• 締切済み

共有地に立つ電柱の移設について(権利の範囲)

お世話になります。 自宅の前の路地を、路地に隣接する5軒で共有しております。 先日、左隣の隣家が路地に立っている電柱を移設したいといってきました。 当初、1メートル程度の移設ということで、それならばと口頭で了承したのですが 先日、電力会社から渡された図面では1メートルどころの移設ではなく かなり大幅な場所移動でした。 しかも移設場所自体は、逆隣の隣家の敷地内なのか共有地なのか 微妙な場所なのですが、我が家の庭の入り口近辺になっておりました。 その場所では地震があった場合に間違いなく我が家に影響があるため、 電力会社には拒否する旨を伝えておりますが、そこで質問です。 ・たとえば我が家以外の4軒が同意しているとしたら、  移設されてしまうことはありえるのでしょうか ・法的に過半数の同意があればいいなどの規定はありますでしょうか。 ・もし移設先が共有地ではなく、逆隣の隣家の敷地だった場合、  そちらが了承すれば移設されてしまうでしょうか 正直、好き放題やる近隣に疲れ果てております。 このままだと我が家の許可などないままに作業されてしまいそうで怖いです。 ご回答、よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

>民法251条の「共有物の変更」に当たる気がします。 「変更」は物理的な変更などではなく、処分などを言い、 「管理」は賃貸借契約、その解除などを言います。 なお「保存行為」は雑草の除去など言います。 共有物の行為は、この3つです。

ginza-_-
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 そこまでも調べておりました。 変更には物理的、性質的変更が含まれるのでそうなるかと思ったのですが。 どちらにしても、移設されると、我が家には甚大な被害が出るので いざとなったらこちらから提訴しようと思っています。 ありがとうございました。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>・法的に過半数の同意があればいいなどの規定はありますでしょうか。 あります。 民法252条です。 土地の管理は過半数の賛成で成立します。

ginza-_-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、民法252条を調べたのですが、今回の場合は「管理」にはあたらず 民法251条の「共有物の変更」に当たる気がします。 管理であれば過半数の許可でいいようですが、 電柱の移設を変更と捉えるならば全員の賛成が必要ですよね…。 条文を挙げて頂いたおかげで、自分でも調べることができました。 ありがとうございます。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> ・たとえば我が家以外の4軒が同意しているとしたら、 >  移設されてしまうことはありえるのでしょうか ・ありません。 電力会社とは「民・民」の関係です。 現在では、公道上だろうが、共有地上だろうが、建柱前に、電力会社は予定地前の住民に了解を得ます。 > ・法的に過半数の同意があればいいなどの規定はありますでしょうか。 ・ありません。 相手が訴訟を提起し、勝訴すれば別ですが。。。 > ・もし移設先が共有地ではなく、逆隣の隣家の敷地だった場合、 >  そちらが了承すれば移設されてしまうでしょうか ・共有地や公道上ではなく、私有地上ならば、特別な理由が無い限り、地権者が了解すれば、速やかに電柱移設は行われると思います。 *特別な理由の例 隣の土地でも、そこに電柱が立つと、電柱を登って不審者が、土地の隣家の屋根などに登り入る可能性がある場合など。。。

ginza-_-
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 >現在では、公道上だろうが、共有地上だろうが、建柱前に、 電力会社は予定地前の住民に了解を得ます。 実は昨年、逆隣の家が移設したいと言ったらしく、 その時に無断で工事が行われまして。 その時は今回ほど大幅な移動ではありませんでしたが 無断で工事したんだから原状回復しろと 電力会社に工事しなおしさせました。 そのことがあるので、今回も無断で工事されたらそれまでだと思っていました。 >相手が訴訟を提起し、勝訴すれば別ですが。。。 おそらく大丈夫だと思います。 隣家の移設したい理由は「路地に車を置くときに、 電柱が邪魔になるから」 そもそも、路地に駐車することを認めていないので 訴訟を起こすことはできないのではないかと。 また、我が家が反対するのは「移設することによって、 災害時に電柱が倒れたら我が家を直撃する場所になるから」 これで敗訴したら、もうその程度の国なんだと諦めるしかないでしょう。 どうもありがとうございました。 安心しました。

関連するQ&A

  • 電柱移設のトラブルについて

    はじめまして、今回始めて質問させていただきます。 今現在、家を建築中で私の敷地内に電柱があり、 それが車庫予定地にあるため、建築会社に電柱の移設 を確認したところ、移設できるとのことで、 自分の敷地内の角の邪魔にならないところに移設を 行いました。しかし、翌日電力会社から連絡があり、 電柱移設した隣家より、「元の位置に戻せと施主に伝えろという苦情」が入りました。 理由は電柱から1メートルくらい離れたところに、 ベランダが入り防犯上悪いからということでした。 その家は地区の自治会長らしく妻は良好な関係を 保っておきたいといっているのですが、建築会社は ほっておけといってます。 このケースはどのように行うべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 電柱移設

    隣で新築工事をしているのですが、隣の敷地の中に電柱が建っています(車道側の敷地真ん中)今回、我が家の境界線の所に移設されてしまいました。隣の土地の中の事なので何とも言えないのですが、やっぱり今まで無かった所にいきなり、高いものが来るとかなりの圧迫感を感じています。そこでなんですが、敷地の中にある電柱などは、電力会社から使用料を貰える様な事を聞いたことがあります。でも、施設となればさすがにその費用は施主が払うと思うのですが、費用的に幾ら位かかるのですか?詳しい方教えてください。

  • 私有地の電柱

    私有地の電柱を敷地内で移設をNTTに依頼したところ、隣家の反対で移設できてません。 隣家の電柱に登って作業をしなければ、移設をできないのですが、隣家の人は絶対に作業をさせないと言っております。法的にどうにもならないのか教えてください。

  • 電柱の移設問題

    電柱の移設のことで困っています。 隣の土地に住宅を建てている建築会社がその土地の前の市道にある電柱を我が家との境界線上に移設したいと言ってきました。 その土地は家が5軒建てられる予定で市道に面している距離も15m以上あるので、移設する場所はいくらでもあると思うのですが「設計の都合で立てられない」と言うのです。 電柱を移設したいと言ってきた場所は我が家のガレージを出たところですし、向かい側には大きな駐車場があり車が多数出入りするところなので客観的にみてもいい場所とは思えません。 最初から電柱はあるのですから家を設計する際、電柱のことも考慮すべきなのではないでしょうか。建築会社の勝手な都合で移設したいというのは納得できません。 この建築会社はとても態度が悪く最初に電柱の移設について言ってきたときも一方的に「電柱をここに移す」といっただけで話し合いなど全くなく、それなのに電力会社には「隣とは話がついている」と言って強引に事を進めようとしたのです。 電力会社はこちらの意見に理解を示してくれてはいるのですが、移設を申請どうりに進めようとするだけで頼りにならず困っています。 なにか良いアドバイスがあれば教えてください。 お願いします。

  • 電柱の移設について

    電柱の移設について 都内のマンションの管理組合理事長をしているものです。 マンションの敷地内に電柱があり、私を含めた住民より移設の希望があります。 電柱とマンションとの距離は2Mほどです。電柱の上部にでかいタンクのようなものがあります。 移設の理由としては、低層階住戸からロープなどで渡れるため、防犯上の理由。同住戸でのテレビや電話の雑音。地震による倒壊などにそなえた安全上の理由。駐車場出庫時に少し視界が遮られる。などです。 移設先として、7-8M離れてタワーパーキングがあり、その横の敷地(そこも当マンションの敷地内)を希望しています。 本日東京電力に問い合わせて見に来てもらったら、移設の正当な理由がないから移せないとの返答でした。こちらが費用を負担すると言ってもダメとのことです。 私達の敷地内にある電柱を、私達の敷地内に、私達の負担で移動させるのがなぜ無理なのか分からないのですが、なぜなのでしょうか? 東京電力の言う「正当な理由」とはどんなものなのかについても教えていただきたいと思います。

  • 電柱移設トラブル

    隣家との電柱移設トラブルです。 隣の敷地内で突然(無断で)電柱が部屋の前に移設されました。 位置関係は、我が家の庭の前に隣家の私道(幅2.5m)があり、そこに立っている電柱がその家から50cm離れ設置された為、私の部屋正面の右隅にあったのが、まん前に来てしまい、しかも只のコンクリートでなく鉄板を巻いてありました。 また以前の電柱より50cmほど高くなりました。 移設の理由は電柱が腐食してきたからだそうです。 その結果、 (1)窓のまん前に大きな柱が佇立してしまい、圧迫感をあり心臓がドキドキします。 (2)コンクリートに鉄板が巻いてあるため太陽光が部屋の中に反射するようになりました。 設置業者である東電と話したところ、「事前の説明を行なわなかったことは申し訳ないが、隣の敷地なのでそちらとだけ相談した」と言われ、上記(1)、(2)のクレームを申し立てたところ、 (1)については、敷地所有者の了解を得ているので止むを得ない。 (2)については、敷地が道路から奥まったところにあり、コンクリートを設置する為の重機がはいれないので通常のコンクリート柱は使えない。 と言われました。 敷地所有者に、元の場所に戻してくれと話したところ、拒否されました。 そこで教えて欲しいのですが、 a.コンクリート電柱は腐食するのでしょうか。また腐食するとしてどのくらいの期間でしょうか。  尚、私達の家は内陸で海からは数十キロ離れています。 b.確かに他人の敷地内の問題ですが、移設された為気分的に不安感が増大し、太陽光が入ってく   るという(損害を認定し難い)実害があるのですが、何か対応策はあるのでしょうか。 c.(2)で重機が入れないため、通常のコンクリート柱がつかえないというのは本当でしょうか。  となりの庭は私道幅が約2.5mあり、通常のセダン2台分が並ぶくらいの広さです。 東電との対応では、「立ったものはあきらめろ」と言わんばかりの態度でしたが、私から見ると東電の都合がいいようにやっただけのように見えてなりません。 何か強力なアイデアがあれば至急教えてください。

  • 電柱の移設について質問します

    電柱の移設についてご相談します。家の敷地に面している隣の敷地の角に電柱が立つこととなりました。隣の土地所有者は電柱を建てるのを許可されたようです。その土地は、畑として他の方に貸しています。隣の土地ですので、建てることにはかまいませんが、電力会社と畑を借りている方とで立会いして建てる位置を決めたようです。その位置が、わたしどもの家の敷地にぎりぎりで足をかける鉄の棒が家の敷地にかかっています。立ち会うとき、なぜこちらにも声をかけていただけなっかたのかと不満をいいました。もう一度、白紙に戻して、立ち会うことからできますか?電柱は仮に建ててある状態です。また、お隣の土地所有者とは、こじれたくないので、どの程度まで主張していいのわかりません。電力会社が、別の土地への移設の案があるようです。そこまでの話になるとこじれてしまうようで不安です。

  • 敷地内の邪魔な電柱移設について

    昨年購入した敷地の中に、我が家に関係のない電柱があります。 関係がないというのは、隣のアパートに電気等を供給するための電柱であり、我が家には1本の線も引き込んでいません。 購入当初から電力会社に敷地外への撤去を依頼していましたが、1年近く連絡がないので、問い合わせると、隣のアパートの駐車場の隅に移設を検討したが、地主さんに断られたそうです。 我が家に関係のある電柱であれば我慢できますが、このままでは納得がいきません。 電力会社から土地の使用料的なものは一切頂いていませんし、この先もらう気もありません。 なにか良い知恵をお持ちの方いましたら、よろしくお願いします。

  • 電柱移設(建替え)のトラブル

    建替え(予定)の電柱について、隣家とトラブルになっています。 私の住む地域が、電柱の建替え(耐用期限切れ?)時期にさしかかって いるようで、そこかしこと建替えが行われています。 問題の電柱は、わが家と隣家の境界線から約70cm離れた隣家側に建っています。 ある日、電力会社の方が、「電柱の建替えをしたいのだが、お隣さんが 今ある電柱をお宅との境界線ギリギリまで移設してほしい、と言っている」 とわが家を訪ねてこられました。 しかし困ったことに、今建っている電柱ですら、 車の出し入れをする時「邪魔だな」と思っていたのに(実際何度か車の左側を こすりました(>_<))、それがさらにこちら側移設されると、より車の出し入れが 困難になりそうです。その旨を電力会社の方に伝えた所、「ウチの境界内の 話だろ」「ウチの家の前の話だから、口をはさむな!」と隣家では言っているとか聞きました。 お隣さんですし、これ以上トラブルにしたくはありません。しかし、上で書いたように、電柱がこちら側に寄ってくると、 困る面があります。 皆様のアドバイスをお願いいたします。 ※道路は市道、家のそばにU字側溝があり、電柱は側溝をはさんで道路側に建っています。電柱は共架です。

  • 電柱の移設について

    電柱の移設について 都内の住宅密集地に住んでおりますが、最近近くに建て売り住宅ができ、その家の前にある電柱の移設に関して東京電力、不動産屋、新住民、旧住民の間でもめています。というのは、今まで、旧住民の自宅の駐車場に車を入れるためにはクランクのようになっている土地で何度か切り返しをして駐車しておりましたが、その電柱がこちら側にとって困る位置(距離にして1、5メートルほどこちらに寄ってきます)に移設すると一方的に言われました。 公道にある電柱を移設するのには旧住民の承諾などは必要なく、一方的に移設しても合法だとは思いますが、その移設に伴い、3軒の家の車が出入りできなくなります。 不動産屋、新住民は直接会って話し合いはしたくないということなので、東京電力が間に入って話し合いをしておりますが、現時点では、電柱の太さを少し細くする、不動産屋が移設すると決めた場所から5センチだけひっこめる という譲歩で移設工事を行うと通達されました。車の出入りは何度も切り返して勝手にやれとのこと。 また移設後、どのようにしても車が出入りできない場合には、その時点で話し合いに応じるが、その時にまた移設ということになってもその費用はださない と不動産屋、新住民は言っているそうです。 もう移設は決定事項で、近日中に行うとの一点張りですが、こちらでできることは何かないのでしょうか? とりあえず、何度も切り返せば車の出し入れができるのか試すために、移設場所に印をつけてもらうということはお願いしましたが。。。 ここでできないという結果が出ても移設工事は行うつもりのようですが。。 新しい家の前に電柱があるのは嫌なことはこちらもわかりますが、この先どのように進めればよいのか、アドバイスお願いいたします。