• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電柱の移設問題

• 質問No.979274

お礼率 100% (2/2)

電柱の移設のことで困っています。

隣の土地に住宅を建てている建築会社がその土地の前の市道にある電柱を我が家との境界線上に移設したいと言ってきました。
その土地は家が5軒建てられる予定で市道に面している距離も15m以上あるので、移設する場所はいくらでもあると思うのですが「設計の都合で立てられない」と言うのです。

電柱を移設したいと言ってきた場所は我が家のガレージを出たところですし、向かい側には大きな駐車場があり車が多数出入りするところなので客観的にみてもいい場所とは思えません。

最初から電柱はあるのですから家を設計する際、電柱のことも考慮すべきなのではないでしょうか。建築会社の勝手な都合で移設したいというのは納得できません。

この建築会社はとても態度が悪く最初に電柱の移設について言ってきたときも一方的に「電柱をここに移す」といっただけで話し合いなど全くなく、それなのに電力会社には「隣とは話がついている」と言って強引に事を進めようとしたのです。

電力会社はこちらの意見に理解を示してくれてはいるのですが、移設を申請どうりに進めようとするだけで頼りにならず困っています。

なにか良いアドバイスがあれば教えてください。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

こんにちは。

住宅開発等をしていますが、電柱の移設にかんしては、電力会社の権限で決定されますので、電力会社に言うのが本来の形です。
業者が、一方的に言ってきても、移設の申請を出すのは電力会社になります。 ですから、いくら業者が一方的に言ってきても下がる必要はありませんよ。 
後々のために、電力会社に言って書面で残るように言っておいた方が、いいと思います。(同意書等)
電力会社には、「勝手にすると損害賠償請求しますよ」とだけ言っておけば勝手なことはできないと思います。 
頑張ってください!
お礼コメント
jb7

estate様
早速、回答をしていただきありがとうございました。

移設場所については、こちらの意見を聞いた電力会社の担当者が建築会社を説得してくれてこちらの希望どうりに解決することができました。

トラブルQ&Aの本やインターネットで今回と同じような事例を探したのですが見つからずどうしようかと悩んでいたとこだったので、参考意見が聞けてとても勇気づけられました。

ありがとうございました。
投稿日時:2004/08/30 13:27

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

電柱の移設経験があります。

境界線の延長線上におくというのであれば、おかしな話です。というのは、今の電柱のある場所に面している土地の所有者が同じ所有者の土地に接する場所に移設するのは、電力会社が了承すれば、費用はかなりの部分が自己負担になりますが、他人の許可無くできます。ただし、境界線の延長線上ということであれば、当然、境界線をまたいだ相手側の同意が無ければ実施できないはずです。電力会社も、同意なしでは対応してくれないはずですが、どうして許可し、かつ動いているのでしょう。

本当に、境界線の延長線上ですか? 実は相手の敷地の延長線上で、あなたとの境界線の近くということではないですか。そうであれば、具体的な損失を提示しないかぎり、対抗が難しいことが予想されます。さらに、工事が進まなかったことによる、損害賠償請求をされる可能性があり、あなたが正当な理由で阻止しているのでなければ、負ける可能性がありますので、弁護士等、法律の専門家とよく相談してください。

もちろん、電柱がたつのは、あなたの敷地内ではなく、また、相手の敷地内でもなく、公道ですよね。
上記は、公道への設置を前提に書いています。
あなたの敷地内に一部でもかかるのであれば、100%拒否できますが、100%相手の敷地であれば、まず拒否は不可能です。
お礼コメント
jb7

ootora-A様
回答していただきありがとうございました。

移設の許可はまだ出ていなくて、建築会社からの「移設したい」という話をうけて両者の意見を聞くという段階だったのですが、両者の意見を聞いた電力会社の担当の方が建築会社を説得してくれていたようです。

その結果、我が家とはかなり離れた所に移設することになりました。

ootora-A様の意見を参考にして電力会社と話し合おうとしていた矢先にそのような連絡があり、気がぬけたようなほっとしたような気分です。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2004/08/30 13:13