公道電柱の移動についての質問

このQ&Aのポイント
  • 自宅の前の歩道がセットバックされ、電柱が歩道の真ん中に立ってしまったため、移設の相談をしています。
  • 移設先の車道側には下水道が埋まっているため、掘り下げることができず、移設が難しいです。
  • 歩道は私有地ではないため、電柱が立っていることで土地の使用上の問題が生じています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

公道電柱の移動について質問です。

自宅の前の歩道がセットバックされ舗装されました。 以前から立っていた電柱がセットバックにより歩道の真ん中に立っている 形になってしまったため私の家の前に寄せて移設したいとNTTの方がいらっしゃいました。 その移設予定敷地は歩道の為、私有地ではありません。 自宅前は嫌なので反対の車道側に移動お願いしましたが車道側の下には下水道が 埋まっているようで1.4m地下に掘り下げられないとの事です。 自宅寄りの歩道ですと私の家の1階から3階までの窓のすぐ横ですので 寄せられると防犯上よくないと思われます。 この場合「防犯上よくないので断る」や「土地の資産価値がさがる」等の理由で 移設を拒むことはできるのでしょうか? 移設予定地は歩道ですので私の持ち物ではありません。しかしそこに勝手に立てられては 土地の使用上問題が出てきます。 皆さんからのお知恵を拝借したいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

電柱の移設工事をしている会社に以前つとめていました。 基本的には公道上であるいじょう、近隣の方への説明等はしますが、電柱を建てる場所の所有者が了承すれば建てることができます。 ただし、説明をするのは、1度建ててしまった電柱を再度、隣接する土地所有者の都合で建て替えなければならなくなった際には、その所有者にお金を払ってもらって移動させる必要があるからです。 例えば、近いうちに駐車場の出入り口になる場所などは避ける必要があるためです。 これが、質問者さんの書かれている「土地の使用上問題が出てくる」に当たります。 今回の様に、防犯上問題があるからとか、景観上の問題と言うのはそこを避けるために大きな理由にはならないため難しいですね 基本的には、電柱に上れないように足場ボルト(電柱についているはしごの様に昇るための物)などを取りつけないようにしてもらうこと程度のことしか無理だと思います。

munida
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。とても参考になりました。 今回セットバックにより新たにできる道路があります。 そこの角に移動になりました。 どうやら右と左にある電柱のバランス的にみても力学的に見ても うちの前の電柱はかたよって設置されていたようです。 結果的に全てが丸く収まりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#222312
noname#222312
回答No.4

建柱位置が公道上ですので、近隣の住人の今後の建築計画等も踏まえて工事説明をし、了承を得てから建柱工事に入ります。 防犯上問題があると考えるなら、その旨を話して建柱箇所は窓の前からは出来るだけ離してもらうとか、足場ボルトを取り外してもらうくらいしかできません。 道路管理者もその場所で施工の許可を出しているはずですし、隣近所の電柱も近隣の納得の上で建てられます。 誰も道路上だからといって勝手に電柱を建てたりはしません。 だから事前に説明に行ってるんでしょう。 電柱の建柱位置は径間距離の関係であまり設計位置から大幅には移動できません。 電力会社の電柱でもNTTの電柱でも、日本全国どこに建つ電柱であろうと、近隣の納得と協力でライフラインが成り立ってます。 電気も電話も欲しいけど、例え道路上でも我が家の前は嫌ってのはわがままと言います。 土地の資産価値が下がるとか云々というのはクレーマーの部類に入ります。 土地の使用上問題が発生するのであれば、きちんとその旨をNTTに説明して、それであって最善の方法を検討してもらうくらいしかないです。 お宅の前の道路が整備されるのに伴い、道路上の電柱がみな同じように歩道端に移設されるのは、近隣の方々の協力と理解があって初めてできる公共事業です。 お宅がごねて仮に隣の家の前に電柱が建つ事になってもなんとも思いませんか? たった1本の電柱が近隣住民のクレームでずれる事によって、最悪隣近所の数本の電柱も建柱位置の見直しや、建柱本数の追加になる場合もあります。 たかがNTTの電話線の話ではありません。 必ず最上部には電力会社の電線が乗ってます。 こちらが建柱位置が一番重要なのです。 その辺をよく考えたうえでNTTに交渉し、最善の場所を見つけて下さい。

munida
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。とても参考になりました。 最善の場所が見つかり移動になりました。 うちも数年後建て替えの予定があったので悩みましたが 取りあえずうちの前に寄せて設置と覚悟していました。 ありがとうございました。

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.2

>移設予定地は歩道ですので私の持ち物ではありません。 とありますから、電柱の歩道内でのどの位置に移設になるかの貴方のもの言う権利はありませんし、公的観点からも道端に寄せるのは妥当と思います。 >自宅前は嫌なので反対の車道側に というのは連続した架線の張力角度が違ってくることのほうが強度上問題なのでしょう・・・ 防犯上のことはいろいろ注文を付けれます。(位置のことではなく、よじ登れない構造とかの配慮) また従来あった位置が道幅分ずれることに土地利用上の理由はただの「難癖」にしかならないですし。 自分とこもその架線から恩恵を受けているのですから、ここは素直に公共の利便に協力されたらいかがですか?(^^

munida
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。とても参考になりました。 区画整理により新道ができるためそちらの角に移動になりました。 この土地には数年後アパートに建て替える予定があったため悩みましたが まさに地域の皆さんの為にも取りあえずうちの前に寄せて設置と 覚悟しておりました。 結果的に皆さんの意見を参考に丸く収まりました。 ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

断れる理由に該当しません。 防犯上よくないと思われれるのであれば、その旨を説明して防犯の為の費用を援助して頂くなり説得してみることです。 質問文のようなことでの費用の援助などまずありえませんが。 あとは、ご自分で、電柱や電気配線の支障が無い範囲で、防犯対策するしかありません。

munida
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。とても参考になりました。 説明が少し足りませんでしたが数年後この土地にアパートを新築予定でした。 駐車場の位置や間取りもまだ未確定だった為取りあえずうちの前に寄せて移設を 覚悟しておりました。 自分のわがままでお隣さんの前に電柱設置されてはとても納得できませんから。 結果的に区画整理により新道ができますのでそちらの角に移動となり丸く収まりました。 左右のバランスから考えてもちょっとうちの前ではバランス悪かったようです。 右の電柱までの距離が35mぐらいで左の電柱は10mぐらいだったので。 貴重な意見ありがとうございました。また次この様な事例の時に 御意見参考させていただきます。

関連するQ&A

  • 突然の電柱の移設位置変更について困ってます

    電柱の移設に対して拒否権は発動できるのでしょうか? そもそも発端はこうです。 隣の家が立ち退き、2軒分の土地を更地にしました。 その際、隣接する道に立っている電柱は土地の真ん中にあたり、 地主が電柱の移設をすると私どもに通達がありました。 その時は、私どもの家と反対の方向に移設をするとの通達でした。 電柱の移設も始まり、道路にも穴を開けその日の工事は終了。  ところが..今日になって 「お宅の隣接する所に移設します」 と電話が 入ってきました。 ほんとに今朝です。 両親は「初め聞いていた話とまったく違う!!」と憤慨してます。 防犯上に理由もあって(2階に渡られると困る)困ります。   この際 私どもは拒否する権利はあるのでしょうか? 私有地に隣接する道の中では自由に移動可能とは聞きますが、 あまりにも 今回 道理が.. みなさまの良いご意見 まってます。

  • 公道に新しくガードレール設置するには

    購入予定の土地に接している公道について質問させてください。 土地に面した道路の反対側が竹やぶや木の生えた斜面となっております。 土地購入の際に道路をセットバックして道路幅を5mにし、それと同時に竹や木を腰高位まで切るそうです。 車道と歩道の仕切りはなく、フラット(?)な道路です。 将来もしも子供ができた際にはとても危険だと思うのですが、 公道にガードレールをつけて欲しい場合、市などに頼めば設置してもらえるのでしょうか? またその場合、料金は当方の負担となってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電柱の移動は出来るのでしょうか?

    住宅建築目的に土地を購入したいと考えております。 坪数は34坪で、どうしてもその土地が気に入っておりまして購入予定です。 土地は縦長で両端を公園と道路にはさまれています。 気になるのは、敷地の上を電線がかなり低い状態で引いてあることなんです。 公園と歩道に電線がたてられていてその上を電線が通っています。(敷地上を) 私は3階建てくらいで考えているのですが、建物が建ったら、電線はどうなるのでしょうか? 電線をもっと上にずらすのでしょうか? 電柱が立っている場所は歩道と、公園内になるので電柱を移動とかはしてもらえないんですかね。ほんの1M位移動してもらえると敷地上を電線が通らなくてすむんですけど。。

  • 電柱の移転

    家の真横に電柱があります。 2階のベランダの真ん中でベランダから40センチしか 離れていません。近くに高速が走っている為 地中から電線が来て家の横の電柱を下から上に走っています。 ベランダから電線とNTTの線やケーブルTVの線のすべて触れる状態です。 防犯上や子供が触ってしまったりするのが心配です。 関西電力にお願いして移設工事が出来るのですが 有料らしいのですが 売主に聞くとほとんどの場合 無料で移設出来てた って言われたのですが本当は有料?無料? 分かりづらい文章ですが 教えてください。

  • 電柱移設

    隣で新築工事をしているのですが、隣の敷地の中に電柱が建っています(車道側の敷地真ん中)今回、我が家の境界線の所に移設されてしまいました。隣の土地の中の事なので何とも言えないのですが、やっぱり今まで無かった所にいきなり、高いものが来るとかなりの圧迫感を感じています。そこでなんですが、敷地の中にある電柱などは、電力会社から使用料を貰える様な事を聞いたことがあります。でも、施設となればさすがにその費用は施主が払うと思うのですが、費用的に幾ら位かかるのですか?詳しい方教えてください。

  • 電柱の移設について

    電柱の移設について 都内の住宅密集地に住んでおりますが、最近近くに建て売り住宅ができ、その家の前にある電柱の移設に関して東京電力、不動産屋、新住民、旧住民の間でもめています。というのは、今まで、旧住民の自宅の駐車場に車を入れるためにはクランクのようになっている土地で何度か切り返しをして駐車しておりましたが、その電柱がこちら側にとって困る位置(距離にして1、5メートルほどこちらに寄ってきます)に移設すると一方的に言われました。 公道にある電柱を移設するのには旧住民の承諾などは必要なく、一方的に移設しても合法だとは思いますが、その移設に伴い、3軒の家の車が出入りできなくなります。 不動産屋、新住民は直接会って話し合いはしたくないということなので、東京電力が間に入って話し合いをしておりますが、現時点では、電柱の太さを少し細くする、不動産屋が移設すると決めた場所から5センチだけひっこめる という譲歩で移設工事を行うと通達されました。車の出入りは何度も切り返して勝手にやれとのこと。 また移設後、どのようにしても車が出入りできない場合には、その時点で話し合いに応じるが、その時にまた移設ということになってもその費用はださない と不動産屋、新住民は言っているそうです。 もう移設は決定事項で、近日中に行うとの一点張りですが、こちらでできることは何かないのでしょうか? とりあえず、何度も切り返せば車の出し入れができるのか試すために、移設場所に印をつけてもらうということはお願いしましたが。。。 ここでできないという結果が出ても移設工事は行うつもりのようですが。。 新しい家の前に電柱があるのは嫌なことはこちらもわかりますが、この先どのように進めればよいのか、アドバイスお願いいたします。

  • 電柱移設のトラブルについて

    はじめまして、今回始めて質問させていただきます。 今現在、家を建築中で私の敷地内に電柱があり、 それが車庫予定地にあるため、建築会社に電柱の移設 を確認したところ、移設できるとのことで、 自分の敷地内の角の邪魔にならないところに移設を 行いました。しかし、翌日電力会社から連絡があり、 電柱移設した隣家より、「元の位置に戻せと施主に伝えろという苦情」が入りました。 理由は電柱から1メートルくらい離れたところに、 ベランダが入り防犯上悪いからということでした。 その家は地区の自治会長らしく妻は良好な関係を 保っておきたいといっているのですが、建築会社は ほっておけといってます。 このケースはどのように行うべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 道路交通法 信号の有効範囲について

    図のような道路があります. 交差点なのですが,信号が4つあり, ウチ3つは車道を指します. もう一つが歩道を跨いだ私有地から出てくるトラック用なのですが, 歩道に切れ目はなく,歩行者用信号もありません. この場合,歩道に対して信号の効力はあるのでしょうか. よろしくお願いいたします.

  • 電柱の移設にかかる費用について

    自宅前の歩道(市道)に設置された電柱の移設を検討中ですが、 東京電力からは、移設は可能で費用が発生すると言われました。 移設は歩道上を1m程度移動させるだけ(公道→公道) 発生する費用は東京電力の分の概算額は聞きましたが、電柱を 使用しているNTTやCATV会社からも請求が来る可能性が あるとのこと。(NTTは確実に請求されるとか) NTTやCATV会社の費用については、東京電力では判らない ので、NTTに問い合わせてみましたが、曖昧な回答しか 得られませんでした。 電柱の設置状況によって、費用もケースバイケースだと思いますが、 電力会社以外の費用について、電柱を移設した経験がある方が いましたら教えて下さい。

  • 家の前の街灯がまぶしく、撤去または移動してほしい

    仕事(共働き)から戻ってきてみると、いきなり家の前に街灯(防犯灯)が設置されていました。事前説明はありませんでした。2階の寝室にまでその光がまぶしく降り注ぎ、睡眠を妨害されるとともに、2階ベランダや庭からの月見・星の観察等まったくできなくなり大変ショックを受けました。もともと暗すぎるほどではないのですが、自治会の点検で暗い箇所としてチェックされ要望が通ったらしいのです。 景観のために高い金額をだして買った土地です。防犯灯に照らされ、電線も前を横切っています。 自費で費用は全てまかなうので、移設・撤去、もしくは撤去した場合に必要であればこちらで逆向きの防犯灯を設置いたします。お願いしますと自治会長さんにお願いしましたが確約できないとのことです。 景観を損ねる、睡眠妨害等の理由は通らないのでしょうか。本当にすべて費用は払っても移設・撤去してほしい、それほどまでに夫婦とも精神的に参っています。どなたかアドバイスをお願いします。