• ベストアンサー

公道に新しくガードレール設置するには

購入予定の土地に接している公道について質問させてください。 土地に面した道路の反対側が竹やぶや木の生えた斜面となっております。 土地購入の際に道路をセットバックして道路幅を5mにし、それと同時に竹や木を腰高位まで切るそうです。 車道と歩道の仕切りはなく、フラット(?)な道路です。 将来もしも子供ができた際にはとても危険だと思うのですが、 公道にガードレールをつけて欲しい場合、市などに頼めば設置してもらえるのでしょうか? またその場合、料金は当方の負担となってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

>市などの公共機関にガードレールを設置してもらうことが可能か 車両通行の安全性を考えれば対側の斜面側に管理者としては付けたいですね。 あなたの土地に車両が待避所として入り込むようであれば、これを理由に設置を道路管理者に依頼しましょう。 設置費用は管理者持ちです。

GinGin2929
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.1

>将来もしも子供ができた際にはとても危険だと思うのですが、 子供の安全確保のみの為であれば民地内にフェンス設置の方が良いでしょう。 下手にガードレールを設置すると撤去できません。

GinGin2929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土地の形からすると、その公道側を入り口としたオープン外構にせざるをえない可能性が高いのです。 なのでここでは、 ・市などの公共機関にガードレールを設置してもらうことが可能か ・もし可能なら料金はどうなるのか を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。