• ベストアンサー

建築基準法上の道路幅員に歩道は含まれるか

仕事で建築基準法上の道路の幅員を測定しています。 その際、歩道の幅員は道路幅員に含まれるのでしょうか? 例えば、車道より1段高くなっているような遊歩道やガードレールで仕切られている歩道などを想定しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.3

お礼の中の捕捉について、 歩道と車道の高低差は関係ありません。 並行していれば全て幅員とみなします。 例   歩道--車道--歩道 幅 3m--8m--3m 高さ±0--±0--+1m 建築基準法の道路幅員は、3+8+3=14m ご参考まで

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.2

>建築基準法上の道路の幅員 (道路の定義)第42条  この章の規定において「道路」とは、次の各号の一に該当する幅員4メートル~ よって 歩車道を道路幅員とする。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。

• river1
回答No.1

北国の設計屋さんです。 建築基準法上の道路の幅員は、歩道を含めた総幅です。 ご参考まで

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車両が通行する道路より段差があって、高さのある遊歩道も含まれると考えてよいでしょうか? よろしくお願いします。