駐車場隣の竹藪の問題、竹藪所有者の迷惑とは?

このQ&Aのポイント
  • 駐車場隣にある竹藪の所有者にとって、増設する駐車場からの雨水の流れ込みは迷惑なことかどうか検討されている。
  • 竹藪所有者からの要求に対して、駐車場の賃貸人はどのように対応すべきか迷っている。
  • 竹藪の周りの人々は、やぶ蚊、日当たりの悪化、ごみの問題など、竹藪が周りに与える迷惑について不満を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場隣の竹藪

駐車場隣の竹藪  何時も、回答いただきありがとうございます。  駐車場の賃貸人です。  現在ある駐車場150坪程度の一部をアスファルト補修して、隣の土地100坪ほどを増設してアスファルト舗装し、大きくする予定にしています。現在は、畑です。  増設する駐車場の部分は、奥の土地に対して下がっています。奥の土地が、低い。  増設する駐車場予定の奥の土地には、竹藪、約90坪があります。  増設する駐車場のアスファルトの端をそのままにすると雨の日には、雨水が竹藪に流れ込みます。 ●Q01. これは、竹藪の所有者にとっては、迷惑なことでしょうか?  当方は、竹藪に雨水が入っても、すぐに、土の中に吸収されるので、問題ない、特に迷惑にならないのではないかと勝手に思っているのです。 ●Q01. やはり、側溝を作ったり、ブロックを積んだりして竹藪に雨水が入らないように配慮する必要があるでしょうか?  竹藪の所有者から、流れ込む雨水をどのようにするのか説明して欲しいと言われました。  竹藪の所有者は、機嫌が悪く、怒っています。  どのようにさせてもらえばよいのでしょうか?  と当方が聞いても、答えず、所有者まで、訪ねて説明しろなんて言ってます。  当方が、駐車場を拡張することに不満を感じているようなのです。  私の土地を買い取って、転売して儲けたいという算段なのです。私の土地には、広い道路がついているし私の土地まで、買い足すとまとまった大きな土地になるので、マンション用地などとして、高く転売できると考えているのです。  藪の土地、90坪、とその奥にある隣の居宅の土地、約100坪、だけでは、道路が狭く、建築確認が取れないのです。  周りの人は、拡張と工事に好意的ですが、竹藪の人だけが不機嫌で、高飛車です。  相手の家に行く予定は、ありません。難癖をつけて、売れとか、金を払えとか言われかねないからです。  工事の予定も延期、延長するつもりもありません。工事を永遠に延期させて難癖をつけて売らせる魂胆だからです。  竹藪の周りの人は、やぶ蚊が来て蚊に刺されて迷惑、建物の上に竹が覆いかぶさり、日当たりが悪い、竹の枯葉が、周りに散らばり、ごみが出る、樋に詰まって困っています。  竹の根が、次々と広がり困っています。  それなのに、なかなか、所有者は、このような周りの迷惑に目を貸しません。  市役所に苦情相談に行きたいと思っています。  アドバイスをよろしくお願いいたします。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.2

そこが宅地であっても、竹やぶであっても 基本は同じ事です。 自分所有の敷地内の排水は、自分の土地内に 排水溝を掘って、道路にも他人の土地にも 流れ込まないようにしないといけません。 これは駐車場や宅地を整備する際の常識です。 隣りが竹やぶで、ご近所が迷惑しているとの事と 自分の土地の排水(雨水)は別の話です。 近くにある排水溝まで自分の土地の中に排水溝を作るか、 土地に傾斜をつけて、他人の土地や、道路に雨水が 流れ込まないようにしないと、あなたが訴えられます。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。 > そこが宅地であっても、竹やぶであっても > 基本は同じ事です。 > 自分所有の敷地内の排水は、自分の土地内に > 排水溝を掘って、道路にも他人の土地にも > 流れ込まないようにしないといけません。 > > これは駐車場や宅地を整備する際の常識です。  忠告ありがとうございます。  相手の顔に泥を塗ってしまうところでした。  相手の土地には、雨水が入らないように気を付けます。 > > 隣りが竹やぶで、ご近所が迷惑しているとの事と > 自分の土地の排水(雨水)は別の話です。 > > 近くにある排水溝まで自分の土地の中に排水溝を作るか、 > 土地に傾斜をつけて、他人の土地や、道路に雨水が > 流れ込まないようにしないと、あなたが訴えられます。  駐車場工事業者から、竹藪所有者に説明してもらい工事内容については、了解してもらいました。  敬具

その他の回答 (1)

回答No.1

●Q01. これは、竹藪の所有者にとっては、迷惑なことでしょうか? ➡迷惑になると思います。何故なら竹は 地盤の柔らかい所にしか生えません。 また、竹藪の竹の根はほとんど全て繋がっています。 そこに雨水が流れると、最悪の場合竹が連続して倒れるか、 竹藪ごと地盤が低い方にズレて崩れていきます。 過去にNewsでそのような映像が流れていました。 それと同じ現象が起きます。 ●Q01. やはり、側溝を作ったり、ブロックを積んだりして竹藪に 雨水が入らないように配慮する必要があるでしょうか? ➡必要だと思います。ただし、そのような工事を行う前に、 竹藪の所有者と相談して、やり方等を決めた方が良いと思います。 所有者に無断で大掛かりなことを行うと、 もめる原因を作ることになります。 因みに私が住んでいるところも周りが竹藪です。 何せ田舎なもんで! 竹藪の広さは約100坪程度あります。 その内の半分ほどは、自分名義の土地です。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。 > ●Q01. これは、竹藪の所有者にとっては、迷惑なことでしょうか? > ?迷惑になると思います。何故なら竹は > 地盤の柔らかい所にしか生えません。 > また、竹藪の竹の根はほとんど全て繋がっています。 > そこに雨水が流れると、最悪の場合竹が連続して倒れるか、 > 竹藪ごと地盤が低い方にズレて崩れていきます。 > 過去にNewsでそのような映像が流れていました。 > それと同じ現象が起きます。  忠告ありがとうございます。  相手の顔に泥を塗ってしまうところでした。  相手の土地には、雨水が入らないように気を付けます。  竹藪にどのような悪い影響を与えるかは、確認無く分かりません。藪の所有者も雨水が入ることを心配していました。 > ●Q02. やはり、側溝を作ったり、ブロックを積んだりして竹藪に > 雨水が入らないように配慮する必要があるでしょうか? > ?必要だと思います。ただし、そのような工事を行う前に、 > 竹藪の所有者と相談して、やり方等を決めた方が良いと思います。 > 所有者に無断で大掛かりなことを行うと、 > もめる原因を作ることになります。  駐車場工事業者から、竹藪所有者に説明してもらい工事内容については、了解してもらいました。  私どもの畑と駐車場を一括して購入して、転売したいという目的があるので、この点で、気に入らないようですが、人によって、思いは、さまざま、相手と同じ思いと言うわけでは、ないでしょう。  でも、彼の考えに反対と言うわけでは、無いのです。  まだ、時期が熟していないと考えているのです。  春にならないと桜は、咲かないので、冬に無理に花を咲かせようとしても、枝木を枯れさすだけです。  私の思いが、彼に通じなくとも、しかたないです。人の思いは、さまざまだからです。時代の推移で、我々の運命が、どのように翻弄されるかなど、どのように変わるかなど、我々には、分かりません。 > > 因みに私が住んでいるところも周りが竹藪です。 > 何せ田舎なもんで! > 竹藪の広さは約100坪程度あります。 > その内の半分ほどは、自分名義の土地です。  竹藪の切断については、駐車場の工事完了後のことになりそうですね。  今は、竹藪の所有者が、境界と雨水の流入のことで、頭がいっぱいなので、他の話を聞き入れる余裕がありません。  市役所に苦情処理をお願いします。  敬具