• ベストアンサー

電柱の移動は出来るのでしょうか?

住宅建築目的に土地を購入したいと考えております。 坪数は34坪で、どうしてもその土地が気に入っておりまして購入予定です。 土地は縦長で両端を公園と道路にはさまれています。 気になるのは、敷地の上を電線がかなり低い状態で引いてあることなんです。 公園と歩道に電線がたてられていてその上を電線が通っています。(敷地上を) 私は3階建てくらいで考えているのですが、建物が建ったら、電線はどうなるのでしょうか? 電線をもっと上にずらすのでしょうか? 電柱が立っている場所は歩道と、公園内になるので電柱を移動とかはしてもらえないんですかね。ほんの1M位移動してもらえると敷地上を電線が通らなくてすむんですけど。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

過去にも、似た質問が出ていますので、参考にして下さいね。  電柱の移設は基本的に可能です。  電柱に電柱番号と管理している会社(電気会社orNTT)がプレートに書いています。それを、所有している会社に連絡すると可能です。  料金がかかる事は無いと思いますが、事前に確認をして下さいね。  「基本的に」と回答しているのは、市(歩道を管理している行政)によっては、歩行者保護の名目で移設不可の所もあります。  ですので、まだ購入されたいなければ、所有している会社を確認の上、連絡し移設可能か料金の点を確認される方が確実ですよ。  念の為に、こちらでよく質問があるゴミ捨て場の位置の確認もされている方が、購入後の悩みの種にならないとも考えます。

hamayu-yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、明日電柱の管理会社をチェックしにいってみます!

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.2

ガレージを作る等の理由で電柱を動かす場合、2・30万の自己負担と聞いた事が有ります。でも、今回の場合敷地内を電線が走ってるのは電力会社に落ち度が有る様に思いますよね。言えばもう一本電柱でも立てて退けてくれるんじゃないですかね。

hamayu-yu
質問者

お礼

そうです、ガレージを作ろうかな。と思っている場所に電柱があります。 2.30万ですか。。。 電柱会社など問い合わせてみることにします ありがとうございました

• bobo2
回答No.1

goo内で同じ質問を発見しましたので、参考になるかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1729873 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1649772

hamayu-yu
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変参考になりましたm(__)m