• ベストアンサー

敷地内の電柱は土地価格に反映されますか?

 約50坪の土地の購入を検討しています。もともと建築条件付きで坪23万だったのですが、条件を外して土地のみで坪26万となりました。 ただ、敷地内の隅に電柱があり、不審者、落雷、地震等の不安要素があることに最近気付いたため、坪単価を24~25万まで下げる交渉をしたいと考えています。これまでも交渉はしてきたのですが、「資金が足りない」という理由だけで、条件にからめた交渉はしていませんでした。今回、もし価格が下がらないとしたら今回の購入はあきらめようと考えています。  一般的に見て、敷地内の電柱が土地の価格に反映される可能性はあるのでしょうか。いろいろな立場から御意見をいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.3

良く分からないのですが(分からないのに書きこんではいけないかもしれませんけど)、家を建てる予定のない土地なのでしょうか? もしくは、その電柱が個人宅用ではなく、ご近所とかの共用のものなのでしょうか? 共用のものだったら、電力会社に言えば位置変更もありだと思います。 個人宅(あなたの土地専用)だとしたら、住む際に困るのではありませんか? 我が家も敷地内隅に電柱があり、我が家専用です。東電さんが毎年土地の利用料を払ってくださいます。 当たり前なのかもしれませんけど、うち用の電柱なのに申し訳ないようにすら感じます。 防犯上という考え方を拝見して驚きました。そう考える時代なんですね。 私が売り主だったら、この先どんなイチャモン(すみません)が付くかと考えたら怖くて、売るのをやめると思います。 いかほどの値引きが可能か分かりませんが、そこにお住まいになるとしたら、ご近所ともギスギスしそうですし、住みにくくなるかもしれませんね。 資産として、転売目的なら何とも言いようがありませんが。 ど素人の部外者の感想です。

その他の回答 (3)

noname#107982
noname#107982
回答No.4

参考:電柱 1本 僅かですが 東電の場合 地代お金もらえます。

kuresu2008
質問者

お礼

 早速のお返事、ありがとうございました。  私の地域でも、年間1500円程度いただけるようです。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

まずは、現況ですから、既に電柱が入っていればもともとその価格で「いまさら何?」という事になります。いつ気づいたかどうかなんて関係ないですよ。 まだ立っていない電柱について「後から聞かされた」なら違うかもしれませんが。敷地内電柱は小額ながらも料金が所有者に振り込まれます。電柱がなければ電気もこないわけで、敷地の外50センチも離れないところに電柱がある家などものすごい数になるわけです。落雷は電線に避雷針代わりの措置がされているし、地震や不審者はその敷地に限った事でないでしょう。ガレージや物置だって危ないし、、。 そんナン言うなら買わなくてもいいと思われる可能性があるレベルだとおもいますがねえ。

kuresu2008
質問者

お礼

 早速のご返答、ありがとうございました。 >既に電柱が入っていればもともとその価格で「いまさら何?」という事になります。  その通りだと思います。初めから「電柱」そのものを土地の条件にきちんと含めて考えるべきでした。当初は電柱に対する意識がほとんどなく、親からのアドバイスを受けて考え直しました。  防犯上のことに限って言えば、この土地は、新興住宅地8区画(道の左右4区画ずつ)に入って最後の行き止まりの区画で、その先は空き地、土地の裏は果樹園となっているため、人気がありません。そのため、余計に不審者対策が気になるのが正直なところです。  そのことを業者に話して、もしも契約が成立しなければ、それはそれで仕方がないとあきらめようと思います。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 電柱が元々あるならば見て明らかですから値引く要因にはならないでしょう。電柱込みの価格と考える方が自然だと思いますけど。  値引き交渉はケチをつけるよりも単純にお金が無いで良いと思いますけど。  あきらめるつもりならばどのような交渉も自由でしょう。相手が断ってくるまで突っ込んでいけば良いです。    まあ、あきらめがつくような土地であれば、そもそも不要だっとと考える方が良い気もします。

kuresu2008
質問者

お礼

 早速のご返答、ありがとうございました。  もともと電柱があることは分かっていましたが、当初は何とも思っていませんでした。親からのアドバイスを受けて不安要素と見るようになったというのが本当のところです。親の家のそばの電柱に不審者が登ったり、つい最近落雷で電線が燃えたりした事実があったため、神経質になっているのかもしれません。 >あきらめるつもりならばどのような交渉も自由でしょう。  そうですね。できる限りの交渉はしたいと思います。   

関連するQ&A

  • 電柱のある土地の価格は?

    同じ面積・条件の土地だったとすると、電柱と支線が入ることになるとどのくらい土地の価格に影響しますか。 購入を考えている土地があり、ほぼ同じ条件で坪数は一緒なのですが、一方(隣)は売却済です。 私が購入を考えている側に電柱と支線が入ることになりそうなのです。 今は坪単価も一緒なので、電柱が入るなら価格を下げてもらう交渉をしたいと思っています。 どのくらいの値引きだと妥当なラインでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願い致します。

  • 敷地に電柱が立っています。

    ただいま検討中の建築条件付きの土地に電柱が立っていました。 表進入路の敷地内かどうかというギリギリのところにです。 生活に支障はないと思いますが、 地震で倒れたら建物に多分直撃の場所に立っています。 周りの環境、土地の形は特に問題がないと思いますが、 相場より200万程安いです。 営業マンは一言も電柱の件は教えてくれませんでした。 たまたま、通ったら電柱が立てられていたのを発見したのです。 土地が安いのはやはり電柱が立っているからでしょうか? 地震の時に倒れるかもと考えるのは心配しすぎでしょうか?

  • 電柱がある土地の価格について

    某中規模ハウスメーカーが開発する宅地分譲地の購入を検討しています。 立地条件、物件価格等に満足し、購入契約をしようと考えていましたが、 契約直前になって画像の赤丸の位置に電柱が移設されてくることが決まりました。 ハウスメーカーから提案されていた建物および駐車場プランは画像に示すとおりとなっており、「車2」を停める際に電柱が多少邪魔になります(電柱と建物の間が2.5m程度)。 また、地価に貯水槽が埋まっている関係上、駐車場の位置と建物の位置は大きく動かせないとのことで、電柱が気にならないような位置に駐車場の場所を変更することも難しいそうです。 立地自体は気に入っているため、契約に向けて前向きに考えていこうと考えています。 ですが、電柱がなかった時と同じ価格で土地を購入するのにも躊躇いがあります。 このような、駐車に邪魔となる位置に電柱がある場合、一般的にどの程度、土地価格が下がるものなのかアドバイスを頂けますでしょうか。 なお、土地は約45坪、価格は2300万円です。

  • 敷地内にある電柱について

    昨年土地を購入しました。その敷地内に電柱が立っているのですが、NTTから電柱を設置させてもらっているから、料金を払うと連絡がありました。料金は要らないから、撤去してほしい旨を伝えたのですが、撤去は出来ませんでした。そうなれば料金をもらうことになるのですが、いくらくらいもらうことになるのか、またその料金は交渉により設定できるのか知りたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 敷地の中に電柱が立った場合の評価額減

    分譲地を購入予定の者です。 その土地は、敷地の中に電柱が立っています。 さすがに土地のど真ん中ではないのですが、旗型の土地のポール部分というのでしょうか?、駐車スペースの端の方に電柱が立っています。車を止めると、ドアの開け閉めに邪魔になりそうです。 このような電柱が立っている場合は、ざっくりどの程度、評価が落ちるものなのでしょうか?ちなみに、この土地は、50坪5000万円です。 隣の土地は、電柱以外は、ほぼ同じような条件なのですが、同じ値段です。値引き交渉のネタに使いたいと思っています。

  • 敷地内電柱あり、土地購入について。

    土地の購入を検討しています。 とても日当たりがよく気に入った土地なのですが、東道路に面していて、敷地の東南角ぎりぎりに電柱が立っています。 家相上、問題あるでしょうか? 車の出し入れ等には支障ない場所に電柱はあります。 何か対策等、専門の方のご意見お願いいたします。

  • 土地の値下げ交渉できますか?

    大変気に入って購入を検討している土地があります。 南面道路だからか、周りに比べて坪単価は2万円ほど高めです。 上下水道なし、敷地内に電柱ありなどマイナス要素があります。 また、大きな土地を分筆するため、境界線に何もありません。 土地の価格は予算範囲内なんですが、上下水道引き込み、電柱移設(NTT)、境界ブロック工事など余分に100万円以上かかると予算オーバーしてしまいます。 まだ買付証明を出す前で、私がキャンセル待ちの方が、お二人順番待ちの状態です。 この状況での値引き交渉は難しいでしょうか? 坪単価2万円下げてもらえれば、100万円の値下げになるので大変助かります。 早めに買付証明を出すように言われており急いでいます。よろしくお願いします。

  • 電柱の敷地権について教えてください

    先月建売を購入したのですが、土地に電柱が立って います。 両親から自分の土地に電柱が立っている場合、 電力会社から敷地の利用料として毎年お金が 払われるよ。(年1500円くらい実際もらって るようです) と聞いたのですが、不動産会社は何も説明して くれません。 電力会社も自分からは言ってこないのかなと。 この件についてご存知の方がいらっしゃれば 教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 敷地内に電柱

    購入した土地の敷地内に電柱が立っています。 ふと思ったのですが、災害や老朽化(なんてことは絶対ありえないと思いますが、万が一ということで・・・)が原因で、その電柱が倒れた等によって家や車が壊れた場合、電力会社に弁償してもらえるのでしょうか? まぁ、そんな状況になってしまったら、そもそも家もすでに壊れているんじゃないかと思ったりもしますし、ちょっとやそっとのことでは電柱は倒れないとは思うのですが。。。 万が一・・・ということで教えていただけたらと思います。 自然災害の場合はダメだけど、老朽化によるものなら弁償してもらえるとかあるのでしょうか?

  • 敷地内に電柱がありますが・・・。

     元々、大きな一戸建があり、袋小路状の道(位置指定道路)を中央に作り、その周りに新築一戸建を7戸分譲し、その中の一戸を購入しました。(大阪市内)購入時は、あまり気にしなかったのですが、私の自宅の敷地内に電気や電話?の電柱があります。この7戸の中では、電柱は一個だけです。位置指定道路上に電柱を作れない?からか、私の土地に電柱を立っているのは、よくよく考えてみると、納得できなくなりました。購入時から電柱があったので、仕方がないのでしょうか。実際に防犯上や景観上、よくないと思ってます。何かいい方法はないのでしょうか。よろしくお願いいたします。