• ベストアンサー

敷地内の電柱は土地価格に反映されますか?

約50坪の土地の購入を検討しています。もともと建築条件付きで坪23万だったのですが、条件を外して土地のみで坪26万となりました。 ただ、敷地内の隅に電柱があり、不審者、落雷、地震等の不安要素があることに最近気付いたため、坪単価を24~25万まで下げる交渉をしたいと考えています。これまでも交渉はしてきたのですが、「資金が足りない」という理由だけで、条件にからめた交渉はしていませんでした。今回、もし価格が下がらないとしたら今回の購入はあきらめようと考えています。  一般的に見て、敷地内の電柱が土地の価格に反映される可能性はあるのでしょうか。いろいろな立場から御意見をいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.3

良く分からないのですが(分からないのに書きこんではいけないかもしれませんけど)、家を建てる予定のない土地なのでしょうか? もしくは、その電柱が個人宅用ではなく、ご近所とかの共用のものなのでしょうか? 共用のものだったら、電力会社に言えば位置変更もありだと思います。 個人宅(あなたの土地専用)だとしたら、住む際に困るのではありませんか? 我が家も敷地内隅に電柱があり、我が家専用です。東電さんが毎年土地の利用料を払ってくださいます。 当たり前なのかもしれませんけど、うち用の電柱なのに申し訳ないようにすら感じます。 防犯上という考え方を拝見して驚きました。そう考える時代なんですね。 私が売り主だったら、この先どんなイチャモン(すみません)が付くかと考えたら怖くて、売るのをやめると思います。 いかほどの値引きが可能か分かりませんが、そこにお住まいになるとしたら、ご近所ともギスギスしそうですし、住みにくくなるかもしれませんね。 資産として、転売目的なら何とも言いようがありませんが。 ど素人の部外者の感想です。

その他の回答 (3)

noname#107982
noname#107982
回答No.4

参考:電柱 1本 僅かですが 東電の場合 地代お金もらえます。

kuresu2008
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。  私の地域でも、年間1500円程度いただけるようです。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

まずは、現況ですから、既に電柱が入っていればもともとその価格で「いまさら何?」という事になります。いつ気づいたかどうかなんて関係ないですよ。 まだ立っていない電柱について「後から聞かされた」なら違うかもしれませんが。敷地内電柱は小額ながらも料金が所有者に振り込まれます。電柱がなければ電気もこないわけで、敷地の外50センチも離れないところに電柱がある家などものすごい数になるわけです。落雷は電線に避雷針代わりの措置がされているし、地震や不審者はその敷地に限った事でないでしょう。ガレージや物置だって危ないし、、。 そんナン言うなら買わなくてもいいと思われる可能性があるレベルだとおもいますがねえ。

kuresu2008
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございました。 >既に電柱が入っていればもともとその価格で「いまさら何?」という事になります。  その通りだと思います。初めから「電柱」そのものを土地の条件にきちんと含めて考えるべきでした。当初は電柱に対する意識がほとんどなく、親からのアドバイスを受けて考え直しました。  防犯上のことに限って言えば、この土地は、新興住宅地8区画(道の左右4区画ずつ)に入って最後の行き止まりの区画で、その先は空き地、土地の裏は果樹園となっているため、人気がありません。そのため、余計に不審者対策が気になるのが正直なところです。  そのことを業者に話して、もしも契約が成立しなければ、それはそれで仕方がないとあきらめようと思います。

• nonbay39
回答No.1

電柱が元々あるならば見て明らかですから値引く要因にはならないでしょう。電柱込みの価格と考える方が自然だと思いますけど。  値引き交渉はケチをつけるよりも単純にお金が無いで良いと思いますけど。  あきらめるつもりならばどのような交渉も自由でしょう。相手が断ってくるまで突っ込んでいけば良いです。    まあ、あきらめがつくような土地であれば、そもそも不要だっとと考える方が良い気もします。

kuresu2008
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございました。  もともと電柱があることは分かっていましたが、当初は何とも思っていませんでした。親からのアドバイスを受けて不安要素と見るようになったというのが本当のところです。親の家のそばの電柱に不審者が登ったり、つい最近落雷で電線が燃えたりした事実があったため、神経質になっているのかもしれません。 >あきらめるつもりならばどのような交渉も自由でしょう。  そうですね。できる限りの交渉はしたいと思います。