• ベストアンサー

敷地内の電柱移設について

会社の先輩に相談されたのですが、 敷地内の電柱移設をしようとした矢先に道路向かいの家の方が、 リビング窓からの山の眺めが邪魔されるからと、 中止を求めてきているそうです。 矢継ぎ早のお話、どういう法律なのかよく分からなかったそうです。 とにかく違法なのだそうです。 法的手段も辞さないというのですが、 同僚としては移設できないと不便で困るそうです。 法的には、景観を損ねるの一言でも移設は出来ないのでしょうか? 調べてはみましたが、はっきりとは分かりませんでした。 関連する条文などあれば、併せてご回答いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akemi2009
回答No.2

家は、車の増車の際車庫を作るのにどうしても電柱が邪魔で、東電に電話して敷地内で簡単に移動してずらす事によって解決し車庫が作れました。そもそも電柱は、皆が使う電気の供給のため三年間で本・支柱で価格は違いますが、数千円東電が支払ってくれて置かせてあげているものです。 東電には相談したのでしょうか!?

n-426hemi
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。 敷地内の移設という事で電力会社との話は済んでいるようですが、 隣人は直接、当人に申し入れしてきているそうです。 法的には違法性を問われる事はなさそうですが、話し合いの場を設けて 穏便に済ませれればとの事でした。

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.1

参考になるサイトがありました。 違法とは言えませんね。 http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/jireisyuu/kaitou30.htm

n-426hemi
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。 URLの方、拝見いたしました。 住宅地である今回のケースでは、 容易に法的な主張が出来ない事が判りました。 早速、伝えてみたいと思います。