• 締切済み

ねこ(いぬ)のきもちを購読してる方

犬猫情報誌 ねこのきもち 「定期」購読されてる方にお伺いしたいです。 どの辺が良かったですか? ダメな所とかも教えて欲しいです。 独身時代何冊かブックオフやヤフオクで買ってました。 その時ねこは居なかったものの内容も面白かったです。 で、今2匹います。 私は10数年振り 旦那は生き物は初です。 旦那が相談料取られる、役に立たないと言う謎の理由から 飼い方や体調不良かもの相談を嫌がります。 無料であると再三言ってます。 ねこ風邪も「放っておけば治る」 おそらく人間の風邪と同じで判断してるものと思われます。(絶対ダメだけど) その時は強制的に連れて行きました。 人の飲食物とネギ類NGしか知らない 旦那このくらい無知です。 こんな人でもねこのきもちは勉強になりますか?

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

いぬのきもち、ねこのきもちは、無料定期購読ではないですよ。 月々に換算すると千円ちょっとです。 相談料とられるとか、飼い方や体調不良の相談を嫌がるというのはどこに対してですか? 雑誌の無料相談に対して? お近くにかかりつけの獣医さんがいれば、そちらに相談する方がいいと思います。 特に体調不良に関しては。 猫風邪について言えば、人間の風邪とは全く違います。 常駐ウィルスであることがほとんどで、季節の変わり目などで免疫が落ちるとそのたびにぶり返すパターンが多いです。 食欲減退などになるとすぐ弱るので、ご主人もう少し猫について勉強された方がいいですね。 そういう意味ではねこのきもちは勉強になると思いますよ。

kinakoandryou
質問者

補足

相談料→かかりつけ獣医さんに「あさ、ウンが柔らかい 連れてきた方がいいですか?」とかそんな感じの質問をしたら、お金がかかるとの事(どこ情報か知りません) だから、私が半ば強行で連れて行きました。 獣医さんが相談料取るってあまり聞いたことありません。 もしかしたらあるのかもしれないけど、少数だと思います。 今制度が変わったのかな?と思って聞いたら、無料で気がかりなことがあったら少しでも質問してねと教えてくれました。 ねこのきもち相談は、結構役に立った、獣医さんお休みなのでホッとしたみたいな声を聞きます。

関連するQ&A

  • ドコまでお世話するのでしょうか。(犬・猫)

    最近、犬猫についてネットや本で飼育方法を勉強しているのですが、 勉強すればするほど、至れり尽くせりなお世話方法が山ほど書かれていてビックリしました。 1番ビックリしたのが、犬猫共に「歯磨き」が必要だということ! 二十数年 生きて来ましたが、初耳でした。(親戚や友達に犬猫飼ってる人居たけど・・・) そこで思ったのですが、野良犬や野良猫ってみんな虫歯なんですか? 私の知っている周りの人で、犬猫に「歯磨き」してる人は1人もいませんでした。 他にも、お風呂でシャンプー&ブラッシングしてあげる など。 野良犬猫にも、毛並みが綺麗な子がたくさんいるのはナゼ??とか。 飼育環境の温度管理も!野良は気温に臨機応変だけど、お店の犬猫は対応できないの?とか。 (↑は室内飼いの説明によく書かれているんです。暖房器具が必要とか) お店で買う犬猫はデリケートで、野良は順応性がズバ抜けて高いんでしょうか? やっぱり、 育ってきた環境が違うから?? なんで?どーして!?謎だらけ! 同じ生き物なのに、不思議でたまりません。

  • あのネコちゃんはどんな気持ちなんでしょう? (ネコ好きの方どうぞお願いします。)

    ネコ大好きですが、飼った経験はない大学生です。 彼氏の家の前に、出会って3年目のネコちゃんがいて、いつも二人で癒されています。 屋外で飼われている飼い猫のようで、名前もありますがオスかメスかは不明です。えさなどはあげた事はありません。 私や彼がくると、近寄ってきたり、「おはよー」と声をかけると「にゃー」と鳴いて答えたりします。 まるで人間のような仕種がとってもかわいくて大好きなんですが、本当は「にゃー(うるせー)」なんてかわいくない事を思っているかもしれませんよね(^^;) なぞめいた行動も多く、知りたいしもっと仲良くもなりたいので、ネコを飼ったことがある方、わかる範囲で結構ですので、「アドバイス&なぞ解き」をお願いします。 【質問】 ・ネコは人を識別するんですか?(私と彼氏では対応が違うような・・彼氏の方ばかりに行くので・・) ・私達をみつけると、すぐすりよってきたり、あお向けに寝てごろごろしたりします。声をかけると「にゃー」と答えてくれます。 これは好かれていると考えてよいのですか?(そうだったらすごくうれしいのですが・・) 特に、あお向けに寝てごろごろするのは不思議でたまりません。セクシーに誘っているのでしょうか(笑)? ・ねこが触られて喜ぶ所、嫌がる所を教えて下さい。また、「えさ」以外で喜んでくれる遊び等ありましたら教えて下さい。 ・ねこのしぐさや鳴き方で、ねこからのメッセージがわかったらうれしいです。「こういう時はこんな気持ちなんだよー」というのがありましたら教えて下さい。 そのようなことがわかるHPもご存じでしたら教えて下さい。 今までハムスターなら飼った事があるのですが、人間のことなんて眼中にないハムスターに慣れてしまってると、ねこや犬が、本当に私達にメッセージをくれるのかな?というのが半信半疑です。 どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫をりょうほう飼うのは

    新居を5年~くらい後に考えています。 子供は今後考えていません。 旦那は柴犬を 私はネコを飼いたい 今から、サイトや本で勉強しています。 私は中学くらいからネコを飼っていました。 よく床に物を置いてしまうので、今から無理のない範囲で置かないよう心がけています。 掃除の回数も増やすようにして頑張っています。 ちなみに旦那は動物を飼った事がありませんが犬や猫は好きだそうです。 聞きたい事 ・やはりどちらかしか無理? ・飼うとしたら犬猫同時に飼った方がいいですか? ・両方、小さい時から一緒がいいですか? ・万が一相性が合わない場合は? この4点が気になります。 両方家族にしておられる方等のお話聞けたら嬉しいです。 旦那が初心者は辞めとけとかは、勘弁してください。 よろしくお願いします。

  • 犬派?猫派?

    ペットを飼うとき、自分の好きな動物を飼う気持ちは分かるんです。 でも、犬派や猫派だと言い切る人の気持ちは、余りよくわかりません。 結構、そういう話で盛り上がっちゃって、ついていけないときが多いです。 僕自身は、犬も猫もどっちも可愛いと思います。こういうどっちつかずは、ダメだってよく言われるんですが。 皆さんは、犬派ですか?猫派ですか?どっちでもないですか?暇なときに教えて下さい。こういう話をして、盛り上がったりしますか? 小鳥派や、熱帯魚派、は虫類派とかも、いらっしゃるんでしょうね。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のストレス、うちの猫の場合どう接すればいいのでし

    ノルウェージャンフォレストキャット3歳雄。 生後4ヶ月くらいでうちの家族になりました、その時11歳のダックスもいまして、夫婦2人と犬猫の家族でした。 一歳くらいで結石になり、ロイヤルカナンを食べさせるようになり年一度の検査を受けています。 性格はとてもビビりで胃が弱く、胃不調で年に10回ほど病院にお世話になっています。 犬猫の関係は喧嘩もしないけど、仲良くもない距離感で2ヶ月ほど前に老衰で犬が亡くなりました。 人との関係は三歳になっても未だに旦那の事を怖がっていて、旦那が動くと逃げるように隠れてしまいます。 私妻と猫の関係は、特に警戒はされてなく旦那が仕事に行ってる時はリラックスしていて、遊びはオモチャで遊ぶよりは私と追いかけっこしたり隠れんぼしたりするのが好きなようです。私が寝たらそっと私の足元で寝ています。 あとは高いところよりも、低い隠れられる所が好きです。 ここからが相談なのですが、 最近ちょっと猫の様子が変です。 警戒してないはずの私の事まで何だか警戒されているような気がします。 寒くないので、ベッドで寝なくなったのは解るのですが、ご飯が欲しい時以外はあまり姿を現しません。 旦那が帰ってきたらソファーの下に隠れますが、旦那が先に寝たらいつもなら出てきて、遊んでほしくてちょっかいを出してきますが、最近は私が寝るまでソファーのしたから出てきません。 すっかり引きこもりになってしまったのですが、とりあえず今は下手にちょっかい出さない方がいいのかな?と姿を見つけたら声をかけるくらいにして、警戒がとけてくれるのを待っている状態です。 この対処法で正しいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫タイプ女がダメ・・かも

    「今まで付き合った女で『猫が好き』な人とは全員別れてるんだよね。同性の友人も『猫好き』な人は全員おれから離れてる。犬猫両刀派とはやっていけるんだけど」 上記、同僚と雑談していた時に彼が言ったことです。自分、犬LOVERなのですが、なんか分かる気がする話だなと。有名人とかでも猫系(う○だ、み○は○ とか)は、表現だったり、この人面白いなと思っても、結局何かダメだった気がします。 僕が超バカな行動を起こしたとして、冷静に受け止めるのが猫かなって。そのバカに乗ってくれそうなのが犬なのかなと。 これ、言語化が非常に難しいのですが、皆さんはどう思われますか? #犬猫

  • 猫を飼ってから大嫌いになった方っていますか?

    ※猫好きの方は見ないほうが無難です。 猫を飼ってから嫌いだったのが好きになったというのはよく耳にするのですが、逆に飼ってから大嫌いになった方っていますか? 私は現在高校生なのですが、家で少し最近まで飼っていた猫がものすごくどうしようもない奴だったんです。 人の魚を勝手に食べ散らかすわ、壁で爪は研ぐわ、それを何度注意したって言う事聞かないわで、家にいる人全員が迷惑してました。 特に最初のは私が直接被害を被っていたので直接注意する機会も多かったんですが、大きな声を出そうが時には叩こうがやはりまるで効果なし。 久々の油がのっていて高そうな魚を奴に取られたなんて日にはもう…。 おかげで自分の中で猫=学習能力が無くて馬鹿で無反省な生き物という考えがすっかり根付きました。 今では猫の虐待と聞いてもちっとも可哀相と思えません。むしろざまあみろという気持ちになる位大嫌いになりました。 ここまで書いてしまうと叩かれそうですが、これが私の本当の本心なんです。飼う前は全然そんなこと無かったんですけどね…。 という訳で、よろしければ回答下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の引越しについて

    飼い猫について質問さしてください。 一歳半の雄猫を飼っています。今迄夫婦で飼っていたのですが、最近子供が産まれて何かと大変だろうと旦那の実家に同居することになりました。 うちの猫は私達夫婦(得に旦那)以外の人には威嚇して噛み付くくらい強暴なんです。私達にも噛み付いて遊んだりもする猫なんですが。 しかも実家には犬と猫を飼っており、どうやって慣れさせていけばいいか悩んでいます。 昨日引越しをしてきたのですが案の定威嚇して部屋の隅に隠れて唸り声をあげています。時間をかけて慣れさせていくつもりですが、どうやって家にも人にも犬猫にも慣れさせていけばいいか教えてほしいです。 今は一つの部屋に入れて私達以外は入らないようにしています。

    • ベストアンサー
  • ねこの気持ち

    猫を3匹飼っています。家族は3人いますが、 今の季節、必ず私の布団の中で、べったりくっついて一緒に寝ます。 座っている時も、ちょこっと頭が私の膝によくくっ付きます。 お顔を見るとにゃんと1回なきます。 これは猫が私を好いてくれていると思っていいんでしょうか? 私はもう大好きでしょうがないので、とても嬉しいですが、猫に この人が一番好きという気持ちはあるのか??です。 たまたま???でしょうか。魚のオーラでもあるのでしょうか?? 好みなど何か知っていることありましたら、お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の気持ち

    猫を2匹飼っています。 まず一匹目の猫について質問です。 人が外から帰ってきたとき、玄関で出迎えてくれるのですが、そのとき、しっぽを垂直にあげた状態で痙攣しているかのように小刻みに付け根から震わせます。 ネットで検索すると、このようなしっぽの動きからみる猫の気持ちは、イライラだったり緊張だったりあまり良いものではないようなのですが…うちの猫の場合、しっぽを痙攣させながらすり寄ってきて人のそばを離れなかったりするので、一見甘えや寂しさを意味しているようにも思えるのです… しっぽを痙攣させるのはどんな気持ちからなのでしょうか?やはり怒っているのでしょうか? 二匹目の猫についての質問です。 人が出かけようとすると、それを察知して玄関に先回りし、玄関で人に攻撃をしてきます。ニャオーとものすごい野太い声を出し、足に食らいついてきます。ドアノブに手をかけると、手にジャンプしてきます。外に出れません(ToT) 毎日格闘です。 この行動は何を意味しているのでしょうか?怒っているようにしか思えないのですが、何を怒っているのかわかりません。 この二匹目の猫は基本的にいつも鳴いています。常に何かしゃべっているようです。ただ歩いている時も、だれもいない部屋でも、ごはんやおやつを催促する時は人の顔をじっと見ながらとにかくよく鳴いています。何か欲求不満があるのでしょうか?

    • ベストアンサー