• ベストアンサー

犬みたいな猫、猫みたいな犬

こんにちは。犬と猫は共に身近なペットとして多くの人に愛され、そして何かと比較されます。共通している部分もありますが、対照的な面が色々挙げられます。 私が 昔飼っていた猫は 犬みたいなところがありました。というのは、仔猫の時、小物などを口にくわえて一箇所に集めていました。おとなになっても あまり気まぐれなところはなく、人にベタベタして、人のいうことをよく聞きました。 そこで質問です。私のように 犬みたいな猫ちゃん、または逆に 猫みたいなワンちゃんがおりましたら、どんどん投稿お願いします。沢山の回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.3

うちの『みゅう』は一度も人を引っ掻いたことがありませんが、ストレスが溜まるといつも高校生の次男を噛んでいます。(笑) 

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 次男さんは災難ですね。

その他の回答 (7)

noname#250120
noname#250120
回答No.8

犬と猫両方飼っています 犬のほうが神経質、猫のほうがおおらかで、なんだか普通逆じゃないかなあと思うことがたびたびあります 例えば犬は自分のベッドで丸くなっているのに、猫はどたーんと床に寝転んでいたり。 小鳥に対して犬は興味津々なのに猫は無反応だったり。 何故でしょうね?

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何故でしょうね? もしかして、お互いの心と体が入れ替わったりして。

回答No.7

うちのネコって、鳴き方が短くて、ホントに「アンアン」とか「ワンワン」って聞こえます。 また、寂しい時に「アォォォ~ン・・・」って、遠吠えするんですよ。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白い猫ちゃんですね。

noname#138060
noname#138060
回答No.6

姑に聞いた話ですが、 昔おじいさん(姑から見たら舅)は 飼っていた猫をとても可愛がっていて、 毎日畑仕事に一緒に連れて行っていたそうです。 おじいさんが年で亡くなっても、 猫は毎日畑までおじいさんの姿を探しに行ったとか・・。 皆が猫に 「もうおじいさんは死んでしまったから、 畑に行ってもいないんだよ」って言っても、 毎日毎日・・ という話を聞いて 「ただ畑に行くのが習慣になってただけじゃないかな~」と思ったのですが、 もし本当におじいさんを探しに行っていたのなら、 忠犬ならぬ忠猫だったのでしょう。 まぁ年寄りの言う事なので、どこまで本当かわかりません。 日本昔話みたいな話です。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 その猫ちゃんはおじいちゃんとの楽しい思い出を偲んで畑に通っていたのでしょうね。

• yuyuyunn
回答No.5

前に飼っていた猫ですが リードをつけないでお散歩できました 行くところについていって、ちゃんと白線の内側を歩くいい子です 見ていた御近所の方から「犬の様だ~。散歩するの?」と何度も言われて 犬ともお鼻の先で御挨拶の出来る猫らしくない猫でした

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫ちゃんは自分を犬だと思っているのかもしれませんね。

回答No.4

うちの子3にゃんはみんな私が帰ってくるとお出迎えしてくれます。 そのうち最長老はリードをつけると本当に犬のように人間の歩くスピードに合わせてあるくことができます。 昔犬とのふれあい施設で散歩体験したことがあるのですが、羊のような外見をした犬は性格が猫そのものでした。 犬のくせにものすごくフリーダムでした。 木こそ登りませんが、歩きもせずその場でゴロゴロ。。。 あんなの犬じゃないです。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方を見てらっしゃるんですね。 なんか、どっちか犬か猫か分からなくなりそうですね。

回答No.2

おおっ・・・居ましたよ(酔笑) 私が初めて家族にしたお猫様(天龍1世・オス)が・・・ 食卓に飛び乗った際に「ここは登ったらダメ」と叱ると 二度とは登らなかったり。 「待て」と言うと、じっとしていたり。 本当に人語をよく解する賢いお猫様でした・・・ 自宅前でタクシーに轢かれてしまいましたが・・・

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自宅前でタクシーに轢かれてしまいましたが・・・ うわー、これは可哀想、お気の毒様です。 私も似たような経験がありますので、痛いほどお気持ちは分かります。

• Kirby64
回答No.1

呼んだぁ?