• ベストアンサー

ズルい人から自分の心を守る方法は?

親戚でも近所でも会社でも政治家でも、どこにでもズルい人っていますよね。 私はこういう人達を見たり関わったりする度に心が疲れてしまうのですが、自分の心を守る方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keigaeru
回答No.6

「気にしない」のが一番なんだけど、それが簡単に出来るんだったら、心は疲れたりしないよね(笑 自分だったら、そんなズルい事はしない。 自分だったら、こんな卑怯な真似なんて出来ない。 でも相手は、いとも簡単に自分の想像を超えてきて、いとも簡単に自分の常識を覆してくる。 真っ当にやっていれば、「普通は出来ない」事なのにね(笑 でも、そうやってズルくて卑怯な奴らの方が、なんだかんだ物事上手く進んだり、なんのバチも当たらず結局良い思いをしてたりする。 世の中、本当にどうなってんの?って思うくらい、理不尽な事だらけだとつくづく思う。 ただ、そういう事から「自分の心」、つまり「自分の価値観」を守る為には、きっと「比べる」のは「そこ」じゃないと思うんだ。 目に見える「過程」や「結果」だけで判断しちゃダメなんだと思う。 そもそも、自分はそれをズルい行動だと思うけど、相手はそれをズルいとすら思っていないかも知れない。 でも、「自分自身がズルいと思ってやらなかった」のなら、結果がどうであれ、それが「自分の価値観(心)」=「自分の正解」だったって事なのだろう。 後は「その答えを自分自身で後悔しない」と思えるなら、それが自分の心を守るって事に繋がるんじゃないかな? ま、結局は気にしない、人は人、自分は自分って事になっちゃうんだけどね(笑 世の中のズルい奴らの価値観に負けないように、お互い頑張ろうね。

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.9

やりそうなことは予測できることも多いので、ズルい人だということをしっかり認識して見ていたらいいんじゃないですか? どこか変な期待があるから心が疲れるのであって…

• zabusakura
回答No.8

うちは姑から「うちの親戚は皆、人の足を引っ張るような人達だから気をつけて」と言われましたが、きっと舅姑が舐められてるだけだと感じます。私が嫁いでからは、あまり寄り付かないです。(あそこの嫁は しっかりしてるぞって言われてたらしいんで) 理不尽なことを言われたりされたりしたら、はっきり言います。

• y0702797
回答No.7

関わらなきゃいいだけ。

• eroero4649
回答No.5

他の皆さんもおっしゃるように「私には関係ない」と思うことでしょうね。 政治家が裏金を作っていた。私には関係ない。お金を払ったのは自分ではない。その裏金を脱税した。私には関係ない。税金が増えても私の懐が暖まるわけではない。 たいした実績があるわけでもないのに、上司の覚えがめでたくて昇進した。私には関係ない。そうやって出世するのも「仕事ができる」うちのひとつなのだろう。 まあ、そんな感じで。 「あの人だけ得をするのは納得いかない。自分も得したい」と思ったなら、自分もズルく立ち回ることだと思います。ズルしてる人はズルが見つかった政治家がそうであるように、見つかったら何らかのペナルティを喰らう可能性があります。そういうリスクも背負ってズルしてるわけですから、自分もそのズルの恩恵を受けたいならズルする側に回ることです。もちろん、バレたときのリスクも受け入れた上でね。 「真面目にやっていれば報われる」というのは、願望であって現実ではありません。 でも「真面目にやっていれば、それを見てくれている人はどこかにいる」と思います。それは若い人や子供にもいえます。「頑張ってれば、それを見ている人は必ずどこかにいるからな」といいます。 でも、だから「報われる」かというと、そこまで人生は甘くないです。それとこれとはまた別の話。一生懸命口説けば付き合ってもらえるかというとそんなに世の中甘くありません。 でも、他人をズルいズルいというばかりの人は、少し賢さに欠けていると感じる部分もありますよ。

• karawane
回答No.4

自身の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 が、キッチリしていれば、周辺事情等に 影響されることは殆ど 有りません。 アナタ様に、 或る種の疲労感が生じてしまうのは、 アナタ様の感覚・感性が その種の人達に揺さぶられるのを 必死に避けようとしているから なのかも知れませんよ。 All the Best. Adieu.

• sknbsknb2
回答No.2

心を守る万能の方法は「気にしない」です。 あなたにとって不利益がないなら、気にしなければ心は疲れません。 不利益があるなら、戦うしか無いです。 ズルい政治家とかは、あなたに不利益があるかもしれないので、きちんと選挙に行って投票しましょう。

回答No.1

a) 善良で正しい人と付き合うのも、逆に緊張して、疲れないでしょうか? じゃあ、特に善良でもなく、多少ずるいところもある、普通の人なら、疲れないでしょうか?  b) こう考えると、あなたがずるい人に疲れるのは、自分を守ろうとする気持ちが強過ぎるからではないでしょうか? 要するに、あなたは自分に余り自信が無く、だまされるのではないかと用心し過ぎて、疲れるのでしょう。  c) とすれば、あなたはもっと自分に自信を持てたほうが楽でしょうね。自信というものは、上辺の事柄ではなく、持っている信念の量で決まると思います。あなたは恐らく、何に対しても懐疑的な人であり、信じるものが特に無い人なのでしょう。善いもの、正しいもの、愛などを、もっと信じたほうが善いと思います。