• 締切済み

心が小さい人ってどんな人?

心が小さいと言われたことが何度かありますが、自分でもそう感じるときがあります。自分の認識だと「心の小さい人」はケチな人または冷たい人のことを指しますが、実際はどんな人のことですか? また身長の低い人は心が小さいと聞いたことがあります。これは事実でしょうか?

みんなの回答

• dai-ym
回答No.6

心の小さい人。ある意味余裕のない人。懐の浅い人。自分だけの事で精一杯になっている人。 >また身長の低い人は心が小さいと聞いたことがあります。これは事実でしょうか? そんなことは無い。

• 2009ken
回答No.5

貴方の年齢にもよりますね。 子供ならば子供のカテゴリーなりに、そう言う表現を使うでしょう。「100円貸して」 「持ってるけど嫌だ」 「ちぇ、なんて心がちいセーんだ!」 しかし、大人の世界では、心が小さな人間(文法的には心が狭い人間と言うのが正しいと思いますが)と言うのは、自己中心的で、周囲に気配りができない、他人に配慮ができない人間です。許容し、他人を包み込む心がない人。その中の事象としては、あなたが言うケチだとかと言うのも含まれます。 で、本来は「人間の器が小さい」もしくは「心が狭い」と言うとこでしょう。心が小さいでは、「小心」=気が小さい=気弱な人間となってしまいます。

• nagisa99
回答No.4

「心小さい人」といっても、人によって感じ方が違うので、 一概に言えないとは思いますが、私だったら やはり「ケチな人」ってのが真っ先に浮かびますね。 例えば、 私の友達に10円、1円単位でお金にうるさい人がいます。 二人でカラオケに行って、割り勘にしたときがあったのですが、 本来1010円を払わなければならないところ、私がたまたま細かいのを持ち合わせていなかったので、1000円だけ払い 「細かいのないから10円お願いしてもいい?」 と頼むと「露骨にいやな顔」をしますね。 これが初対面ならまだ気持ちが分からなくもないんですが、 付き合いが長くてこれだからちょっとびっくりです(苦笑 私だったら100円くらいまでなら相手の手持ち次第で、 自分が多く払っても構わないんものですが・・・。 そういう人を見ると「心が小さいなぁ」と思いますね。 ついでに、もう1つ例をあげると、 電車内で赤ちゃんが乗ってきて泣きだしたら 「うるせぇーな」と口に出してイライラし始める人とかでしょうか。 赤ちゃんだし、仕方ないでしょ、と思ってしまうんです。 あと、身長の低い人は心が小さいかという話ですが、 人によると思いますよ。 私の友人に150cmくらいの男友達がいますけど、よくおごってくれるし 器がデカい奴ですから。 参考になれば幸いです。

• takas223
回答No.3

相手の身になって発言しないということ?  住む家もなく派遣切れに苦しんでいる人に対して、「本当に働く気があるのか?」と発言した誰かさんがいましたが、あんな人のことをいうのではないでしょうかね?  政治家の皆さんは心が狭いのかしら?  後は、自分自身が正しいと中途半端な自信を持っている人のことじゃないでしょうかね?  心が狭い、、、というのは、自分自身の人生経験が少ないために、相手の考えや気持ちを受け入れられない、自分に自信がない人だと思います。  そして、自分の主義、主張を言ってのけてその場を押さえようとする、、、  心理的にいうとそうかもしれないなと個人的には感じます。  となると、身長の低い人はコンプレックスを抱いている人もいますので、変に性格が捻じ曲がっていたりすると心が狭いこともあるかもしれませんね。  人間完璧ではありませんので、余計なコンプレックス、プライドは正直邪魔でしょうが、そこにずかずかと入ってくる人がいる以上、防護壁を建てること必要であることも場合によってはありますよね。  心が広くなるというのは、簡単そうでとても難しいことですね、、、  

• sykt1217
回答No.2

>また身長の低い人は心が小さいと聞いたことがあります。これは事実 >でしょうか? 生物学的にも心理学的にも、身長が心理に影響する可能性は極めて低いです。 ある一定条件で歪んだ考えを持つことはあるかと思いますが、一概にこれをいえるものではありません。 「心の小さい人」 の認識は、御質問者様の言い分で概ね合っているかと思います。

• imasino
回答No.1

まず、身長の低い人というのは何cm以下の人のことでしょうか。 こういう突っ込みを入れる人が心の小さい人ですかね? 心の小さい人とは、相手の立場に立って物事を考えられず、 自分本位な人のことではないでしょうか。