• ベストアンサー

人の心を救うには

人の心を救うには メインテーマですが、宗教家の心 でも有りますよね 体や物質(金銭含む)は救いきれません 自分のけつは自分で拭くしかないんです 自立性でもあり尊厳でも有りますね 心の向きを変えてやる事ですね 心の道をたどって覚醒するしか無いんです 67億人が一円ずつ持って来てくれれば 67億円集める事が出来るんです 大抵の事は解決出来ますよね 実際はお互い同士の奪い合いなんです 心のベクトルを合わせる意味と凄さ、分かるでしょ? では、人間は何に心を合わせて行けば良いと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heiwa2
回答No.1

>宗教家の心  宗教(というか僧侶)の目指すところは、「悟りの境地」 徹底的に、厳しい修行を積みながら、自分と向き合う必要があるようです。  これは、仕事などで信頼されている方々にも言えることでしょう。 >では、人間は何に心を合わせて行けば良いと思いますか?  世界平和、ではないでしょうか。  経済至上主義の時代から、心の時代に移行している(移行する)ことを、多くの人が自覚されると、いいです!  

romanda201
質問者

お礼

人間に罪とは何か?それを考えさせている世の中 でも有ると思っています 人間はドロボーだと言われれば、それまでなんです 魚や牛などから命を頂いているんです でも人間に感謝させる為でも有ると思っています おそらく、魚から色々なステップを辿って 人間にまで転生させているのが神だと思っています 循環しているんですよ、住み分けが最後の姿です 心のレベルの違いによって収まる所に収まるんです これが神(創造神の)ダイナミズムだと思います 人間になったと言うのはチャンスが与えられたと言う事なんです 何をするかでその先が違うのは当然なんですよ 徳を積む意味が有るんです、人殺しなんて最低なんです 人間から堕ちるのは当然なんですよ やり直しの出来るレベルなら良いんですけど 行くとこまで行ってしまったらどうしようも無いんです 神の方だって思いや考えは有るんです、そう言う事ですよ 皆さん回答有難うございます

その他の回答 (2)

noname#118989
noname#118989
回答No.3

何をしたら喜んでもらえたり、盛り上がるだろうか。 そんな事を意識しています。 あと、奪い合いも時には必要だと思います。 「奪い合い」という表現までしなくても、「持ちつも持たれつ」ですね。 「要求と提供」というか。 67億円の例えは無理があると思います。 心のベクトルを合わせる論もいいですが、合わないこともありますし、 人間であれば、だらけたり、人に甘えたり、気持ちが乱れたりありますから。 質問者さんも分別せずゴミをコンビニのゴミ箱に捨てたり、制限速度をプラス5キロで車で走るでしょう。

romanda201
質問者

お礼

人間に罪とは何か?それを考えさせている世の中 でも有ると思っています 人間はドロボーだと言われれば、それまでなんです 魚や牛などから命を頂いているんです でも人間に感謝させる為でも有ると思っています おそらく、魚から色々なステップを辿って 人間にまで転生させているのが神だと思っています 循環しているんですよ、住み分けが最後の姿です 心のレベルの違いによって収まる所に収まるんです これが神(創造神の)ダイナミズムだと思います 人間になったと言うのはチャンスが与えられたと言う事なんです 何をするかでその先が違うのは当然なんですよ 徳を積む意味が有るんです、人殺しなんて最低なんです 人間から堕ちるのは当然なんですよ やり直しの出来るレベルなら良いんですけど 行くとこまで行ってしまったらどうしようも無いんです 神の方だって思いや考えは有るんです、そう言う事ですよ 皆さん回答有難うございます

• igunition
回答No.2

いろんな人がいろんな思いで人を救おうと努力されています。 どんなにその人にぴったりの素晴らしい教えを説いてあげても、その人の心がそっぽを向いていれば何の意味もない独り言で終わってしまいます。 若しくは、教えを曲解して逆に非難する人もいます。 よく、神様は全人類をお救いくださると信じている人がいますが、神様は自分を良く理解し、少しでも近付こうと努力する人には手助けをしてくださるとは思いますが、天に唾するものまで助けてくれると、本気で信じている人が多い事にいつも驚きます。 このサイトも、真摯に回答されるかたもいれば2チャンネルか何かと勘違いしている人もいる。 人の質はそのくらい、天と地(それ以下?)ほど違うので、人類全体が同じ方向を向く事も決して無いでしょう。 お釈迦さまの弟子でさえ、ある時お釈迦さまが瞑想して教えを説いたとき、それを理解したのは一人だけだったと聞きます。 キリストの弟子も、一人ユダだけ別の方向を向いていたと伝えられています。 私は、全人類が同じ方向を向いていなくていいと思います。 それぞれの罪に対する罰に向き合うのが、生きている人間の仕事だと思いますから。

romanda201
質問者

お礼