• ベストアンサー

心の広い人になりたい

こんにちは。 この間、弁護士の宇都宮健児さんのドキュメンタリーを見ました。 宇都宮さんは多重債務者の救済に現在力を注いでいらっしゃいますが、絶対に被害者を責めません。解決したら「もう悪徳業者からお金はかりません。」という誓約書を被害者に書いてもらうそうですが、それでもまたお金をかりて助けを求めてくる人がいる。それでもまた助ける。何度でも助けるそうです。報奨金も2万円のみで、1ヶ月5千円ずつを4回に分けて支払ってもらっているそうですが、それまでも払わない人もいるそうです。その人達に対しても、「人間は弱いですから、お金が戻ってくると自分の好きな事に全部使いたくなるんです。わはははは。」と言う感じでした。 とてもやさしくて、心が広いのですが、そうなるにはどうしたらいいのでしょうか。宇都宮さんの心理はどうなっているのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 その方の心理は分かりかねますが、私が心がけていることは、考えないことです。 「どうして、この人はこんなことするのだろう」 「どうして、この人たちはこうなのだろう」 とかを考えないことです。例えば、電車に乗ろうとして、割り込みされたとします。そこで、「どうして、この人は割り込みするのだ」とか、路上にゴミを捨てる人をみて「どうして、こんなところにゴミを捨てるのだ」とか、そういったことを考えないことです。捨てられたゴミはさりげなく拾って、ゴミ箱へ捨てます。 日常には、会社でも出先でも、たくさんの「どうして?」があると思いますが、それを考えても、答えは出ません。今、自分にできることだけを考えていけばいいと思います。先の例でいうと、割り込まれたら、今出来ることは、その人の後に電車に乗ること。路上にゴミを捨てた人がいれば、今出来ることは、そのゴミを拾って捨てること。そんなように、生きていけば、心が穏やかになり、それが広い心につながるのではないかと思っています。 そういう私も、全て全てのゴミを拾っているわけではないので、まだまだ至らない人間ですが。

kokor-ohappy
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 私は人の心理の「なんで?」をどうしても考えないといけない分野を勉強しています。だからそれは外せないのですが、バランスがあればいいのかもしれません。確かに「なんで?」と思うから腹が立ったりするんだと思います。例えゴミをポイ捨てする人の心理も考える時はとことん考えて、それ以外は気にしないようにします。考えないようにします。 そうすればビックリするような言動を取る人に対しても、「そういう人もいるんだろうな~」と思い、怒ったりすることはないと思います。かなりいいアイディアだと思います。 まぁ宇都宮さんの場合、「なんで?」って考えていても、「人間は弱いから」と理解できる人なんで、相当すごい人だと思います。そういう人が沢山いるといいと思います。法律家は、傷付いた人が求める最後の希望。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

そういうことが好きなのではないでしょうか。あなたもそうなりたいらしいですが好きか嫌いの問題ですがふつうのひとだったら変わった人だなあと思うのではないでしょうか。普通の人はもっとお金や自分のことを考えると思います。でも自分の楽しみを仕事にして社会の中で生きていけるというのはすばらしいことだと思いますし、そのための努力は見習えれば見習いたいと思います。

kokor-ohappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 宇都宮さんは自分のことでは頑張れない。人のことだと頑張れると言っていました。本当にすごい方ですよね。

関連するQ&A

  • 口座は人に売り渡してもいいのでしょうか?

     私は、闇金やサラ金に引っかかってしまい、という か自分が悪いのですが、多重債務者になってしまいました。それで、最近お金を借りた業者から、返済がうまくできないのなら、私の銀行の口座を作ってそれを人に売ればいいじゃないかと持ちかけられました。またその人が買い取ってくれるとの事ですが、人名義の銀行の口座って、勝手に売買したりしていいものでしょうか?それがばれると何か法的に罰せられるのでしょうか?教えて下さい!

  • 貸したお金を返さない人にはどう対処すべきですか?

     主人が飲食業の女性(38)に「必ず返すから」と言われ数回に分けて、総額2百万円程を貸したそうです。借用書は50万円分しかもらっていません。その女性の実家に行ったところ、父親から、「貸すほうが悪い」と言われとりつくしまもないそうです。後で分かったそうですが、他にも貸している人が数人いるそうで、多重債務者のようです。今は、電話をしても出てもくれないそうです。  この場合、強制的に支払わせることは可能でしょうか?主人は相手の母親に頼まれたので、好意で貸しただけ(つまり変な関係ではないらしいです)だと言ってます。ちょっと、間が抜けた話なんですが、我家の家計では2百万円は大金です。良い考えがありましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 消費者金融の金利引き上げの是非と多重債務者

    政府が昨今の消費者金融問題を受けて利息制限法と出資法のグレーゾーン金利を引き上げることについて思うのですが、なんともその都度的な対策で、想像力がないあわて者のマヌケな発想だなと感じてしまいます。いま上限が約29%を19%に引き下げたら、消費者金融会社としてはリスクの低い人にしか貸せなくなります。結果として、高金利でなら貸してもらえる高リスクな人が貸してもらえなくなれば行き着く先といえば・・・ヤミ金しかないですよね。 また、マスコミが多重債務で困窮している人を 可哀想だ、消費者金融はけしからん!とんでもない高利貸しめ!という論調で報道してますが、 多重債務になる人というのは、全ての人がそうとは決して言いませんが たいていは「だらしない」人が多いですね。 借金をつくる原因はパチンコ、ギャンブル、風俗、など、自分自身に原因があるものが多く、自身の欲望をおさえることができない人ばかりです。 金を貸した側に金を返せず迷惑をかけておきながら多重債務者者が過剰取立てで自分はさも被害者かのようにふるまって匿名でテレビに出てるのもどうかと思います。多重債務になるにいたった自分のプロセスというものを自分でも反省しているのかと疑問に思います。 この問題をどうお感じになられますか?

  • 金銭支払いに関する脅し

    お金50万をもらうことになってますが、 相手が「40万渡す、債務がもう存在しないという誓約書を書け、さもなければ1円も渡さない」と脅迫して来てるんですが、どうすればいいんでしょうか。 とりあえず1円でもほしいですし、できれば全額がほしいですし、相手はお金を握っているだけにかなり強気です。 お願いいたします。

  • 誰も知らない多重債務者救済制度、

    お金の裏情報withファントムとは  借金を減らす裏技、誰も知らない多重債務者救済制度、ブラックでも確実に発行されるVISAカードなど、お金に関する裏情報をパッケージング!さらに、合法匿名口座&匿名クレジットカードの取得マニュアル(サポートあり)がついた正真正銘の裏情報。多重債務で苦しむ貴方への特選情報!通常500万円(条件付で1000万円)まで無利息で借金を立て替えるボランティア制度です。  ⇒ 自力で債務返済が難しい場合、最大1000万円までを無利息にて立て替え  ⇒ 立て替え分は5~10年の楽々返済  ⇒ 申込から立て替えまでは2ヶ月  ⇒ 連帯保証人2名必要  ⇒ 担保不要  ⇒ 入会金など別途費用がかかることはありません ご存知の方、実際利用された方など情報お教え下さい。

  • プードルとだまされて羊を買った人

    最近あるネットの記事で読んだのですが、プードルと偽り羊を売りつける悪徳会社があり、日本での被害は2000人に及ぶというものでした。(羊なら羊でかわいいですが)インターネット販売で価格は12万円くらいだったそうです。 被害者はドックフードを全然食べないためにそれが犬ではないと気がつくらしいです。わたしは猫を飼っているので犬の常識はわかりませんが、いくらなんでも足の形はぜんぜん違うだろうし(ネット販売だから見れなかったのかも)、本当にだまされる人なんかいるのかな、都市伝説かなと思うのですが。 みなさんの身近で羊を売りつけられた人はいますか?また、このような話をきいたことありますか?

    • ベストアンサー
  • 誓約書の内容

    友人Aに自分ともう一人の友人Bがお金を貸しました。友人A全く返す気がありません。かれこれ5年になります。そこで、誓約書を作成してみたのですが、以下の文で誓約書として効力があるのか、また法的に争えるのか教えてください。もし、なければどのようにするべきか、以下の文をてこいれしてください。これに合わせて利子をつけるとしたらいくらつけれてどのように誓約書の文に記載するべきかも教えてください。 重ね重ねよろしくお願いします。 誓約書 ○○○殿  ○○○○殿  私は、貴殿方に対し○○○29.5万円、○○○○3万5千円合計33万円の債務を負っていることを確認し、平成17年1月より毎月末日までに○○○に2万円、○○○○に1万円を返済していきます。  万一、上記の債務支払が滞った場合、消費者金融に借りて、全額返済をします。 上記の件につき本書をもって誓約します。 平成○年○月○日 債務者 住所     氏名         印

  • 弁護士への報奨金について

    私の知り合いの話なのですが、自己破産の手続きをし、免責決定を間近にしているのですが、弁護士のほうから報奨金を支払わないと書類を渡さないと言われたそうです。 報奨金は30万らしいのですが、一括で払えないと言ったら、せめて半分支払わないと刑事事件にします。と言われたそうです。自己破産した人から報奨金をこんなに取るんですか?払えない場合、公的にお金を立て替えてくれたりするようなところはないのですか?教えてください。

  • お金を貸した人の納得いかない言い訳

    6年前にお金を貸して、月々少しずつ返済してもらってはいたんですが最近突然、何の音沙汰もなく1ヶ月間携帯電話連絡しても、現在使われておりません状態でした。 やっと、相手からメールが着て「多重債務になってしまったので弁護士に頼んで任意整理することになった」 私への借金は「整理対象から外し債務放棄はしません」と書いてありました。 確かに、少しずつでも返してもらえるのは良いことなんですが、弁護士を使って整理した人が会社の飲み会に行ったりと遊ぶお金があるものなんですか? それプラス私への借金返済の余裕・・・。 相手の話を信用してもいいものでしょうか? あと、ちゃんと債務放棄しないというのを書面にした方がいいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 私の働いているバイト先に、「借りたお金を返さない」と噂になっている人が

    私の働いているバイト先に、「借りたお金を返さない」と噂になっている人がいます。バイト先の数人が被害にあっています。(5万円くらい返してないそうです) その噂になっている人が「今月生活厳しいからガソリン代1万円貸してね」と私に言ってきたので「お前に貸す金なんか無いわ!ボケ」と言ったらその人は怒って帰ってしまいました。 私は言い過ぎたのでしょうか? ちなみに私は普段お金をあまり使わないので、貯金はあります。 お金を返さない人だと分かっていたのでそのように言い返したのですが…。(相手は自分より8歳年上で身分は私と同じバイトです)