解決済み

死んだとき泣いてくれる人、いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295559
  • 閲覧数859
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

『自分がもし死んだとき、心から泣いてくれる人っていますか?』
『居るとすれば、誰ですか?』
感傷的な物言いだけど、僕が仮に死んでも泣いてくれる人、あまり居ないと思います。居ても居なくても、悪い事じゃないですけど。・・・ダサい質問ですみませんm(_)m

※余談ですが、自殺をテーマにした質問が多いようです・・・、自分のエゴも大事ですが、「人間て簡単に死ねない、死んではいけない」と思います。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

筋ジストロフィーって知ってますか?
はじめは手足が麻痺し、その後麻痺がどんどん全身にまわり、最終的には瞳しか動かすことができなくなるという。
UCLA(カリフォルニア大学)にはそんな病気にかかっていながらも医学を学んでいる医学生がいるそうです。
彼女は余命数年を医者から言い渡され、絶対にもう医者になるのは不可能。
それではなぜ彼女は医学の勉強をしているのだろうか?
彼女いわく自分のやりたいことをやって残りの人生を楽しみたいと。
自分がそんな病気にかかったら彼女のように前向きに生きることができるだろうか?
それとも死にたいと思うだろうか?
う~ん、わからないよね。
それではもしそれが自分のお母さんだったら?
絶対に生きてほしいと思うに決まってる。
まったく同じことを思ってくれる人が自分にも必ず一人はいる。
だから自分だけのことを考えて自殺したいなんて考えたらいけないんだよね。
自分のことを大切に思ってくれる人、必ずいます。
死んだら泣いてくれる人、必ずいます。
お礼コメント
noname#5808

本当に不治の病ですね。
>自分のやりたいことをやって残りの人生を楽しみたいと・・・
そうです!!やりのこしたこと、沢山あるはず!!
生の延長線上に必ず死があるんです。世の中にはやりたい事、やりたかった事が有っても、図らずして自己実現できぬままに死ぬ方があまりにも多い。
不治の病である事を宣告され、悲痛であり、しかしながらポジティブな姿勢、生き方、とても勇気つけられます。
「寿命=自分の利用できる時間」って考えると、自分が利用できるうちは、出来るだけ利用したいし、常に前向きで、緊張した心を持っている方が、僕にとっては羨ましいし、カッコイイですね。
回答者の皆さんの回答から、やはり一生懸命生きている方には、必ずないてくれる方が居るようです。
僕も自分なりに、泣いてくれる人の重要性について、何らかの結論が出そうです。
ご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-29 01:27:27

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/180)

親、兄弟、友達、バイト仲間、泣いてくれると思います、

 私はラーメン屋でバイトしていますが、来なくなったお客様の事とか考えます、どうしてるのかな?元気かな?とか、いつも二人でいらっしゃる年配のご夫婦がいらっしゃらなくなった時、「もしかして…」と気を揉んだり。

 私みたいに名前すら知らない人のことだって、すれ違っただけの人のことでも、どうしてるかな?って思い出したりする人いますから、(そのことに本人は気付かないのですが。)泣く人だーれもおらへんわ、って安易に思って欲しくないです。
お礼コメント
noname#5808

ご回答、ありがとうございます。
やっぱり、人間は一人で生きていけない生物ですよね。
他生の縁でも、やはり、泣くまでは行かなくても、何らかの関わりが人間対人間でおきるわけで・・・。
083のような、心使いが出来る方が多いければ、あるいは、自殺したいと言う質問者の方々が、そう言う視線でいてくれると、生きる力が出てくるんじゃないかと思いました。
投稿日時 - 2002-06-19 21:20:10
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 22% (18/81)

居ます。
肉  親・・・両親、姉、叔父ですね。
職  場・・・うーんどうでしょう?いるかなあ?社交辞令で泣いてくれる人は居       るかしれませんが、心からはないでしょう・・・。
友人関係・・・彼氏が泣いてくれるでしょう。でも、俺より先に死ぬな。もし、先       に死んだらすぐ追いかけるっていってましたので、泣く間も無く、       追っ掛けてきそうです。嬉しいことですが。でも、そうしたら、彼       氏の関係者が泣いてしまうので、莫大な人数になりますね。
       後、極親しい友人三人。
       ネットやサークルでの知人10人くらいでしょうか。

「人間て簡単に死ねない、死んではいけない」と思います
とかかれてありますが、本当そうですよね。死にたくなくても死んでしまう人が居るのに、贅沢です。死んだと思って何事もがんばってほしい。本当に死にたいときは考えている時間はないと、おもいます。
お礼コメント
noname#5808

私の問題提起にご賛同頂き、ありがとうございます。
多くの方々が、自信をもて、自分が死んだら、無いてくれる方が居られるんですね。
いま、お礼を書きながらつくづく思うんですけど、「自殺したい・・・」って言ってくる人って、幸せだと思うんです。なぜなら、全く知らない人達がちゃんと回答して励ましてくれるんですから。
なにか自殺に値する過去があるのなら、それを覆すだけの実力をつけれるよう、がんばって欲しいと思います。
自殺したい・・・って質問してくる方々も、泣いてくれるような仲間とか、親がいるって気づけば、がんばる勇気が出るんじゃないかな・・、と思いました。
投稿日時 - 2002-06-19 21:48:38
  • 回答No.4

自分が泣いてくれる人→家族、友人、恋人です。
なんか偉そうな書き方しちゃいましたが、
この人たちが死んだら私は悲しくて悲しくて涙が枯れるまで
泣いてしまいます。そのくらい大切にしてるから
きっと私が死んでも同じように悲しんでくれるだろうな、、と。

ennuiさんは死んだらどうしようって想像しただけで
悲しくなってしまう人っていますか?
おそらくその人はennuiさんを失ったら泣いちゃうと思いますよ。

アーティストなど有名人が亡くなった時、大勢の人が悲しんで
泣いたりしてますけど、それは生前それだけ大勢の人々に
愛を送っていた、ということではないでしょうか。
ギブアンドテイクっていう言い方は俗っぽすぎますけど
愛すれば愛されるんじゃないかなーと思います。
なんだか偉そうなことばっか言ってすいません。。。
お礼コメント
noname#5808

>ギブアンドテイクっていう言い方は俗っぽすぎますけど
>愛すれば愛されるんじゃないかなーと思います。
chi-chan-n_nさんのように言える方は、すばらしいです!
今の僕にとっては、僕がいなくなって悲しむ方、今考え中です。m(_)m
家族のうちでも、最低、親よりは先に死にたくない・・・と思っています。
いま、僕の場合、人生のターニングポイントなんで・・・、友達や恋人とのあり方、とてもかんがえさせられました。
普段、聞けない貴重なアドバイス、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-19 18:41:14
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

親です。
損得なしに親です。
逆に、親がなくたったとき、死ぬほどなくと思います。

あなたは誰かが無く(亡く)なったときになくことができますか。
また、ないた経験がおありですか。

今はわからずとも、そのうち分かるときがきます。
だから、それまではそんなことは考えないで、ポジティブにいきましょう!
お礼コメント
noname#5808

人間の死際は、ある意味、その人の人生を反映している場合もある、と思います。
親・・・あらゆる意味で、自分の分身がいなくなったら、悲劇ですね。
やはり、僕も以前、口で言い表せないくらい悲しい死に直面しました。
ふと、自分に立ち返り、自分の場合、どうだろう?と考えさせられました。
丁重なアドバイス、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-19 18:28:29
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 13% (110/841)

私も誰いるんでしょうね。わかりません。まあ誰かしらいるでしょう。
たしかに自殺をテーマに質問多いですよね。
親もここまで育てるのにすごい苦労したと思うんですよ。
それを簡単に死にますと言うのも困りますよね。
お礼コメント
noname#5808

toppo2002さんのおっしゃる通りです。
>死にますと言うのも困りますよね
自殺関係の質問が多いので、
「自殺した場合、周囲に、誰かしら悲しむ方がいるのではないか」
と、気づいて欲しいと思い、この質問を致しました。
自殺を考えている方は、もう一度、自分の周囲に目を向けてもらいたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-19 18:14:46
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/347)

私には、たくさんいます。
主人に、両親、リリー(ペット)、親友、会社の仲間です。
私は広く浅くの付き合いは、無理な性格で、深く狭くのタイプです。
ですから、私には大事な人が、たくさんいます。
そして、大事にしてくれる人が、たくさんいます。

人生は、結果では無く、中身だと思っています。

死ぬ事じたいは、簡単です。
実行すれば良いだけですから。
苦しみが襲ってきた時に、はじめて、激しく後悔が生まれてきます。

その後悔が、簡単に死ねない理由ですね。

若い人の自殺は、絶望と、希望です。
老人の自殺は、絶望のみです。
絶望のみの自殺は、本当の苦です。

死の事柄について考える事は良い事だと思いますが、命を絶つ選択をする人は、愚かです。
犬、猫、どんな動物でも、本能で動いているだけの生物でも、しない事ですね。(例えが、他の動物達に失礼でしたね。ごめんなさい)
お礼コメント
noname#5808

昔、戦争に行った、僕と同世代の方々の手記に、僕が質問したのと同じ内容の訴えがありました。
シチュエーションはともかく、人間の死というものが、周囲に大きな影響を与えるのではないか?
と思い、考えさせられています。
>若い人の自殺は、絶望と、希望です。
>老人の自殺は、絶望のみです。
>絶望のみの自殺は、本当の苦です。
非常に勉強になりまいた。
投稿日時 - 2002-06-19 18:21:32
  • 回答No.7

アイアン木場はこんな様なことを言っていました。

「人は何故こんな辛い思いまでして、
肉体を研磨し、精神を鍛え上げるのか。
それは、、、
死を目前にした時、いさぎよく死んでいく為なんだよ」
と・・・。

人が泣いてくれるなんて関係ない、
ようは自分が納得のいく死を迎えられるかが
大切なんでしょうね。

人生って・・・。
お礼コメント
noname#5808

ご回答ありがとうございます。
納得をえれる人生を歩んできた方って、きっと誰かがないてくれるんじゃないでしょうか?
僕の場合、実際に泣いてくれるかどうか、その行為が起きるかどうか、というより、相手のことを、死に至ってまでそう信じれる事が大事じゃないかと思っています。
自分の事を究極まで切磋琢磨できる努力が、幸せな人間であれ、不幸な人間であれ、ごく普通の人間であれ必要だなと考えさせられました。
投稿日時 - 2002-06-19 21:59:09
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 31% (38/120)

「ど~せ、裸で生まれて、裸で死ぬんだから」

そんな小さなこと、気にしてません(ガハハ)
お礼コメント
noname#5808

太っ腹なご回答、ありがとうございます。
さまざまな人生観があって、己の死に付随した事が小さい事と言いきれる度量、すばらしいです。
裸一貫、男の道ですな!!
投稿日時 - 2002-06-19 22:07:43
  • 回答No.13
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/8)

家族と中学や高校、大学からの親友、泣いてくれると思います!!

人間(生物)というものは生まれてくるためには大変な苦労(母親にだが)や時間がかかりますが、死ぬのにはわずかの力と一瞬の時間で死ぬこともできます!!

自分もうつ病のころ、死にたいと思ったことが何度もありましたが、自分の意志で死ぬことは簡単だが自分の意志で生きることは大変なことであるとあるHPでみた文章が印象的です!!病気などで長く生きたくても生きれない人がいるのに、自殺する人もたくさんいる!!その文章を読んでから、精一杯生きたいと改めて思いました!!自分の損得だけではなくみんなの役に立ちたいと思いました!!
最後ですが、自分は自殺をする人を否定しません!!自分もきっかけがなければ自殺をしていたかもしれませんから!!でも、出来るだけきっかけを見つけて欲しいです!!
お礼コメント
noname#5808

真摯なご意見、ありがとうございます。
自殺をする事が、人間の人格の尊厳や、或いは、やむをえない事情、心情である場合、それを止める事を躊躇するケースがあることも真実です。
鬱状態の症状からの脱却が非常に苦しく、また、自己否定を乗り越える苦悩は想像を絶するはずです。ただ、その苦難を乗り越えた向こうに”青空”のような、一種の後から沸き起こる安堵感、開放感があり、それがそう言う状態を脱した事がなきゃ解らない、ポジティブな”何か”が人それぞれあると思いました。
死ぬくらいの思いで乗り越えた後に生まれる自信って、経験しなきゃ解らないのかな・・・とも感じました。

奇麗事ばかりのお礼になりました。ですが勉強になりました。
また、自分が出した、質問の趣旨から脱したお礼になりました。お許しねがいたく思います。
投稿日時 - 2002-06-21 18:29:54
  • 回答No.14
レベル8

ベストアンサー率 20% (4/20)

家族ですね。私にとって家族はこの世で唯一の私の味方だと思っているので・・・。私が学校や精神的な病気で悩んでいる時、支えてくれたのは家族ですから。それと幼稚園の頃からの親友ですね。彼女とは喧嘩したり、生き方が違ったりしますが、私がどんなつらい状況に陥っても見守ってくれていた大切な友人です。友人を作るのがとても苦手な私にとってはすごく大事な人です。私は家族と親友、もし死んでしまったら絶対泣きます!「家族はいつか死ぬ」・・・なんて考えるとそれだけで泣けてきます。
お礼コメント
noname#5808

家族の存在は、やはり誰しも大きいですね。僕自信の場合、彼女から妻になるのであれば、やっぱり、泣いてくれるような人(そうであれば理想ですけど)・・・なら良いなとってますが、なかなか・・・(^^;
mihikoさんのようにすばらしい友人がおらること、すごく羨ましいです。
損得無く、泣いてくれる友人が居る、またいつまでも、そうあってくれるだろうと言う友人は必要だと痛感しました。
投稿日時 - 2002-06-21 21:41:06
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ