• ベストアンサー

心が通じ合うとよく言いますが。。。

ちょっと困っています。 みなさん、心が通じ合うということをよく耳にすると思いますが、私は最近、実際にある人と心ではなしている気がしてなりません。 相手の思っていることが伝わってくるし、私の思っていることも相手に届いている気がします。(会話している感じで。) 言葉で聞こえてくるというよりも、感情が入ってくる気がします。 これは一体なんなんでしょうか? こういうことって認識されていることなのでしょうか? 私はどう対応していったらいいのでしょうか?

  • maa77
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

心とこことが通じ合うなんて素晴らしいことですね。 目は口ほどにものを言うの類ではなく、 テレパシーに近いものなのでしょうか? ただ、相手にも確認しないと、一方的な思い込みで 通じ合ってるということでは、大きな誤解につながるのでは? (心の中でプロポーズされたとか、デートの日取りを決めたとか?) 長年連れ添った夫婦でも、やっぱり言葉にしないとわからなかったり、言った言葉もそんなつもりで言ったんじゃなかったのに・・・、なんてことがたくさんあります。 お困りの件に、明確な回答になってないかもしれませんが、もし、心と心を通じ合わせるコツなんかがあればそれもお伺いしたいです。

maa77
質問者

お礼

そうですね、すばらしいことであると同時に、とても危険なものであることを自覚しています。 みなさんの意見を参考に、自分でも考えて、相手の人に連絡を取りました。どうすればいいのかが見えた気がしたので。 コツは相手を思うことです。意識に上らなくてもきっと心が通じ合うと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • enigma77
  • ベストアンサー率8% (22/261)
回答No.3

恋しているときによくある感情ですね。 でも、それは錯覚に過ぎません。 実際に確かめてみれば、まるで違うことを考えていたと言うことが分かりますが、そこまでしないのが普通です。 そのうちだんだんとすれ違いが多いことに気が付き、お別れということになると思います。 今の内に錯覚を楽しんでください。 でも、気が付かないで、錯覚したままだと、ついには結婚と言う最悪の事態になってしまいますよ。

maa77
質問者

お礼

結局、錯覚ですよね。行き着くところは。 私も同感です。 私はとても楽しめないので、錯覚ということでこれからはそれが起こらないようにしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • fighters
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

その方は自分にとってはどんな存在ですか?? その人の表情や素振りで、感情が分かることはあると思います。もし、その人が自分にとって大切な人(いろんな意味で)なら、「心の通じ合い」を上手く活用してみてはどうでしょうか?きっと、ぃぃ仲になれると思いますよ!

maa77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心が通じ合うためには、やっぱり現実の世界で話すのが遠いようで、一番近道の気がしてきました。 普通にお茶でもして「いい仲」になろうと思います。 ありがとうございました。

maa77
質問者

補足

えーと、昔好きだった人なんですけど、今は会わないほうがいいかなぁと思って会ってない人です。 でも大切な人だなぁとは思いますけど。 私はこんな心の通じ合いよりも実際に会って普通の話とかしたいんですけど、なかなかそうもいかなくてですね。 自分で調べたんですけど、これは仏教の以心伝心ではないかと。まあ、本人に会って確かめるっていう手もあるとは思います。ちょっとそれも危ない気もしますけど。

関連するQ&A

  • 広い心って??

    広い心って?? 広い心を持てとか、もっと広い心でなどの言葉をよく耳にしますが、 具体的にどういうことなのか判りません。 どういう思考であるとか、どういった場面でどう言える・動けるとか、 皆さんにとって「心の広い人」とは、どんな人ですか?

  • どんどんと心がしずんでいく

    前回、高校生活独りぼっちというタイトルをたてて相談させていただき皆様からとても温かい言葉をいただきました。これから前向きに生きようと思っていたのですが、死にたいと毎日毎分思うようになり、日が経つごとに心がしずんでいっています。自分の心の中で前向きに生きなきゃと思うと死にたいという言葉が出てきます。学校に行っても独りな自分が嫌でなんでもっと会話しようとしないのか、周りの顔色を伺ってばかりで全く笑えない、先生とも会話したくない、少し会話できても話が続かない、周りの人にすごく迷惑をかけている。そんな自分が嫌で、何もかも自分が悪くて笑いたくても泣きたくても感情表現できなくて。せっかく皆様が良いアドバイスをくださったのに自分は何をしているんだって、生きてたら皆に迷惑かけるだけだって。 生きたい。でも生きてたら死にたいって思う。色々考えても行き着く先は死。家族は私の兄の期限ばかりみて私なんかにめもくれず。迷惑かけたくないけど相談にのってほしいなんていうわがままを言っている自分も嫌。 学校ももっと考えてくれるとこいけばよかったな。精神科行くべきかな。何も頭に入ってこない。 こうやって質問するのも駄目なんですが、心が迷っていて苦しい。 助けてもらえる人もいない。 質問になってませんが、死ぬべきですか。生きるべきですか。

  • 傷つきやすい心を直すには…

    私は元々ネガティブなのもあって、 相手の言葉一つで、傷つき、深く落ち込んでしまいます。 例えば、メールの返信が来ないだけで不安になり、 嫌われたかも!?と心配する。 メールの返信が短文で絵文字なしだと、 怒ってるのかなと思って、それもグサリときてしまいます。 メール世代なのもあるのですが、 この弱い心をどうにかしたいと思っています。 特に他人の何気ない言葉に、傷つくんです。 (メールでなく、会っているときでも) みんながみんな同じ価値観ではないから、 私と同じ考えをしてくれないのは分かってるんですけど。 分かってても、悲しくなってしまいます。 やはり、相手が言った言葉 (特にキツイ言葉・冷たい言葉)で傷つき、 心にグサッときて、苦しいです。 しばらくその事を考えて、切り替えもできません。 私のように悲しむのではなく、 怒りを感じて、相手に立ち向かう人の方が ある意味、強いとも思えます。 自分という信念があって。 どうしたら、相手の言葉に動じなくなり、 どんなに冷たい言葉や態度でも、傷つかずに 流せるようになれるでしょうか…? 傷つきやすい心を、直したいです。 他人と関わるたびに、ささいな事で傷つき、 それが頭の中をリフレインして 悲しいという感情でいっぱいになる自分を 変えたいです。 どのような考え方や方法で、 対策すればよいでしょうか? 流したり、切り替える方法はありますか。 アドバイスをお願いします。

  • 人の心が読める、けど人がどう思ってるか気にしない

    営業が出来る人って、相手の感情が読めて、かつ相手に断られることや言われることを気にしない人だと思うのですが、よくよく考えると、人の心を気にし過ぎると、ノイローゼや鬱になってしまうので、この二つって矛盾するように思えます。 なので、営業強い人って、単純にメンタル強くて相手の事など気にせずに、数こなしたり、教わっていく中でパターンに気付いただけで、相手の感情をどうこう考えているのではないのかな~と考えてます。 そこのところって、皆さんはどう思いますか?

  • 感情に素直になって感動するにはどうしたらいいですか?

    自分の感情にどうすれば素直になれるのでしょうか? 自分がいま何を感じているのか分からなくなるときがあります. 無感情で無感動なのです. 自分が何なのか実感しにくくなるときがあります. また僕は会話が下手です. 会話とは言葉の内容を聞くのではなく,相手の感情を聞くことが大事だからです. 自分の感情にも耳を傾けられない僕が人の感情に耳を傾けることなど出来るわけがありません. どうすれば自分の感情にも,相手の感情にも素直になれるのでしょうか? 以前,自分から素直に泣けたことがあります. あの時の体験は爽快でした. 泣いたあとにさっぱりして幸せな気持ちになれました. そういう体験をこれからももっともっとしてみたいのです. 感情をもっと体験したい…. どうすればいいのでしょうか. このような心揺さぶられる様な感動の体験をするコツを教えてください.

  • 心を開いてくれない彼!?

    付き合って3年になる彼がいます。 とても大好きなのですが、ひとつ気になる事があります。 それは、心を開いてくれない感じがすることです。 どういうところで、そう感じるかと言うと、ケンカをしている時などに、「どう思ってるの?」と彼の意見を聞くと、「ごめんね」と言い、自分の考えてることを言わないんです。 「思っていることを話して。」と言ったら、 「ケンカするの好きじゃないんだよ、あやまってすむならそうしたい」と言われました。 男らしい人なので、ごちゃごちゃが好きじゃないだけなのかな?とも思うし、私に心を開いてくれてないのかな?とも感じてしまいます。 3年も一緒にいるのに、未だに彼のそういう部分が謎です。 「心を開いてくれてない感じがする」と彼にいったところ「よく言われるんだよね。何でだろう?そんなつもりはないんだよ。」と言われました。 私としては、ケンカしてもいいから、お互いの気持ちを話していって、分かり合いたいと思うのですが、彼には、そういう感情がないみたいなんです。 精神的にタフな人で、何があっても動揺しない感じの人です。 「天気がいいとそれだけで楽しいねー」と私。 「そう?天気いいからって、ウキウキしたりとかないなー」と彼。 そういう人もいるのかな?と最近は思うようにしてるんですが、私の周りにはいないタイプなので・・・ 自分の周りにもこういう人いる!!っていうお話がありましたら聞かせて下さい。

  • 心の傷付いた人を励ます本を教えて下さい。

    心の傷付いた人を励ます本を教えて下さい。 大切な友人がいます。 その友人が、心無い人達の言葉や行動に 純粋な心を傷つけられてしまいました。 私の励ます言葉もあまり耳には入ってないようで、かなり沈んでしまっています。 すごく心配なのですが、なかなか会うことも出来ないので、いつも友人の側に置いておける本をプレゼントしたいと考えています。 内容が長い本ではなく、詩集みたいに簡単で心に残って勇気付けられるような本を探しています。 私はそういう本に詳しくないし 本屋さんでゆっくりする時間もないので、こちらで質問させて頂きました。 皆さんが実際に勇気付けられた本や、有名な本など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 心の持ち方

    人間関係に疲れた時の前向きになれる方法はありますか。 私は自分が大事だと思う人には、親身になるし、一生懸命になるけれど、相手にとっては 有難いとは思われても 逆に大事にされることって 無いな~って最近 感じるようになりました。 ある友人にも 「どうして そんなに人に親切にするの? どうして 良い情報をみんなに教えてあげるの?」と言われたことがあり、それは普通だと思っていたけど、普通ではないことに気づきました。大事な相手だから 見返りも求めないし、それで喜んでくれるなら、、、ってだけ思っていたけど、逆に ふっと淋しくなってしまい、最近は自分から 誘うこともやめました。ある程度、自分の事は話すけど、相手は そんなに心を開いてる感じもしないし、ただ 良い人、美味しいお店や 面白い情報をくれる人にすぎないんだなと思ったら 虚しくなってきました。 人ってそれほど 相手に感情移入しないものですか? ドライすぎる主人にも、異常な 姑にも 疲れてるところに、追い打ちをかけるように、友人たちにも 疲れてしまいました。本当は外出大好きだし、友人とも遊びたい、二人の子育てで 毎日 子供と居るだけの日々、、、本当の友人を作るのも 大人になってからは なかなか難しいし、いろいろ疲れてしまいました。 人間関係は本当に難しいです。辛口はご遠慮下さい。

  • 心を許す人 心を開く人 どちらがどう?だと思いますか?

    こんにちは! ある男友達の事を 女友達と話している時  女友達が 「あの人は あなたに心を許してるから 当り散らすんだと思います」って言いました  そして「私には(女友達自身)心を開く様になってきたんです」  この会話をしてる時 なるほど・・とは思ったものですが  「心を許す相手」と「心を開く相手」  どっちが「好き」って言うか どうなんでしょう?  心を許してるから 何でも話せる?  好きだから 何でも話せず やっと心を開いてきた・・?  みなさんは どう感じますか?  

  • 手の温かさと心

    手の温かさと心 『手が冷たい人は、心が温かい』 よくそういう言葉を耳にしますが、みなさんはどう思いますか? 医学や科学的な見解云々は抜きに、 今までの人生を振り返ると、みなさんは、どちらがしっくりきますか? 以下から選んでください。 1・手が冷たい人は、心が温かい人が多かった。 2・手が冷たい人の方が、心も冷たい人が多かった。 3・手と心は関係無いと思う。冷たい水をかければ手は冷たくなり、暖めれば温かい、ただそれだけ。