心が狭い?ワンピースを貸さない姉に言われた言葉に悩む私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 姉に特別なワンピースを貸さなかった私は心が狭いのか?ケチなのか?悩んでいます。
  • 姉はみんなの前で私をケチで心が狭いと笑って言い、悲しくなりました。
  • ワンピースを貸さなかったことによって、姉との服の貸し借りはやめることにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が狭い・・・?

ある日のこと、姉が「そのワンピース借りていいでしょ?」と聞いてきたので「ごめんね、そのワンピースはダメ」と理由を説明し断ると「ケチ!!!心狭いわ~」とブツブツと文句を言われました。 そのワンピースはとてもとても気に入っていて、少しお高い値段でしたが長く大切に着ようと決め購入し、わたしにとって特別なワンピースだったので断ったのですが、しまいにはそのことを根に持っているのか、みんなの前で「私の借りるくせになんで自分の貸してくれないわけ、ケチすぎてこわいし!」と笑いながらみなに言い、もうなんだか悲しくなりました。 確かに姉から靴など借りることはありましたが、わたしも姉に服をかしていました。しかしながら、わたしがケチで心が狭い奴だと決めつけられ、どうしても納得できません。しかもそれをわざわざみんなの前で言うことも悲しかったです。姉は好きですが、それからもう服の貸し借りはやめました。 ワンピースを貸さないわたしは心が狭いのでしょうか?ケチなのでしょうか?納得できないので、みなさんの意見が聞きたいです・・・

noname#180926
noname#180926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

拝読させて頂きました。 >>ワンピースを貸さないわたしは心が狭いのでしょうか?ケチなのでしょうか? そんな事はないと思いますね。また、そんな事とは違う・ともいえると思いますね。 もし、本当に『ケチ』なら人からは何でも貸してもらうのに、自分の物は一切貸さないとするのであればそう解釈されても仕方のない事かもしれませんが、今まで貸して挙げておられたのですからそれは違うと言えます。 そして、先にも言った様に『そんな事とは違う』という意味はご相談者様にとっては、これだけは大切に扱い、仰られている様に『長く大切に着ようと決められた』“思い入れ”の深いものだったので、これだけはダメと判断されたからですよね・・・。 ご相談者様のお気持ちよく解かりますよ。 例えば装飾品にしても何にしても、他の物なら何でも貸して挙げられるけど、“これだけは絶対に貸せないわ”とした品物が必ず一つや二つはあると思われます。 ご相談者様の私物に関しての愛着度が感じられます。(貸して挙げられる物・そうでない物・有って 当然だとおもいますよ。) そうした“物を大事にする”方って何となく“パーソナリティ”(個性・特性)と言うか性格的なものを感じますね。きちん・とされていると言うか・・・。(物事はご自身の意思で決断できる大人だと。) >>わたしがケチで心が狭い奴だと決めつけられ、どうしても納得できません。しかもそれをわざわざみんなの前で言うことも悲しかったです。姉は好きですが、それからもう服の貸し借りはやめました。 確かに気分の良いものではないですよね。 でも、お姉様も悪気で言われた訳ではないと思いますよ。 貸してもらえなかった“悔しさ”で感情的になられただけではと思われます。 ただ、少し心配なのがこれが切っ掛けとなり姉妹の仲が“ギクシャク”しなきゃいいのですが・・・でもよくしたもので時が経つに連れ薄れて行くことには違いないとおもいますね。 仲良くしてくださいね。

noname#180926
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございます!今はもう姉とは貸し借りはしていませんが、変わらず仲良しで買い物にもよく行ってます!心配してくださってありがとうございます。ただ今でもまだ姉がワンピースの話題に触れるのですが、やはりあのワンピースだけは貸してあげることはできません(笑) 姉が早くワンピースのことを忘れ、それよりももっと素敵な洋服に出会えるようただただ願うばかりです・・・(笑)ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

別にそうは思いません。 もし貸してどこかが擦り切れたりしたら、もうやってらんないでしょう。 そんなに着たいならねーちゃん自分で買えよ としか思えない。 しかし、あなたもお姉様のを借りていながらそう言うのは通らない、 お姉様が納得しないのも仕方ないとは思います。 私にも姉がいますが、サイズが違うので(姉の靴21cm、私は24cm、身長差10cm) そもそも貸し借りなんて出来ませんがね。 もう貸し借りはしない との事。それで良いではないですか。 スカーフ1本でもプレゼントしてあげたら機嫌直るんじゃないですか。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.7

大事なものは貸せないでしょ。 私は貸しません。 まあ基本、貸し借りはいいことないので親しい中でもやめた方がいいですね。 私は絶対、自分の車は誰にも貸しません。 事故されたり、変な癖がつくのが嫌だから。 服も同じですよね。 しかも、姉妹なら弁償してくれともいえませんから。 貸さなくて正解。 けっしてケチではないですよ。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

>そのワンピースはとてもとても気に入っていて、 >少しお高い値段でしたが長く大切に着ようと決め購入し、 >わたしにとって特別なワンピースだったので お姉さんはそういう靴でもあなた様に貸してあげてたんだと思います。 だからあなた様のことをケチと言ったんだと思います。

回答No.5

こんにちは。 それは互いの見解の相違?だと思います。 姉からすれば、貴方のワンピースはただのワンピースで、 高かろうが安かろうが、貸してくれなかったものは、 貸してくれなかったものなんです。 大事だから貸してくれなかった・・・とか関係ないんです。 貸してくれなかったことに関して恨んでいるんです。 だから「理由を言ったのに納得してくれない姉がおかしい」と 思っているのは、貴方の勝手な気持ちであって、 そこは姉には関係ないんです。それは理解した方がいいです。 それに逆のことを言えば、 貴方が借りたものの中にも、姉が気に入っていて、 本心では貸したくなかったものがあったかもしれない。 それを我慢して貸してくれたのかもしれない。 そのあたりの気持ちを考えたことがありますか? 私は姉の皮肉の言い方が、そういう風にも取れました。 「私は高いものでも貸してあげるのに、この子、私より物のが大事なのよ」と。 どちらにせよ、判断は互いをよく知っている貴方がたがすることです。 それに、今回のことはよい機会だったと思います。 もう中途半端に物を貸さなければいいんです。 おいくつ同士か知りませんが、姉が勝手にワンピースを借りなかっただけ、 よかったと思いましょう。 ひどい人だと、奪うように持っていく例もありますから。 それが嫌味で済んだだけでもラッキーです。 答えは、ケチかどうかの問題ではない気がします。 互いの思いやりが足りないです。 嫌味を言った姉も子供っぽいし、それをとことんまで話し合わず、 ここを逃げ場にしている貴方もよくないです。 仮にここで「貴方が正しい」との意見が多数あったとしても、 それでスッキリしたとしても、姉と一生気まずいままでいいんですか?

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

笑いながら言ったのでしょ? ギャグですよ お姉さんは、ウケをとるために貴女をネタにしただけです お姉さんは、自分の言葉で貴女が傷つくと思わなかったから ネタにしたと思います 本気でケチだとは思ってないと思いますよ

回答No.3

こだわりを持つのは当然です。 自分の納得のゆくように生きる権利があります、 命に関わることで頼まれたなら別ですが、そうではない単なる興味で人の趣味や権利を冒涜する権利は誰にも有りません、 自分を大事にして問題有りません。 自分の気持ちや 趣味や拘りを大事にして始めて他人を大事にすることが出来ます。

noname#178107
noname#178107
回答No.2

正直な感想。 「どっちもどっち」 明らかに自分に非がないように誘導して被害者面で質問するその臭さ。姉と通じるところがありますね。

回答No.1

お姉さんがケチ そんな細かいことでウダウダ言って... この際ですから全く逆方向のお洋服をお召しになられては? 「貸して」って言われる心配なくなるよ でも、身内とは言え、お金でないだけマシと思いなさい お金ほどややこしい物はないから

関連するQ&A

  • 姉に服を貸したくない!!

    みなさんこんにちは。長文すみません。 とてもイライラしています<(`^´)> よく姉妹で服兼用とかって聞きますよね。 でも私は絶対に姉に服を貸したくないです(‐‐;) 姉は臭いんです。よく体臭で悩んでいる人もいて、もしお気を悪くされる方がいたらすみません。 自分が臭いって気付いたら普通は気にしますよね?姉は全く気にしないんです。姉はあまり風呂に入りません。それで平気で外出します。私は風呂に入らないで髪べたべた肌ボロボロのまま人に会おうと思いません。 まぁ、ここまでは人の勝手ですが、姉は勝手に私の服を着るんです。しかも私のお気に入ばかり!! 姉が着た後は脇がめちゃんこ臭いです。 家では服が傷まないように、直接肌に付かない服やジーンズなどは数回着てから洗濯します。ですが、姉が着たものは1発で洗濯機行きです!! 私が着ようと思ったら、いつの間にか姉が着ていて臭くて着ていけなかったりします。ファブ○ーズとかも効きません。しかも、コケてぼろぼろにしてきたこともあったんですが、謝りもしません。 私が買ってきた服に「ダサい」など文句言うくせにいつの間にか着ています。 着るなと言っても着るので、箱に入れて隠しておいたんですが、姉妹で考えることが一緒なのかいつも見つけられてしまいます。 この間私のお気に入りのちょっと高めのコートを着ていかれて怒り爆発しました。姉が帰ってきて怒ったら言い訳してきました。更に母も私を責めます。「貸してやりなよ。お前は神経質なんだよ。宝の持ち腐れだよ。」ウザ(-"-) 「怒っているのはこっちなのに!」と涙さえこみあげてきました。 それで母も姉もシカトしました。そしたら姉が「ごめんね。もう着ないから。」と謝りました。 しかし、今日また私の服を着て行こうとしました。数日で約束を破りました。私が着て行くなと言うと、「じゃあ、何着て行けばいいの?選んでよ。」と言ってきました。内心はぁ?て感じです。我慢して言う通りに別のを薦めても文句しか言わないです。買えば?と言うと金ないと言います。 姉は社会人ですがいつも遊び歩いていて交際費が掛っているようです。 私はショッピングが好きで、できるだけお金はそっちに掛けています。 神経質かもしれませんが、服は私が集めた大切なコレクションのようなものなのでなおさら着られたくありません。 本当にジャイアンの悪いとこだけ集めたみたいな姉がムカつきます!!!! 姉に服を着られないような良い方法はないでしょうか? ちなみに姉と部屋は同じでタンスも一緒です。(貧乏なもので,,,) 読んでくれてありがとうございます。みなさんどうか知恵を貸してください(>_<)

  • 妹に対する感情、私は心が狭いでしょうか?

    数才年下の妹がいます。大学生までずっと化粧っ気がなく、洋服も母が買ってきたようなものをずっと着ているような子でした。体形もぽっちゃりなのでジーンズばかりはき、女の子っぽさのないタイプでした。将来こうなりたいという夢もなく、あきらめも早く、母親に何でもやってもらっているような感じです。 それが、就職して自由になるお金が手に入ったり、友達が変わったりして、ある時から急に自分のこだわりのファッションやお化粧をするようになったのですが、言ってみればデビューが遅かったせいか、すごく虚勢を張ったような、とんがった感じの子になってしまい、見ていて腹立たしくなることがあります。 朝からぷんぷん香水を付け、サングラスをかけ、奇抜な色やヒョウ柄を好んで身につけたり、必要ないほど服や靴や帽子を買ってきます。おそらく、友達にかわいい子が何人かいるため、負けたくないという思いが刺激されて、買い物に走っているのだと思います。ですが、そういう感情ばかりが大きく、本当に好きで買っているようではないみたいで、せっかく新しく買った服も大事にせず、畳みもしないのでこの年になっても母が片付けています。 また、自分が働くようになり、彼氏ができたりしてから、とても態度が大きくなりました。自分でお金を稼いでいるのだからと、父親に口答えをするようになったり、母親を奴隷のように使っています。この年になれば、普通、母の手助けしたりするものだと思うのですが、妹は休みの日でも家事を手伝ったことなど一切なく、遊び回っては、自分の世話をいまだに母親にさせています。そのくせ、何か叱られれば、「自分でお金を稼いでいるんだから」と言います。それから、何かと「男」「彼氏」というようになって、昔の男がどうだの、荷物をもたせるだの、車で送らせるだの、偉そうな態度をとります(これには、私が過去の恋愛も今も恋愛も全く家族に話していないため、自分だけが盛んに交際できていると得意になっているふしがあります)。結婚に向けて心の通じ合う男性を探すというよりは、アクセサリーのようにしか考えていないのです。10代の女の子ならまだしも、いい年をしながら意味のないことで天狗になっていて、本当に見ていて腹が立ちます。 一人で暮らして好き勝手するなら文句をつけることもありませんが、あらゆる面で親の世話になりながら、さも偉くなったかのように、大人の女になったかのように振舞うので、姉として何ともいえない気分になります。これも、先に書いたように色んなことに目覚めるのが遅く、自分よりも大人びた友人たちに刺激された結果かとは思うのですが・・・。こんな風にやきもきする私は、姉として心が狭いのでしょうか?

  • 心が綺麗な人

    私は心が汚いので、綺麗な心の人の思考がよく分かりません。 私の姉は性格が良くて綺麗な心の人なのですが、私はその思考が分からない事があります。 普段は仲良いし嫌いではないのですが、自分にはよく分からない事で泣いてたりするとすっと心が冷めてしまいます。 要は私自体が心が汚いので、本当に綺麗な人なんていないでしょ、とそうなる思考が分からなく綺麗事だな、と思ってしまう訳です。 他の人からみたら悪いのは完全に私ですし、姉は可哀想、優しいな、みたいな状況になった時になんで姉が泣いたのかが分からずに、は?と思ってしまいました。 前に姉と散歩した時に、色々話して考え方の違いを知って混乱した事を覚えています。 本当に物語の中のヒロインみたいな綺麗な考え方で、努力もしてて成績も良いし、愛嬌もあるし、自分に自信を持ててるし、凄いなと思います。 思えば小さい頃から会話の中で自分の考え方を姉に話すとなんで?とかそれは違うでしょ、みたいに言われて、意見が真逆でした。 それでかは分からないですが意見はじっくり何日も考えてからいくつも保証をつけて何度も前置きして、自信を持ってた意見でも少ししか言えなかったり、考え過ぎる癖が付いてるせいで皮肉っぽく、他の人とずれた考えになりました。 成績がオールAで優しい姉と、平均程度の性格が悪い私。 どうしても比べてしまいますし、姉と同じ点数になりたいと毎日いっぱい勉強して期末を受けても、100点が取れなくて一気にモチベがなくなってしまいました。 不登校なので家で勉強してるのですが、数学しか勉強していないのに期末で満点を取れなくて目の前が真っ暗です。 それに加え褒められたいが故に沢山勉強したのに最近は然程褒めてくれなくなったのでもう努力出来ません。 努力して頑張れよと思うかもしれませんが、全然努力出来ない私としては多い時は一日10時間、もうめっちゃ頑張ったんです。 期末は100点取れなくて普通と思うかもしれませんが、学年一位でほぼ100点の姉がいればそりゃ100点取りたいと思いますよ。 どうしても色々な事を姉と比べてしまって辛いです。 あと私は豆腐メンタルなので3年くらい前に悪い先生に当たってから家で性格も変わったと言われて思考も凄いネガティブで、自信もなくなって、依存体質も悪化しました。 少し前に母にあの先生に無視されたり、理不尽に怒られて辛かった的な話しをしたら、お母さんも小さい頃にそれより酷い先生に当たったけど、的な話をされて、私のは甘えかなとか、可哀想な子ぶってるだけかもとか考えて、私の悩みが軽いって知って、相談するのも恥ずかしくなりました。 そんな事で不登校になったとか、理由が欲しかっただけかなとか、私は自分に甘いのでなんで私はこんなに辛いのに母は理解してくれないんだ、同じ事をされてそれをどのくらい重く受け止めるかなんて人によって全然違うだろ、とか思った事もありました。 でも私の方がぶりっ子してて、私より辛い人なんか星の数ほどいるんだと思います。 なのでどうせなったら辛いのは知ってるのですが鬱病とか不安症とか、トラウマ持って誰かに相談して頼りたかったかったです。 思考も冷めて、綺麗事だとか、どうせ相談しても解決はされないし相手も何も思ってないんだろうな、とか色々考えてしまいます。 もう思考を変えるのは無理だと思います。 どうすれば良いですか。 姉と比べないで済む方法はありますか。 なんで皆さんはそんなに頑張れるんですか。 なんでこんなうじうじしないでいれるんですか。 長文すみませんでした、ほぼ愚痴ですがお付き合いいただけると嬉しいです。

  • 心が狭いんでしょうか?(長文です)

    はじめまして。25歳の女性です。 付き合ってもうすぐ3年になる彼との事で悩んでいます。 先日、彼の姉が遠い実家から4日程東京見物に出てきました。その話はもう去年から聞いていて、私は漠然と「会うことになるのかな」と思っていました。(彼は私の両親には2回会ってくれています。)でも彼が「会う?」と聞いてきたのは5日前。それも別の予定がまだ決まらないから日にちも分からないとの事。 私は友達との予定がいくつか入りそうだったのですが、全てキャンセルしました。 しかし、姉が来る前日になってもまだ決まらない。彼は悪びれた様子もなく、「他の予定が決まらないから」と言う。 腹が立つのは彼が全然相手の家族と会う緊張を分かっていない事。前もって心の準備をしたいのに…段取り悪すぎ。 しかも、私の予定が全部空いてるのが当然と思ってる。 あまりに腹が立ったのとひどい風邪だったので「やっぱり会いません」とメール。そしたら彼は「気持ちがよくわかった」と怒りの返信。 しかし、彼の姉に悪いなと思ったので、翌日彼に「お姉さんには申し訳ないと伝えて。いつか実家に伺う時は是非会いたいと。」とメールしましたが返信なし。 その後結局会わないまま、姉が帰った後一応仲直りしましたが、話し合いができなくてなぁなぁで終ってしまいました。 最近小さいことでケンカが絶えず、前々から感じていたのですが、大事な時に不安を感じさせる彼に将来がとても不安です。昨日もケンカして連絡遮断中です。 会わないと言う前に自分の気持ちを伝えればよかったのかもしれませんが、 彼は私の両親に会った時の事を思い出して気遣ってくれると思ってたのに それがまるでないのが悲しくて文句を言う気にもなれませんでした。(姉は彼の母親がわりで結婚話も前までは歓迎してない様だったので余計緊張してました) こんな私は心が狭いんでしょうか?

  • どないせーと…。

    普通の格好でデートに行ったら「ダサイ」だの「野暮ったい」だの言うくせに、 じゃあと思ってちょっと気合入れたら「変に気を使うから止めて」とか言われた。 普通の格好 = GAPやH&Mあたりで適当に買った普段着にスニーカー 気合入れた格好 = セレクトショップできちんと合わせて買った細身の服にブーツや革靴 女はいつも好きな服を好きに着てくるくせに、何で男にはケチつけるんですか? 私が女の格好に対して文句言った事はありませんし、他人の服に対してどうこう言う趣味もありません。 普段着もダメ、気合入れてもダメ…もう一体どないせーと? 女の立場から見て、文句のつけどころがない程度って何なんですか? 基準が判りません。

  • 私は心が狭い?

    付き合って二ヶ月半の年下彼氏のことです。 彼27 私30 別れようと思っています。 原因は3つ 1マザコン 2ケチ 3約束を守らない 彼は転職の際、就職先を親に任せていました。 いまの会社を辞める前に次見つけておかないとやばくない?と話すも お母さんがウンタラカンタラ…と。 日頃から会う時お母さんの話が出てこなかった日はありません。 寝言でお母さんお母さん!と叫んでいました。 1人の自立した大人が親を大事にしているそれとは明らかに違います。 きっと今までも判断を母親に任せ依存しあっている。 私からみたらその関係性は、いまだ親に守られているママのお坊ちゃんという印象。 人のためにお金を使いません。 目的がある貯金ではないしここぞという時も使いません。 人の気持ちより自分の金というのが見え隠れし倹約家ではなくケチです。 それは私にももちろん変わらないしお金を通じて彼の人としてのセコさを感じました。 朝起きられないのに休みも有効的に使いたいといい、 デートのときは早い時間を設定する。 私が待ち合わせ場所に着くくらいに ごめん今起きたコール それは日曜日のことで前日土曜日は彼は休み、私は夜中12時まで仕事をしてたのにも関わらずです。 到着まで1時間以上かかると言われ嫌になり帰ってもその後1つのメールも電話もないし 謝りに会いにこようとも何もなかったです。 これが私の心を決めつつあります。 彼の良いところは素直で私がなおして欲しいというところは 反省してなおすよう努力するところです。マザコンやケチな部分も。 だからまだ一緒にいられるかもと思って彼と向き合ってきました。 でも今回の何の行動も起こさないことでこれが私への気持ちなんだなと受け取りました。 休みはカレンダー通りの彼とシフト制で月6~8日の休みの私。 日曜日は彼に合わせてたまに休みをとったりします。 私にとって時間は貴重で何より一日一緒に遊べる日はなかなかないから楽しみにしました。 つい最近も一日約束していた日に母親の予定を優先され潰されました。 結局今のところ付き合ってからは一日一緒に出かけたことはありません。 あと就活は会社を辞める一ヶ月前の今ごろ焦りだして動きだしています。 実は実家を継ぐだのなんだので地元に帰ろうとしていたのですが どう思う?と聞かれ、私は行かないでよと言いました。 それから動きだしたかんじです。 それまでは戻る戻らないの繰り返し、親の意見に振り回されていました。 大人なんだし自分の人生だからしっかりしないとと言いました。 私はもう別れようと思っているのですが こんなことで別れるなんて心が狭いのですかね? 心が狭いのではないかと次の恋愛も不安です。

  • 彼氏にイライラする。

    彼氏がイライラします。彼には中学から仲の良い男友達がいましたが、彼の元カノがその男友達に文句を言って、それを聞いた男友達が、私にあんな奴と別れた方がいいだろ、と文句を言われた過去があります。 その男友達も当時は、私の彼のことを散々文句言ってました。当時は彼ももう関わりたくない、と散々お互いに文句を言いあっていました。 なのに、最近、急にまた仲良く遊んでます。とてもイライラします。なので彼に、あの時は散々文句も言いあって、私を巻き込んでおいで、今更なに仲良くしてんの?私の気持ち何分からないくせに、これ以上深入りするなら、私はもう無理だからと言いました。すると彼は、ごめん、じゃあもうこれっきりにする。 これからやめる。と返信が来ました。 私が束縛してるみたいですよね。こう言われたら。 私は心狭すぎますか? 彼にも彼の男友達と彼の元カノに散々、言われたい放題された過去を根に持ってます。てかもう消えることはありません。 この男友達と遊ぶと、元カノと関わるような感じもして嫌です。これのせいで彼のことまた信用出来なくなりそうです。

  • 最近母親が文句しかいいません・・・。

    こんにちは。 私は中学3年生で卒業してから高校の入学式まで ずっと休みなのですが、母が家に帰ってくるなり何かしらケチをつけたり、 文句を言ってきたり、しまいには私が悪くないことまでお前が悪いんだと言われる始末です。。。 当然、そんな無理なことを言っている母なので、次の日には 「ごめんね。」と言ってきますがそれでもまた次の日から文句文句の毎日です。 そんなかんじなので当然父もストレスがたまり(母の文句をずっと聞いているので) 父と母の喧嘩も増えました。 最近家に母が帰ってくるのが苦痛です。私にだって本当にストレスがたまっていって 私のストレスのやり場がなくため込んでいます・・・。 もう我慢できません。助けてください・・・

  • 心が「嫌だ」と言っているので困っています。

    彼が冗談に「ほかに付き合っている女性がいる」と言ったので、 私はすごく傷つき、彼との交際ができなくなりました。 (しなくなったのではありません。できなくなったの。) 彼は私がそっけない態度なので「嫉妬させる」気持ちで言ったようです。 彼は「今まで勉強ばかりしていて女の子に振られちゃった。今年は結婚したい。」といって皆の前で謝ってくれました。 ところが私はどうしても彼を許すことができません。 理性では彼と長年の付き合いだし、良縁だと思うし、いろいろ知っているし、判断が頼もしいし、冗談を言っているときはとても楽しいし、仲良くすることができても、 心が嫌だといっていて、彼のそばに座ることも打ち解けて話をすることも出来ません。 いつまでも冷戦していないで前のように打ち解けた友達に戻りたいです。 あれは「冗談」で、「気にする必要がないこと」で、「彼は私が好き」「いい人」なんだって自分の心を納得させるにはどうしたらいいでしょうか? 本当に友人の信頼も厚く、こつこつまじめで、いい人です。 私のために気を使ってくれています。 よろしくお願いします。

  • 姉が憎い消えてほしい

    私には6つ上の姉がいます。 姉Aは元々自信過剰でプライドが高く、昔不登校になり暴れたりして、精神的に問題を抱えて、大人しくなりました。 同時に私は無視されるようになりました。 姉とだけ口を聞かないのが何かモヤモヤしていました。 それから何年か経って私が拒食症になって精神的におかしくなった時、姉は邪魔扱いしてきました。うるさい、ただのワガママとか いろいろ嫌味をゆってきました。 自分がおかしかった時は、誰も何も言わなかったのに。 私にはもう一人の姉B(1個上)もいて、その姉も潔癖症で姉Aはその姉Bの事もさんざん嫌味をゆっていました。 姉Aと私は考える事が似ているので、いつもライバルみたく張り合ってしまいます。沈黙なのにビリビリみたいな。 そんな家にいるのがすごく嫌です。 姉は何年間も外にでなかったので私より範囲?が狭いです 前は妹なりに姉をよく気遣かっりしていたのですが 姉はプライドがあるので、妹に先を越されたくないとか、妹に教えてもらいたくないとかがあるんだと思います。 姉は普通に外にでてる私が楽しくなくて、散々文句いわれてきました。 ここ5年ぐらい姉は働くようになり、外と接するようになり、また昔みたいに自信過剰な面が出てきて、 私に散々文句を言ってきた事を堂々とやっていてムカつきます。 自分は真面目ぶって文句いってきたくせに、私がタバコを吸うと自分も負けじと吸いだして、ダイエットすると自分もダイエットして、考えることもやることも一緒で嫌になります。 私を否定してきたくせに同じ事やって、自分は恵まれてないとかホザいて。 終いには人の陰険な事ばかりいってるくせに悟りを開くとか言ってイライラしてきます。 私は姉の事を悪く言ってる時は、すごく悪魔で、どんどん姉の罠にはまっていって、悪魔すぎて欝になります。 姉は何も気にしないで堂々と何でもやっているのが憎いです 消えてほしいです 家を出たいですけど、家をでた所で解決するのかわかりません。 どうすれば良いですか。