• 締切済み

私は心が狭い?

付き合って二ヶ月半の年下彼氏のことです。 彼27 私30 別れようと思っています。 原因は3つ 1マザコン 2ケチ 3約束を守らない 彼は転職の際、就職先を親に任せていました。 いまの会社を辞める前に次見つけておかないとやばくない?と話すも お母さんがウンタラカンタラ…と。 日頃から会う時お母さんの話が出てこなかった日はありません。 寝言でお母さんお母さん!と叫んでいました。 1人の自立した大人が親を大事にしているそれとは明らかに違います。 きっと今までも判断を母親に任せ依存しあっている。 私からみたらその関係性は、いまだ親に守られているママのお坊ちゃんという印象。 人のためにお金を使いません。 目的がある貯金ではないしここぞという時も使いません。 人の気持ちより自分の金というのが見え隠れし倹約家ではなくケチです。 それは私にももちろん変わらないしお金を通じて彼の人としてのセコさを感じました。 朝起きられないのに休みも有効的に使いたいといい、 デートのときは早い時間を設定する。 私が待ち合わせ場所に着くくらいに ごめん今起きたコール それは日曜日のことで前日土曜日は彼は休み、私は夜中12時まで仕事をしてたのにも関わらずです。 到着まで1時間以上かかると言われ嫌になり帰ってもその後1つのメールも電話もないし 謝りに会いにこようとも何もなかったです。 これが私の心を決めつつあります。 彼の良いところは素直で私がなおして欲しいというところは 反省してなおすよう努力するところです。マザコンやケチな部分も。 だからまだ一緒にいられるかもと思って彼と向き合ってきました。 でも今回の何の行動も起こさないことでこれが私への気持ちなんだなと受け取りました。 休みはカレンダー通りの彼とシフト制で月6~8日の休みの私。 日曜日は彼に合わせてたまに休みをとったりします。 私にとって時間は貴重で何より一日一緒に遊べる日はなかなかないから楽しみにしました。 つい最近も一日約束していた日に母親の予定を優先され潰されました。 結局今のところ付き合ってからは一日一緒に出かけたことはありません。 あと就活は会社を辞める一ヶ月前の今ごろ焦りだして動きだしています。 実は実家を継ぐだのなんだので地元に帰ろうとしていたのですが どう思う?と聞かれ、私は行かないでよと言いました。 それから動きだしたかんじです。 それまでは戻る戻らないの繰り返し、親の意見に振り回されていました。 大人なんだし自分の人生だからしっかりしないとと言いました。 私はもう別れようと思っているのですが こんなことで別れるなんて心が狭いのですかね? 心が狭いのではないかと次の恋愛も不安です。

みんなの回答

回答No.5

狭くない狭くない(笑) 別れるか別れないかは貴女方で決める事。 ただ同じ男性視点で見ても 主体性がない(マザコン) 空気読めない(ケチ) 時間にルース 同じ職場は絶対嫌なタイプです(笑)

gidneza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 狭くないと言って頂き安心しております。 実はその後、彼からメールがきてそれが驚愕の内容でした。 「デートの寝坊は自分が悪かったけど、転職活動で不安の中 それくらいのことで怒られたら何も手に付かないくらい耐えられない」と…。 耐えられないのは私のほうで(笑)、もちろん再起不能になるくらい言い返して終わりにしました。 実際彼は社長から嫌われていて友達もほとんどいません。 ちゃんと好きになれる人ができるまで今の自分を楽しもうと思います。

noname#206137
noname#206137
回答No.4

恋愛は歩み寄りですから、相手の欠点や嫌な面を知った時、 御自分で受け付けられないなら早目に破談した方が良いです。 心が狭いとかでは無いと思われますよ?! マザコン、ケチ、約束時間を守らないのは、、、ちょっと 私も嫌ですね~~。男性皆さんがそうではないので、見極めが 大切になるでしょうね。 早い段階で分っただけでも良かったと思って、彼にしっかり 言って伝えて別れを視野にいれてもらいましょう。 彼のこれからの為にも受け入れれない部分を伝えていきましょう。 二人で色々決めて恋愛を育むのでマザコンは・・・困りますね。 ケチは・・・結婚したら色々必要なものが出てくるし二人で 買うものも有りますから、渋られたら困りますね。 約束は・・・会う為の基本が出来ていないと貴女様が辛いですね。 彼自身にしっかりしてもらえる見込みがあるなら良いですけど、 まだ、付き合って2ヶ月半!・・・彼に言って変化起きるなら 言うだけ言って伝えて見極めていきましょう。 変わってくれるかもしれませんしね?! 猶予1ヶ月くらいみてみては?

gidneza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 心狭くないと言って頂きホッとしました。 マザコン、ケチに関しては言って今のところ変化しつつあります。 時間をら守らないのは人として…。 その割に女性としての幻想を求めてくるんですよ そんなんじゃいい奥さんになれないよ、とか女の子らしく家計簿つけたら?とか。 そんな立派な女性がいても自分が対象になるとでも思ってるのでしょうか。 一応頑張ってみたけど、どの口が言ってるんだかってかんじです。 一年様子みようと思ってましたがちょっと疑問点が多すぎる彼なので別れますね。

• aneq
回答No.3

恋愛は、相手のことが好きかどうかがすべてでしょ? 付き合っていくうちに知らなかった面もいろいろ出てくるでしょうけど、それを知って好きじゃなくなったんなら別れればいいし、それでも好きって思うなら付き合い続ければいい、それだけのことなんじゃないですか。 でも文章を読む限り、あなたは彼氏のこと好きじゃないですよね。こんな風に思ってる男と付き合っていることがそもそもおかしいんで、好きでもない男と打算で付き合ったって、うれしくも楽しくも気持ちよくもないに決まってます。 考え方を変えないと、次の恋愛でも同じことになんじゃないですか。マザコンやケチじゃなかったとしても、好きじゃない相手と付き合っていれば、我慢ならないと思うことがいろいろ出てくるでしょうしね。

gidneza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 好きかどうかですね 年齢のこともあり一番大事なこと忘れていました。 思い出させてくれてありがとうございます。

回答No.2

時間を守れない男は男以前に人間として問題があるということは他の質問の回答でも私は書いている。 私が女だったら時間を守れない男は、絶対許せないことなので、別れを言い渡している。 1つ注意しておくことがある、年をとっても親元を離れられない男が急増している。 その理由の大半は介護職等、低すぎる年収のため、経済的に自立ができないためだ。 なので、親と同居だからって、男が全員マザコンではないので、そこは勘違いしないようにしよう。 (もっともこの彼は、そうでなくてもマザコンだな!) >彼の良いところは素直で私がなおして欲しいというところは 反省してなおすよう努力するところです。 努力しても結果が伴わなければ意味がない。実は私は結果よりも途中のプロセスを重視する派だが、 この質問に関してだけは、結果で語るべきとも考えている。 >人のためにお金を使いません。 目的がある貯金ではないしここぞという時も使いません。 人の気持ちより自分の金というのが見え隠れし倹約家ではなくケチです。 よく婦人雑誌で言われるのは「彼女のためにお金使ってこそ・・・・・」って言葉なのだが、 100%そうかって聞かれたら残念ながらNOだ。 しかし、本当に使うべきところを惜しむのはお金の使い方を分かっていない。そういう人は得てして、思った以上には貯金はできていないものなのだよ。 最期に結論だが、君の心は決して狭くない。 むしろ、こんなルーズな彼によく付き合ってきたね?!と心の広さを褒めてあげたいところだね。

gidneza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 細かく分析してくださり頭の中のモヤモヤが整理した気がします。 私は親を大事にする人は好きです。 マザコンかどうかって親に対する精神面に あらわれますよね。彼は1人暮らしですが飛行機に乗る距離にあるはずの実家の 母親が月イチで彼の自宅に一週間くらい滞在しにきます。 なにかと用事をつけて。 最後の日は一日デート笑 ショッピングして映画みて帰ったらしいです。 もちろん大の男の彼はお金をだしてません。 引くわ!

noname#205918
noname#205918
回答No.1

別れて良いと思います。 年齢的に考えても、別れるなら早い方がいいと思います。

gidneza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 単刀直入に言って頂きやはりそうだなと納得しました。