• 締切済み

私の彼はマザコンですよね?

私の彼はマザコンですよね? (1)毎日母親から電話が来る (2)母親と一緒にドライブやカラオケに行く (3)彼女(私)より、母親に会うのを優先する。(彼はシフト制で、私は土日が休日です。彼が土日どちらかお休みになるのは、月に一度。そのだった一回の休みも母親と会う約束をします) (4)『母親が来る』という理由で、何度もデートを断られたことがある (5)28歳にもなって、ちゃんとした定職に就いていない(フリーター) (6)毎年誕生日に母親からプレゼントをもらう 如何でしょうか? やっぱりマザコンですよね?

みんなの回答

回答No.9

マザコンではありません。 母親と嘘をついて別な女とドライブやカラオケに行っているだけです。 本当に実の母親と上記行為をしているのであれば、 マザコンというレベルを逸脱しています。異常です。

cindy1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。この行動がホントなら、かなり常識から逸脱してますよね(-_-#) でも…、どうやらホントに母親と一緒に行動しているらしいんですよ…(*_*) こんな人、初めてです。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.8

私は若かった頃、(今思うと悪かったかなと感じてますが)母親とは極力接しないようにしてました。 彼女に対しては、母親との事は極力触れてもらいたく無かったし、結果として母親を邪険にさえしてた事が有りました。 育ててもらったくせに複雑な感情ですよね。 cindy1さんはその母親とは面識が有るんでしょうか。 ひょっとしたらcindy1さんより若い、自称母親かも知れません。 毎日母親から電話が来るなんて異常です。 月にたった一度のデートの相手が母親だなんて信じられません。 母親を理由にして何度もデートを断られるのも不自然です。 相手が自称母親で実は女だったら全て納得出来ます。

cindy1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女ねぇ…(^_^;) 女なのかどうなのか問いただしてみた方がいいんでしょうか…? でも、97%の確率でママですね。 気持ち悪すぎです…。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.7

直感的な推測ですけど、いわゆるマザコンではないと思います。 1)ケース1:相手が母の場合 (1)~(6)に書かれている事は、通常の親子の関係を逸脱していますね。マザコンと言われるレベルではないのではないかと。マザコンでなくて母子恋愛と言いたくなる間柄ですね。 御両親が揃っているならあり得ない事なのですけど。そうでない場合には、絶対ないとは言えないかも知れません。 この場合、質問者さんは許されない親子の関係の隠れみのにされています。ちゃんとかの女がいるから正常な男なのだと。でもその実態は、質問者さんよりも実母の方に強い恋心を感じているのではないかと。 2)ケース2:母でない場合 No.3さんが言われるケースと同じ状況です。隠し彼女がいてその隠し彼女の名前が母親と同じ。 確か新聞の4コマ漫画にありました。寝言で他の女性の名前を呼んだのを妻に咎められ、息子が母親の名前を呼んでどこが変なのかと。 どちらのケースでも、相応しくない男性の様な気がしますが。

cindy1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ち悪すぎます…(-"-;) マザコンって、自分がマザコンっていう自覚がないじゃないですか。 自覚がないってことは、『それ』が普通だ、常識だと思ってるってことですよね。 怖すぎです…。

回答No.6

そのようですね。 なぜあなたは、そんなマザコン彼が好きなんですか。 あなたがマザコン彼の母とうまくやっていく自信がなければ、別れた方がよいかと。

cindy1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな気持ちは薄れました。 彼は『家族を大事にしたいんだ~』と言ってましたが、何かはき違えてます。

回答No.5

漫画に出てきそうなくらい典型的ですね。 聞くまでもないことですよ^^; しかもかなりの重症ですね。

cindy1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの親子関係は異常ですよ。 毎日毎日、何度も息子に電話します。 彼も彼で『家族は大事にしたいんだ~』と言いますが、何かはき違えてますね。 彼に『いかに自分達の関係が異常か』をわからせるにはどうしたらいいんでしょう…?

  • nicerng
  • ベストアンサー率27% (41/148)
回答No.4

多かれ少なかれ男はマザコンでしょうけど、かなりですねえ。 彼がマザコンだけならまだしも、母親も子離れが出来てないと・・・ どっちももう年齢的にも治らないでしょうね。

cindy1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハッキリ言って気持ち悪いです(≧ヘ≦) 問題なのは、本人達が『いかに自分達の関係が異常か』ということに気づいていないことです。 恐ろしい…。

  • Ras321
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

あぁ~。それは、、、母親と見せかけたもう一人の彼女とかではないですよね? ちょっと心配・・・ 私、去年浮気されて、その時は、 「いとこと出かける。」 「いとこの家にいる。」 「いとこをホテルに迎えにきた。」 「いとこの家の帰り。」 「いとこが寝付くまで頭をなでている。」 「いとこが迎えにきた。」 「いとこの家で食事をしている。」 男のいとこがいると最初聞いていましたが、偶然彼と彼女(?)のブログを発見してしまい、いとこの家に行ったはずの日にその彼女(?)と会っていたようです。

cindy1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マジですかぁ~!? 絶対オカシイ理由ばかり並べてますね…(^_^;) その彼とは別れたんですか?

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

そう思います。

cindy1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんだん嫌悪感が出てきました。

  • vollgins
  • ベストアンサー率22% (76/336)
回答No.1

そうですね

cindy1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。

関連するQ&A

  • この彼はマザコンでしょうか?

    最近、毎週会ってデートする仲の男性がいます。 彼に関してひとつ気になることがあるのですが・・それはマザコンじゃないかなということです。 その理由は、 ◎父親の話はまったくしないのに、母親の話はよくします。 ◎母親と旅行に行く(父親も同伴かは定かではないです) ◎毎年母の日には欠かさず花を贈る。薔薇かカーネーションだそうです。(薔薇は恋愛関係の相手に贈りませんか?) ◎誕生日にはプレゼントを贈る。以前欲しいと言っていたので、3万円もする高級クレヨンをあげたそうです。。 男性の母親に対する愛情は一般的に強いのかな?と思いますが、 単純に「仲が良い」との線引きが難しいです。正直マザコンな男性は引きます。本人は、「マザコンと思われたら嫌だ」とボソッと言っていましたが・・。 この程度は許容範囲でしょうか? ちなみに彼は30代前半、実家暮らしです。

  • マザコン???

    こんにちわ。はじめて質問させていただきます。私には付き合って8ヶ月になる彼がいます。歳は29歳です。今月は私の誕生日で前々から彼に「プレゼントは一緒に買いにいこう」と言われてました。予算は3万くらいで、と。当日お昼を一緒にとっている時彼が、「今月はお金がなくて母親から2万しかもらえなかったから、2万以内でいい?」と言われ「お袋があんまり高いものはやらないようにって」と笑いながら言うのです。というのも以前彼は、付き合った彼女に5万円くらいのものをあげていたらしく、結局フラれているのです。そのことをお母さんも知っているようなのです。たぶんその時も借りたのではないかと思います。もらったのか借りたのかは定かではないのですが、(毎月家にお金を入れているらしいので、もしかしたらそこからもらったものかもしれません)正直とっても嫌な気持ちになりました。このひともしかしてマザコン??という疑惑が私の中にもちあがりました。普段の会話ではそんなことはまったく感じられないのですが・・・・誕生日だと言うのにうどん屋さんでうどんをたべ(しかもワリカン!)帰ってきました。 あとで彼から「誕生日なのにたいしたことできなくてゴメン」という旨のメールが届きましたが、これってみなさんどう思われますか?あと、今度会った時に彼にお金はお母さんから貰ったのか借りたのか聞いてみようと思うのですが、男性は「マザコン」という言葉を言われたらどういう気持ちですか?意見を聞かせてください。

  • マザコンでしょうか?

    マザコンでしょうか? 知人の20代男性から聞かれたのですが、これって人から見たらやはりマザコンなのでしょうか? 彼には高齢のお祖母様がいます。 お祖母様にとっての子供は彼の母親・叔母の2人です。 今回、お祖母様のお誕生日に旅行に行くことになりました。 お祖母様の希望で温泉に一泊旅行です。 彼の父親・叔母の旦那様はお祖母様が気を使うので、不参加です。 お祖母様が「○○(彼にこと)も、年頃だし、結婚でもしたら一緒に旅行をする機会もなくなるので、一緒に行きたい」と希望しています。 彼は、お祖母様とは小学生の時、自分の両親とは高校の時に一緒に旅行したのが最後です。 大学に入学してからはずっと一人暮らしで、長期の休みの時には帰宅することもありますが、普段はあまり帰宅してもいないそうです。 彼はお祖母様のお祝でもあり、旅行に参加することにしました。 ところが、彼女が「親と旅行するなんて、気持ち悪い。旅館は同室なんでしょ?マザコン」と大激怒。 休みの日に彼女と過ごさず、実家の付き合いをするのが、許せないとのことです。 私は、その状況ならマザコンとは思わないのですが、世間一般的にこれはマザコンと非難されることなのでしょうか? ちょっと不思議に思いましたので、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします

  • 彼(マザコン??)の母親に対する彼の言動(長文です)

    20代前半、学生の女です。 20代後半の働いている彼と付き合って半年くらいです。 最近、彼がマザコンじゃないかって気になってるんです。 この前、彼の母親が誕生日だったらしく、私とデートしている時にそれを私に言ってきました。 そしてプレゼントを買うと言い、 「○○(私)と買ったって言っておくね。そしたら今後仲良く出来るでしょ」 って言いました。 確かに彼とは結婚を前提に付き合い、彼のお母さんも私のことを知っているし、仲良くしておかなければならないけれど、何でそんなに恩着せがましく言われなきゃいけないの!?って思ってしまいました。 その後、私たちは私のおすすめのお店に行き、私も半分お金を出してプレゼントを買いました。 その夜、そのプレゼントを食べたらしいのですが、そんなに美味しくなかったらしく、 「いまいちだったけど、母親には気持ちは伝わってるはずだから心配しなくていいよ」 ・・・って心配してないし!! 何でそこまでして機嫌取らなきゃいけないの!? 私、何もしてもらってないし、そんなにまでして仲良くしたいとも思ってないし、その程度で気持ちが伝わらないとか言われるならもういいし!と思いました。 どう考えても私より母親のご機嫌取りをしているとしか思えず・・・。 私にはケチなのに母親には大盤振舞だし。 私、間違ってます? 私が間違っていないのであれば、上に書いた事をそのまま彼に言いたいんですけど。 私の心が狭いのかなぁ・・・ アドバイス、お願いします。。。

  • これはマザコン?

    最近、友達以上恋人未満な彼がいます。最近、彼がマザコンではないかと思うようになりました。 最初はなにかを話すうち 私のことがお母さんと似ている、お母さんもそういうことをするだーと笑顔で言っていて 母子家庭で育って、お母さんも体がよくないらしく 気にかけていてなんて母親思いなんだと思っていましたが だんだん少しでも私が彼のお母さんと違うことをしていると 僕のお母さんはこうやってくれるんだよ。と言われます。 例えば、前日半日かけて赤ワインで煮込んだビーフシチューを作ってあげたら お母さんはビーフシチューは作らないとのこと。 結局おいしいよといっているものの、ほぼ全部のこしていました。 お母さんのプレゼントにはすごいお金をかけ 写メでわざわざこれを買ってあげたんだとみせてくれます。ですが 私の誕生日カードあげると言ってはもらえず 結局お互いお土産交換をしたときにプレゼントをもらったのですが それも適当に買った300円程度の動物の石けん(あとでネットで調べました。) お母さんと電話をするときは まるで恋人と話す時のように、声色をやさしくしています。 お母さんのために買ったお菓子をこれは僕とお母さんと二人で食べるものなんだと お前は僕たちの中には入れないんだぞといわんばかりの雰囲気で;; 一日でも実家を離れるのがいやらしく 僕は一日でも家を離れるのがいやなんだと言っていました。 で私と会う時もかならず夕飯前にお母さんが心配しているからと帰ります。(私はひとり暮らしです。) 一度帰りが遅くなったことがあってそうしたら 遠回しにやたら帰りが遅くなったと私が悪いのかといわんばかりに何度も言われ 正直へこみました。 最近では私が男友達の話をすれば、機嫌が悪くなりますし 私の家族の話をしても聞きたがらないので、私もなるべく私のお父さんの話題は避けるようにしているのですが つねに携帯で誰かとメールしていて(たぶんおそらくお母さん) もうまいりました。でもまだ正式におつきあいしてないのですが たぶん向こうは私のことを自分の物みたいに思っているのかやたら彼氏きどりだったり わがままですし 自分はこうだからこうでないと嫌だと言って 私が向こうに合わしたときに なにか不都合がでたら私のせいにされますし もうこんなでは拉致があかないのでこの彼とは距離をおこうと思っています。 でもこれって極度のマザコンでしょうか? それともただたんに母親思いなだけでしょうか・・

  • マザコン…?只の長いグチかも。

    付き合って二ヶ月の年下の彼についてです。 私30 彼27 彼は素直で従順な人ですが最近マザコンじゃ、と思うようになりました。 会話のなかで聞いてもいないのにお母さんがお母さんが 本当によく話します。 私の約束の日を当然の様に母親の用事を優先されました。 転職などの男性として大事な場面でも親任せ。 自分の人生に関わる判断基準がすべて親、特に母親というかんじ。 彼母も飛行機にのる距離に実家はあるのに月1できてるんじゃないかと いうほど用事をつけて彼に会いにきます。 それを何とも思ってない彼も不思議でマザコンっぽいです。 先日彼は一週間母親と泊まっていたのですが 最後の日にお母さんとショッピングいって映画みてきたと言われた時に さすがに、いつもお母さんと一緒だよね、お母さん大好きだね。 と言ってしまいました。 ものすごくムキになって否定してました。 それと、転職先によっては地元に帰ることに。 そのとき私達の関係はどうなるかわかりません。 親が…母親が…とばかりだったので、私があなたはどうしたいの? 自分の人生だからお母さんがどうのこうのでなくて自分で考えないと。 もう子供じゃない。と言いました。 彼は一緒に地元についてきてほしいかんじですが なぜ質問までして悩んでるかというと マザコンかもしれないから、大人の男性として精神的に自立できてないように感じるから、 その他に小さな不安点がたくさんあるからです。 良いところももちろんあります。 親を大事にすることは素敵なことですが彼は何か妙なのです。 私はこの人なら安心して一緒に生きていけそうと思ったら すべてを捨ててもすぐについていくのですけれどもそう思えないのです。 彼に言った私の言い方きついと思いますか? 一緒に頑張ろうよと言ったほうがよかったのかな。 何を質問したいのか自分でもよく分からないです。

  • 最近お付き合いさせていただいている方がマザコンかもしれない…と悩んでい

    最近お付き合いさせていただいている方がマザコンかもしれない…と悩んでいます(>_<)客観的にどう思うか、教えてください。 ・母の日には豪華なプレゼント(父の日にはちょっとしたもの) ・手料理を作ってあげる(男の人で、母親に手料理って初めて聞きました) ・休みの日は母親とランチと買い物(これまた男の人で初めて聞きました) ・お父さんの話はしないのに、お母さんの話はする ・前にポロっとお母さんのことをおかあちゃんって言っていた ・次男なのに将来は、お母さんとお父さんの面倒をみたいと言っている ・昔、独り暮らしをしたときに、寂しくて泣いたそうです。 どうなんでしょうか?(>_<)私としては、兄もいるのですがこんなことは一切ないし、今までお付き合いしてきた人にもここまでお母さんお母さんって人はいませんでした。 ちらっとマザコンとかじゃないよね!?って聞いたことがあるのですが、そんなんじゃないよって言われて…でもこれからも一緒にいてもしかしたら…ってことを考えたら心配です。 ちなみに彼は今年で28歳です。 意見、ヨロシクお願いします。

  • マザコンと、親思い

    付き合ってる彼(24)が マザコンなのか、それとも親思いだけなのか 最近すごい気になります。 実家暮らしで、一度も一人暮らしした事ありません。 【1】 毎朝、お母さんが内線を鳴らし彼を起こします。 それは、私がお泊まりした時も必ず 私が泊まりに来てるのは知ってるんですが。。。 彼はアラームをかけ自分で起きてるのに、 アラームがなった数分後に必ず内線がなります。 彼は、けして朝が苦手というわけではないのに 私からしてみれば、すごく不思議でなりません。 【2】 今年の夏前に彼のお父さんの単身赴任が決まりました。 期間は6年。 私たちも付き合って1年半をこえ、彼と同棲を考えてた矢先の事でした 彼は、それから同棲はできないかもという事で保留になりました お父さんが家を出れば、お母さんと彼との2人暮らしになり これで俺まで出て行けないと言われました。 お兄さんは、すでに家庭を持ち実家を離れていますが ちょくちょく帰ってきてます。 彼も、私との同棲を考えているみたいで 様子をみてからでも、また考えようとなりました。 お母さんからも、私の事もあるから実家を離れても大丈夫という事は 言われたようなんですが 彼から、父親が戻ってきてからでも同棲は遅くないよ と言われました。 それから、実家を離れる事が大変なのに その事も分かってないのかなとも思いました。 もし、6年間の間に結婚する事になれば、彼の実家で 新婚生活が始まるのかと、憂鬱になります。 【3】 週末、彼が休みの日 家にお父さんがいるのに、彼を連れてスーパーに買い物にいき 彼は、荷物持ちさせられてると言ってました。 彼もそれは、慣れてるらしいのですが。 何度か、私と出かける日に彼からメールきて 今から、母親と買い物行くから出かけるのそのあとでもいい? とメールがきました。 私は、休日でも出勤する事もよくあるため 彼と、一緒の休みで一緒にいる事が私にとっては貴重な時間でもあるのに へたすれば、夕方とかから会う事もありました。 【4】 一度、冗談で彼に 少しマザコンぽいよね?と言ったら 『そうかな??』と呟きながらも、否定はしませんでした ーーーーーーーーーーーーー 私も、兄がいるため比較してはみたんですが。 確かに、私の母も兄たちには優しいとは思いますが 彼と、お母さんを見てると 子離れ、親離れできてないような気にもまりますし たんに、親思いの面もあるとは思いますが。 私の彼は、どっち寄りなのかなと不思議に思います マザコンと、親思いどう見分ければいいでしょうか?

  • 彼の母への狂った嫉妬心。彼はマザコン否定中。私は

    結婚を前提にお付き合いをしている彼の母がとても息子(彼28歳)に執着しています。 彼が言うにはまだ息子を7歳のままと思っているそうで、 毎日電話に必ず留守電メッセージ。誕生日にはクマさんのクッキーがあるブルーの誕生日ケーキ を作りたいとの事で、彼は母と誕生日を過ごしました。 その彼の誕生日の選択から私の嫉妬心が狂い始めました。 付き合ってまだ3か月程度だった事もあり、彼としては誕生日プレゼントや祝いなどの遠慮もあり、 「今年は母と過ごす」と言ったと思います。 私がある日「マザコン!もう28歳なんだから成長しないとダメ!」と言ってしまいました。 本人は、マザコン説を否定しています。 「僕の母は確かに僕に執着しているけど、僕はそれがずっと小さい頃からうっとおしくって、 だから実家から離れた大学と大学院に行ったんだ。 だけど、母は母だから、大事にしないといけないし、母には僕と妹しかいないんだ。 僕と君が結婚したら、夜中の電話もなくなるかもしれないし、変わるかもしれない。 けど母はずっとこうなんだ。昔から観賞して世話焼きしてくる! 君が僕をマザコンと思うのは君の頭の中だけで、僕は違うと思ってる。 僕が母を愛してる形と君を愛している形は違う、嫉妬する対象にするべきじゃないよ」と。 とにかく私ととにかく一緒に居たいようで、 彼の母との電話も私の目の前ではしなくなりました。 母の話もあまり出さなくなりました。 一生懸命私に対しての「君が特別だよ」という表現をしてくれています。 喧嘩したら全てに対して誤ってくるし、距離置きたいと言えば 物凄い悲しそうな表情して、私が感情的になっていても会っていたいと。 とにかく別れるのが嫌でたまらないようです。 けど私は、 「母親と付き合えば!違う部屋行ってコソコソ電話したりまるで影の彼女がいるみたい!」と言ったり、 「私はあなたの母親の料理は学びたくない!老後も一緒に住みたくない!」と 彼が付き合いたての時にボソっと言った「うちの母の味が出来る女の子が良い」や「母の老後は一緒に住みたい」などの会話に対して 感じたままのプレッシャーを伝えました。 それでも彼は「一生うちの母に会わなくてもいいよ。好きになる必要はない。 僕の母は僕の母だから僕がする。 母の手料理を学べなんて言った事もない!全部君の思い込みで記憶がごっちゃになってるだけだ!」と全否定。 「こんな小さい事で別れる事決めるなんてばかばかしいよ!」 その彼の発言に全否定の私。もう「絶対彼はマザコンだ。」と思い込んでいます私。 その要望に応えたくなく、拒否反応が起こっています。 もうストレスで限界で、動悸もすごく、鬱になりかけてます私。 彼をどう受け止めるべきですか???????????? 結婚前提のお付き合いを解消するべきでしょうか? こんな小さい事で別れるのはもったいないでしょうか?

  • 彼は過保護?実家暮らしなら普通?

    彼の話を聞いてるとどうやら過保護っぽいです。 29歳なのに実家暮らしだし 母親に誕生日プレゼント・クリスマスプレゼントをあげるし 出かけるときは誰とどこで遊ぶなどを母親に言うそうです。 これは普通ですか?実家暮らしなら当たり前ですか? マザコンですか? よろしくお願い致します。