• 締切済み

妹に対する感情、私は心が狭いでしょうか?

数才年下の妹がいます。大学生までずっと化粧っ気がなく、洋服も母が買ってきたようなものをずっと着ているような子でした。体形もぽっちゃりなのでジーンズばかりはき、女の子っぽさのないタイプでした。将来こうなりたいという夢もなく、あきらめも早く、母親に何でもやってもらっているような感じです。 それが、就職して自由になるお金が手に入ったり、友達が変わったりして、ある時から急に自分のこだわりのファッションやお化粧をするようになったのですが、言ってみればデビューが遅かったせいか、すごく虚勢を張ったような、とんがった感じの子になってしまい、見ていて腹立たしくなることがあります。 朝からぷんぷん香水を付け、サングラスをかけ、奇抜な色やヒョウ柄を好んで身につけたり、必要ないほど服や靴や帽子を買ってきます。おそらく、友達にかわいい子が何人かいるため、負けたくないという思いが刺激されて、買い物に走っているのだと思います。ですが、そういう感情ばかりが大きく、本当に好きで買っているようではないみたいで、せっかく新しく買った服も大事にせず、畳みもしないのでこの年になっても母が片付けています。 また、自分が働くようになり、彼氏ができたりしてから、とても態度が大きくなりました。自分でお金を稼いでいるのだからと、父親に口答えをするようになったり、母親を奴隷のように使っています。この年になれば、普通、母の手助けしたりするものだと思うのですが、妹は休みの日でも家事を手伝ったことなど一切なく、遊び回っては、自分の世話をいまだに母親にさせています。そのくせ、何か叱られれば、「自分でお金を稼いでいるんだから」と言います。それから、何かと「男」「彼氏」というようになって、昔の男がどうだの、荷物をもたせるだの、車で送らせるだの、偉そうな態度をとります(これには、私が過去の恋愛も今も恋愛も全く家族に話していないため、自分だけが盛んに交際できていると得意になっているふしがあります)。結婚に向けて心の通じ合う男性を探すというよりは、アクセサリーのようにしか考えていないのです。10代の女の子ならまだしも、いい年をしながら意味のないことで天狗になっていて、本当に見ていて腹が立ちます。 一人で暮らして好き勝手するなら文句をつけることもありませんが、あらゆる面で親の世話になりながら、さも偉くなったかのように、大人の女になったかのように振舞うので、姉として何ともいえない気分になります。これも、先に書いたように色んなことに目覚めるのが遅く、自分よりも大人びた友人たちに刺激された結果かとは思うのですが・・・。こんな風にやきもきする私は、姉として心が狭いのでしょうか?

noname#134473
noname#134473

みんなの回答

  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)
回答No.6

私も妹がいますが、基本的な部分では同じようなもんです。 なんせ一人では何もできません。誰かに手伝ってもらってます。 末っ子なので小さい時から可愛がられ、何も言わなくてもいろいろ してもらえる環境だったせいでしょう…姉の私とは正反対です。 幸い性格が穏やかで、叱れば反省もしますが… 見方を変えれば計画性もなく、気分屋で、兄弟の中で誘一父のお尻 を冗談でケリを入れれる子でした。他の兄弟は怖くて出来ません(汗) そんな中、私は妹に一番厳しい存在です。でも一番頼れる存在でも あります。父や他の兄弟に任せると甘やかすだけなんで、何でも 私に頼ってきます。それで良い事と悪い事をはっきりと教え教育 しています。(妹が物心つく前に母が病気で他界し、私が母親代わ りというのもあるんですが…) 私も妹にイライラした事い~っぱいありますよ。 でも性格が正反対なんだから仕方ないです。 かといってダメな大人にはなってほしくないので、私がしてあげれる事 は全てしてあげるつもりです。もちろん甘えさせるのではありません。 いろんな意味で失敗もアリですので、何も言わず墓穴掘るのを静かにみて いる時もありますが…(苦笑)

noname#184332
noname#184332
回答No.5

今どきの子は、みんな 似たり寄ったりでは?自分で痛い目に合わないと わからないと思います。質問者さんが、やきもきした所で妹さんは 反発するだけですし 今さら親御さんも やり過ごすしかないでしょう?質問者さんは、自分の事だけ考えて しあわせを見つけてください。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

妹に生活費を家に入れさせれば良いんじゃないですか? それならあなたも少しはスッとするのでは? 何より甘やかす母親に問題があると思います

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.3

子育てはまずは親の責任です。ご両親の育て方に問題があるように思います。 しかしこの段階であなたが親に変わって子育てをする義務も立場でもありませんでしょう。一応忠告をしてもどうせ聞かないでしょうし、お母様が甘やかしている段階ではお姉様の話など耳を傾けるはずもありません。ご自分でおわかりの通りあなたがやきもきするのはあなたの姉妹の関係の割り切り方に少々問題を感じます。心が狭いとまではもうしませんが、お節介が過ぎます。 どうしても気になるなら、あなたが家を出て自活を考えた方がよろしいのではありませんか。 お母様が妹さんと自滅(まさかとは思いますが)することになっても、あなたは切り話した自分の人生を確立しましょう。

回答No.2

遅まきながら「デビュー」されたんですね。 デビューしたての女の子はそんなものです。 ただ普通は高校生か大学生くらいで目覚めて、いろんな失敗をし、友達に笑われつつお小遣いの範囲で自分を磨くのですが、妹さんはそれをする前にお金が入るようになってしまったのがマズかったですね。 でもいずれ判るときがくると思います。 私も大学時代は、今思えば本当に恥ずかしい格好やメイクをしていました(^^; 当時の写真が無いのが唯一の救いです。 香水はTPOをわきまえなければ他人の迷惑になること、奇抜な柄は自分だけがカッコイイと思えるものなど、これから勉強していくと思います。 男がどうのというのも、彼氏が出来て浮かれているのでしょう。 ですのでここは黙って見ておくのが一番だと思いますよ。 逆に口出しすれば、反発するのが目に見えています。 ただし母親にはきちんと釘をさしておきましょう。 結局世話するから、妹さんがつけあがるのです。 自分の洗濯や掃除は自分でさせ、ご飯の時間に帰宅しないなら自分でまかなわせるなど、突き放していく必要があります。 この当たり、お母さんも甘いなと思います。 妹さんと話をするのではなく、お母さんと話をして今後妹さんへの対応を決められたらいいかと思います。

noname#134473
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、デビューしたてって、恥ずかしいこと誰でもやっちゃいますよね。 あとからふりかえって、自分で恥ずかしくなり、反省したりします。 妹は、デビューしてから、それでも数年はたちます。 そろそろ、落ち着いてもよいはずなのですが、人よりかなり遅めのデビューで、かわいい子、おしゃれな子が友達にいることから、負けたくない、○○ちゃんよりいけてなくちゃ、っていう思いが人一倍強いのかもしれません・・・。 母がもうちょっと突き放した人なら、妹も早く自立できたかもしれないですね。もともと過保護な人だし、妹は色々不器用だったり、体力がなかったりする分、完全には突き放せない感じのようです。でもそれが悪循環してますよね。 といっても、母や妹とはいえ別の人間ですから、いくら私がおかしいと思っても、変えさせることはできないです。母は妹のことでよく愚痴をいっています。長年お世話するのも大変そうです。そういうのを見て、妹自ら心を入れ替えられないもんでしょうかね。

回答No.1

あなたの心が狭いのではなく、やはり妹さんの心が未熟すぎると思います。 自分で稼いでいるのだから、と言うのなら、家を出て、自活すればいい。 世話をしている親も親です(あなたの親を悪く言って申し訳ありません) 妹さんの散らかした服をたたまないで、放っておけばいいのに。 でも、親御さんが今の状態を受け入れているのなら、あなたは多少の進言はできても、あまり効果はできませんね。 あなたの進言で、親が妹さんに、家を出てひとりで生活したら良い、と言うとか、それを聞いた妹さんが、そうだねそうするね、となるとは思えないので。 あなたと妹さんの関係がひどくなる前に、あなたが家を出て、ほど良い距離を持ってはいかがですか。 近すぎると、大体悪くなるものです。 極端な例ですが、家庭内での殺人は、ほとんどが、同居の家族です。 離れてさえいれば、そこまで憎悪は悪化しなかっただろうと。 離れましょう。

noname#134473
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分の親でありながら、母親のやり方に問題があるのだとは私も思います。父は放任なのですが、母は昔から私たち子供に対して過保護でした。私も至らないところは色々あるはずですが、もともとの性格から自分でさっさとできてしまったり、年齢とともに、外での経験をするなかで、子供である私のほうから母のことを心配したり、助けたりする思いをもつようになってきました。それが普通なんですが・・・。 ただ、母も過保護をつづけられているわけではなく、もう自分のことは自分でやってほしいと妹にはっきり言うこともありますし、こんなふうにしていてはいけないという思いもあるようです。ただ、妹がこんな感じで、少し体力のない子なので、完全に突き放してしまうとよからぬ方向に行くのではないかという心配しているところもあります。 だから、本当は妹がみずから改心して、大人になってくれるのが一番よいのですが、人間はどうしても楽なほうにころぶから、しばらくはどうしようもない感じなんでしょうね。 私は、事情があってよく実家に戻るものの、いちおう家は出ています。だからか、いったいあの妹の態度、やり方は何なんだって思ってしまうのかもしれません。妹も一度、家を出るなり、結婚するなりして、壁を経験し、心を入れ替えてもらえるといいのですが・・・。

関連するQ&A

  • どうしてこんなに偉そうな妹なんでしょうか・・・

    私も妹も大学生です。家から近い大学なので、互いに両親とともに実家住まいです。その妹がもうものすごくといっていいほど自己中心的で態度も大きくて、うんざりしています・・・ 例えば、お風呂に入る時間も自分が優先されて当たり前、座る場所も私が座っていたところに座りたいと思えばどけと強引にいってくる、テレビのチャンネル権も、コンセントの使用も・・・小さなことでバカバカしいと思われると思いますが、何もかも態度が大きいです。食事も、自分が好きなもの(主にお肉ですが)がなければ食べなくて、母は怒りながらも、何も食べなければ体に悪いといって、妹にだけ別のメニューを作っています。 そのくせ、体は弱く(というか、私は仮病だと思っているのですが)、大学でいやなことがあったり、バイト先で苦手な人と接しなければならなかったりすると、すぐに調子が悪くなり、わざとらしく咳き込んだり吐き気を催したりしています。遊びには元気にでかけていきますが。こんな大人になるまで甘やかしてきた親が悪いと思います。母親は過保護で、妹は中学時代いじめられたこともあったので、とくに守ろうとする気持ちが強いようです。 高校まではそこまで偉そうでもなく、高校生にしてはお洒落をほとんどしない、地味な子でした。それが大学に入って、工学部なので男性が多く、地味な妹にしては男性からちやほやしてもらえて、一気にデビューしました。女の子のクラスメイトがまたかわいい子が多かったため、とくに刺激されたのか、バイト代は全部洋服やら、化粧品やら(これも全部使い切らず、本当に無駄遣いしてると思います)に消えていっています。やっぱり、こういう生活の変化とか、意識の変化とかも影響しているのかなと思うのですが・・・ 親は、こんなめちゃくちゃやってる妹ですが、やさしいところもあるといって、頭ごなしにしかりつけることはありません(もちろん、お小言はしょっちゅういっていますが)。なので、許せているのかもしれませんが、妹はとくに私には偉そうな態度をとり、私の行動とか持ち物を意識して、それを上回るようなものを買ってきたりもします。なのに、機嫌のいいときは話しかけて来たり。もう、ふりまわされてばかりでどうすればよいかわかりません。姉として、それでも折れ続けなければいけないのか、妹はちょっとおかしいのか。 つまらない話で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると助かります。

  • 妹に感謝の心を持ってもらうには

    3歳下の妹がいます。 年は30代前半、就職氷河期に大学卒業を迎え、ひとつのところに長く働かないまま今に至ります。実家に母と暮らし(父は亡くなりました)来年には遠方に暮らす彼氏の近くで暮らすため、家を出ようと思っているようです。 そんな妹と最近頻繁にメールをするようになったのですが、その言葉の端々から母にあまり感謝の心を持っているようには見られません。 自分の母に感謝の気持ちをもてないようなら、この先何をやってもうまくいくとは思えず、何とか妹に感謝の心を持って欲しい、と思っています。ですが、本人は姉である私の話など聞く耳を持たないので、第3者の方々にアドバイスをいただきたく思います。 どうやったら、感謝の心を持つようになるんでしょうか?

  • 実の妹なのに『かわいい妹』という感情が持てません

    私には6歳違いの妹がいます。 どうしても妹をかわいいと思えません。 正直憎いと思ってしまうことが多々あります。 実の妹なんだから"憎い"なんて思いたくない。 本当は仲良く助け合っていきたい。 妹にもいいところがたくさんあるのになんで可愛い妹と思えないのか。 妹の幸せを喜べない自分がいる。 とものすごく悩んでしまっています。 現在20代後半ですが、もうかれこれ20年近く心の中で葛藤しています。 妹を憎く思ってしまう自分がイヤでここ数ヶ月は家族と連絡を取ることも怖く、気が進みません。 そんなに気に入らないなら縁を切れば?と言われてしまいそうですが憎いと思っている反面、いつか妹をかわいいと思える日が来て欲しいと願っています。 憎いと思ってしまう一番の原因は『母が妹を私よりも可愛がる(そのように見える)為』だと思います。 父は無口ですが、分け隔てなく愛情を注いでくれています。 妹からなにか危害を加えられたわけでもないのにこんなに長い間憎んでしまうなんて私は病気なのかな、とさえ思っています。 こういう感情を乗り越えた方、不仲の姉妹(兄弟)をお持ちの親御さん、こうしたらいいんじゃないの?と何か思うことがある方、どうかご意見をお願いします。 下に私なりに考えた、母が妹贔屓な原因と思われる事柄、そう私が思う事柄を書きます。 ・妹は幼い頃から体が弱く、母親は妹に付きっ切りだった。 ・幼少期、お姉ちゃんなんだから!と言われ我慢することが多く妹につらくあたってしまったことがある。 ・妹は母の進める職業に付き、私は自分の夢だった職業についた。 ・私は18歳から一人暮らし、妹は家族大好きだからとの理由で実家暮らし。 ・妹は性格も容姿も母に瓜二つ。 ・妹は友人がすごく少ないのでいつも母と一緒にいるが、私は友人が多く、家族よりも友人を優先してしまうこともある。 ・姉妹で揉めた場合、私はストレスを運動などで発散するが妹はすぐに激やせしてしまうので母が私に折れるよう(妹のために)お願いしてくる。 ・妹も母も"我慢は美徳"と思っていて、自己主張もある程度必要と思っている私とで意見が合わないことがある。 うまく説明できないのでちゃんと伝わらなかったらごめんなさい。 ちなみに弟(4つ下)に対しては憎いという感情はなぜか一切ありません。 また、私にまったく愛情がないということはないのです。 留学させてもらったり、私立の大学に行かせてもらったり、マンション購入の頭金を援助してくれたり。体調の悪いときは(父の指示で)お見舞いに来てくれたり。 私へは金銭面で、妹へは気持ちで愛情を注いでいうのかな、と思ってしまいます。 いい年して妹を憎いと思ってしまう私は異常でしょうか。 妹をかわいいと思える日が来るのでしょうか。 (お子さんが居る方へ) 同じ"子供"でも愛情の差ってあるのが普通なのでしょうか。 どうか よろしくお願いいたします。

  • 姉にモノをあげてお願いする妹

    姉6年生、妹3年生です。 妹の頼みごとに、気が向かないと断る姉。 妹はどうしても姉に要求をのんでほしくて、自分の大事なもの(ビーズやシール)を一つあげるからと、さらに要求。 その報酬が気に入れば、要求をのむ姉。 そして、あげたものがやっぱり惜しくなってべそをかく妹。 母親としてどこを(誰を)どのようにたしなめるべきですか。 「お姉ちゃんなんだから、やってあげなさい」と姉に言うべきですか?(軽くは言いますが、常に姉に我慢を強いるのはどうかと思います) 「一度断られたなら、引きなさい」と妹に言うべきですか?(実際、言いますが) 「モノでつらない」と妹を叱るべきですか?(これも、言ってますが) 「後悔するならあげないで」と妹に言うべきですか?(言ってます) 要求の例としては、「姉の描くかわいい女の子のイラストがほしい」や「姉の選んだかわいいカップの方で飲み物が飲みたい」などです。 以前妹が、「自分のお金(小遣いの中から1円や10円)をあげるから○○して~」と姉に頼んでいたので、兄弟間で(もちろんお友達とも)お金のやりとりはしないと二人を叱りました。 ベストな叱り方(指導法)がありましたら、教えてください。

  • アダルトチルドレンの妹を助けてください

    30代の妹が家族を恨み「死んでやる」「姉を殺したい」といい、母が苦しんでいます。本を読みアダルトチルドレンだと思いました。 妹の主張です。 ---- 姉は子供のころからヒステリーという精神病で、そのために20年間自分が苦しんだ。その結果、自分はつらい状態から抜け出せない。姉とは絶交したく、殺したい。 また、母は子供のころから姉ばかり目をかけ、自分には目をかけてくれなかった。 自分が通っている医者が言うには、ヒステリーの姉は自分の子供にも同じような思いをさせ、家庭崩壊を招くに決まっている。だから、姉が精神科に通うよう母は命令すべきだ。姉が精神科に行かないなら、自分は母とも絶交する。 されに、母と姉の関係に自分は20年苦しんだのだから、母と姉も20年絶交すると約束してくれなければ、母も許せない。 ----- 確かに私はかーっとしやすい性格です。 母はあまり他人の意見に耳を貸さず、自分が正しいという言い方をする人です。また妹は赤ちゃんの時から手のかからない子だったそうです。 子供のころから妹より私のほうがどちらかというと優秀な子でした。 私は妹とは高校卒業後20年近く連絡をとっていません。 母はカウンセリングを受けましたが1回で終わったそうです。 私も、妹との関係は母に任せなさい、と1回で終わりました。 今後どうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 母親と妹が似ていて・・・

    姉妹の姉ですが、 妹と母親は末っ子同士で、 性格的に似ています。 私は姉ですが、 最近、母と妹の似ているところが苦手です。 末っ子特有のところが、 二人にしかわからない空気みたいのから、 自分がのけ者になっているような気がして、 さみしさも感じるし、 でも、何かあると二人とも都合よく私に頼ってくる したたかさも、 それに親切に動いてしまって、傷ついてしまう自分が、 何でうまくできないのだろうと、落ち込んだり、 嫌な気持ちになってしまうのです。 妹は、中学ぐらいでできた彼氏がいて、 その時に「私って幸せ♪」と何度も自慢してきました。 その時、私は恋愛が全然ダメで、孤独感もあったので、 傷ついていたのですが、 そういうことを全く気にせず、 自慢は止まりませんでした。 その時に、「あんたなんて不幸になればいいのに」 と、思ってしまった自分の心の醜さを 忘れることが出来ず、 私は醜い心を持っていると思います。 容姿も妹の方が可愛く、 両親も妹の事は大人になっても、甘いです。 私は不細工ですが、しっかり者なので、 ことあるごとに頼られますが、 でも、言い方がきついだの、色々傷つくことを言われました。 自分に自信が持てず、人とうまく行かないのも、 全部私が悪かったのだと思いますが、 両親から自信を持つようなことを言われなかったのも あるんじゃないかと思います。 今は、両親から自立して生きているので、 楽になりましたが、 母と妹と、グループラインで話をしていて、 母の話しに、私が「こうなのかな?」と独自の考えで 書いたら、妹が 「オネエは深読みしすぎの性格だからねぇ」と、 その流れでは嫌みな言い方に感じてしまうことを言って、 その時の気持ちも聞き流せない気持ちになり、 とても腹が立ってしまいました。 妹は母を理解して優しいことを言っていましたが、 私は、そうじゃなかったのだと思います。 そうなれない自分が嫌なのですが、 それを指摘されたのがもっと嫌だったのだと思います。 母と妹は似ていて、お互い言いたいことが分かるようです。 でも、私は違う。 母と妹のように、人に依存して甘えるよりも、 自分でなんとかしたい性格です。 それが二人にはきつく見えるのだと思います。 でも、子供の時から頼られては傷つけられ、 それでも持ち直してきましたが、 母と妹に対して、 最近はいら立ちを感じるようになりました。 私の性格が卑屈なのかもしれませんが、 別に暮らしているとはいえ、家族なのに、 私のせいで二人を嫌な気持ちにしているのに、 直せない自分が辛いです。 どんな風に考えていけばいいのでしょうか。

  • 妹に怒ってます

    妹(22歳)は毎晩のようにパチンコのバイトが終わったら母親に迎えにいかせます。歩いて帰ろうと思えば歩いて帰れる距離なのに、夜中の12時半とかに母親に「歩いて帰ったほうが良い?」ってメールをわざわざ送って迎えにいかせます。 私は、お母さんも働いてて疲れてるんだから自分で帰りなさいと何回も言ってるんですが、「嫌味なこと言わないで」と返されました。最近、母親が風邪で寝込んでしまって熱もずっと下がらなかったんです。でも、そんな時でも母親は夜遅くて心配だからと迎えにいきました。妹も母親が風邪を引いてることを知っていました。母親も年なので私は心配で妹のことがどうしても許せないんです。 放っておこうって思っても母親が心配で放っておけない。 画像は妹とのメールのやりとりです。自分のスマホから直接メールするとブロックされるので、私は母親の携帯でメールを送りました。妹にしつこいと思われることよりも、母親が体を壊すことのほうが私は辛いんです。 メールのやりとりで、私は「嫌味なメール送らないで。ごめんね。まだ自分じゃ何もできないんだよね」というメールを妹に送られ「嫌味なのは誰?歩いて帰れるクセになんで迎えにいかせるの?お母さんは風邪引いて熱もまだあるのに」と送り返しました。そして、 妹「そだねしんどそうだった。ごめんね。看病よろしくお願いします~」 私はこの妹の態度に、ああ、そうか、残念だわ私もバカにされたもんだと呆れました。 でも、毎晩のように送ってくれてる母親に感謝するどころか良いようにしか思ってないんじゃないかと神経を疑いました。 私は母親が迎えに行きたいなら行けば良いと思ってます。けど、妹の態度は最低だと思います。怒ってるし、ガッカリしています。気持ちの持ちようでどうにでもなるとか言わないでください。この妹のメールになんて返せば良いのか、あと一度だけ一言ガツンと言いたいです。妹が母親をどう思おうが自由ですが姉として娘として放っておけないんです。なんて返すのが一番良いでしょうか。

  • 妹の感情が激しくなった

    あたしには中学1年生になる妹がいるのですが、 最近妹の喜怒哀楽が激しいんです。 泣いていたり、イライラしていたり、いきなり叫び出したり。 こないだ中学校に遊びにいったら元担任の先生に「お前の妹最近どうしたんだ?家で何かあったのか?」と聞かれたので、 学校でも感情が爆発しているみたいです。 先生の話に寄ると、授業中いきなり泣いたり、理由もなくイライラしてて、最近笑うことが減ってるらしいです。 「学校行きたくないなー」という言葉を軽く漏らすことも多くなった気がします・・・ 妹は結構クールな性格で、元々感情が激しい子ではなかったです。 勉強も毎日して、家事の手伝いもする真面目な子です。 友達も多く、絶対いじめにあうような子じゃないです。 妹は何かの心の病気にかかっているんでしょうか・・? いきなり妹がこうなってしまったので、親も困惑気味です。 病院につれていって診てもらった方がいいんでしょうか? こういうのって一時的なものなんでしょうか?

  • あさましい妹の態度にうんざりしています。

    恥ずかしいかぎりの話なのですが、妹の態度にうんざりしています。 妹は昔から頑固な性格で、かわいらしいところがなかったのですが、徐々に私に対して対抗心をもつようになり、最近はますます悪化して本当に手を焼いています。 じつは、妹は昔から食べ物の好き嫌いが激しく、お肉ばかり食べて野菜を食べない、好きなおかずがなければ食べない、というような子です。子供のころに母が大目にみていたのがいけないのだと思いますが、食べられないものが多いときは本当に食べようとしないので、栄養がとれないからと、母が自分の分のお肉を妹にあげるというようなことばかりしてきました。それがずっとつづいていて、慣れてしまったのか、みんなで分けるような料理の場合でも、人数に配慮することなく、自分ひとりで食べたい分だけ食べてしまいます。それで大体、最後には母の分がなくなるので、あるとき、私がそのことを注意しました。食べるなとはいわないけど、みんなで分けられるように食べなさいよ、って。 するとそれに腹を立てたのか、自分で何か買ってきたときに、これみよがしに私にだけくれない、といった態度をとるようになりました。私が入っていったら、そそくさと隠すような。別に妹が買ってきたものをそこまでして食べたいとはまったく思いません、そもそも好みがまったくちがいますし。ですが、そういうばかばかしい態度をいつまでもとられ、しかもみせつけるようにされると、本当に嫌ですし、心から妹をあさましい人間だなと思ってしまいます。 どうしてこんなかわいげのない子に育ってしまったんだろう・・・と思います。ほかにも、私の行動やもちものを真似したり、私よりもひとつ新しいものを買ってみせつけたりもしています。ばかばかしいのですが。こういうのは一般的な妹根性として大目にみてスルーしたほうがよいことなのでしょうか?それともやっぱり妹はどこか人間として歪んでいるのでしょうか?ほとほとうんざりして、質問させていただきました。

  • 嫁いだ妹の事で

    回答宜しくお願い致します。 母が妹にお金を20万円借していて妹から未だ一円も返済してくれないと母が話していたのですがこの場合母が妹にお金の返済の連絡を手紙で書きたいと話してるのですが妹に直接話した方がいいでしょうか? もう返ってこないと思っていた方がいいですか? 姉の私が妹に母に借りているお金の事話してもいいのですが借した本人が直接手紙か連絡した方がいいですか? 母は昔から兄弟や親からお金を騙し取られ母の姉が当時消費者金融で借金して借金を肩代わりしてきて母は苦労しています。 母は私はお金には縁がないんかなと口にしています。 可哀想で仕方ないです。 父も母と同じで兄弟からお金を騙し取られ父が働いたお金も取られ苦労してます。 妹に返済をしてと話してもいいでしょうか?