• ベストアンサー

最近母親が文句しかいいません・・・。

こんにちは。 私は中学3年生で卒業してから高校の入学式まで ずっと休みなのですが、母が家に帰ってくるなり何かしらケチをつけたり、 文句を言ってきたり、しまいには私が悪くないことまでお前が悪いんだと言われる始末です。。。 当然、そんな無理なことを言っている母なので、次の日には 「ごめんね。」と言ってきますがそれでもまた次の日から文句文句の毎日です。 そんなかんじなので当然父もストレスがたまり(母の文句をずっと聞いているので) 父と母の喧嘩も増えました。 最近家に母が帰ってくるのが苦痛です。私にだって本当にストレスがたまっていって 私のストレスのやり場がなくため込んでいます・・・。 もう我慢できません。助けてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

今のお母様には、何かストレスをためる要因が必ずあるはずです。もしかしたら、お母様自身も自覚していないくらい、些細な事(あるいは些細な事の積み重ね)かもしれません。「後から後悔すると解っているにも関わらず、小言を言わざるを得ない」程ですから、よっぽどですね。 何か心当たりはないでしょうか? 以前はそんな事は無かったのでしょうか? 平常だった時とは明らかに状況が変わった事とか・・・。 原因を元から絶たない限り、家事を手伝ったりして少々媚びたところで、焼け石に水だと思います。もしかした中途半端な優しさが、余計イライラさせてしまう恐れもあります。お母様が原因に気付けるよう、しっかりした話し合いの場を持って、真正面からぶつかってみてください。

その他の回答 (4)

• lohasman
回答No.5

はじめまして。 それは苦痛でしょうね。 お母様も心の中では「言ったら悪い事」と 解ってるから翌日に詫びられるのでしょうね。 お母様も、お母様なりに辛い筈です。 ただ・・辛いときばかりではありません。 一日も早く家族一緒に笑える時が来る様に、 まずはご質問者様自身もやるべき事を しっかりやる事が大切です。何よりもそれが大事です。 気がついたら家族で微笑ましい時間がやってきます。

• bhpjim
回答No.4

お母様のお歳が分からないのですが、推察するところ、 (1) お母様は更年期障害(またはプレ更年期)ではないですか? (2) ご両親のけんかが増えたのと、質問者様に当たり始めたのは、どちらが先ですか?もしかしたら、お父様との問題で質問者様に当たっているのでは。  (3) 最近体型がくずれたOR歳をとってみられるようになった。 (4) 娘の将来が心配で、がんばって勉強をして欲しい、二度と戻ってこない青春を精一杯生きて欲しい、などと思ってのこと。ご自身はフラストレーションの多い人生だったかもしれません。 (5) 昨今の不況が、家計にも影響していて心配している。 ではないでしょうか? 上記を考えたのは、次の日には謝ってこられるとのことだからです。質問者様のことが嫌いでやっているんじゃあないからです。 更年期だとすると、人によって差はあるようですが、ホルモンバランスが崩れて大変な方もいらっしゃるようです。 私は末っ子なので、ちょうど母のプレ更年期と私の思春期が重なり、かなり喧嘩をして高校卒業後即家を出ました。でも、今は母も歳をとり私もちょっと大人になって普通に電話をしたり出来る仲ですよ(長期間帰省すると苦しくなってきますが)。 子供の立場からすればやりにくいことかもしれませんが、「お母さん、最近ストレスがたまっているみたいだけど、大丈夫? 私はまだまだ未熟だけれど力になりたいの」などと言って、相談に乗ってあげてはいかがですか? お母さんも、「いつもあなたにあたってごめんね。実は…」などと、事情が分かるかもしれませんよ。ちょっとコーヒーを飲みに行こう!と外に連れ出し、家という日常から離れてみて、じっくり話しをなさっては?

• formidable
回答No.3

お母さまの怒りを誘発している<不満>は何でしょう? お母さまの<文句><ケチ>を 1件1枚のカードに、すべて書き出して収集してみましょう。 いくつかのパターンに分けられますので、 似たカードを集めて分類するなど、 並べ替えて、それぞれ、 原因・理由を鋭く分析してみましょう。 見えてくることがあるとおもいますよ。 ジムで限界まで泳いだり、 マシンで限界までランニングをすれば リフレッシュするでしょう。 ※お休み中、家事etc.できることは パーフェクトにお手伝いするなどお役に立ってますよね。 お母さまの具体的な<文句><ケチ>を 補足してくだされば、ご一緒に考えることができます。

• sachi218
回答No.1

では、お母さんのストレスが減るように、 お家の事をお手伝いしてはいかがでしょうか。 例えば、部屋の掃除をしたり、食事の準備をしたり 何かしら行動すると喜ばれるのではないかと 思います。