• ベストアンサー

最近母親が文句しかいいません・・・。

こんにちは。 私は中学3年生で卒業してから高校の入学式まで ずっと休みなのですが、母が家に帰ってくるなり何かしらケチをつけたり、 文句を言ってきたり、しまいには私が悪くないことまでお前が悪いんだと言われる始末です。。。 当然、そんな無理なことを言っている母なので、次の日には 「ごめんね。」と言ってきますがそれでもまた次の日から文句文句の毎日です。 そんなかんじなので当然父もストレスがたまり(母の文句をずっと聞いているので) 父と母の喧嘩も増えました。 最近家に母が帰ってくるのが苦痛です。私にだって本当にストレスがたまっていって 私のストレスのやり場がなくため込んでいます・・・。 もう我慢できません。助けてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

今のお母様には、何かストレスをためる要因が必ずあるはずです。もしかしたら、お母様自身も自覚していないくらい、些細な事(あるいは些細な事の積み重ね)かもしれません。「後から後悔すると解っているにも関わらず、小言を言わざるを得ない」程ですから、よっぽどですね。 何か心当たりはないでしょうか? 以前はそんな事は無かったのでしょうか? 平常だった時とは明らかに状況が変わった事とか・・・。 原因を元から絶たない限り、家事を手伝ったりして少々媚びたところで、焼け石に水だと思います。もしかした中途半端な優しさが、余計イライラさせてしまう恐れもあります。お母様が原因に気付けるよう、しっかりした話し合いの場を持って、真正面からぶつかってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • lohasman
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.5

はじめまして。 それは苦痛でしょうね。 お母様も心の中では「言ったら悪い事」と 解ってるから翌日に詫びられるのでしょうね。 お母様も、お母様なりに辛い筈です。 ただ・・辛いときばかりではありません。 一日も早く家族一緒に笑える時が来る様に、 まずはご質問者様自身もやるべき事を しっかりやる事が大切です。何よりもそれが大事です。 気がついたら家族で微笑ましい時間がやってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bhpjim
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

お母様のお歳が分からないのですが、推察するところ、 (1) お母様は更年期障害(またはプレ更年期)ではないですか? (2) ご両親のけんかが増えたのと、質問者様に当たり始めたのは、どちらが先ですか?もしかしたら、お父様との問題で質問者様に当たっているのでは。  (3) 最近体型がくずれたOR歳をとってみられるようになった。 (4) 娘の将来が心配で、がんばって勉強をして欲しい、二度と戻ってこない青春を精一杯生きて欲しい、などと思ってのこと。ご自身はフラストレーションの多い人生だったかもしれません。 (5) 昨今の不況が、家計にも影響していて心配している。 ではないでしょうか? 上記を考えたのは、次の日には謝ってこられるとのことだからです。質問者様のことが嫌いでやっているんじゃあないからです。 更年期だとすると、人によって差はあるようですが、ホルモンバランスが崩れて大変な方もいらっしゃるようです。 私は末っ子なので、ちょうど母のプレ更年期と私の思春期が重なり、かなり喧嘩をして高校卒業後即家を出ました。でも、今は母も歳をとり私もちょっと大人になって普通に電話をしたり出来る仲ですよ(長期間帰省すると苦しくなってきますが)。 子供の立場からすればやりにくいことかもしれませんが、「お母さん、最近ストレスがたまっているみたいだけど、大丈夫? 私はまだまだ未熟だけれど力になりたいの」などと言って、相談に乗ってあげてはいかがですか? お母さんも、「いつもあなたにあたってごめんね。実は…」などと、事情が分かるかもしれませんよ。ちょっとコーヒーを飲みに行こう!と外に連れ出し、家という日常から離れてみて、じっくり話しをなさっては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

お母さまの怒りを誘発している<不満>は何でしょう? お母さまの<文句><ケチ>を 1件1枚のカードに、すべて書き出して収集してみましょう。 いくつかのパターンに分けられますので、 似たカードを集めて分類するなど、 並べ替えて、それぞれ、 原因・理由を鋭く分析してみましょう。 見えてくることがあるとおもいますよ。 ジムで限界まで泳いだり、 マシンで限界までランニングをすれば リフレッシュするでしょう。 ※お休み中、家事etc.できることは パーフェクトにお手伝いするなどお役に立ってますよね。 お母さまの具体的な<文句><ケチ>を 補足してくだされば、ご一緒に考えることができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

では、お母さんのストレスが減るように、 お家の事をお手伝いしてはいかがでしょうか。 例えば、部屋の掃除をしたり、食事の準備をしたり 何かしら行動すると喜ばれるのではないかと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の激怒文句

    こんにちは。 彼氏に激怒文句されました。 私が悪いのか教えて下さい。 買い物(食料品)し、私の家の近くで買い物したので冷蔵庫に全部いれて、彼が帰るとき食料品をクーラーボックスに私が入れ換えました。 ただ彼が帰ってすぐに、1つの食料品をいれわすれた事に気づき、すぐ彼にLINEで 'ごめん、1つの食料品いれわすれちゃった' と送ったら そのいれ忘れた食料品のレシートが送られて '払ってね、どろぼう!' と言われました 私は、はぁ??と わざと忘れた訳ないのに次来るときまで 冷凍しとく。冷凍したら賞味期限平気だし、当たり前私は食べません。 っと言っても、 彼の'何で忘れる?ありえない'などの 文句がずっとずっと続きました。 私が彼と反対の立場なら、'次は気をつけてね'で終わる話なんですが その事で1日文句文句言われました。 私は彼に、'そんなケチで小さいことでグダグダ文句言うならもういいです。お金、このぶん払います'って言うと '小さいことじゃない'と怒ります。 男性心理なのですか? 全く理解できません。 どう解決できますか? ちなみに私と彼の住むところまで少し遠いです。

  • 住人の男性がしつこく文句をいってきます。

    住人の男性がしつこく文句をいってきます。 私の父がマンションの管理組合の理事会で会計を担当しているのですが住人の男性がしつこく文句をつけてきて困っています。この間夜自宅に電話をかけてきて父と怒鳴りあい、その後家までやってきて玄関先で怒鳴りあいが続きました。 父に話を聞くとその男性は一年前に引っ越してきてから詳しい内容は私にはわからないのですがいろいろとけちをつけているらしく今では理事会のメンバーに手紙や電話で文句をつけています。 理事長と弁護士が話し合いをしているからと父は言っていますが、母と私はなにかあったらと思うと内心怖いです。 たぶんまた電話や家にやってくると思うのですがどう対応すればよいかなにかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 母親を許せません

    手放したい気持ちなのに、どうしても憎らしい、悲しい気持ちになってきてしまいます。どなたかアドバイスお願いします。 この時期、「母の日」ということで「お母さんに感謝しよう」などの文字が町中にあふれますね。本当に吐き気がするくらい、母の日なんてなければいいのにって思います。母の存在を、私がされたことを思い出すからです。この思い、消えて欲しいです。 何があったのかというと、母は小さい頃から兄ばかり可愛がり、私は母に無視されて育ちました。なんで?とばかり思いました。母に聞いても、そういう事いう子だから嫌いと言われました。 母と父は親が決めた見合い結婚で、最初から仲が悪く、父はストレスでアル中に。母に毎日大声で暴言を吐いてました。(子供には害はありません)父は大きい会社に勤めていたのできちんと生活費も入れていました。母はアル中の父を誰にも内緒にしてました。盛大な結婚式を挙げて離婚するのが恥ずかしかったようです。しかも、それを子供のせいにして、「父親がいないと子供がかわいそうだから」と、むかつくことを言います。私は離婚してもらいたかった。こんな母いらない。父についていったのに・・・。 母に好かれたいと、学生時代も友人たちがお母さんにプレゼント贈るように、私も母の日のプレゼントやクリスマスプレゼントをおこずかいで買っては渡していました。喜んでくれると思って・・・。でも、何もしてくれませんでした。 中学時代からは話もしていないし、お弁当も作ってくれず、入学式、卒業式も父だけ。母は、私と父の世話はしなくなり、部屋にこもるように。同時に、兄も18歳からいままで20年間引きこもりです。母が、すべてを私と父のせいにして、兄をコントロールしてます。先日は今住んでいる実家を兄名義にしろと暴れました。私は父に大学も出してもらっていて、その分多く遺産分与でもらえると主張。76歳で高齢の父は、怖くて権利書を渡してしまったようです。父は兄に何もしなかったからマンションくらいよこせと母方の親戚を3人も集めて主張。父はたった一人、8時間も監禁、5人に説得され、結局権利を譲ってしまいました。母は自分が父と私にいじめられたといっていました。だから、引きこもったと。私は祖母に「いい子だと思ってたら、とんだ嘘つきめ!」と言われ、傷つきました。なにもしてないのに・・・。母の気を引こうとして毎年プレゼントしていたのに・・・。悔しい。悲しい。 母とは、もう仲良く出来ないのでプレゼントはやめて、最近は祖母にいろんな話とか、誕生日、敬老の日にプレゼントしていたんです。母の代わりに。それを知った母は、わざと祖母にうそをついて、私が1000万の借金をしたとか、勝手に大学に行って父のお金を使いこんだとか、兄にはお金を使わせなかった、可哀想だと親戚中に話してます。この前いとこに連絡取ろうとしたら、そんなうわさがあるからかメールも電話も無視されました。悔しいです!! 私は、いま彼の家に一緒に住んでいます。彼が二人で暮らそうと借りてくれた家です。彼の家は家族が仲良く、この家にもご両親そろって遊びに来ます。毎月一度旅行に行ったりして、すごいなあ、って思うんです。うちでは家族旅行なんてしなかったから・・。あったかい家族に恵まれた彼は、とってもいい人です。将来結婚したいです。料理も見習いですが頑張ってます。 隣の市に実家がありますが、もう忘れたいのに、手放したい思いなのに、ことあるごとに思い出しては泣いたり、悔しさと怒りで物を投げたりしてしまいます。(彼がいないとき) 彼には、我慢できず最近になってこの話をしました。そんな家庭で育った彼女とは別れると言われると思ったら、私側の考えをしてくれました・・。味方が出来ました。 それでも、心は軽くならないんです。暗く、ドロドロした部分があります。彼に、これ以上迷惑かけたくないので、精神科や心理カウンセラーさんに話したらいいのでしょうか。母には早くくたばって死んでもらいたい!!本当に、それがいまの本心です。 父は収入が年金だけになり、脳梗塞の後遺症ですこし麻痺があります。今後も年金を二人に脅されてどんどん取られると思います。でも、私の生活もあるし、父が母とは離婚をしない選択をしたので、もうこれ以上助けられません。(親戚が集まるまでは、いろいろと遺産分与など父の頼みで弁護士に相談してました) この思い、苦しいです。こんな家に育ちたくなかった。

  • イライラしてる母に疲れた

    母が毎日イライラしています。 いろいろあって、父への嫌悪感が強く、仕事から帰ってくれば、一日一回は文句を汚い言葉で叩きつけます。 ただ、父は耳が悪く、聞こえてるのか聞こえてないのか、言い返しません。しかも父が悪いので、尚更かもしれません。たまに反論や逆ギレします。 文句を言いたいのは判りますが、とにかく言葉が汚い事、言ってもどうしようもないこと、何度も同じ事を言う事が苦痛です。 いっそ離婚をして欲しいですが、貧乏でバラバラで暮らす能力はありません。 また、テレビに対しても酷く、嫌いな芸能人が何人かいて、それが出ると、「何で出んだ」といちいち言います。なので、番組も選んで見てるのですが、CMでも出てくる事があるので困るし、内容についても、文句が多いです。 これが、まだ母が働いてる時は聞き流したり出来たのですが、最近は家に居るので、ずっと一緒にいて聞くたびになんか辛いのです。 自分が怒られてる訳でもないのですが、子供のような悪い言葉づかいばかり聞かされて、気分が滅入ります。 自分の言葉遣いにも少し影響が出てきそうです。 今自分は求職中で、そんなに外にも出られません。 母は、週に一度出かけるくらいで、ず~っと家に居ます。 体力がないので、外に出る事は強制も出来ません。 血圧も高めなので、文句ばかり言うな。という事を言ったり、ストレスでこちらがおかしくなるような事も言いましたが、それにより母のストレスが溜まり、今度は母がおかしくなるという悪循環です。 家は狭く、ほとんど同じ部屋に居ます。たまに隣の部屋に行きますが、一人でテレビを見てても文句を言ったりして、それが聞こえます。 一体どうしたらいいですか? もう更年期は過ぎています。 こんなに一日文句を言ってる人っていますか? 起きてる時の半分は文句を言ってる感じですが(父が居ない時も、私に対して文句を言う)、言ってる本人はすっきりするのでしょうか?

  • 思っていた母親像との相違

    先般から同じような質問を申し訳ありません。 現在、母の義理の姉(父の姉)が認知症の症状が進行しケアハウスに入れる話がでています。 母はこの私から見れば伯母にいびられてきたので嫌っており、「子供に迷惑かけて何とも思わないのかしら、さっさと施設に入るのが子供のためでしょう 」と言いながら自分は働いている私に三日間も休暇を取得し、緑内障の手術に付き添うよういいます。 私の言った 「入院すればいいのに」という言葉が気に入らなかったのか、あなたには情けなくて涙が出ると言われました。 これまで、母が旅行に行く際は父の世話をしたり、庭にお水を上げにいったり、言いつけられていました 緑内障も大変な病気ですが、多くの方が一人で行かれるそうです。(母が不安だから付いてきて欲しい) 母の日・結婚記念日・誕生日のプレゼントもかかしたことはありません。(慣れて当たり前と思っているのかもしれません。兄は全くこういったことはしませんので) 認知症の伯母を放っておけという人間が矛盾がありませんか。 私は私で母に、言われた言葉が悔しくて悲しくて腹が立って治まりません。 私の幼少期は父が絵に描いたような亭主関白でしたが、嫁いで20年、立場が逆転し、父のすること なすことが気に入らず、出て行ってまでいう始末です。 私が母に「パパは養子ではないんだから、パパがそんなに気に入らないなら、ママが出て行くしかないんじゃない」と言うと、なんで私が出て行くの、非がある方が出て行けばいいでしょうと来ます。 父のお茶を飲むこと一つにも文句をつけます。 父も悪いところはあります。(母のストレスも理解できないわけではありません。) が、ここ最近の母を看ていると良妻賢母と思っていたのは私だけ?という心境です。 老いると本音がでるのか、老いによって我儘になるのか、どちらなんでしょう。

  • 実の母親について

    初めまして 私54才母は80才 私は15年前に死別して子供3人(皆成人しました) 父は4年前に亡くなりました。 主人が両親の家を建て替えて同居して9ヶ月後に急性心筋梗塞で急逝して(養子ではありません。マスオさん状態でした) 私は両親と上手くいかなくて毎日辛く主人の元へいきたいと、ずっと思ってました。 妹の勧めもあり子供3人を連れて家を出て暮らしてました。 父が亡くなり母も1人になったので主人が残してくれた家に2年半前の戻ったんですが 結婚する前から母は主人の事が気に入らず同居した時も結婚は反対だったとか 私の体が弱くて長女を未熟児で産んだために長男次女を産むのを反対され 家を建て替えて同居しても家の文句 主人の文句ばっかりで 母が主人を悪く言うのは主人が高校を中退して中卒なのが理由なんですけど 妹が結婚する時は近所に大学出の人と結婚すると言って回ってました。 今同居を再度して毎日母のご飯を作ったり家事をしてますが どうしても母の事が許せず 主人に家を建て替えてた礼どころか文句しか言わなかったのお墓参りなどしてもらいたく ないんです。 父が亡くなって父の残してくれたお金も私達姉妹には全部別けてくれなくて 言うとお金がないって言うんですけど自分は高級な物を数々買ってます。 母は遺族年金も私の倍はもらっているけど私がほとんど家事をしてるけど 母は自分の洗濯はしてます。 母は光熱費は出してくれてます。 後は自分の食費だけ 私は次女が大学生なのでパートに出てたんですけど体調を崩して辞めてしまい 毎月苦しい状況です。 母に父の残りの遺産の請求 家事をほとんどしてるから少しは家計を助けて欲しいって言えないのでしょうかぁ 毎日毎日辛くて、この生活から逃れたいと思ってしまいます。 何だか何を書いていいか分からずに思うがままダラダラと書いてしまいました。 分からず文章で長文でごめんなさい。

  • 母親が...

    母親が... 私は、大学生の女です。 うちの母は、家族が好きに出かけることを過剰に嫌がります。 私が小さいころ、父は趣味でよく泊まりでスキーに行っていました。私たち姉妹は同行せず、父も羽を伸ばせていいことだというふうに思えましたが、母は嫌で嫌で仕方なかったらしく、毎回目くじらを立てて怒り、しまいにはなんだか具合が悪くなっちゃうのよなどといい出しました。 父は毎回写真をとってくるし、スキークラブのホームページに写真がのったりするので、浮気でないことは明確でしたが、母にとっては、自分をおいて出かけること自体が不快だったんだと思います。 それは、夫だからだとおもっていました。妻として、一緒に行動したいんだと。 でも、おなじことを私たち姉妹にも言ってきます。 大学生なので、春休みが長く、友達と出かけることは当たり前のことですが、出かけるたびにまぁぁぁた出かけるのおおお!!!???と怒ってきて、いつもいつも家にいない!!家のことなにもしない!!などと叫びます。別に、夜遊びしまくっているわけではありません。家にずっといる日もあるし、私自身あまり体力がないのでオールで飲み会などもほとんどしません。また、家にいたところで私はいつもだらけてしまい何もしないのですが、特に家事をしろとも言われません。なので家事をしないというのは後付けの理由のようです。 旅行も、今回の春休みは、一泊のちょっとした温泉旅行などもいれて3回するのですが、それをいうと、行き過ぎでしょう!!私が大学生のころなんて...と始まります。 それが本当に嫌です。 そういわれることが目に見えているので、こっちもギリギリまで言いたくなくなってしまいます。そして、ギリギリまで言わないと、それを大げさに父に報告して、父は父でそれを真に受け、旅行に行くこと自体にではなく、ギリギリまで言わなかったことに対して怒ります。 もう本当にストレスです。 よくある、大学生なのに親が厳しい、とはちょっと違います。 母は、とてもインドア、寂しがり屋で病みやすく、私たち姉妹でその寂しさを埋めようとしてきます。 でも、いろんなところを旅行したり、時間を自由に使えるのは大学生のうちだけです。もちろん旅行費用は自分のバイト代です。というよりも、私は旅行するのを目標にバイトしてます。 だから、母が寂しいという理由だけで家に縛り付けられたらたまりません。 母は寂しがるくせに、自分から友達を作ろうとせず、中高時代に親同士が仲良くなる中、私そういうの嫌いなの。などといって最初から全くそういうのに参加しようとしませんでした。 だから友達もほとんどいません。 家をあけること以外でも、とりあえず人のやることに反対してきます。 自分も興味のあることだったら一緒にするのですが、父の趣味のバイクなどには興味がないので、全力で否定します。別に借金したり家庭の貯金で買ったわけでもないのに、もういい加減にしてよ!!!!!と怒鳴り、父も短気なので稼いでるのは俺だ!!となってしまいます。 母が怒ってくるのは、女の子だから、危ないから、という理由ではなく、自分がさみしいから、おいてかれるのが嫌だから、自分は旅行にいけないのに勝手に行くのが妬ましいから、という子供のような感情的な理由からだと思います。 たとえば夜道が危ないようなときは、怒るのではなく迎えにきてくれます。そういうところは優しくてとても感謝しています。金銭的な面でも、太っ腹ですし、家事も全部やってくれます。 私がするのはたまにお皿洗うくらいです。もう大学生なんだから、家事なんてもっと適当でもいいのに。と思うほどです。 でも逆に、母にとっては自分が尽くしている家族が全てになってしまっていて、だから家事は苦ではないけど、家族はいつも一緒にいるべきなのに、娘たちは友達と遊んでいる!!となって感情的になってしまうのだと思います。 専業主婦で、ずっと家にいると家族が全てになってしまうので、パートでもしたら?というのですが、今は忙しいから仕事はしたくないといいます。 今は忙しいって...いつでも忙しいと言うでしょ。ってかんじです。 べつにフルタイムで働くことを勧めているわけではなく、コミュニティを広げるためにちょこっと働けば?と言っているだけなのに。まぁ趣味でもいいですが。 もうほんとに、依存されるのが迷惑です。実際、母とは親子というよりも、友達のような関係で買い物などにいったり、仲はいいのですが、友達と遊ぶことに嫉妬してくるのは本当に困ります。 私は母の彼氏ではないのに...。いつも一緒にいるなんて無理です。 そしていつもヒステリックな怒り方をしてくるので、こっちも怒鳴ってしまい、全く解決しません。 今日も、もういい、あんたにはもう何も頼らないから!!といわれました。ただ旅行にいくだけでなんでそこまで言われなきゃいけないのかわかりません... これじゃ結婚するのも大変そうです。 私も母といる時間をもっととってあげるべきかもしれませんが、いくらなんでもそんな、年老いた母のような扱いをするにはまだ早いです どうしたら母は満足するのでしょうか。 母の気持ちがわかる方、母の心情なども教えてください。ただし解決につながらない無意味な誹謗中傷はスルーします。 ヒステリックになってしまう人と話し合うなど無駄にしか思えませんが、話し合わずに勝手に行動すると父にとても大袈裟に報告し、父は私を悪者として解釈するので、それで父に怒られるのがとても嫌です。でも母のいうことを従順にきいていたら、大学生活の思い出がほとんど残らないことになります。

  • 母親について

    母親の行動についての解決策に悩んでいます。 うちは父、母、妹(13)、私(18)です。 元々、父と母の相性は悪く不仲でした。それのストレス?によりお母さんがネットゲームにハマってしまいました。 しかもそのハマりようは異常で、家事をもうやめて一日中ゲームをやっている感じでした。 あまりにもハマってしまい、何もしなくなってしまったので家族(父、妹、私)でお母さんに注意し、やめるように言いました。 ですが、お母さんは元々キレやすい性格で子供っぽいため何を言っても聞かず、逆ぎれしたり、私たちの言うことを全く聞きませんでした。でも私たちが(特に父が)あまりにもしつこく辞めるように言ったため、一瞬やめたように見えました。 だが、母はやめないで私たちに隠れてゲーム(パソコンとケータイ)をするようになりました。しかも深夜などに。 昼は起きてやること(と言っても洗濯ぐらいしかやりませんが)をやって、深夜ではゲームをしてるために母は極度な睡眠不足になりました。 その睡眠不足によって母のストレスは増し、私たち(妹、私)にまで当たるようになりました。「あなたは本当に何を言ってもなにもしない」、「本当に使えない」、「いつもうるさいし、しつこい」などを普通に理由もなく言ってきます。 はっきり言ってすごいストレスです。 学校行事には全く参加せず家でゲームをしてるし、他の友達などがお母さん達と楽しくすごしている間、私はずっと一人で友達を見ることしかできません。 今は夏休みのため家によくいるんですが、リビングにいると母が怖いし何をきっかけに激怒してくるか解らないのでこの頃は出かけるか自分の部屋にこもってるしかしてません。 私は今年の9月から留学してしまうため、ちょっとのガマンで済むのですが、妹が中学という大変な時期に母親的な存在がいなくなってしまうのがあまりにも可哀想です。 それに加え、家族に隠れて自分用のパソコンや携帯を買って、ネットと知り合った人とメールを一日中したり夜は一緒にskype的な事をやってるみたいです。多分、私達よりそのネットで知り合った人達ともっと会話をしています。 母をどう対処したらいいでしょう? 話し合いをしたい所なのですが、母は子供っぽいため「あーもううるさい」「わかったから」「しつこい」で終わるような気がするため、話し合いは出来ないと思います。 長文しつれいしました。

  • 母親との関係に疲れた

    こんにちは。 もう大人ですが、母親との関係に疲れました。 現在は訳あって両親と同居中ですが、諸々事情があるので同居解消などの提案は差し控え願います。 まずは母の特徴を挙げます。 (1)自分が悪くても謝らない。ありがとうを言えない 母から「ごめんなさい」と言う言葉を聞いたことがありません。 また、何かしてもらっても「当然」で、お礼を言うことがありません。 例えば母の誕生日に何か贈っても、「これくらい当然でしょ。私はあなたたちが子供の時に誕生日にプレゼントあげてたんだから」と言う感じです。 (2)機嫌で人を動かそうとする 何か気にくわないことがあると、機嫌が悪くなり、人を萎縮させます。 物に当たること(ドアを強く締める、物を机に叩きつけるなど)もしょっちゅうです。 自分が機嫌が悪いことをアピールして言うことを聞かせようとします。 (3)人の失敗は執拗に責める。 私たち兄弟や父に対しては何かあると執拗に責め、数日、数ヶ月経っても言い続けます。 人に対しては同じことを2~3回言っただけで「しつこい」と怒ります。 (4)反論するとキレる、言い訳する 母の悪いところを指摘したり、こちらに言いがかりをつけてきた時に反論するとキレるか言い訳が始まります。 特に言い訳することが多く、言い訳が通じなくなると不機嫌になって(2)の状態になります。 今まで聞いてきた言い訳 ・ダニアレルギーの弟がいたので掃除したら?と言ったら→掃除してる暇がない。あんたたち(私たち兄弟)がいなければもっと物が少なくて家が綺麗だった。お父さんと2人なら綺麗な部屋で過ごせたのに。(これは私たちが小学生くらいの時に言われた言葉です。そのくせ私達兄弟が家の中を片付け掃除をするとキレていました。もちろん私たちがいなくなっても実家は汚いままです。) (5)とにかく人のせい (4)の言い訳然り、とにかく全てを人のせいにします。 だいたい私たち兄弟のせいにされてきました。 お金がないのはあんたたちがいたから。 あんたたちがいたから好きなところに旅行も行けなかったなど。 (6)文句しか言わない 父に「どこか行きたい」→「どこがいい?」→「どこでもいい」と言ったのに、どこかへ連れて行くと「混んでいる」「歩きたくない」などと文句が始まります。 また、職場の人や近所の人、店の店員など、あらゆる人のあら探しをして毎日のように文句を言っています。 (7)典型的なステレオタイプ 人の目を気にして、「~しなければならない」「~でなければならない」と勝手に自分に制約をつけています。そしてそれを人にも強要します。 母の口癖は「普通は~だよね」「普通だったら~するよね。常識ないんじゃない?」 (8)自分ばかりが不幸で大変 母は基本的に自分ばっかり思考です。 「私ばっかり忙しい(明らかに他の人の方が忙しくても)」 と、母はこんな感じの人間です。 普通に生活しているだけでもストレスを感じるようになってきてしまいました。 もちろん、人を変えることはできないし、自分が変わるしかない、気にしないようにするしかないのだと思いますが、私はどうすればストレスなく過ごすことができるのでしょうか? 無視する・・・と言う方法も実行した時期がありましたが、何もないのに言いがかりをつけてきたり不機嫌になられることもあり・・・ 私に何かアドバイスをください。お願いします。

  • 母親

    私の母親について困っています。 うちは家に固定電話をつけていないため父と母はそれぞれ携帯電話を持っています。 私は結婚して家を出ているのでおもな連絡手段は親の携帯電話となるんですが・・・父親はちゃんと連絡を取れるのですが、母親が携帯を持ち歩かなかったり部屋におきっぱで連絡がとれません。 毎回、母に注意をしているのですが…母は「ごめんなさい」と面倒そうに言うだけ…ほんと困ったものです。 母はチラシや無料情報誌配り(障害者の兄がいるので2人で)をしているので家にあまりいなく、私が実家に帰ろうと連絡しても通じず、実家に行ってもいなく携帯にかけても母の部屋で鳴っている…(-_-;) 待っても帰ってこず、会えずじまい…どうしたらいいものか 以前、夫の親から私の親へ渡して頂戴と預かったものがありそれを持って実家に…案の定母には連絡通じずだったので父に連絡して居てもらったのですが…母はいない。携帯ならしてもいつもながら近くで鳴っている。困ったものです。 私だけでなく夫もいるのに、はぁ… その日は待っても帰ってこなかったので私達は帰りました。 毎回毎回、注意はしてるのですがいつも同じ事。 さすがに親に怒るのは娘として辛い…です。 皆さんならどう対処とりますか?