• ベストアンサー

心の切り替え方法。

こんばんは。 2人の子持ちの者です。 タイトルの通りですが、人間関係に悩んだ時、どうやって心の切り替えをしたら良いでしょうか?特に私は、主人の親戚に振り回されていて爆発しそうです。特に、義理の姉には、もう嫌ではっきり言って顔もみたくありません。でも付き合わないといけなく、主人には場を壊さないように愛想笑いしてほしいとも言われて本当に嫌です。 でも、親戚として付き合わないといけなく、心の切り替えをしようと思って努力するのですが、なかなか切り替えられません。実家の私の母は、「人の心なんてわからないもの、くよくよせずに過去のことは気にせず前向きに。もっと広く大きな心でたまにしぶとく、何事も気持ちの持ちようだよ!これもあんたの人生経験やで」と励ましてくれますが、、、 心を切り替える良い方法があれば教えて下さい。私は、子供が寝た後に音楽を聴きながら、日記を書いたり、こうやってパソコン開いたりと、、、少し暗い方法しか思いつきません。子供と遊ぶのも切り替えの方法ですかね、、、私って病気かなぁ。くよくよしてしまって自分が嫌です。

noname#63778
noname#63778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんばんは。 その方がどういった方かはわからないですが、 よっぽどスゴイんですね。 ある意味お気の毒とも思います バッチフラワーレメディというのをご存知ですか? 心や感情のバランスをとりもどすための自然療法です。 エッセンスを2滴、水に混ぜて一日四回のみます。 参考URLの 心の状態から選ぶバッチフラワー から よかったらどうぞ。 私は孤独感と自分のプライドの高さにさいなまれてましたが、 ウォーターバイオレットがよく効きました。 自信ありといたします。

参考URL:
http://www.pass-thyme.com/

その他の回答 (1)

  • petiko
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

親戚付き合いって合わないといやですよね。 普通の人なら付き合わなければいいのに、さらに仲良く振舞わなければいけないという大仕事がありますからね。 ご主人様は、義理の姉とうまくいっていないのをご存知なんですよね? もう一度ご主人に言って、会う回数をできるだけ減らしてもらって、会わなければならないときは割り切ってご主人のためと思って「無理やりの笑顔」でがんばりましょう! あとは、気持ちの切り替え。 いやな思いは、子供と一緒に、地方の自然がいっぱいある所に行くのがいいですよ。 家にいてもすぐに思い出してしまいませんか? 景色の綺麗なところなどに行くと、身の回りのことって以外と忘れさせてくれますよ。

関連するQ&A

  • 義理姉について、心が狭いでしょうか?

    主人の実姉で既婚、子供は上が4歳男の子、下が11カ月の女子です。 私達夫婦には1歳半の娘がいます。 関係は悪くありません。でもどうしてもひっかかってしまいイライラします。 義理の両親と主人は昔から義理姉のいいなりでいつも彼女は家族を取り仕切っています。 特にイベントが好きなようでクリスマスやハロウィンなどなどいつも実家に召集がかかります。 旅行にも一緒に行こうと誘われて主人は断れません。 私達夫婦は県外に住んでおり帰省するのも交通費がばかになりません。毎回手土産も 持参します。食事代、旅行代は割り勘です。外食が多いです。義理姉は近くにすんでいるため何も持ってきません。 義理姉は実家から10分のところに住んでいます。 それだけならまだ我慢できますが、自分の子供の誕生日会などにも帰ってこいと言われます。 誕生日となれば手ぶらではいけないし、主人は甥や姪のことなのでいやとも言えません。 本人は「気を使わないで」といいますがそうはいきません。 でも今回は私の主人が半年前にバイクの事故をして怪我をしていたのですが、治ったお祝いをしようといいます。 高級なお店に夕食を食べに行こうというのです。もう半年も前のことです。お見舞いは頂きましたがお返しは済ましています。主人は、義両親や姉がご馳走してくれるわけもないし、快気祝いなら当事者のうちが金を出さないわけにもいかない。物入りだから外食はやめて家でやろうと義母に電話をしました。でも義母は義理姉が行きたがってるからといいます。よくよく聞けば下の子の1歳のお祝いも一緒にやりたいとのこと。 うちの子の1歳なんて何もありませんでした。主人のお祝いなんて言って結局自分の子供を主役にしたいだけです。 主人は事故当時重症で結構危険な状態だったので私は本当に不安な思いをしました。無事治ってホッとしています。そのことをダシに使われたようで本当に気分が悪いです。 今まで我慢してきましたが本当に頭にきました。主人には「そんなの勝手にやってんもらって!」と言ってしまいました。たぶん主人も自分の子供には何もしてくれない義理両親に傷ついていると思います。 もうそんな会には行きたくありません。姪っ子の誕生日もお祝いできない私は心が狭いのでしょうか?どうか第3者様からのご意見お聞かせください。何でもかまいません。よろしくお願い致します。

  • 心が狭いのかな?

    結婚式でプロカメラマンに写真撮影をお願いしました。 その中で彼の両親と私たちと、両家の両親と私たちで撮った写真で義母が孫(主人の弟夫婦の子)を抱っこして写っていたため、どう見ても子供がいるカップルが結婚したようにしか見えません(泣) のでその写真を部屋に飾ったり、誰かに見せたりしたくないです。嫌と言うかなんとなくモヤモヤするので… オフショットならまだしも、各家族ごと・友人会社グループごとに撮影した記念撮影の写真なので落胆したというか… ですが、主人も含め周りの人にはこのなんとも言えない気持ちが分かってもらえず…自分が心が狭いのかと何とか気にしないよう気持ちを落ち着かせたりしましたが親戚が集まった時にちょくちょく写真のことを笑い話として言われるので、モヤモヤ…を繰り返してます。愛想笑いするのがしんどいです。 サラッと流せないのは心が狭いのでしょうか? 何とか気持ちを切り替えたいのですが、どうしたらいいか困ってます。

  • 虐待を受けて育った人間が健全な心を取り戻す方法教えて下さい。

    虐待を受けて育った人間が健全な心を取り戻す方法教えて下さい。 当方、44歳にもなりますが生きれば生きるほど今頃になって生き辛くなってきました。 無い、無い尽くしの閉塞的人生まっしぐらといった感じです。 虐待を受けた人間は脳の回路が変わってしまうからだと聞きました。 それが人生にとんでもない結果を齎すことになるそうです。 自分も漏れませんでした。 一見、どこまでも自分は正常な人間。 でも周りを見回すとこれだけ長い間、生きてきたのに自分の周りに人が一人もいない。 明らかに何か心に異常が起きているからだと思います。 良識もある、愛想もある、人にも親切、マナーは良い。 それなのに、善良な人々もそうでない人も、猫の子一匹近寄ってきません。 私には何が欠けているのでしょうか? 虐待を受けて育った人間が健全な心を取り戻す方法教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 心が強くなりたい

    私は、今までずっと人間関係のことで悩んできて 社会にでたらやっていけるのか不安です。 私は、昔、肥満体型で小学生のときは、よく大人(初対面)に「肥えてるなぁ」 と、突然言われることが多く、人と話すのが苦手でした。 もちろん、学校でも言われてましたが、なぜ子供を注意する側の 大人が傷つくことを平気で言うのか?意味が分かりませんでした。 「肥えてる」という言葉は悪口ではないと思う人いるかもしれませんが 小学生にとっては体型のこと触れられると傷つきます。 「太ってる」と言われたときはかなりショックでした。 こんな性格で親戚に会いに行ったときに「愛想ない」と言われ その日から親戚が恐くなり、逆に上手く話せなくなりました。 挨拶はしたのですが、声が小さかったのがそう思われたみたいです。 その言葉がとても衝撃を受け、20歳をすぎても忘れることができません。 大学入学し、痩せだし標準体型になったので、言われることがなくなり、 逆に嬉しいことや面白い会話をするようになり話すのが楽しく、好きになりました。 しかし、態度の悪い人にも会ってきました。 百貨店の従業員に、質問したらキレてくるような言い方で答えられました。 高いお金払って買った店でも、初対面に対してキレてくる人がいるんだと 思い、その日からお店に対して細かく見るようになり、少しのことでも 気にするようになりました。 例えば、無表情で「その商品はないんです」ということだけで 「すみません」を言われなかったら、気分が悪くなってしまいます。 理不尽に怒られたときは、かなり落ち込み1週間引きずります。 会社に苦情をだしたら少しは楽になりますが、特別面白いことがないと 抜けれません。 例えば、仲間と大笑いした日があり、ずっと気分がのらず落ち込んでいたのが 驚くほど抜けたり、1日に良い人に3人にも出会い「楽しい♪」と思いニコニコしながら 家に帰ったりしました。 今年入ってから、人と話すのが好きで自然に笑顔で話すようになりましたが 嫌なことがあると気持ちの切り変えができません。 来年、社会人になるのでこの性格を早く克服したいです。 私は、今まで人間関係で悩んできましたが、それはまだマシなほうで 社会にでたらもっとひどいと聞き、「今悩んでたら社会にでたらやっていけない」 と言われました。 しかし、小学生で親戚に「愛想ない」と言われていたのに、愛想ない大人がいて 納得いきませんでした。 克服できた方いらっしゃいますか? アルバイトの経験がないので、怒られることがないのも 原因かもしれません。 気持ちの切りかえができ、心が強くなりたいです。

  • 同居したくないです

    30代主婦です。主人と子供二人義理父で暮らしています。 近くに義理姉、母、子供、旦那さんと住んでいますが、離婚予定です。 そのため義理姉、子供、義理母が私達としばらく同居させて欲しいと言うのです。お金を節約したいようです。 主人は拒否してます。義理父は同居したいようです。予定は数年らしいです。 義理父母は何十年も前に離婚して義理母姉達と別居でしたが、最近関わりを持つようになったようです。主人は、義理母達を信用出来ないそうです。 私は義理母姉と仲は良い方ですが、同居だけはしたくありません。 何とかうまく同居しないで済む方法や断り方のお力をお借し下さい。 それか同居してあげるべきなのでしょうか。

  • 醜い心 嫉妬心どうしたら消えますか?

    結婚10年、夫35歳、私34歳小学生の女児が二人います。 この10年の間に幾度となく浮気をされて来ましたが、子供も小さく主人の事も憎みきれず夫婦を続けています。 最近、主人の6歳下の妹に初めて彼氏が出来結婚前提という事もあり、主人を含め家族みんな喜んでいます。 最初は私も喜んでいたのですが、会うたびに彼氏とどこに行ったとか何を買ってくれたとか、実家の土地に家を建てるとか楽しそうに話してくれる度に心にどす黒い感情が生まれ、そんな自分が嫌で元気が無くなってきていました。 先日も義理の妹と会った後、ため息が止まらない私にどうしたのか?と主人が聞いたので、正直に話しました。 この黒い感情が嫌だと。 すると、主人からはそういう感情を抱くのは人間的におかしい。危険な考えだから妹に近づくなと言われました。 自分が浮気をしたせいで、妻にそういう感情を抱かせてしまっていると思わない主人にもがっかりしましたし、期待した私がバカでした。 義理の妹が大好きなので、嫉妬という感情を抱えているのが本当につらいです。 どうやったらこの気持ちが消えますか? それと、主人の言うように私はおかしな思想の危険な人間ですか? ちなみに、私からは義理妹にコンタクトを取る事はほとんどありません。 義理妹が、子供達を可愛がってくれるので遊びの連絡等が私に来て会ったりしています。

  • 義理実家とのつきあい方について

    義理実家とのつきあい方でここ数年悩んでいます きつい姑で、いいたい事を我慢しない性格で、さまざまな暴言に悩んできました。 主人には兄がおり、九州出身の方と結婚し、その奥さん(義理姉)とも合わなくて悩んでいます。姑と性格がそっくりで、かなり毒をはく言い方をする人です(主人曰く、そういう方言) 主人の実家は、舅が一代で財を築いた会社経営をしており主人も勤務しています とても小さい会社ですが、けっこうな利益のある会社です 義理兄は他の会社で働いていたのですが、最近になって、義理兄が会社へ入社してきました(子供が増えて出費がかさむため?) 主人と義理兄は同じ金額の給料をもらうという条件でした。 義理兄の前職は金融で、営業は初めてなのに、同じ金額というのも、なんだか納得いきませんでしたが、舅が決めたことなので反論はしませんでした。 これをふまえて話をつづけさせていただきます。 義理姉は私の3つ下です。福岡出身で、ブランド思考の強い人です。奥さんには姉がいるのですが、姉も実母親もブランド志向の派手な人です。ちなみに義理兄も、ブランド志向で、外食も高くて名前の通ったところしか行きません。趣味が買い物、といったかんじの方たちです。 家族の集まりでは、必ず義理姉の行きたいところで、義理の両親も、義理姉から服装を指定されてきます(高級ブランド物)私たちにはブランド指定はさすがにしてきませんが「ブログにのせるから、きちんとした服を着てきて]と指定されます。集まりに行くのも疲れます。 当初は、義理兄は再婚で若い奥さんをもらったから仕方ないのかな、と思ってあきらめてました。 (義理兄と奥さんは9つ年が違います) 私と主人は、ブランドも何個かはもっていますが、子供が産まれてからは、子供の買い物ばかりで、自分たちのものは後回しといったかんじで、貯金にはげんでいます。 しかし、子供が1歳半になり、歩いたり小走りするようになったので、近場に旅行をしようと考えています。大震災のこともあり、自粛すべきとも考えたりもしましたが、長らく旅行も行っていないので、義理兄のところの子供は海外や旅行をたくさんしているのもあって、自分の子も旅行させてあげたく1泊だけ車で近場の温泉に行く予定をたてていました しかし、姑に文句を言われてしまいました。 義理姉は妊娠中で、もうすぐ出産予定なのです。姑曰く、[あの子は出産で大変な思いをしているんだから、あなたたちのわがままで旅行行くのはいかがなものかと思う。もっと義理姉に気をつかったほうがいいんじゃない?]とのこと 私は納得がいきません 旅行に行くのは、わがままなのでしょうか? 義理姉は妊娠中に経費で海外旅行に行っています。私たちは半年くらい前は、子供が1歳だったので、我慢しなさいと姑に言われ旅行をあきらめましたどうしてか不思議で仕方ありません。 結婚して5年ですが、ここにきて不満が爆発して、だんだん耐えられなくなってきました 思いかえせば、私たちの結婚のお祝いや子供のお祝いは、いつも義理兄より、金額がかなり低い。結納金も義理姉は500で私は100でした(舅がおしゃべりで隠し事のできないタイプなので話してしまいます)私たちは経費を使わせてもらったことがないのですが、義理兄は他の会社で働いている頃から、経費を使いまくっています。主人は、好きにさせておいたらいい、人は人、といって、不満には思っていないようです。私も子供が生まれるまでは気にしないようにしてきましたが、子供にもプレゼントに差があり許せなくなってきました。結婚は先でしたが、義理兄のほうに先に子供ができました(義理両親にとっては初孫。しかも念願の男の子)次の子は女の子のようです。(義理姉は、上の子が男の子で、主人方の親戚にも女の子がよかったと言えるびっくりする人です)私たちには、高い服きせてもったいない、など言いますが、義理姉には、マ・メールで高級子供服を買ってあげています。義理兄が再婚のうえ、年も若い人をもらったから、とはじめは気にしないようにしていましたが、もう限界です。なんとか、姑にも義理姉にもギャフン(死語ですみません)といわせたいのですが、義理姉は世渡り上手で、私はかないそうにもありません。 ぐぢぐぢ言ってしまい失礼しました。読んでくださいましてありがとうございました。 このような義理家族と、どうやって付き合っていけば、嫌な思いを軽減できるか又いじわるを言われた時はどうやり返していけばよいかアドバイスいただけましたら幸いです 子供もためにも離婚はするつもりはありません。義理家族は嫌いですが主人のことは好きです しかし本音を言えば義理家族が嫌いすぎて最近主人のことも嫌いと思う時もあります。だんだん自分が変わってきて自分でもびっくりするほど子供の前で泣いてしまいます

  • 自分が自分じゃなくなって壊れていくような気がします

    どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? 義理家族のことで色々と悩んでいます。 姑や義理姉の言動にあまりに悩みすぎて、先日はじめてこちらで相談させていただきました。 ありがたいことに何人かの方々からアドバイスをいただき、その時は、もう少し頑張ってみようと思う事ができたのですが、相談してからあまり日がたっていないのに、日によっては夜も眠れず、子供を寝かしつけた後に考え事(姑から言われた事を思いかえしたり)すると、わけもわからず涙もとまらず泣いてしまうのです。あまりに長時間泣きすきで、このまま泣いたら頭が変になるってくらい泣いてしまいました。こんなに泣いたのは人生で初めてです。 鬱病かな、と思って病院に行こうかなと主人に相談すると『鬱病の人が自分は鬱だって言わないし、外出したりも考えない。考え方を変えたら悩み事も悩み事じゃなくなってプラスの方向へ行くんじゃない?とりあえず寝不足だと疲れてマイナスにしか考えれなくなるから、俺が〇(子供)みとくから、ゆっくり寝なよ!』と言われました。優しさに甘えさせてもらって、スッキリするくらい寝たのですが、朝起きて、寝てスッキリした、とは思ったのですが、しかしなんだか本当に心が折れてしまったみたいで、もう死にたいんです。主人は色々気を使ってくれて、専業主婦だと世界も狭くなるし子供にかかりっきりだと疲れるだろうって休みの日に友達と子供抜きで遊んできなよ、と言ってくれたり。。 しかし、ありがたいと思う反面、自分が自分じゃなくなったみたいなかんじで、主人はこんなによくしてくれるのに私は嫌な人間だから死んだほうがいい、死ぬなら姑や義理姉になんらかの形で復讐して死にたいと考えるようになりました。 主人のことはすきなので、離婚はしたくないなと思っていましたが、苦しみから逃れられるのなら、離婚してもいいかなと思うようになり、その後に離婚したら〇(子供)が傷ついてなんらかの影響を与えてしまうんじゃないかと心配になり、子供のことが気掛かりで、もしも離婚じゃなく、私が死んでしまったという事なら、この子が大きくなったら、仕方ないと思って影響少ないのかなと考えるようになりました。幼稚かつ浅はかな考えだと自分でも思います。日によっては、こんな事を考えてはダメだ、主人にも子供にも実親にも迷惑かけちゃう、頑張らなきゃ、と思いなおしたり、あの人達のせいで死ぬなんて馬鹿みたい、と考えたりもしたりしましたが、ここ二日くらいは死ぬ方法だけを考えています。 だらだらと支離滅裂な事ばかり書いてしまってすみません。 質問とは、姑や義理姉に復讐するにはどんな方法があるか、という事です。 復讐といっても、殺人とかは考えていません。 私を死に追いやるくらい傷つけた事を少しは反省したり自分のした事を後悔して少しは苦しんで欲しいのです。 こんな事を思うなんて最低な人間だと思います。 もう最低でもいい、どうにかあの人達に復讐したいんです。 私が考えているのは、舅や親戚に今までのことを全て話すということです。世間体を気にして、周りに自分はすごいと言ってもらいたい、自分はこんなに幸せ者だとアピールするタイプの姑や義理姉には、周りにそんな事を知られたら嫌なんじゃないかなと思うからです。 何かよい方法をご存知の方、アドバイスくださいましたら幸いです。

  • どっかに行ってしまいたい・・・(心の風邪?)

    30代の主婦です。ここ1年なにごとにもやる気がなく、感情の起伏がはげしくなり、人と付き合うのが嫌になりました。子供にも必要以上に怒ってしまい心の中で言い過ぎたと思っています。子供はかわいいし大好きなのに、自分がへこんでるときなどに話しかけられると、うざいと思ってしまいます。子供の体のことなど考えて、バランスのとれた食事はちゃんと作るのですが、最近はそれもおっくうになってしまいました。主人は仕事が忙しく、帰ってくるのは金曜日の終電で土日はいるのですが、疲れていると思うと相談できません。週末しか主人もいないので、子供たちが主人から離れず、子供が寝てから話そうと思っても主人も寝てしまいできません。子供とよく遊んでくれて、優しい主人なのですが、4年間エッチもないし、夫としては・・・です。もちろん私は今も主人が大好きなのですが・・。鬱病の症状にあてはまるので、主人に言ってみたのですが気にしすぎだよ。と言うばかりで相手にしてくれません。どうにかして、今の状態から抜け出したいと思う気持ちと、このままどっかに行ってしまいたいと思う気持ちでいっぱいです。今日も出勤で、私は子供2人と付きっきりです。何か、とって辛いです。

  • 私はただのお人好しかも

    義理父同居、主人と幼い子2人の主婦です。 大嫌いな義理姉が鬱病になり、同居したいようです。 義理姉は離婚し子供一人で義理母と住んでいます。私は無視されたり、あたられたりと何年も前から我慢してきました。 義理姉は私に嫌われてる事は全く気付いておらず、離婚した時も同居したいと言ってきました。また、子供の為にはおじいちゃんが居た方がいいと、義理父との同居は我慢してます。 義理姉も同居ときたら、私のストレスは計り知れないです。 主人にもあたってしまいます、子供達もかわいそうです。 これからどうしたらいいでしょうか。