• ベストアンサー

心の切り替え方法。

こんばんは。 2人の子持ちの者です。 タイトルの通りですが、人間関係に悩んだ時、どうやって心の切り替えをしたら良いでしょうか?特に私は、主人の親戚に振り回されていて爆発しそうです。特に、義理の姉には、もう嫌ではっきり言って顔もみたくありません。でも付き合わないといけなく、主人には場を壊さないように愛想笑いしてほしいとも言われて本当に嫌です。 でも、親戚として付き合わないといけなく、心の切り替えをしようと思って努力するのですが、なかなか切り替えられません。実家の私の母は、「人の心なんてわからないもの、くよくよせずに過去のことは気にせず前向きに。もっと広く大きな心でたまにしぶとく、何事も気持ちの持ちようだよ!これもあんたの人生経験やで」と励ましてくれますが、、、 心を切り替える良い方法があれば教えて下さい。私は、子供が寝た後に音楽を聴きながら、日記を書いたり、こうやってパソコン開いたりと、、、少し暗い方法しか思いつきません。子供と遊ぶのも切り替えの方法ですかね、、、私って病気かなぁ。くよくよしてしまって自分が嫌です。

noname#63778
noname#63778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

こんばんは。 その方がどういった方かはわからないですが、 よっぽどスゴイんですね。 ある意味お気の毒とも思います バッチフラワーレメディというのをご存知ですか? 心や感情のバランスをとりもどすための自然療法です。 エッセンスを2滴、水に混ぜて一日四回のみます。 参考URLの 心の状態から選ぶバッチフラワー から よかったらどうぞ。 私は孤独感と自分のプライドの高さにさいなまれてましたが、 ウォーターバイオレットがよく効きました。 自信ありといたします。

参考URL:
http://www.pass-thyme.com/

その他の回答 (1)

• petiko
回答No.1

親戚付き合いって合わないといやですよね。 普通の人なら付き合わなければいいのに、さらに仲良く振舞わなければいけないという大仕事がありますからね。 ご主人様は、義理の姉とうまくいっていないのをご存知なんですよね? もう一度ご主人に言って、会う回数をできるだけ減らしてもらって、会わなければならないときは割り切ってご主人のためと思って「無理やりの笑顔」でがんばりましょう! あとは、気持ちの切り替え。 いやな思いは、子供と一緒に、地方の自然がいっぱいある所に行くのがいいですよ。 家にいてもすぐに思い出してしまいませんか? 景色の綺麗なところなどに行くと、身の回りのことって以外と忘れさせてくれますよ。