• ベストアンサー

東京都心の寿命が田舎より短い

sebserebの回答

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (69/350)
回答No.5

平均寿命で1歳差くらいだと、差と言うほどの差ではないです。 「大して変わらない」 田舎だと一人長生きするだけで平均値が上がってしまうのでは。 有意な差とは思えないです。たまたまだと思います。 東京都では世田谷区と武蔵野市が入ってます。

関連するQ&A

  • 田舎か都心か!?

    いつもお世話になっております。 今、妻と引越しの場所について、もめております。 それは、私の職場が田舎にあり、私としては、職場が近いその地に住みたいと考えているのですが、妻は、少しでも都心に近いところに住みたいと言っています。 田舎の方が、家賃も低く、また、職場に近いので苦もありません。田舎といっても、そんな極端に不便なところではありません。 しかし、妻は、この年で田舎に引っ込むのはイヤだと言っています。都心の便利なところを知っているからかもしれません。 田舎か都心、どちらが良いと思いますか?

  • 都会の女性はなぜ短命なのか

    厚生労働省の平均寿命に関する統計をみると、以下の通りになっています http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7249.html これを見ればわかるとおり、男性の平均寿命は、長野県を除けば横浜市青葉区、東京都世田谷区、愛知県日進市など大都市の閑静な住宅街と呼ばれる地域が長く、青森県や高知県、和歌山県南部などの中心から遠く離れた地域の平均寿命は短くなっています。 一方、女性の場合は男性と大幅に異なっており、東京や大阪、埼玉といった都会の平均寿命が低く、沖縄県、島根県、長野県といった地方の平均寿命が長いです。 男性の場合は所得が高く住環境の良い地域の順に長生きをしているようですが、女性は逆に都会では長生きせず、(特に西日本においては)田舎の方が長生きする理由を教えてください。

  • 一番貯金できる都道府県

    賃貸住みで一番貯金できる都道府県上位(5都道府県くらい)はどこですか? 条件としては、可処分所得ー光熱費ー家賃 ニセコがバブルと聞きましたが、光熱費高いですよね? 東京の場合、家賃が高いですね? 沖縄は暖房が不要ですが、食料品が高いですね? 田舎は車が必要ですが、都心でも電車やバスで交通費かかりますねね?(ガソリン相場にもよると思いますが) 最近10年くらいの平均でお願いします

  • 都心勤務だが田舎に住みたい

    メトロ三越前駅or総武横須賀線新日本橋駅勤務です。 今、都会の喧騒を避けて引っ越しをしようか考えているのですが(賃貸)、どこがオススメでしょうか。 ・妻と2人暮らし ・家賃はそれほど高くない場所(10000円/坪 以下) ・田舎(逗子に住みたかったが、遠すぎるようなので、近くて逗子のような所があれば)

  • 東京都心で

    東京都心で 飲み放題+ダーツ、ビリヤード または 飲み放題+カラオケ で合コンのできるオススメのお店はありますか? 予算は5000円前後が希望です。時間帯は24時~5時の時間帯です。 よろしくお願いします。

  • 東京都心

    昨日雪って今日積もってますか? 九州から行くので靴の参考にします。

  • 田舎から東京に嫁ぎます

    こんにちは。 この度、親戚の子(今年30歳)が田舎から東京に嫁ぎます。 話を聞いていると、田舎と比べて、住環境、物価、人の多さ等とても大変そうです。 家賃等きいて、びっくりしました。 親しい者として、30歳にしていきなり、田舎から東京に嫁ぐって大変そうで心配です。 本人も心配そうです。 もし、同じような方で、アドバイス頂けたら有り難いです。 例: ・東京って、~~ないいとこもあるよ。(ちなみに、彼女世帯はあまり裕福ではありませんので六本木ヒルズとかは行けないと思います。) ・もしくは、~な最悪なので絶対やめとけってのもあれば、貴重なご意見とさせて頂きます。

  • 田舎に帰るか東京に残るか

    私は田舎生まれの田舎育ちで、ずっと自分の田舎が嫌いでした。また両親は非常に厳格で他人が聞いたら信じないような厳しいルールがありました。特に母親とは仲が悪く、ずっと窮屈な思いをしてきました。 両親を説得して上京して5年が経ちます。1人暮らしの自由さや都会の便利さは私に新しい世界を教えてくれ、本当に生き生きと生活することが出来ました。また田舎と違って他人にあまり関心がない東京の人は、人に干渉されるのが嫌いでドライな私に合っていると思います。  この5年の間に両親も年をとりました。私も東京で色々な経験をして変わったと思います。離れて暮らしているせいか、互いに思いやりを持てるようになり、私の両親への気持ちも変わり今は非常に感謝していますし、もし両親が病気になれば自分が面倒をみたいと思っています。この5年間で東京を満喫したし正直疲れたところもあるし、親も年をとったし、今のところ彼氏もいないし、そろそろ地元に帰ろうかなと思い始めていました。転職という問題がありますので何気なく情報を集めていたら、地元で有名な大きい条件の良い会社が臨時で募集をかけており、問い合わせたところ私の持っている資格などから、採用してもらえそうなのです。その会社は実家から通うのは難しい距離なので1人暮らしをすることにはなりますが、近くに住むことでまた両親との関係が悪化するのではないか、田舎暮らしがまた嫌になり戻ったことを後悔するのではないか、地元の友達はほとんど全員結婚して子育てをしており孤独や劣等感を感じるのではないか、まだ結婚してないことを周りに干渉され嫌な思いをするのではないか・・・でもその会社に転職するチャンスは滅多に無いし、どうせ数年後に帰るのであれば良い転職先がある今がチャンスだと思います。どちらが良い選択なのか自分では考えても考えても答えが出ません。アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • 東京23区に行きやすい田舎

    住む場所は田舎で良いのですが(むしろ静かな地域を選びたい) 東京、特に23区内にも行きやすい場所というのはあるのか気になりました。 埼玉とか神奈川とか探せばどこでもありますかね

  • 田舎ものです。東京を教えて下さい。

    お世話様です。職場の旅行(秋口)で上京します。その中に「東京ミッドタウン」または「赤坂サカス」「六本木ヒルズ」を入れたいのですが、三者の中で、土曜日の午前中(9:00~)に適当な候補地を挙げるとすれば、どこがいいでしょうか?ご教示下さい。