• ベストアンサー

田舎に帰るか東京に残るか

私は田舎生まれの田舎育ちで、ずっと自分の田舎が嫌いでした。また両親は非常に厳格で他人が聞いたら信じないような厳しいルールがありました。特に母親とは仲が悪く、ずっと窮屈な思いをしてきました。 両親を説得して上京して5年が経ちます。1人暮らしの自由さや都会の便利さは私に新しい世界を教えてくれ、本当に生き生きと生活することが出来ました。また田舎と違って他人にあまり関心がない東京の人は、人に干渉されるのが嫌いでドライな私に合っていると思います。  この5年の間に両親も年をとりました。私も東京で色々な経験をして変わったと思います。離れて暮らしているせいか、互いに思いやりを持てるようになり、私の両親への気持ちも変わり今は非常に感謝していますし、もし両親が病気になれば自分が面倒をみたいと思っています。この5年間で東京を満喫したし正直疲れたところもあるし、親も年をとったし、今のところ彼氏もいないし、そろそろ地元に帰ろうかなと思い始めていました。転職という問題がありますので何気なく情報を集めていたら、地元で有名な大きい条件の良い会社が臨時で募集をかけており、問い合わせたところ私の持っている資格などから、採用してもらえそうなのです。その会社は実家から通うのは難しい距離なので1人暮らしをすることにはなりますが、近くに住むことでまた両親との関係が悪化するのではないか、田舎暮らしがまた嫌になり戻ったことを後悔するのではないか、地元の友達はほとんど全員結婚して子育てをしており孤独や劣等感を感じるのではないか、まだ結婚してないことを周りに干渉され嫌な思いをするのではないか・・・でもその会社に転職するチャンスは滅多に無いし、どうせ数年後に帰るのであれば良い転職先がある今がチャンスだと思います。どちらが良い選択なのか自分では考えても考えても答えが出ません。アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

東京に出てきたことで、あなたの田舎に対する思いや、ご両親に対する思いにも一応の終止符を打つことが出来、また、本当に生き生きとした生活を送れた…ということですので、大変有意義な時間を過ごされたことと思います。 国内に住んでいると日本の悪いところにしか目がいかないのに、いざ海外に住んでみると日本の良いところがいろいろ見えたなんて経験もいろいろありますが、あなたの場合は、東京に出て来て、自分を取り戻すことが出来、田舎の良さを再認識する余裕が出てきたのかも知れません。 今のあなたはもう東京に出てくるときのあなたとは違います。今のあなたは田舎に戻っても、もう迷ったりはしない筈です。 良い就職先が見つかったのも何かの縁です。良い 「流れ」 にはあまり足掻かず素直に身を任せた方が良い場合もあります。 あなたのご両親も今よりは格段と近くなったことで安心すると思いますし、あなた自身、東京に出てくる前とも違う、今東京に住んでいるのとは違う新たな感触(地に足が着いている感触)を感じるような気がします。 不安は確かにあるでしょう。でも、今のあなたは例え不安が現実になったとしても一蹴してしまう力強さがある筈です。もっとご自分を信じてみて良いように思いますが如何ですか!?

maple777
質問者

お礼

転職先を見つけたとき、確か縁を感じました。でも不安が強くて流れに身を任せる自信が無いんですよね。。 masaさんのアドバイスを読んで、もっと自信持っていいのかなと思えましたので、冷静にじっくり考えて結論を出したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#65135
noname#65135
回答No.5

今あなたのように郷里に帰りたくても仕事が無くて帰れないというケースが多いようです。幸い、気に入った就職先があり、ご両親の住まいにより近くになれば、私は東京に拘らず移住されることをお勧めします。 私は老人ですが、多くの人が子供達と遠く離れて暮らし、元気な時はいいのですがいよいよ寝たきりなどの状態で、老人ホームなどで寂しく他界していく姿を見れば、できるだけ近くで親の面倒を見てあげられればいいのにと思います。 親は子供が遠くにいても元気で暮らしていることが一番幸せなのです。 子供の時に親との多少のいさかいがあっても、そんなものは表面的であって、あくまで親は子供のことがいつまでも心配です。あなたの優しい心が実現する機会が与えられているなら、それを実行されてはいかがかと思います。

maple777
質問者

お礼

条件の良い転職先がこんなにスムーズに見つかるなんて、自分でも本当にラッキーだと思います。両親の近くに住みたいという気持ちも強いです。ただ帰りたい理由がそれだけなのです。質問にも書いた通り、田舎の環境や周囲の人々よりもやっぱり東京の環境や人の方が好きだし自分に合っていると思えるんですよね。どっちを選んでも多少の後悔はあると思います。より後悔の少ない方を選びたいのですが。。親の視点からのアドバイス参考になりました。ありがとうございました。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.3

私も8年くらい前に田舎から東京に出ました。 今もそうですが、地元が嫌いで両親の反対を 押し切り東京に出ました。 現在は結婚もし両親とも仲良くなりましたが、 地元の田舎に戻ろうとは思いません。 自分には地元の暮らしは合わないと思うからです。 その暮らしが嫌で東京で一人学業とバイトを両立して 頑張りました。 今戻ったとしても毎日に滅入りそうです。 なので両親が何かあったら戻ろうと決めています。 >この5年間で東京を満喫したし正直疲れたところもあるし、親も年をとったし、今のところ彼氏もいないし、そろそろ地元に帰ろうかなと思い始めていました。 もうすでにご自分の中で決めていると思いました。 何のために東京に出たのか?私には関係ないですが、 もし戻ったとしても環境の違いに疲れると思います。 >近くに住むことでまた両親との関係が悪化するのではないか、田舎暮らしがまた嫌になり戻ったことを後悔するのではないか、地元の友達はほとんど全員結婚して子育てをしており孤独や劣等感を感じるのではないか、まだ結婚してないことを周りに干渉され嫌な思いをするのではないか・・・ こんなにマイナス要素がありそうなのに、何で田舎に 帰るのか理解出来ません。 ご両親はそんなに年を取られているのでしょうか? 私の友達でも田舎から東京に出てきて少しに地元に戻った子がいますが、東京の生活に飽き一人ぼっちに空しくなり帰りましたが、田舎にもいる場所がなく また東京に戻ったと言ってました。 ご両親ともよく相談されて決めた方がいいと 思いました。 頑張って下さい

maple777
質問者

お礼

私の周りにも田舎から上京し、数年後に田舎に帰ったものの、結局は東京に戻った人が何人もいます。私もそうなってしまうのではないか・・と心配してしまいます。両親とももっとじっくり相談してみようと思います。ありがとうございました。

  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.2

一緒に住まわれなくても近くに居るというだけで親御さんは安心しますよ。病気になったら面倒をみる気が有るのですから貴女自信も安心ではないですか。たとえ5年にしろ貴女は親の有り難さを充分知ったでしょうし、親御さんも子供が居るという有り難さを知ったと思います。親子でないと出来ない喧嘩もあるんです。もう心は決まっているのではないですか?

maple777
質問者

お礼

近い将来田舎に帰ろうという気持ちは決まっていたのですが、転職先が見つかるチャンスが予想より早くきたため、まだ決めきれずにいます。じっくり考えて結論を出したいです。ありがとうございました。

  • yuzutya
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.1

こんばんは。質問者様は、デメリットが全くない道を歩みたいのかなとお見受けしました。けれど、どういった選択肢を選んでも、メリット・デメリットがありますよね。それを整理して、ご自分が納得できる方を選ばれた方が良いと思います。 ちなみに、私が質問者様の立場でしたら、その会社に就職します。

maple777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アドバイス通り、メリット・デメリットを整理して考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京での一人暮らしをやめ田舎に戻ろうか迷っています。

    東京での生活をやめ、田舎に帰ろうか悩んでいます。 今の生活に目的を見出せなくなっています。 現在、正社員で勤務している会社では役職もついています。評価もしてもらってますし、社会人になってから一番いい状態で仕事が出来ているとは思います。 しかし8年近く、1Kの四角い狭い箱に毎月7万円払い続け、なにが楽しくてこの生活を続けているのか、わからなくなりました。 生活には困りませんが、お給料もいいわけではないので、たいして貯金も出来ていません。 田舎では両親が戻って来いと今でも話すたびに言われ、帰るところも待っていてくれる人もいるのに、 なぜ、こんな生活をしているんだろうと・・・。 友人とは週1くらい、誰かと飲んだくれたり、お買い物に行ったりするくらいで、週末誰とも約束していないこともあります。 普段は習い事をしているので、その勉強をしたり、ジムに通ったりのんびり過ごしています。 彼氏がいるときはデートやら食事やら会ったりしますが、ここ半年くらいいません。 両親とは大の仲良しです。 ただ、高校生の頃、親の干渉が嫌で東京へ来たので、離れているからいい関係が保てているのかなとも思います。 兄弟は、皆家庭を持ち、さっさと都内近郊で家を買い、田舎に戻るつもりはないようです。 現在、田舎は両親の二人暮らしです。 いずれ、両親の面倒は私が見る事になるんじゃないかなぁと思っています。 であれば彼氏がいない今がチャンス、田舎に帰って田舎で旦那さんを見つけ、両親のそばで暮らす生活も悪くないなぁと考えています。 まぁ、こんな出会いの多い都会ですら彼氏が見つからないのに、田舎となると可能性はさらに低くなりそうですが・・ 都会の生活に意味を感じなくなり、田舎に戻られた方いませんか?その後はどうですか??戻られて後悔しましたか? 教えてください。

  • 東京から地元の田舎に戻るべきか

    こんにちは。相談させて下さい。 現在、東京に住む25歳の男性です。大学進学を機に上京し、そのまま東京で就職しました。その後、3年程勤め現在転職活動中です。しかしなかなか決まらないのが現状です。小さい時から東京に行きたいという気持ちはありましたが、仕事も決まらない今、田舎に戻ろうかとも思い出しました。父と母は離婚をしているわけではないですが、別々に事情があり暮らしています。実家には母と兄弟が暮らしています。 先日、実家に退職の書類が届いたので、帰省し、両親、兄弟が久しぶりに揃いました。私が東京に行きたがっていたのは、昔から知っていたので、あまり言いませんが、地元に戻ってきてほしそうでした。親戚にもそんな事を漏らしていたようです。だんだん年老いていく両親に、心配をかけていることがとても申し訳なくなり、また一緒に暮らすのが親孝行なのでは、とも考えました。 実家は持ち家ですし、私が働いていずれ、東京に一緒に家を買おうという話も出ていました。 もちろん、転職し、勤続するのが先ですが。 両親は既に定年しておりますが、二人とも定年まで働いたので人脈もあり、地元であれば働き口もあります。 お付き合いしている人や結婚の予定もないですが、東京には友達や好きな人もいます。また東京で頑張りたいという気持ちで出てきたので、負けるのも悔しいです。またやはり便利です。 しかし、家購入の為と働き始めてから貯めてきた貯金も長引く転職活動により、日に日に少なくなり精神的にも追い詰められています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 東京での一人暮らしor田舎に戻って両親と暮らす?

    東京での生活をやめ、田舎に帰ろうか悩んでいます。 今の生活に目的を見出せなくなっています。 現在、正社員で勤務している会社では役職もついています。社会人になってから一番いい状態で仕事が出来ているとは思います。 しかし8年近く、1Kの四角い狭い箱に毎月7万円払い続け、なにが楽しくてこの生活を続けているのか、わからなくなりました。 田舎では両親が戻って来いと今でも話すたびに言われ、帰るところも待っていてくれる人もいるのに、 なぜ、こんな生活をしているんだろうと・・・。 友人とは週1くらい、誰かと飲んだくれたり、お買い物に行ったりするくらいで、週末誰とも約束していないこともあります。信頼できる友人は田舎にはいません。 普段は習い事をしているので、その勉強をしたり、ジムに通ったりのんびり過ごしています。これらは田舎でもできます。 彼氏がいるときはデートやら食事やら会ったりしますが、ここ半年くらいいません。 いずれ、両親の面倒は私が見る事になるんじゃないかなぁと思っています。 であれば彼氏がいない今がチャンス、田舎に帰って田舎で旦那さんを見つけ、両親のそばで暮らす生活も悪くないなぁと考えています。 まぁ、こんな出会いの多い都会ですら彼氏が見つからないのに、田舎となると可能性はさらに低くなりそうですが・・ 都会の生活に意味を感じなくなり、田舎に戻られた方いませんか?その後はどうですか??戻られて後悔しましたか?

  • 東京の人は情が薄いと聞きますが

    自分は関西の田舎に住んでいます。自分の 住んでる所では、ちょっとした話題が 近所の噂話のネタになったり、他人の どうでもいいようなことがすぐに話題に なったり、他人を干渉したり、ちょっとでも 変わったことをすればすぐに目立ったり、 昔の風習に拘ったりと、典型的な田舎です。 東京の人は情が薄くて、他人のことを干渉 せず、近所同士の繋がりもないと聞きますが、 実際東京に住んでる方に聞きたいです。東京の 人がどういう生活をしているのか。

  • 主人がいまさら、田舎に帰りたいと言い出しました

    いつも大変お世話になっております。 また相談させて下さい。 私35歳、主人37歳、長女9歳、次女8歳です。 主人は東京の大学を卒業後、東京で就職しましたが、8年ほど勤めた頃、その会社が倒産し その後何度か転職を繰り返し、2年ほど前からは出資者と共同経営者とともに起業して、とある事業をしていたのですが 今回その共同経営者と折り合いが悪くなり、主人が1月付けで会社を解雇されました。 主人は元々地方出身なのですが、結婚当初は、ゆくゆくは地元に帰るつもりだとは 言いながらも、いつまでもその素振りも見せずに今日に至っておりましたので 私はてっきりこのまま、東京で暮らして行くものだと思っていましたが このリストラ騒ぎによって、急に地元(田舎)に帰りたいと言い出しました。 私はこれまでの度々の転職に不安を覚え、4年前から正社員として働いております。 いまさら、この安定した職を捨てて、慣れない土地で住む家と、 仕事も同時に探さねばならず、子供の転校等もあり、どうしても気がすすみません。 田舎には主人の両親と主人の弟夫婦が暮らしておりますので 色々と助けてくれるとは思いますが、どうしても不安です。 かと言ってこのまま、今住んでいる賃貸マンションに永遠住むつもりはありませんが 近隣の不動産は高額で、簡単には手が出ませんので、このあたりでの購入は考えておりません。 結局、東京にいてもどうにもならずに近場の埼玉県、千葉県あたりに引越しした方が 良いのでは?と思っておりますが、その話をすると主人は、それならいっその事 田舎に帰ろうと申します。 どうしたら良いか困っています。 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 田舎暮らしについて。

    東京23区内在住です。 田舎に住むというのがタイヘンなんだという質問がyahooの知恵袋であって、 面白いな、と思って見たんですけど、 田舎に住んだことはあります、 その質問に回答した回答者たちが、 皆一様に「田舎でカンタンに生活できるなんて思わない方がいい」という意見に同感でした。 離婚してるんですが、 離婚した相手の実家は東北です、 1年半住んで逃げました。 やっぱり東京は便利で住み易いです。 あとあんまり他人の生活に干渉しないところがいいです。 「田舎のここがイヤ」という方、 回答をどうぞ。 ちなみに田舎に対する偏見はありませんから。 実際住んだ印象を書きました。

  • 田舎に帰りたい。

    田舎者です。 結婚を機に、上京して5か月です。 想像もしていませんでした。もう、無理です。 疲れました。 給料が安くても、田舎に帰りたいです。 私の友達は誰も海外旅行をしたことがないし、贅沢な暮らしもしていません。 それでもいいです。仲良く暮らせれば。 とにかく、東京の収入自慢とステータス(ブランド物・海外旅行・一流会社勤務)自慢するような人が 苦痛です。 そんなことを聞かされても、困ります。合わないのです。 田舎での仕事のモチベーションは、地元に住んでいるのだから、この地元のためになるような仕事をしようと思っていました。 しかし、東京人は、ステータスが仕事のモチベーションのようです。 口癖は、「自由」・「干渉するな」・「空気が悪いのは当たり前」で、挨拶もしないなんて異常です。 地震や災害時の時も、同じことを言うのでしょうか? 夫曰く、「都会人はドライで、すべてお金で解決するからいいんだ」と言います。 昨夜、「それなら、私と別れて、孤独死でもすればいい。お金があれば、セコムでセキュリティすれば困らないわね」とけんかになりました。 夫は「歳を取ったら、考えるからいい」と言いました。 都会人は、金があれば、家族などいらないのかと、絶望しました。 もう、田舎へ帰るべきでしょうか。

  • 田舎の人の気質

    もしかしたら私の偏見かもしれませんが・・ 私は田舎出身で東京に今います。 田舎にいた時は、「東京は人が冷たい」と聞きましたが、全くそんなこと思わないのです。 田舎は、何をしててもすぐ情報がつつぬけになるし、あることないこといわれます。さらにはそれを本人の目の前でしたりするし、いろんな意味で過干渉だなって思います。街や電車でも他人をジロジロみて、時には笑ったりします。陰湿ないじめもあるし・・ さらには公共の場のマナーもなってないです。みんな自分ルールな感じがします。 物事の考え方も視野が狭い気がします 一方の都内は、マナーがきっちりしてるし、間違ってることをそればすぐ排除されます。 他人に過度に干渉しません。かといって、街中で困ってれば助けてくれます。 距離感がちょうどいい気がするのです・・ なので気に合う友達もたくさんできるし、人間関係がとても快適です。 休日に都内を歩くと、田舎の方がたくさんこられますが、前がきついだの暑いだのすぐ声に出していうし、いろんなとこでマナーなってないな・・ってすごく思うんです。。 一般的には田舎の方が人がいいとなってますが、全くそう思わないのですが・・どう思われますか? あと、どうしてこんな風に気質の違いが生じるものなのですか?

  • 田舎のお母さんを東京に呼ぶのは

    私たちは東京に住んでいます ですが、主人のお母さんが一人で田舎に住んでいます (親戚は周りにたくさんいます、お母さんの兄弟だったり) それが心配なため… 将来、みんなで暮らすことを考え 転職とともに田舎に帰ろうと考えているんですが 田舎にいくことがとても不安です けれど田舎を離れたことのないお母さんが東京にいずれ 住むのはもっとこわいことなんですよね うちの主人はお母さん自身に東京に来れる?とは 聞きません 聞いたら嫌でも俺のことを思ってイエスと言うし 無理はさせたくないといいます。 実際、田舎から東京に自分の親を呼んで住んでる方はどう ですか?? 老後、お母さんは知り合いも友達もいないけれど 東京に呼ぶんじゃ可哀想ですか??さびしいですよね? けれど、色々調べていたり行動してると 田舎(中ぐらいのレベル)で 生活も給料も安く物価もそこまで変わらなかったり するところをみると東京の暮らしより田舎の暮らしは 大変になりそうな気がします。

  • 地方から東京の大学に出て就職で田舎に帰った人に質問です?

    地方出身。大学から上京。東京の生活に違和感を覚えながら(要は東京向きではなく田舎向きの人間なんですよ)東京と田舎(地元)で就職活動を開始。 そんなこんなで東京の一流企業に内定をもらう。 そうなるとついついその会社に入りたくなる。 そんな感じで今は東京の会社で働いて一人暮らしをしています。 毎日のように田舎に帰って就職活動をする事を考えています。 ただ田舎ってまともな就職先がなかなかないんですよね。 会社を辞めて無職の状態で田舎に戻り就職活動をしてもきちんとした会社から内定がもらえる保証はありません。 しかしもう20代後半。田舎に帰るのであればもうタイムリミット。 35才位になって田舎に帰っても…。という気がします。 今の状態で田舎に帰っても刺激がなさ過ぎてつまらないと思ってしまいそうでその点不安でもあります。 そこで田舎(地方)出身→東京の大学→田舎(地方)の企業に就職した人に質問なんですが、やはり東京よりも生活や家を購入したりする面では地方のほうがいいのでしょうか? 東京は遊びに来るところであって生活する場所ではないと思ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう