• ベストアンサー

かかりつけ医とは?

かかりつけ医は 私のかかりつけ医になってください とか言ってお願いしてなってもらうものですか? それともいつも診てもらっているお医者さん=かかりつけ医ですか?

• 医師

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.4

かかりつけ医に厳密な定義はありません。質問者さんの「いつも診てもらっているお医者さん=かかりつけ医」で合ってます。 健康で医者なんか近所の町医者に数回行っただけという人ならそこがかかりつけ医ということになります。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• mekiyan
回答No.5

病気になって自宅で死亡したときに、連絡すれば駆けつけてきてくれて、死亡診断書を書いてくれるお医者さんです。 もし、あわてて救急車などを呼ぶと、警察も来て、不審死も疑われ調書も取られ、遺体は、検視官の元に運ばれ、遺体が戻ってくるまで、えらい目にあいます。 日頃から、自宅近くの開業医と親密になっていること。 初めての病院で当たった医師は、ただの担当医。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます

• kyokoma
回答No.3

診察治療を受けた医院で、 かかりつけ医になってもらいたいのと、 インフルエンザ予防接種をお願いしたのですが、 断られました。 かかかりつけ医とは何なのかお聞きした所、 若干不機嫌気味に、 当院に定期的に診察治療で通われている方のことですと言われました。 既往症等があって定期的に通っていないとダメということでしょう。 では、 既往症は無いけれど、 風邪、 腹痛、 頭痛等で時々診てもらうのは駄目なのか、 病気が無いとダメなのかと少し憤慨しましたが、 黙ってました。 どうもかかりつけ医とは自分で選択できないのか、 医院、 クリニック、 病院等で独自の線引きがあるのかもしれません。 

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます。嫌な感じのお医者さんですね(。ŏ_ŏ)

• iijijii
回答No.2

かかりつけ医は貴方が一方的に決めるものです。 もちろん、いつも診てもらっているお医者さんでも良いです。 めったに行かないど信頼できそうなお医者さんでも良いです。 個人医院でも総合病院の担当医でも良いです。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

かかりつけ医 https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/kogaho/chiiki/kogahc/suishinshitsu/kakaritsuke.html 簡単に言うと『以前から診てもらっているお医者さん』のことです。かかりつけ医は、風邪などの軽い病気の診療を行い、健康管理などの相談にものります。もし、大きな病気で入院や精密検査などが必要な場合は、専門医のいる病院を紹介してくれます。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます