かかりつけの医者の口が軽い

このQ&Aのポイント
  • かかりつけの医者の口が軽く、私の病状や治療内容を婚約者のお母さんに教えてしまう
  • お医者様は全く悪びれず、将来の家族の一員としての態度を示さない
  • この状況に私は婚約破棄も視野に入れている
回答を見る
  • ベストアンサー

かかりつけの医者の口が軽い

はじめまして。 現在、婚約中ですが、私には後天性の障害があり、定期的に通院しています。 そのかかりつけのお医者様が、婚約相手のお母さんとお知り合いで、そのお母さんの実母も、そのお医者様にかかりつけています。 相談と言うのは、私の病状、治療内容を婚約者のお母さんが実母の通院ついでに、お医者様がに根掘り葉堀り聞き出し、そのお医者様も隠しだてせず、素直に話してしまう事です。 この事実については、婚約者から聞きました。 お医者様にも問い詰めましたが、全く悪びれず、将来、家族になるのだから…と、へらへらしている事です。 私としては、このかかりつけのお医者様を直訴したいぐらいです。 婚約破棄も視野にいれています。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.2

医療分野における個人情報保護について 平成12年2月16日 厚    生    省 http://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/dai3/3siryou2.html 1 基本的考え方 ○ 患者に対する適切な診断・治療等を行うためには、医師等の医療従事者が患者等から正確かつ詳細な情報を得ることが不可欠である。  特に近年科学技術の進歩や生活習慣病等の慢性疾患の増加などにより、医療分野における個人情報の範囲は広範囲なものとなってきている。 (1)守秘義務規定 ○ 守秘義務規定は、個人の秘密の保護を目的とすると同時に、医療関係者が患者の秘密を漏泄するおそれがあれば、患者が安心して情報を提供できなくなり、結果として有効・適切な医療が行われなくなることから、患者の医療関係者に対する信頼を確保することを目的としている。 【資格に着目した守秘義務規定】 (1) 刑法 ○ 刑法第134条(秘密漏示)  医師、薬剤師、医薬品販売業者、助産婦、弁護士、公証人又はこれらの職にあった者が、正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らしたときは、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 上記は平成12年の文書ですが、ここ数年、特に厳しくなっており、 今回のような口の軽い医師がいることは信じられません 文書で院長先生に抗議し、真摯な対応が得られない時は弁護士に 相談して告訴しても良いと思います

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.6

医師というのは患者の立場になれなければ、信頼関係は無くなり ますよ、医師の為に医療があるのではありません、患者が不利益 を受ける恐れがある個人情報漏らして良いわけないですよね 徹底的に抗議すべきですよ、医師というのはプライド高いですから ストレ-トにいうのではなく、病状をからめ死にそうなほど悪いのか と聞けば良いのですよ、その根拠として死にそうになれば、親族 が呼ばれ、病状説明しますよね、通院し治療しているのに、なぜ 他人に情報をもらすのか、どんどん追求すれば良いのですよ。 <お医者様にも問い詰めましたが、全く悪びれず 貴方は患者の権利を獲得してくださいね 知り得た情報をどんどん他人に話されたら 誰でも気分悪くなりますよね なぜなら、知り得た人はその情報ほまた誰かに 離すのではありませんか、その根拠は密告とかは ごく近くにいる人なんですよね、残念ですがそれが 世の中の真実なのですよ。

• shuu_01
回答No.5

ある看護師が自分の家の食事中に知り合いの病気のことを 話し、そのことが患者の耳に入り、激怒、 病院に苦情を入れ、 病院中の職員に個人情報保護について厳重注意するよう おふれが回ったことありました 今回はそれより悪質ですね

• hideka0404
回答No.4

そんな母がいるんなら、さっさと婚約解消しましょう。 跡で必ず揉めますから。

• shuu_01
回答No.3

婚約者のお母さんも人間として問題があり、 婚約者にそんなこと止めるよう注意して貰うべきです それをしない婚約者なら、婚約破棄も考えた方が良いかも

回答No.1

刑法134条(秘密漏示)第1項 医師、薬剤師、医薬品販売業者、助産婦、・・・の職にあった者が、正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らしたときは、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。 犯罪ですね。