• ベストアンサー

歯医者 完治までの回数

子どもが歯医者で初期虫歯(3本)と診断され 5月の学校健診では大丈夫だった事もあり 念のために私のかかりつけでも診ていただきました。 診断は同じだったのですが 一つの歯医者では「1回の通院で終わると思います」との事でした。 結局最初に診断していただいた歯医者にお願いしたのですが、1回に一か所で 次回3回目で終わる様です。 これは保険請求の関係によるものなのでしょうか? 受験の年でもあり 時間も貴重になっていきますので 診療内容が同じならば もし今後何かあったら 1回で済む方がいいのかと考え 質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.3

>これは保険請求の関係によるものなのでしょうか? 歯医者さんってどこも混んでいるので、 たくさんの箇所(作業)を一度には治療してくれないようですよ。 一日で終わると言ってくれたところは、時間的に余裕があるか、 本当に簡単な治療で大丈夫と判断したかではないでしょうか。 たまに、口だけの病院もありますが(実際は日にちがいる)。 私も最近、病院を変えたのですが、 歯のクリーニングだの、ちょっと詰めた歯が気になるから開けてみた方がいですよ、 とか、いろいろ言われて、何日もいくはめになりました。 なんとなく、ぼったくられている気にもなってしまいます。 クリーニングは何年もしてなかったので、今回はお願いしましたが。 何度も行くと、1回で終わるより、診療費かなにかが余分にとられるきがします。 さらに、月をまたぐと、初診料が再度かかるので損です。 何回で終わるのが良いかは難しいですが、 患者の負担が少ないのは、1日1箇所でしょうね。 じっくり見てくれているので、安心なのかもしれません。 ひどい医者は、ちゃんと削らずに詰め物をいれる人も一度ありました。 変な先生だったので、別のとこにすぐ行ったら、「なんか変ですね?」って言われて発覚。 なので、1回で終わるのが手抜きなのか、手際が良いのか分かりません。 3回で終わるのが親切丁寧なのか、ぼったくりなのか分かりません。 最終的には、先生の人柄や腕や評判や、的確な治療をしているかを自身で見極めることで 決めるのが良いと思いますよ。

takewari
質問者

お礼

実体験に基づく具体的なご回答いただき感謝しております。 そうなんです・・・なんだか疑心暗鬼になってしまって・・・ 今回は 3回通って治す事にしました。 歯医者さん選びって難しいですね。クチコミもあまり信用できないし(いい事しか見られず 悪い方はどこなのかわからない) 私が思っていた事をわかっていただけて嬉しかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

右と左と同時に治療したりすると、もとのかみ合わせがわからなくなることがあります。 1本治療して、食事をしてみて異常なければ他の歯の治療にとりかかる、という意味ではないでしょうか?

takewari
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 かみ合わせは大事だと思います

• nrhp618
回答No.1

保険請求などは、一切無関係でしょう。 お子さんの歯のことより、受験最優先ですか、恐れ入ります。 お子さんの将来が不安視されそう。

takewari
質問者

お礼

診療内容が同じならばとしましたが こういうお考えもあるのですね 正直 びっくりしました。