レジンが取れて、急遽行った歯医者で虫歯の診断に疑問を感じる

このQ&Aのポイント
  • レジンが取れて、急遽行った歯医者で虫歯の診断に疑問を感じています。麻酔をして近くの虫歯と取れた歯を削り、レジンをいれましたが、虫歯だったのか疑問です。
  • かかりつけの歯医者ではないところに行き、レジンが取れた歯と近くの虫歯を削りましたが、虫歯だったのか疑問に思っています。触診だけで診断され、レントゲンも取られなかったため、信頼性に不安があります。
  • レジンが取れて、急遽行った歯医者で虫歯の診断に疑問を抱えています。かかりつけの歯医者ではないため、信頼性に疑問を感じています。麻酔をして虫歯の削除を行いましたが、レントゲンを取らずに触診だけで虫歯の診断がされたため、正確な診断か疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジンが取れて、急遽行った歯医者で

レジンが取れて、急遽行った歯医者で この前、レジンが取れまして詰めてもらおうとかかりつけではない歯医者に行きました。 そこで、虫歯が隣接面に結構あるとのことで、麻酔をしていましたのでレジンが取れた歯と近くの虫歯だけを削りましょうとのことで、削られレジンをいれられました。 言い回しでも察していただけたと思いますが、本当に虫歯だったのか疑問に思っています。 (1)レントゲンを取らずに、触診だけで診断された (2)4ヶ月前に、かかりつけ医に虫歯のチェックをしてもらっていて、虫歯ではなかった (3)別の歯科医師にレントゲンで、チェックしてもらったところ、新しい虫歯はなかった。 親が言うにには、齲窩がないといまどきの歯医者は削らないし、虫歯だったのだよ。レントゲン取らずに削ることも前歯だとある、と言っていましたが 自分も、ジュースをかなり飲むし、虫歯多いので悪いのですが 実際どうなのでしょうか。。かかりつけ医は、ぎりぎりまで削らないので、すぐ削れれたことにショックを受けています。。(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>(1)レントゲンを取らずに、触診だけで診断された 虫歯は見れば分かるもんです 虫歯の治療でいちいちレントゲンなんて、その方がずっとおかしいです 駆け込みで入ったのですから、一元さんにレントゲンまで・・・ その方が文句を言われそうです >(2)4ヶ月前に、かかりつけ医に虫歯のチェックをしてもらっていて、虫歯ではなかった 失礼ですが? 4ヶ月ですよね??? >(3)別の歯科医師にレントゲンで、チェックしてもらったところ、新しい虫歯はなかった。 治療したから、無いんでしょ??? 虫歯は、レントゲンで見ないと分からないんですか? >かかりつけ医は、ぎりぎりまで削らないので それは、医師によっていろいろです でも、ギリギリは患者が要求するからです まともな医師なら、削るかどうかは別として早期の治療をします 今流行の無痛治療=麻酔 そんなの当たり前で、詐欺だと思いますが…それも患者が望むことです >すぐ削れれたことにショックを受けています。。(汗) 性格的に、神経質なのか? ちょっと、考えすぎかもしれませんよ >親が言うにには、齲窩がないといまどきの歯医者は削らないし、虫歯だったのだよ そう考えられると人生上手くいきます

関連するQ&A

  • レジンのつめもの。

    わたしは、炭酸のジュースがすきで、毎日のんでいるのですが、 そのせいで、前歯の表面がとけてしまい、茶色に変色してしまいました。(特に歯と歯との間)それで、中学校の頃に、レジンという詰め物をつめるといった治療をしてもらいました。レジンをつめる治療をしてから5年ほどたち、レジンが黄色く変色しているのと、レジンがとけて、そのうえからまた歯がとけてきてしまいました。 まわりの友達は、コーラなどといったジュースをストローではなく、 そのまま口で飲んでも、わたしのように虫歯はならないようなのですが、私の場合、ストローで飲むようにしたり、歯磨きをこまめにしても すぐに、こういう虫歯になってしまいます。 虫歯になりやすい体質なのでしょうか? そして、治療なのですが歯医者にいくのがすごく怖くて、予約をしても、その日がくると逃げ出してしまいます。 前歯なので笑ったときにすごく気になるので、なんとか治療しなくてはとは思っているのですが..  一番恐れているのは、新しいレジンをつめるとすれば、いまの レジンをはがさなくてはならないということです。 いくら麻酔をするとしても怖すぎます。 前歯の表面だけをピタッとはめるようなものってありませんか? かなり幼稚な考えですが、歯の表面の溶けて茶色くなってしまった 部分は治したいんですが、痛いという苦痛には耐える自信がありません。。なにか、いい治療法はないでしょうか? 長い文になりましたが、読んでくれてありがとうございます。 アドバイスおねがします。

  • レジンを詰めてもらった歯の痛み

    今日、前歯の3番目と4番目の間に出来た虫歯を削りレジン??を詰めてもらいました。 その際に先生が「思ったよりも虫歯が大きかったからもし痛むようなら神経を抜きます」と言っていました。 麻酔が切れた現在、ジクジクと痛み、上の歯が当たったり物を噛むと痛いです。 この場合、やっぱり神経を抜くしかないのでしょうか?? 出来れば前歯なので変色を防ぐ為に残しておきたいのですが・・。 奥歯の治療が終了した歯も痛むし妊娠中で薬も飲めないし、凄く憂鬱です・・。

  • 詰めたレジンの色が自分の歯の色に合っていません

    今日歯医者に行き、上顎の右側の1・2番の隣接面に虫歯があったので削り、レジンで詰めました。帰ってきて鏡を見ると、詰めたレジンの色と自分の歯の色が合っていない事に気付きました…レジンの色の方が白く、また隣接面から2番の表面にかけて詰めているので歯にプラークが付着しているように見えてしまんです。 これは、時間が経つにつれて自分の歯の色に馴染んでくるものなのでしょうか?前歯だけに気になってしまうのですが、自分の歯の色に近いレジンを詰め直してもらうことは可能なのでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 良い歯医者?悪い歯医者?

    昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。 結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。 検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか? 今日は歯茎も腫れてるため薬を入れて終わりでした。 次回、麻酔をして治療、削る程度によって詰めるかかぶせるか決めるそうなのですが…なんとなく不信感を抱いてしまい、余計に削られてしまうんじゃないかと心配です。 下の左前歯を1として、5番目なので銀歯だろうし… でも、こういう途中で歯医者を変えるのも良くないのかなぁとも思います(ちなみに近所で評判の良い歯医者さんは、予約が簡単にはとれないみたいです)。 なんか、質問が煩雑になってしまって申し訳ありませんが、お答えいただける方お待ちしております。

  • 前歯を治療→1ヶ月後に別の歯医者でさらに治療?

    虫歯の治療をほとんどしたことがないので、質問させてください。 1ヶ月前、歯医者Aで 上の前歯が前歯と前歯の間から虫歯になっているといわれて 前歯の裏側(横?)から削ってレジンをいれてもらいました。 今日、鏡で歯を裏側からみたところ、まだ黒いので 気になって別の歯医者Bにいきました。 歯医者Bは「虫歯が治りきってないから、 前から歯を削ってレジンをいれないといけないよ。 歯医者Aは前歯の後ろから削ったの?それじゃだめだね。 再来週麻酔をかけて前歯を前から削るからね。」 「・・・でも、歯医者Aではどこを治療したの? 治療したあとがわからないね」 ・・・といわれました。 前歯を前から削ると見栄えが悪くなるとおもい、 あまり前から削りたくないです。 確かに1ヶ月前に歯医者Aで同じ歯を治療して治療は終了したのに 別の歯医者でもっと治療がいる、といわれて困惑しています。 サードオピニオンに意見をもとめたほうがいいでしょうか? それとも、歯医者Aにもう治療が必要ないことを 確認しにいったほうがいいでしょうか? すみませんが、アドバイスお願いします。

  • 歯医者について

    小学校入学前、よく歯医者に通っていまして(約20年前)、その時は毎回のように麻酔を打たれたり、抜歯したりでいつも痛い思いをしていました。でも5歳くらいでしたが1回も泣かず耐えました。しかしよく考えると、銀歯はほとんど取れて前歯の虫歯も治療したわりに黒い色がはっきり見え、苦労して行った意味がなく感じられます…こんな幼児に毎回のごとく麻酔をかけるのも納得がいきませんし。(歯の痛みが出る前に通い始めました。) 現在親知らずが下の歯に強く当たると痛みが出るのでチェックしたら見事に虫歯になっていて、他の場所にも虫歯があるので痛みが強くなる前に歯医者に行こうかなと思っています。ただ、昔のことがトラウマになって麻酔のことを考えると…大人なんだからって感じですが、幼児の記憶というのはホント強く残るものですね; (1)長くなりましたが、今では20年前と比べて治療の際の痛みなど改善されてきているみたいですが、これは医師の技術によって千差万別なのでしょうか? (2)私の場合親しらず抜歯は確実でしょうか? (3)それと、電動麻酔?というのがあまり痛くないとここで知りましたが、今この麻酔を扱っている歯医者は多いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 歯医者で

    最近歯医者に行ってきたんですけど、とりあえず前歯が虫歯で三本折れてしまってて、虫歯の状態はひどいんですけど、それで歯医者に行ってレントゲン撮って、根元の方に膿みがあるから膿みとるのでって言われて、治療して、とりあえず白い詰め物いれられたんですけど二日後に痛み始めて顔も軽く腫れてるんですけど、これって普通なんですか?

  • 麻酔ばかりする歯医者

    どんな虫歯も麻酔を注射して治療する歯医者ってどうなんでしょうか? 毎回麻酔をするし、レントゲンを撮らないと虫歯の確認ができない・・・ この医者は上手なんでしょうか?

  • レジンを詰めた歯が

    新しく通い始めた歯医者で、数本の虫歯にレジンを詰めたのですが、表面がザラザラしています。 治療後の歯科医は忙しそうで、声を掛けにくいということもあり、そのままになっています。 まだ要治療の歯もありますが、同じように治療されるのはちょっと、と思ってしまいます。 こういった治療はよくあることなのでしょうか?

  • 歯医者さんの麻酔

    口の中に変なものができたので数年ぶりに歯医者さんに行きました。前に行ってたのとは違うところです。 その変なものは結局「歯が頬に当たったことによる血豆」で、麻酔をかけて切って血を取ってくれました。レントゲンを取ると軽い虫歯があるということで「次回治療しましょう」ということになり、また行ったんですが、以前治療した歯がちょっと欠けてるということで先にそちらを治療することになりました。 詰めてある銀を取ってちょっと削り、目立たないようにと白い詰め物をして…。ただそれだけなのにわざわざ麻酔かけてくれました。めったに歯医者には行かないけど、単なる治療で麻酔かけられたのは初めてです。しかも、麻酔なしと同じくらい痛かったんです。そして高い。痛い上に麻酔代で懐も痛いのはやだなぁ・・・(-_-;) 最近は普通の治療でも麻酔するものなんでしょうか。 ちなみにこの欠けてた歯も、次回治療予定の小さな虫歯も、歯磨きしてる時たまにしみるかな?程度の不都合しかありません。これくらいの小さな虫歯もちゃんと治しといたほうがいいんでしょうか。