• 締切済み
  • すぐに回答を!

レジンのつめもの。

わたしは、炭酸のジュースがすきで、毎日のんでいるのですが、 そのせいで、前歯の表面がとけてしまい、茶色に変色してしまいました。(特に歯と歯との間)それで、中学校の頃に、レジンという詰め物をつめるといった治療をしてもらいました。レジンをつめる治療をしてから5年ほどたち、レジンが黄色く変色しているのと、レジンがとけて、そのうえからまた歯がとけてきてしまいました。 まわりの友達は、コーラなどといったジュースをストローではなく、 そのまま口で飲んでも、わたしのように虫歯はならないようなのですが、私の場合、ストローで飲むようにしたり、歯磨きをこまめにしても すぐに、こういう虫歯になってしまいます。 虫歯になりやすい体質なのでしょうか? そして、治療なのですが歯医者にいくのがすごく怖くて、予約をしても、その日がくると逃げ出してしまいます。 前歯なので笑ったときにすごく気になるので、なんとか治療しなくてはとは思っているのですが..  一番恐れているのは、新しいレジンをつめるとすれば、いまの レジンをはがさなくてはならないということです。 いくら麻酔をするとしても怖すぎます。 前歯の表面だけをピタッとはめるようなものってありませんか? かなり幼稚な考えですが、歯の表面の溶けて茶色くなってしまった 部分は治したいんですが、痛いという苦痛には耐える自信がありません。。なにか、いい治療法はないでしょうか? 長い文になりましたが、読んでくれてありがとうございます。 アドバイスおねがします。

noname#39014
noname#39014

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

ano2です。 思い出したのですが、歯医者さんによっては、あのチクリとした麻酔でなくて、まったく痛みを感じないほうほうで、治療してくれるところがあったように思います。色々調べてみてはいかがですか?どちらにしても治療は必要かとおもいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

質問内容から察するに20歳前後の方ですよね? 他にも、歯の質問を出していらっしゃるみたいだけど、なんにしても、歯医者にいくのが 一番手っ取り早いですよ。   痛いのは麻酔の時のホンの数秒。  だめならお母様と一緒にいきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)

レンジを充填している部分を歯医者にいって研磨してもらいましょう。 多少は改善するかも。 >前歯の表面だけをピタッとはめるようなものってありませんか? ラミネートベニアって物がありますよ。 でも結局削るし、保険外ですから10万/歯は覚悟しましょう。 それよりなにより根本的な問題を解決しないとどんどん悪化しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • レジンを詰めてもらった歯の痛み

    今日、前歯の3番目と4番目の間に出来た虫歯を削りレジン??を詰めてもらいました。 その際に先生が「思ったよりも虫歯が大きかったからもし痛むようなら神経を抜きます」と言っていました。 麻酔が切れた現在、ジクジクと痛み、上の歯が当たったり物を噛むと痛いです。 この場合、やっぱり神経を抜くしかないのでしょうか?? 出来れば前歯なので変色を防ぐ為に残しておきたいのですが・・。 奥歯の治療が終了した歯も痛むし妊娠中で薬も飲めないし、凄く憂鬱です・・。

  • 前歯の治療つめものかクラウンか

    一年くらい前に前歯の虫歯の部分を削りレジンで修復してもらったのですが、 現在レジンと歯の境が黒く変色していて気になります。再治療をしてもらう場合、前回より大きく削ることになるとおもいますがつめもので修復できる面積の限度てどのくらいなんでしょうか?また、クラウンにする場合土台となる歯がなるべく多く残っていたほうがいいとかあるんでしょうか?

  • プラスチックのつめもの(レジン?)で痛み?

    プラスチックのつめもの(レジン?)で痛み? 2週間に、2年ぶりに歯科検診を兼ねて近所の歯医者に行きました。 そこで欠けている歯(奥から3番目右下)がみつかったので歯の一部にレジン?(保険適用のプラスチックのつめもの)をかぶせる治療を受けました。 それまでは、歯が欠けている事もきづかないくらいまったく痛みもなかったのですが、レジンをかぶせてから、硬い物をかむと治療した歯が少し痛む(神経にさわる)感じがあり右でしっかりかめなくなりました。物をかんでいない時は痛くもなく、冷たいものがしみることもありません・・。 素人考えなのですが、レジンをかぶせる前に、麻酔をし歯を少し削ったようなので、物を食べるときに削った為にでてきた神経にレジンが圧迫されてあたっているような感じです・・。 治療した歯医者に痛みがあることを相談し、再診してもらいましたが、かみ合わせを変えるため、かぶせたところを削る簡単な治療しかしてくれませんでした。 今日は「やはり治らない。」とのことで再度行ってみるとやはり同じ治療しかしてくれなく、 最後には「かぶせているところはきれいにおさまっています。プラスチックだからかもしれません・・。まだなじんでいないみたいなので一か月ほどたったころにまだ痛みがあれば来てください」と言われました(><) 治療する前には痛みもなにもなかっただけに、いまは、左でしかものをかめなくなりかなりショックです・・(><) 一か月程たてば痛みはなくなるものなのでしょうか? レジンだと痛みが残るとうい話も聞いたことがなく、歯医者の対応にも疑問を持っています。 歯医者でもセカンドオピニオンとういのはできるのでしょうか?(たとえばレントゲンとカルテを借りて他の歯医者に持っていくなど・・。) ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 前歯の隙間の虫歯

    前歯の隙間に虫歯ができました。 まだ小さくて、歯の隙間をよくよく見ると茶色、と言った感じです。 場所が前歯のど真ん中なだけに、とってもショックです。。 歯磨きを疎かにしていた自分の生活習慣を後悔しています。 このような場合の治療法としては、 虫歯を削ってレジン(プラスチック)を詰めるという事は調べたのですが これが数年で変色してしまうとも書かれていました。。 前歯はとても目立つので、なるべく変色しない素材で治療したく、 自費での治療も検討しているのですが、 この場合詰め物としてはレジン以外にどのような素材があるのでしょうか?><

  • レジン(?)がかけたら?

    今日、前歯の虫歯の治療に行ってきました。 歯並びが悪く、前歯2本は、少し重なる部分があります。 その重なってる部分が虫歯になりました。レジン(?光でくっつける?ぴ・ぴ・ぴ・と音が鳴っていました。)というものでかぶせてもらったのですが、帰宅してから、前歯の歯と歯の間に違和感があり、爪楊枝で、つまっているものをとろうとしてしまいました。 もしかして、レジンが、はみ出て違和感があるんかも・・・と思ってしまい・・・。 すると、透明なかけらが2つ程とれてしまいました。 でもまだ歯と歯の間には違和感があります。何か挟まっているような。 このかけらがとれると、虫歯の治療をしたところをもう一度診察してもらったほうがいいのでしょうか?虫歯がまたひどくなったりしますか? 小さい子供がいるので、なかなかでれなくて、皆さんに教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • レジンが取れて、急遽行った歯医者で

    レジンが取れて、急遽行った歯医者で この前、レジンが取れまして詰めてもらおうとかかりつけではない歯医者に行きました。 そこで、虫歯が隣接面に結構あるとのことで、麻酔をしていましたのでレジンが取れた歯と近くの虫歯だけを削りましょうとのことで、削られレジンをいれられました。 言い回しでも察していただけたと思いますが、本当に虫歯だったのか疑問に思っています。 (1)レントゲンを取らずに、触診だけで診断された (2)4ヶ月前に、かかりつけ医に虫歯のチェックをしてもらっていて、虫歯ではなかった (3)別の歯科医師にレントゲンで、チェックしてもらったところ、新しい虫歯はなかった。 親が言うにには、齲窩がないといまどきの歯医者は削らないし、虫歯だったのだよ。レントゲン取らずに削ることも前歯だとある、と言っていましたが 自分も、ジュースをかなり飲むし、虫歯多いので悪いのですが 実際どうなのでしょうか。。かかりつけ医は、ぎりぎりまで削らないので、すぐ削れれたことにショックを受けています。。(汗)

  • 奥歯の詰め物について。

    以前、歯医者に行った時に、銀の詰め物があったのですが、 今回は、白いレジンのような物に光をあてて、固めた治療をしました。 奥歯は、固いものが食べれるように、銀の詰め物にすると、聞いたことがあるのですが、このレジンの治療でも大丈夫でしょうか? また、この光で当てた、レジンのようなものは、はずして、銀の詰め物にすることや、虫歯の治療で、はずすことはできるのでしょうか? 詳しい方は教えてください。

  • 歯の詰め物

    歯茎が痩せてきたのか、歯磨きをする度に痛む(しみる)ので 歯と歯茎の間に白い詰め物をして貰いました。 あと、奥歯の側面も若干の虫歯があったので 削ってから同じく白いもので仕上げて貰いました。 この白いものは多分「レジン」だと思うのですが、 これは天然の歯に比べてやたらとザラザラした感触なんですが、 そういうものなのでしょうか? 治療してまだ日も浅いので、違和感を感じるのかもしれませんが そのうちにツルツルの感触になってくるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 白い詰め物

    30000円~40000円ぐらいで白い詰め物をしてもらったのですが、自分の考えていた治療とは違い混乱しています。 元々は銀のインレーが入っていたところに白い詰め物をしてもらったのですが、一旦、歯の型をとられ、「次回歯が出来てきますから」との事で伺いました。 しかし「歯が出来た」といいつつその”歯”が今入っている感じがしません。表面も舌で触った感じがレジンとあまり変わりません。 治療の流れもレジンをしてもらった時とあまり変わらないように見えたのですが・・・ (樹脂を歯に乗せて青い光の出る機械でピピッとやっただけに見えました。型を取った歯はどこに?) 保険外で白い詰め物をした場合どんな流れになるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 仮の詰め物もゴリゴリと乱暴にとられ、歯の間をとおす?ときも糸で乱暴にひっぱられたので不信感でいっぱいです。

  • レジンを詰めた歯が

    新しく通い始めた歯医者で、数本の虫歯にレジンを詰めたのですが、表面がザラザラしています。 治療後の歯科医は忙しそうで、声を掛けにくいということもあり、そのままになっています。 まだ要治療の歯もありますが、同じように治療されるのはちょっと、と思ってしまいます。 こういった治療はよくあることなのでしょうか?