• ベストアンサー

前歯の治療つめものかクラウンか

一年くらい前に前歯の虫歯の部分を削りレジンで修復してもらったのですが、 現在レジンと歯の境が黒く変色していて気になります。再治療をしてもらう場合、前回より大きく削ることになるとおもいますがつめもので修復できる面積の限度てどのくらいなんでしょうか?また、クラウンにする場合土台となる歯がなるべく多く残っていたほうがいいとかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame77
回答No.2

クラウンにする場合、神経を抜かないといけないはずです。レジンなら1回の治療で済みますが、神経の治療も含めると、クラウンは1ヶ月以上はかかると思います。 しかも、見た目のことを考えると、保険外の素材を使うことが多いです。 小さい虫歯や、変色、レジンの劣化なら、結構広い面積もレジンで治せるはずです。虫歯の度合いにもよるでしょうが、良心的な歯科医院ならレジンで治してくれると思います。

soraue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。歯の神経のことは考えてませんでした、なるべくレジンで粘ろうと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

なぜ変色したのか原因を確かめる事が大切です。 歯を大きく削ると歯と体のバランスが崩れ色々な問題を起こす事がありますので慎重に最小限にを心掛けた方が良いと思います。 歯科医療所詮偽物、自然が一番です。

soraue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。変色は虫歯だとおもってるのですが違うこともあるんですね、慎重に最小限の治療を心掛けたいです。おっしゃる通りかぶせものにはやっぱり抵抗があります、、