• ベストアンサー

前歯に白すぎる詰め物を入れられたのですが…

現在虫歯治療のため通院中です。今日も診察に行ってきました。 上顎前歯(4番)の表面に虫歯があるということでその部分を削られ、 詰め物をしてもらいました。衛生士さんが「セメント詰めときますね~」と。 治療が終わったあと「詰め物の部分を舌で触ってみて違和感はありませんか?」と聞かれたので 「大丈夫です」と答え、治療後の状態は見ずに帰宅しました。 が、帰宅後その部分を鏡に映してみると、歯の色とは似ても似つかない真っ白な詰め物が…!びっくりしました。 以前他院で前歯の虫歯治療をしてもらった際には、削った部分に歯に馴染む自然な色合いの詰め物をしてくれました。 今回も当然そのように治療してくれると思っていたのですが…。 4ミリ×4ミリくらいの大きさの詰め物です。 「時間が経つと馴染んでくるかな…」とかそういうレベルの白さじゃないです。 私の歯が特別黄ばんでいるというわけでもないと思います。普通です。 あの、これって仮の治療ではなく、これでおしまいなんですよね…? 「セメントを詰めときます」という言葉のニュアンス的に一時的なものなのかな?とも思うのですが…。どうなんでしょう? 本当に真っっ白な詰め物でとにかく目立ってしまってしょうがないです。 次の予約は一週間後ですが、明日にでも行って直してもらいたいくらい気になるのですが可能でしょうか? 普通歯の色にある程度合った色の詰め物を入れてくれますよね? わがままなんでしょうか…。明日行ったら嫌がられますかね…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かにセメントっていったんですよね?? セメントならば仮ですよ。 虫歯が深くて神経近くまでいっている時は 神経を鎮める薬をぬって仮詰めしておくことがあります。 それで一週間くらい経過をみて症状がなければ仮詰めをとって最終充填します。 来週に予約をとっているなのらばほぼ間違いでしょう(^ワ^) 4番なら笑った時少し見えるかもしれませんが自分で思っている程他のヒトは気にならないみたいですよ。 その部分に銀歯を入れているヒトも大勢いますしね。 一週間経過を見てみてくださいね。

minase104
質問者

お礼

はい、確かに「セメント」と聞きました。 経過をみるための仮詰めなのですね。一安心です。 白い詰め物が食べカスのように見えて気になるのですが、来週まで我慢します。虫歯をつくったのは自分ですしね… 確かに他人の歯って普段はそれほど気にならないんですよね。 でも自分が歯医者に通っている間って、なんとなく他人の歯も気になって見てしまったり… ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

みなさんの言うように、「セメント」「真っ白」ならあくまで仮の詰め物なので、ご安心を。 ただ、一週間後受診の際には、最終的にどんな材料(色)を入れるのか 治療の前に、先生に確認された方がいいかもしれませんよ。 小さい虫歯なら歯と同じ色(主にプラスチック)を詰めてもらえますが、 大きい場合には、保険だと(4番目の歯ならば)銀歯になることもあるので。 大きくても自費ならば、歯と同じ色の詰め物にすることができます。 今の「白い部分」がこの一週間でどのくらい気になるかで、 保険にするか自費にするか、ご自身の判断にもなると思いますので。

minase104
質問者

お礼

仮詰めと知って安心しました。衛生士さんもひとこと言って下さればいいのに…なんて。ゴニョゴニョ。 「セメント詰めときます」=仮詰め、って常識なんでしょうかね? 大きい虫歯だと銀歯になることもあるんですか! 見た目には虫歯だとわからない状態で、痛みも無かったので急に削られ詰められて驚いたのですが、詰め物の大きさを見ると結構大きい虫歯だったようです。 銀歯は絶対に嫌なので(今日一日口元が気になって仕方なかったです)保険外になるかもしれないんですね…。その辺は医院によってまちまちなんですよね? 来週先生に聞いてみます。アドバイスありがとうございました!

• tamaneko6
回答No.1

多分、仮の詰め物かと。しみたりしないように。 来週の予約があるのでしたら、そのときに自分の歯と同じ様な色に 着色したものを入れてくれると思いますが、。 4番てどの歯でしょう。 ただ練って詰めただけでしたら、仮だと思います。 本物?なら、最後に紫外線みたいなのをあてて硬化させると思うので、、。 役にたたなくてすみません。

minase104
質問者

お礼

あ、確かに硬化させる時には紫外線?みたいなもの(青い光ですよね?)を当てますね!忘れてました… 今日は詰めて磨いただけでした。仮の詰め物なんですね。前歯から数えて左に4番目の歯です。 一週間だけならなんとか我慢します。ほっとしました~! ありがとうございました。