• ベストアンサー

前歯に白すぎる詰め物を入れられたのですが…

現在虫歯治療のため通院中です。今日も診察に行ってきました。 上顎前歯(4番)の表面に虫歯があるということでその部分を削られ、 詰め物をしてもらいました。衛生士さんが「セメント詰めときますね~」と。 治療が終わったあと「詰め物の部分を舌で触ってみて違和感はありませんか?」と聞かれたので 「大丈夫です」と答え、治療後の状態は見ずに帰宅しました。 が、帰宅後その部分を鏡に映してみると、歯の色とは似ても似つかない真っ白な詰め物が…!びっくりしました。 以前他院で前歯の虫歯治療をしてもらった際には、削った部分に歯に馴染む自然な色合いの詰め物をしてくれました。 今回も当然そのように治療してくれると思っていたのですが…。 4ミリ×4ミリくらいの大きさの詰め物です。 「時間が経つと馴染んでくるかな…」とかそういうレベルの白さじゃないです。 私の歯が特別黄ばんでいるというわけでもないと思います。普通です。 あの、これって仮の治療ではなく、これでおしまいなんですよね…? 「セメントを詰めときます」という言葉のニュアンス的に一時的なものなのかな?とも思うのですが…。どうなんでしょう? 本当に真っっ白な詰め物でとにかく目立ってしまってしょうがないです。 次の予約は一週間後ですが、明日にでも行って直してもらいたいくらい気になるのですが可能でしょうか? 普通歯の色にある程度合った色の詰め物を入れてくれますよね? わがままなんでしょうか…。明日行ったら嫌がられますかね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かにセメントっていったんですよね?? セメントならば仮ですよ。 虫歯が深くて神経近くまでいっている時は 神経を鎮める薬をぬって仮詰めしておくことがあります。 それで一週間くらい経過をみて症状がなければ仮詰めをとって最終充填します。 来週に予約をとっているなのらばほぼ間違いでしょう(^ワ^) 4番なら笑った時少し見えるかもしれませんが自分で思っている程他のヒトは気にならないみたいですよ。 その部分に銀歯を入れているヒトも大勢いますしね。 一週間経過を見てみてくださいね。

minase104
質問者

お礼

はい、確かに「セメント」と聞きました。 経過をみるための仮詰めなのですね。一安心です。 白い詰め物が食べカスのように見えて気になるのですが、来週まで我慢します。虫歯をつくったのは自分ですしね… 確かに他人の歯って普段はそれほど気にならないんですよね。 でも自分が歯医者に通っている間って、なんとなく他人の歯も気になって見てしまったり… ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

みなさんの言うように、「セメント」「真っ白」ならあくまで仮の詰め物なので、ご安心を。 ただ、一週間後受診の際には、最終的にどんな材料(色)を入れるのか 治療の前に、先生に確認された方がいいかもしれませんよ。 小さい虫歯なら歯と同じ色(主にプラスチック)を詰めてもらえますが、 大きい場合には、保険だと(4番目の歯ならば)銀歯になることもあるので。 大きくても自費ならば、歯と同じ色の詰め物にすることができます。 今の「白い部分」がこの一週間でどのくらい気になるかで、 保険にするか自費にするか、ご自身の判断にもなると思いますので。

minase104
質問者

お礼

仮詰めと知って安心しました。衛生士さんもひとこと言って下さればいいのに…なんて。ゴニョゴニョ。 「セメント詰めときます」=仮詰め、って常識なんでしょうかね? 大きい虫歯だと銀歯になることもあるんですか! 見た目には虫歯だとわからない状態で、痛みも無かったので急に削られ詰められて驚いたのですが、詰め物の大きさを見ると結構大きい虫歯だったようです。 銀歯は絶対に嫌なので(今日一日口元が気になって仕方なかったです)保険外になるかもしれないんですね…。その辺は医院によってまちまちなんですよね? 来週先生に聞いてみます。アドバイスありがとうございました!

  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.1

多分、仮の詰め物かと。しみたりしないように。 来週の予約があるのでしたら、そのときに自分の歯と同じ様な色に 着色したものを入れてくれると思いますが、。 4番てどの歯でしょう。 ただ練って詰めただけでしたら、仮だと思います。 本物?なら、最後に紫外線みたいなのをあてて硬化させると思うので、、。 役にたたなくてすみません。

minase104
質問者

お礼

あ、確かに硬化させる時には紫外線?みたいなもの(青い光ですよね?)を当てますね!忘れてました… 今日は詰めて磨いただけでした。仮の詰め物なんですね。前歯から数えて左に4番目の歯です。 一週間だけならなんとか我慢します。ほっとしました~! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前歯の詰め物がよく取れます…

    閲覧ありがとうございます! 結構前に前歯が虫歯になってしまい、前歯の隙間と表面に詰め物?をしています。 歯の色にあわせて削った部分を埋めてくれるやつです。 でも、それが定期的に取れてしまいます。 取れてもすぐには歯医者に行けないし、お金がかかるし、何より取れたときに茶色いのが目立つので人前で笑えなくなります。 あと、前歯の隙間に埋めているやつが取れると、スカスカと空気が抜けたりしてすごく気持ち悪いです。イライラして舌で触ってしまいます。 あと表面に埋めているやつは、若干色が違うみたいで少し目立ってしまいます…。 なので前歯二本を人工?のものに変えたいのですが、その場合なんと言えばいいでしょうか? あと、↑これをする場合、前歯を抜かずにできるのでしょうか? 18歳、女です。 回答よろしくお願いします。

  • 前歯のつめ物を削る

    2年前に右の前歯の隙間に虫歯ができてしまい、 削ってつめ物をしたのですがそのおかげで右の歯だけ 左と比べて出っ張っている様に見えてしまいます;; 歯医者さんに行ったらこの出っ張っている部分だけ削って貰えるのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。

  • 前歯の虫歯の治療後の詰め物について

    前歯が虫歯になり治療したのですが、その後に詰めた詰め物が、周りの歯の色よりも黒っぽくて目立ってしまいます。歯医者さんに、もっと目立たなくできないのかと聞いてみたんですけどあまり変わらないんです。これ以上目立たなくはできないのでしょうか? 先生によると、上唇によって影ができて、そのせいで黒く見えるみたいなんです。でも影ができないようにして確認してみても、詰め物と歯の色が違うのです。詰めるときは特に何もいわれず、最初はもっとひどくて、それから少しは改善されたのですが、やっぱり目立つし、とても悩んでます。

  • 左の前歯の1/3ほどが詰め物をしていて悩んでいます・・・

    中学生のときに虫歯でかけてしまったことにより左の前歯の右側1/3ほど詰め物をしました。そのとき神経は抜いたはずです。詰め物は元々の歯の色とは違く笑ったときなどに見えるためずっと気になっていました。 このことを解決するためにはどんな方法があるのでしょうか?セラミックを詰める(?)など色々あるみたいなのですが知識がなくよくわかりません・・・。 お勧めの方法がありましたら教えてください。お願いします。 治療にどれくらいの費用がかかるのかもわかりましたら教えてください。

  • 前歯を白い歯にしたい

    若い頃に虫歯治療で上の前歯の神経を抜きました。その頃から歯の色がくすんできました。私は小さい頃から歯の色全体がグレーがかっているので虫歯治療で白い詰め物をするとそこだけ目立ってしまいます。実際神経を抜いた歯の詰め物や周辺の歯の詰め物が目立っています。ですので1本だけ白くしてもその歯だけ浮いてしまうような気がします。 できれば上の前歯4本くらい白くしたいと思っているのですが(それでも他の歯と比べ浮いてしまいそうですが),費用と治療方法,またどんな歯科に行けばよいのかを教えてください。

  • 前歯(神経を抜いていて詰め物をしています)をきれいにしたい

    私は今前歯の1本の1/3程度に詰め物をしています。 しかし、神経を抜いたということもあり詰め物と歯の部分の色に違いがあり、前歯ということもあり気になっています。 漂白によって白くすることができるという話を歯医者さんのほうでしていたのですが、どの程度白くなるかもわからないし、それでもまた詰め物との色の差があるのではないかと思ってやっていません。 漂白するとどんな感じになるのですか? 保険適用内で改善できればと思っているのですが漂白する以外では、詰め物や他に何かいい方法はあるのでしょうか? お願いします。

  • 前歯の治療つめものかクラウンか

    一年くらい前に前歯の虫歯の部分を削りレジンで修復してもらったのですが、 現在レジンと歯の境が黒く変色していて気になります。再治療をしてもらう場合、前回より大きく削ることになるとおもいますがつめもので修復できる面積の限度てどのくらいなんでしょうか?また、クラウンにする場合土台となる歯がなるべく多く残っていたほうがいいとかあるんでしょうか?

  • 前歯の詰め物をした裏側が剥がれた。

    はじめまして。 前歯の側面が、虫歯になり1ヶ月ほど前に削って詰め物をしてもらいました。(CR?っていうやつです。) 先日、歯磨きをしていたら、その歯の裏面の薄くかぶさっていた部分の半分くらいが剥がれてしまいました。 舌で触ると真ん中からかぶさっている部分とかぶさっていない部分で段差ができとても気になります。痛みはまったくありません。 お聞きしたいのは、こんなに簡単に剥がれることはよくあることなのでしょうか?直してもらう場合、詰め物(CR?)をはずして最初からやり直しですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 前歯の治療

    前歯に虫歯の治療がしてあり、歯を見せて笑うことができません。 前歯の治療の時、もの凄く痛かったので、差し歯にしたかったのですが放置してきました。 しかし差し歯にしないといけない状況になったので、治療を受けることを決心しました。 前歯4本も虫歯の詰め物が入っておりとてもみっともないので、 まず第一に、歯医者さんや助手の方に、こんな歯を見られることが苦です。 そして、前歯の治療というのは、どうしても痛みが強いものなんでしょうか? これからの歯医者通いを考えると、夜も眠れません。

  • 前歯の治療についてです。

    今、歯医者にかれこれ6年くらい通っています。 当初からずっと前歯の治療をしていただいてますが歯の状態がひどくて6本全部差し歯にするいう方向で治療していました。 前歯はやはり見た目があるので仮歯を作っていただけるものと思っていましたが削って治療した部分に詰め物をした状態の前歯で6年過ごしてきました。 前歯の色とは全然違う真っ白な詰め物が入っていて正直、見た目がかなり悪く恥ずかしくて笑えませんしいつもマスクをしています。 どうして仮歯にしてくれないのか疑問でしたがなかなか口に出せずにいました。 勇気を出して2年前に前歯を仮歯にしてほしいと言うと仮歯にできる状態ではないと言われてしまい今も恥ずかしい状態の前歯で我慢しています。 差し歯にする事が決まっているのに仮歯を作ってもらえないなんて事はあるんでしょうか? 奥歯にもまだ手付かずの虫歯がありこちらもこんなに虫歯のある患者で申し訳なく思った事をなかなか先生に言えません。