• 締切済み
  • すぐに回答を!

レジン(?)がかけたら?

今日、前歯の虫歯の治療に行ってきました。 歯並びが悪く、前歯2本は、少し重なる部分があります。 その重なってる部分が虫歯になりました。レジン(?光でくっつける?ぴ・ぴ・ぴ・と音が鳴っていました。)というものでかぶせてもらったのですが、帰宅してから、前歯の歯と歯の間に違和感があり、爪楊枝で、つまっているものをとろうとしてしまいました。 もしかして、レジンが、はみ出て違和感があるんかも・・・と思ってしまい・・・。 すると、透明なかけらが2つ程とれてしまいました。 でもまだ歯と歯の間には違和感があります。何か挟まっているような。 このかけらがとれると、虫歯の治療をしたところをもう一度診察してもらったほうがいいのでしょうか?虫歯がまたひどくなったりしますか? 小さい子供がいるので、なかなかでれなくて、皆さんに教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)

はみ出ていた余分のレジンが取れたのならまぁそんなに問題ないと思うのですが(でも、余分にはみ出ているのも技術的にどうかと思いますが) 充填した部分が取れてしまったのであればもう一度受診された方がいいと思います。 どちらにせよ、どこの部分のどのかけらが取れたのかは分かりかねますので診察される事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんだか歯につまった感じで・・・。 また診察の予約をとってみます。

関連するQ&A

  • レジンのつめもの。

    わたしは、炭酸のジュースがすきで、毎日のんでいるのですが、 そのせいで、前歯の表面がとけてしまい、茶色に変色してしまいました。(特に歯と歯との間)それで、中学校の頃に、レジンという詰め物をつめるといった治療をしてもらいました。レジンをつめる治療をしてから5年ほどたち、レジンが黄色く変色しているのと、レジンがとけて、そのうえからまた歯がとけてきてしまいました。 まわりの友達は、コーラなどといったジュースをストローではなく、 そのまま口で飲んでも、わたしのように虫歯はならないようなのですが、私の場合、ストローで飲むようにしたり、歯磨きをこまめにしても すぐに、こういう虫歯になってしまいます。 虫歯になりやすい体質なのでしょうか? そして、治療なのですが歯医者にいくのがすごく怖くて、予約をしても、その日がくると逃げ出してしまいます。 前歯なので笑ったときにすごく気になるので、なんとか治療しなくてはとは思っているのですが..  一番恐れているのは、新しいレジンをつめるとすれば、いまの レジンをはがさなくてはならないということです。 いくら麻酔をするとしても怖すぎます。 前歯の表面だけをピタッとはめるようなものってありませんか? かなり幼稚な考えですが、歯の表面の溶けて茶色くなってしまった 部分は治したいんですが、痛いという苦痛には耐える自信がありません。。なにか、いい治療法はないでしょうか? 長い文になりましたが、読んでくれてありがとうございます。 アドバイスおねがします。

  • 削られた前歯の裏を盛りたい〔レジンについて〕

    虫歯治療をしても歯がしみる為、歯医者に診て貰ったら噛み合わせが強い事による知覚過敏かもしれないと、しみる歯以外にも前歯の裏を数本削られてから噛み合わせがおかしくなりました。 真ん中の前歯2本の裏はかなりえぐられて底の深いお椀みたいです。 しばらくしたら顎関節症の症状も出始めたので歯医者を変えてマウスピースを作る事になりました。 元々歯並びは良くなく、これで症状が改善されないようなら矯正も考えているのですが、かなり削られた前歯裏が気になります。 舌触りも気持ち悪いのですが、削られて底が深い為か前歯の裏に空気が溜まり、それが嫌で前歯を吸い込んでしまいます。 どうせ矯正する事になるなら元の状態の前歯が良かったです…。(終わった事は仕方ありませんが。) 前置きが長くなりましたが、矯正するしない関わらず、この前歯の裏をレジンで埋める事ができれば…と思います。 それも、削らないで出来ればいいなと思うのです。 レジンは虫歯治療の時に詰めた事はありますが、全く削らないで歯の裏を盛る事は可能でしょうか? また、合わない様であれば削らないで外す事も可能でしょうか? これ以上天然歯を削らないでどうにかしたいのです。 詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

  • レジンを詰めてもらった歯の痛み

    今日、前歯の3番目と4番目の間に出来た虫歯を削りレジン??を詰めてもらいました。 その際に先生が「思ったよりも虫歯が大きかったからもし痛むようなら神経を抜きます」と言っていました。 麻酔が切れた現在、ジクジクと痛み、上の歯が当たったり物を噛むと痛いです。 この場合、やっぱり神経を抜くしかないのでしょうか?? 出来れば前歯なので変色を防ぐ為に残しておきたいのですが・・。 奥歯の治療が終了した歯も痛むし妊娠中で薬も飲めないし、凄く憂鬱です・・。

  • 歯のレジン治療について

    教えてください。 奥歯の虫歯を削り、レジンで埋めたのですが、治療した歯と隣合わせの歯に隙間がない状態です。 要するに、治療した歯の上部と隣合わせの歯の上部を舌でなぞると、歯間というか段差が全くなく一体化しているような感じです。 自分は違和感を感じるのですが、こういったものなのでしょうか? ご教授のほど、宜しくお願い致します。

  • 銀歯をレジンに付け替えられますか?

    私は子供の頃から虫歯が多く、半分くらいの歯が銀歯になってしまっています。(今は虫歯ゼロです) 一度海外留学した際にも虫歯になってしまい、現地の歯科医に行ったのですが、そこでの治療では銀歯の代わりに白い詰め物にされました。(親知らずを除いて、奥から二番目の歯です) それがレジンと呼ばれるものと後で知ったのですが、見た目的にも、出来れば今の銀歯を全部レジンに代えたいなと思うようになりました。 一般歯科全ての銀歯を代えることは可能でしょうか?そういうのは嫌がられるものなのでしょうか?また、レジンにもいくつか種類があって、保険の適用の可か不可が分かれるのでしょうか?コンポジットレジン(?)というのは聞いたことがあるのですが・・・。 将来的には、歯のホワイトニングや矯正もしたいと考えています。 留学先では、友達になった現地の人達が皆歯が白くて歯並びも良かったので、歯に対する意識が変わってしまいまして。 よろしくお願いいたします。

  • レジンが取れて、急遽行った歯医者で

    レジンが取れて、急遽行った歯医者で この前、レジンが取れまして詰めてもらおうとかかりつけではない歯医者に行きました。 そこで、虫歯が隣接面に結構あるとのことで、麻酔をしていましたのでレジンが取れた歯と近くの虫歯だけを削りましょうとのことで、削られレジンをいれられました。 言い回しでも察していただけたと思いますが、本当に虫歯だったのか疑問に思っています。 (1)レントゲンを取らずに、触診だけで診断された (2)4ヶ月前に、かかりつけ医に虫歯のチェックをしてもらっていて、虫歯ではなかった (3)別の歯科医師にレントゲンで、チェックしてもらったところ、新しい虫歯はなかった。 親が言うにには、齲窩がないといまどきの歯医者は削らないし、虫歯だったのだよ。レントゲン取らずに削ることも前歯だとある、と言っていましたが 自分も、ジュースをかなり飲むし、虫歯多いので悪いのですが 実際どうなのでしょうか。。かかりつけ医は、ぎりぎりまで削らないので、すぐ削れれたことにショックを受けています。。(汗)

  • レジンを詰めた歯が

    新しく通い始めた歯医者で、数本の虫歯にレジンを詰めたのですが、表面がザラザラしています。 治療後の歯科医は忙しそうで、声を掛けにくいということもあり、そのままになっています。 まだ要治療の歯もありますが、同じように治療されるのはちょっと、と思ってしまいます。 こういった治療はよくあることなのでしょうか?

  • 昨日レジンを詰めた歯がしみる。

    レジンを詰めた歯は、治療後もこのような反応が出ますか? 朝起きて、食事するまでは何も問題が無かったのですが、微妙な違和感が後に残り続けています。

  • 前歯の虫歯治療 レジンかハイブリッドセラミックか

    こんにちは。 今度虫歯の治療で歯医者に行きます。前歯なのですが、裏側ですが 前にも見えそうなので、なるべく白いもので治療してもらいたいです。 それで調べた結果、レジンかハイブリッドセラミックかいいのではと 思いました。 みなさんはどう思いますか? 今そんなにお金がないので、今レジンを詰めてもらって、後から ハイブリッドセラミックに変えてもらおうかとも思っているのですが、 その場合は、レジンをとるときに、さらに自分の歯もけずらなくては つめられないですか? そうしたら最初からハイブリッドセラミックをつめといたほうが いいですよね? 回答よろしくおねがいします。

  • 歯が欠けた

    先にも質問しましたが、ごちゃ混ぜになると有効な回答が得られない可能性もある為、別に質問させていただきます。 今日、イチゴを食べ終った所、歯に違和感がありました。 イチゴの種が歯の隙間に挟まったのでは思い、爪楊枝とデンタルフロスで歯の隙間を掃除しました。 違和感は取れたのですが5分後に又同様の状態になりました。 ティッシュと指でその歯の隙間をいじった所、歯が欠けました。 欠けた部分は右上第6大臼歯の側面(第5臼歯と接する部分)です。 欠けた範囲としては2mm~3mm位。元々、C0の虫歯が有った部分です。 多少削ってレジンを詰める位だと思いますが、やはり治療した方が良いですか? また、この程度でしたらかかりつけの歯医者に行くのも面倒(片道1時間)なので、近所の歯医者で済まそうと思いますがちゃんと対応してくれるでしょうか?