• 締切済み

歯のレジン治療について

教えてください。 奥歯の虫歯を削り、レジンで埋めたのですが、治療した歯と隣合わせの歯に隙間がない状態です。 要するに、治療した歯の上部と隣合わせの歯の上部を舌でなぞると、歯間というか段差が全くなく一体化しているような感じです。 自分は違和感を感じるのですが、こういったものなのでしょうか? ご教授のほど、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 突然ですが回答させてもらいます。 >奥歯の虫歯を削り、レジンで埋めたのですが、治療した歯と隣合 >わせの歯に隙間がない状態です。 罹患部位が、近心及び辺縁隆線いずれかに侵食していたと窺がわ れます。 歯科へ行く前に、自分で患歯を見た時、黒ずんでいる部分が小さく 見えても、レントゲン写真で確認すると浸食が広い場合があります。 患歯の黒ずんでいる部分のみ削って、内部の浸食を見逃す歯科医 は恐らくおられないと思われます。 欠損部位をレジン材料で詰めた時、 「歯間というか段差が全くなく一体化しているような感じです。」にな るのは仕方がないことです。 >自分は違和感を感じるのですが、こういったものなのでしょうか? 削る前は、隣接歯の辺縁隆線の高さにズレがあったのでしょ。 前記したように虫歯の状態により、辺縁隆線を削除しなければなら ないケースの場合、その部位を残す歯科医を探すのは困難です。 虫歯の状態によるものであり、 このケースの処置はやむを得ないので、正常な対応だと思います。 失礼します。

kwata1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tonbyi様がおっしゃっているいることを簡単にいうと、元々の歯に段差などの欠陥があり、それらを補正したということですかね。 確かに、治療した歯がくろずんでいると医師が言っていました。 今日、通院したときに、教えていただいたことを前提に何気に質問してみます。 ありがとうございました。

• bobjuri
回答No.1

違和感があるならもう一度診てもらうべきです。 隙間はフロス(糸ようじ)が通るなら問題ないですが、通らないなら掃除できないのでまた虫歯になる可能性があります。 でも段差がないというのは噛み合わせがちゃんとあってないかもしれないですよ。もう一度診てもらうほうがいいと思います。

kwata1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、予約して診てもらう予定です。 患者が歯間の問題などを指摘しないといけないのは疲れますね。