• 締切済み
  • 暇なときにでも

歯の間にレジン

こんにちは。 奥歯の間が黒くなっていたので、虫歯が!!と思い歯医者さんへ行きました。そうしたら銀のインレーではなく、光でくっつける(?)レジンで修繕してもらいました。30分ぐらいでパパッと終わってしまった・・・。 治療の前に私が「削るのが怖い」「銀のやつが見えてしまうかもしれないのは嫌ですね」などと言ってしまったので、気を使って貰ったのだと思いますが、奥歯の間にレジンというのは大丈夫なんでしょうか? たしかに「少し耐性が弱いし、色が変わるかもしれないって事は覚えておいてね」とは言われたのですが、どの程度なのか不安です。 再発したり、神経が侵されたりはしないかと。 出来ればそのうちセラミックにしようかな、と考え中ですが、レジンでも問題はないんでしょうか?ちなみに虫歯の程度はC2でした。 もし知識や経験のある方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ下さい。

noname#50811
noname#50811

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

確かにレジンは磨耗します。しかし、臼歯(奥歯)用レジンを適正に使用していれば、強度的にも治療によって二次虫歯になる事はありません。二次虫歯の原因はレジンにあるのではなく、不適切な治療か手入れ不足です。  不適切な治療の原因として予想できるのは、臼歯用レジンでなく前歯用を使用した場合…これは材料の強度不足になります。  充填後、しっかり研磨をしなかった場合…段差が生じ、そこから虫歯が発生する危険性が高まります。(大きさにもよりますが、治療は30分あれば十分です。)  強度の面では固ければ良いというものではありません。固すぎる材料は逆に周囲の歯をすり減らしたり、磨耗早さの違いから段差を生じ、虫歯の原因になります。理想的なのは、歯と同じように磨耗する事で、その点ではセラミックも同じです。  セラミックも良いですが、セラミックはレジンよりはるかに固いので、セット後の調整は出来ませんし、金合金のようにすり合せも出来ないので、腕のいい歯医者を探すことが大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 >充填後、しっかり研磨をしなかった場合…段差が生じ、そこから虫歯が発生する危険性が高まります。(大きさにもよりますが、治療は30分あれば十分です。) ちょっとはみでてるところがあるんですよね・・・。 噛み合わせには影響ないのですが、次回ちょっと削ってもらおうかな・・?と思います。 あと奥歯用のレジンかどうかも確認してみます。 歯は磨耗するんですね。たしかに変に食いしばる癖があった時は、変な形に削れちゃいました 笑 セラミックも良し悪しみたいなので、考え物です。 歯医者にはできるだけ通わないことが一番ですね☆

関連するQ&A

  • レジンを詰めてもらった歯の痛み

    今日、前歯の3番目と4番目の間に出来た虫歯を削りレジン??を詰めてもらいました。 その際に先生が「思ったよりも虫歯が大きかったからもし痛むようなら神経を抜きます」と言っていました。 麻酔が切れた現在、ジクジクと痛み、上の歯が当たったり物を噛むと痛いです。 この場合、やっぱり神経を抜くしかないのでしょうか?? 出来れば前歯なので変色を防ぐ為に残しておきたいのですが・・。 奥歯の治療が終了した歯も痛むし妊娠中で薬も飲めないし、凄く憂鬱です・・。

  • 虫歯の詰め物は 銀歯か 保険の白い歯か 自費か何がいいですか?

    奥歯(第一小臼歯)の詰め物をどうするか悩んでいます。 今まですべて保険の白い歯 レジンだったのですが 今回 あやまって銀歯のインレー用に削られてしまいました。 銀歯か、レジンか 自費の金歯か セラミック系か。 何を入れればいいと思いますか? または 奥歯に実際詰めている方がいてたら何を使用しているのか教えてください。 私はレジンしか経験がありません。 銀歯や金歯の金属系はシミたりするのかも気になります。 また 虫歯の再発の観点からも 何がいいか決めかねています。 教えてください。

  • レジンを詰めたあと歯磨きや食事で痛みます

    ミルキーよりかなり固い飴を噛みながら食べていた際、それまで詰めて いた金属(金の詰め物)がとれてしまいました。 場所は奥歯(奥から二番目)です。 幸いむし歯はなかったので、消毒後にいままで詰めていた金属をそのまま 被せてもらえばよかったのですが、見た目も目立たず保険治療が可能な レジンでの治療も大丈夫とのことで、レジンで詰めていただきました。 その後、歯磨きで歯ブラシが当たるときや、ものを噛むときに、歯を削っ ているときに感じるような痛みが走るようになりました。 歯を磨いていないときや食べていないときは平気です。 冷水がしみたりなどもありません。 心配で再度歯医者さんに行きましたところ、詰めたレジンの加工が 少し薄かったのかもしれないとのことで、溝のところに白いコーテ ィング?をしていただいたのですが、あまり改善されませんでした。 そこでコーティングした日に再度歯医者さんに連絡しましたところ 「2-3日様子を見て改善されない場合は詰め直しも」 ということだったのですが、詰め直しの際は再度レジンで詰めるか 自費診療(セラミックか金)にするか検討中です。 1)詰めるもの(レジン・セラミック・金)で刺激に強い・弱い等ありま すか?(とれてしまった金属は金でしたが、その金は再利用できないそう です) 2)レジンで大丈夫と言って頂いた歯ですが、奥歯(奥から2番目)なの である程度の大きさや深さはあると思います。レジンでなくセラミックや 金を検討したほうがよさそうでしょうか? 3)もともと詰めていた金の下のセメントをとった際に、神経が 過敏になってしまった場合は一時的なことかもしれないのですが 神経が炎症を起こしている場合など、最大どのくらい様子を見る べきでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 歯が痛いのに、勘違いだと言われました。

    1年ほど前に奥歯の神経を抜き、セラミックの冠をかぶせてもらいました。 そして、最近、その歯が、熱いものを飲むと沁みるように痛くなり、またその歯医者さんに行って来ました。 ですが、歯医者さん曰く、「神経を抜いた歯だから絶対に痛くはならない。他の歯の痛みと勘違いしている。」と言われました。 そして、他の、知覚過敏がある歯をレジンで埋めて、「これで痛くなくなったでしょ。」と言うので、 「まだ痛いです。」と言うと、「じゃあ他の虫歯っぽい所が原因かもしれないから、次回はそこを治療します。」と言われました。 でも、やっぱりセラミックの冠を被せた所が痛いのに、「そこは神経が無いから痛まない」の一点張りです。 もう他の歯医者さんで治してもらおうかと思いますが、他の歯医者さんでまたセラミッククラウンの冠を作ってもらうとまた10万円くらいかかってしまうのが残念です。 どうしたらいいでしょうか?

  • レジンによる虫歯治療

    先日フジテレビのニュースジャパンの中で歯科治療に関するものを放送していました。内容は、銀ではなくレジンによる治療を推進するというものでした。銀で治療した歯は、隙間から虫歯になりやすいと言っていました。また銀とレジンでは耐久性がほとんどかわらないとのことでした。私は12月初めに下の奥歯を銀で治療しましたが、この放送を見て今の銀を取り除いてレジンに換えられないものだろうかと思いました。もし、再度治療が可能ならば見た目もよく耐久性も変わらないレジンに換えたいと思っています。今からでも治療することは可能でしょうか?経験豊富な歯科医の方がこの質問を見ていましたら、どうかご回答の程よろしくお願い致します。 詳しい放送内容は、ニュースジャパン レジンなどで検索してみてください。 私の歯は、神経を抜かずぎりぎりのところで治療を終えました。一年以内に内部が虫歯で侵されるかもしれないと言われました。できる限り神経は残したいです。

  • 歯医者で治療した歯の痛みと銀歯について

    2ヶ月程前から1週間おきに歯医者に通っているのですが、前歯に虫歯があり、冷たいものがしみるので、削ってコンポジットレジンで埋める治療を受けたのですが、治療後、1ヶ月経っても痛みが治りませんが正常なのでしょうか? 歯医者に行ってまだ痛むことを伝えると、虫歯の治療は終わっているので、だんだんと痛みがなくなってくるとのことですが、大丈夫なのでしょうか? インターネットで調べてみると、治療してから1週間ぐらいは異常がなくても痛みが続くことがあるとのことですが、私の場合は治療する前より痛みが酷くなっています。以前は冷たいものがしみる程度だったのですが、今は呼吸するときに吸い込んだ空気が当たるだけでも痛みが出ます。 それと、奥歯の虫歯を治療していて、現在神経を抜く作業が終わっている状態なのですが、次回以降で銀歯を被せますと言われましたが、これもインターネットで調べると、銀歯の寿命は4~5年程度で寿命以上使ってしまうと、どれだけ歯磨きなどのケアをしていても銀歯と土台(歯)との間に隙間ができてそこが虫歯になるということを見て、銀歯はやめたほうがいいのかなと思うのですが、どうでしょうか? 銀歯しか保険が適用となっておらず、奥歯のように力のかかる部分はセラミックか銀歯しか選択肢がないようで、セラミックとなると高額になるようなのですが、4~5年でダメになって再治療するくらいなら高くてもいいものを入れたいと考えています。歯医者も銀歯のほうが数がこなせて効率がいいのか銀歯を勧める歯医者が多いようですが銀歯でも精度がよければもっともつものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • レジンが取れて、急遽行った歯医者で

    レジンが取れて、急遽行った歯医者で この前、レジンが取れまして詰めてもらおうとかかりつけではない歯医者に行きました。 そこで、虫歯が隣接面に結構あるとのことで、麻酔をしていましたのでレジンが取れた歯と近くの虫歯だけを削りましょうとのことで、削られレジンをいれられました。 言い回しでも察していただけたと思いますが、本当に虫歯だったのか疑問に思っています。 (1)レントゲンを取らずに、触診だけで診断された (2)4ヶ月前に、かかりつけ医に虫歯のチェックをしてもらっていて、虫歯ではなかった (3)別の歯科医師にレントゲンで、チェックしてもらったところ、新しい虫歯はなかった。 親が言うにには、齲窩がないといまどきの歯医者は削らないし、虫歯だったのだよ。レントゲン取らずに削ることも前歯だとある、と言っていましたが 自分も、ジュースをかなり飲むし、虫歯多いので悪いのですが 実際どうなのでしょうか。。かかりつけ医は、ぎりぎりまで削らないので、すぐ削れれたことにショックを受けています。。(汗)

  • 1.前歯の治療  2.奥歯の治療

    歯医者に通っているのですが、定期点検の時に、前歯の隙間に虫歯ができかけているとのことです。見たところ少し着色しています。先生によると「大きく削らなければいけない」と言われました。治療はいいのですが、治療することによって前歯の白い部分が、合成樹脂の色とマッチせず審美的により悪くなるのではないかということです。同じ白でも少しでも色が違うと目立ちますので避けたいです・・・。  奥歯の治療なのですが、病院によってレジンかインレーかまちまちです。虫歯の深さにも関係しておらず(深くてもレジン、浅くてもインレーのときがありました)、実際決まりみたいなものはあるのでしょうか。レジンがはずれ、インレーにされたこともありました。レジンは擦り切れるが、審美的には良い。インレーは強いが審美面の問題があります。奥歯は白い歯になっているなという流れですが、インレーが良いという医者もいます。実際のところどうなんでしょう??

  • 銀歯を、保険適用の白い歯(レジン?)にすることは可能ですか?

    現在虫歯の治療中です。奥歯の銀色の歯が、笑うと目立ち相手に見えてしまうのが前から気になっていたので、白い歯にしたいと考えていました。自費診療では数十万円かかり、高額すぎて白い歯にはしたいのですが、悩んでいました。 ここのサイトで同じ悩みを持つ人を探してみたところ、「レジン」というプラスティックの素材が保険適用で白い歯に仕上げられるという情報を得られたのですが、「保険適用で白い充填物(レジン?)を奥歯に詰める」というのは本当にできるのでしょうか?? もし何か知ってらっしゃる方いらっしゃったら、教えてください。宜しくお願い致します。

  • セラミックインレーについて教えて下さい

    奥歯に虫歯が出来始めの個所があるので、 治療しようと思うのですが、 詰め物は金属ではなく白いものにしようと思っています。 歯科衛生士の言う所によると、 セラミックインレーなら虫歯が再発しにくいが、 保険の効くプラスティックタイプの詰め物(おそらコンポジットレジン?) だと虫歯が再発しやすいのでセラミックを勧めると言われました。 耐久性、金額ともにプラスティックの方がいいと思うのですが、 セラミックだと虫歯が再発しにくいって本当でしょうか? どなたか教えて下さい。