• 締切済み

歯の間にレジン

こんにちは。 奥歯の間が黒くなっていたので、虫歯が!!と思い歯医者さんへ行きました。そうしたら銀のインレーではなく、光でくっつける(?)レジンで修繕してもらいました。30分ぐらいでパパッと終わってしまった・・・。 治療の前に私が「削るのが怖い」「銀のやつが見えてしまうかもしれないのは嫌ですね」などと言ってしまったので、気を使って貰ったのだと思いますが、奥歯の間にレジンというのは大丈夫なんでしょうか? たしかに「少し耐性が弱いし、色が変わるかもしれないって事は覚えておいてね」とは言われたのですが、どの程度なのか不安です。 再発したり、神経が侵されたりはしないかと。 出来ればそのうちセラミックにしようかな、と考え中ですが、レジンでも問題はないんでしょうか?ちなみに虫歯の程度はC2でした。 もし知識や経験のある方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ下さい。

noname#50811

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

確かにレジンは磨耗します。しかし、臼歯(奥歯)用レジンを適正に使用していれば、強度的にも治療によって二次虫歯になる事はありません。二次虫歯の原因はレジンにあるのではなく、不適切な治療か手入れ不足です。  不適切な治療の原因として予想できるのは、臼歯用レジンでなく前歯用を使用した場合…これは材料の強度不足になります。  充填後、しっかり研磨をしなかった場合…段差が生じ、そこから虫歯が発生する危険性が高まります。(大きさにもよりますが、治療は30分あれば十分です。)  強度の面では固ければ良いというものではありません。固すぎる材料は逆に周囲の歯をすり減らしたり、磨耗早さの違いから段差を生じ、虫歯の原因になります。理想的なのは、歯と同じように磨耗する事で、その点ではセラミックも同じです。  セラミックも良いですが、セラミックはレジンよりはるかに固いので、セット後の調整は出来ませんし、金合金のようにすり合せも出来ないので、腕のいい歯医者を探すことが大切です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >充填後、しっかり研磨をしなかった場合…段差が生じ、そこから虫歯が発生する危険性が高まります。(大きさにもよりますが、治療は30分あれば十分です。) ちょっとはみでてるところがあるんですよね・・・。 噛み合わせには影響ないのですが、次回ちょっと削ってもらおうかな・・?と思います。 あと奥歯用のレジンかどうかも確認してみます。 歯は磨耗するんですね。たしかに変に食いしばる癖があった時は、変な形に削れちゃいました 笑 セラミックも良し悪しみたいなので、考え物です。 歯医者にはできるだけ通わないことが一番ですね☆