• ベストアンサー

歯が痛いのに、勘違いだと言われました。

1年ほど前に奥歯の神経を抜き、セラミックの冠をかぶせてもらいました。 そして、最近、その歯が、熱いものを飲むと沁みるように痛くなり、またその歯医者さんに行って来ました。 ですが、歯医者さん曰く、「神経を抜いた歯だから絶対に痛くはならない。他の歯の痛みと勘違いしている。」と言われました。 そして、他の、知覚過敏がある歯をレジンで埋めて、「これで痛くなくなったでしょ。」と言うので、 「まだ痛いです。」と言うと、「じゃあ他の虫歯っぽい所が原因かもしれないから、次回はそこを治療します。」と言われました。 でも、やっぱりセラミックの冠を被せた所が痛いのに、「そこは神経が無いから痛まない」の一点張りです。 もう他の歯医者さんで治してもらおうかと思いますが、他の歯医者さんでまたセラミッククラウンの冠を作ってもらうとまた10万円くらいかかってしまうのが残念です。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg-ring
回答No.1

こんばんは。私も最近まで神経の再治療で通院していました。 >「神経を抜いた歯だから絶対に痛くはならない。他の歯の痛みと勘違いしている。」 このセリフ・・・私も最初に神経を抜いた歯科医から全く同じことを言われたことがあります。どうしても痛かったので転院したところ、転院先の医院で「神経を抜いた歯の根っこの炎症」が判明しました。上記のようなセリフを口にする医師は信用できません。なぜなら神経を抜いた歯は保険診療の場合、高確率で再治療になってしまうものなのです。保険外(100%自費診療※自由診療)では、取り入れている歯科医院の数は少ないですが、顕微鏡などの高度な医療機器を使用して精密な治療が可能なので、保険診療よりは成功確率が高くなります。 私はこれまで歯科医院に神経の再治療(根管治療)で何度となく通院しています。おかげで歯の治療に関してかなりの興味を持ち、ネットや本で調べまくりました。ご存知かもしれませんがネットでは「歯チャンネル」という非常に役立つサイトがありますので是非ご覧になってください! それと、私も神経を抜いた歯にセラミックを被せています。つい最近、根っこの治療の為にセラミックを外して治療したところです。やはり新しくつけ直したので6万円位かかりました。 ただ、以前にも一度違う医院でセラミックの歯の神経の再治療をしたことがあり、その時には「3年の保障付き」だったので治療費はゼロでした。選ぶ歯の種類、医院によって違うようですね。 いずれにしても、guruguru12さんの場合は転院したほうがよさそうですので、費用はかかっても信用できる歯科医院を探してみては? 私はお金があったら保険外の治療で確実に直してもらいたい位です。ただ、保険外だからといって100%成功するというわけではありません。この辺も「歯チャンネル」に詳しく説明されています。 参考になったでしょうか?文章が下手ですみません(>_<)。 歯の悩みって、食べることは勿論、金銭的&審美的な問題もあるので深刻ですよね。本当に不安なお気持ち理解できます。誠実で相性の良い医師に巡り合えるように祈っています!

guruguru12
質問者

お礼

歯チャンネル、見てみました。歯の根っこの治療は非常に高度な技術が必要のようですね。そして、神経をとった歯が痛くなるのもよくあることのようですね。やはり、お金がまたかかってしまっても根っこの治療もやり直してほしいので、他の歯医者さんに行ってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• w_i_n
回答No.4

不思議なんですが、神経を抜いた歯でも、冷たい物には無反応なのですが、熱い物だけが凍みて痛くなるときがあります。大学じゃあ教えてくれません。何度も何度も臨床で経験して分かってきます。 もう一度冠を外して根の治療からやり直し、土台を金属ではないものに置き換えると症状が安定する場合があります。

guruguru12
質問者

お礼

そうなんです。冷たい物は何ともないんです。その先生はシューシュー空気を当てたり、軽く触ったりして、ほら痛くないでしょ、痛いのはこの歯じゃないんですよ、と言うので、確かに、空気を当てたり、触ったりしても痛くなかったので、自分の勘違いかと思ったのですが、やっぱり家に帰って熱いものを飲むと痛いんです。とにかく神経を抜いた歯は痛くならないと言い張るので、もう他の歯医者さんに行くことにします。ありがとうございました。

• meg-ring
回答No.3

↓すみません!PCの調子が悪くて2重投稿になってしまいました(>_<)。

guruguru12
質問者

お礼

あ、全然大丈夫です!不安で仕方なかったんですが、アドバイスくださって、他の歯医者さんに行く決心がつきました。ありがとうございました。

• meg-ring
回答No.2

こんばんは。私も最近まで神経の再治療で通院していました。 >「神経を抜いた歯だから絶対に痛くはならない。他の歯の痛みと勘違いしている。」 このセリフ・・・私も最初に神経を抜いた歯科医から全く同じことを言われたことがあります。どうしても痛かったので転院したところ、転院先の医院で「神経を抜いた歯の根っこの炎症」が判明しました。上記のようなセリフを口にする医師は信用できません。なぜなら神経を抜いた歯は保険診療の場合、高確率で再治療になってしまうものなのです。保険外(100%自費診療※自由診療)では、取り入れている歯科医院の数は少ないですが、顕微鏡などの高度な医療機器を使用して精密な治療が可能なので、保険診療よりは成功確率が高くなります。 私はこれまで歯科医院に神経の再治療(根管治療)で何度となく通院しています。おかげで歯の治療に関してかなりの興味を持ち、ネットや本で調べまくりました。ご存知かもしれませんがネットでは「歯チャンネル」という非常に役立つサイトがありますので是非ご覧になってください! それと、私も神経を抜いた歯にセラミックを被せています。つい最近、根っこの治療の為にセラミックを外して治療したところです。やはり新しくつけ直したので6万円位かかりました。 ただ、以前にも一度違う医院でセラミックの歯(一本10万円)の神経の再治療をしたことがあり、その時には「3年の保障付き」だったので治療費はゼロでした。選ぶ歯の種類、医院によって違うようですね。 いずれにしても、guruguru12さんの場合は転院したほうがよさそうですので、費用はかかっても信用できる歯科医院を探してみては? 私はお金があったら保険外の治療で確実に直してもらいたい位です。ただ、保険外だからといって100%成功するというわけではありません。この辺も「歯チャンネル」に詳しく説明されています。 参考になったでしょうか?文章が下手ですみません(>_<)。 歯の悩みって、食べることは勿論、金銭的&審美的な問題もあるので深刻ですよね。本当に不安なお気持ち理解できます。誠実で相性の良い医師に巡り合えるように祈っています!