• 締切済み

知覚過敏、歯ぎしりによる歯のすり減りについて教えて

知覚過敏、歯ぎしりによる歯のすり減りについて教えてください。 23歳女性です、 右上の奥歯が、食べ物を食べるとかなりしみるため、虫歯かと思い歯医者に行きました。 すると、歯ぎしりのしすぎで、歯がすり減っていて、歯のボコボコが完全になくなって平らになっている… と言われました。 治療法として、知覚過敏がひどいので、 神経を抜くしかない。 と言われました。 しかし、この歳で神経を抜くのは抵抗があります。 行っているのは近所の歯科なのですが、 やはりすり減っている場合は神経を抜くしかないのでしょうか? 経験者の方、詳しい方、教えていただけると幸いです。 歯ぎしりをしている自覚はないのですが、 歯ぎしり以外考えられないそうです

みんなの回答

• mink6137
回答No.2

先日歯医者に行きました。 歯科医との雑談の中で、 歯ぎしりの圧力は約50kg/cm2もあると聞きました…。 歯の摩耗のほかに、歯茎の内側にあごの骨が持ち上がるに骨隆起というのも あるそうです。 神経を抜くと歯が死んでしまいますので、 まずはマウスピースなどの防止グッズを試されてはどうでしょうか。 ドラッグストア、薬局などで聞いて見て下さい。

noname#215237
noname#215237
回答No.1

治療方法は色々あります・・ けれど どれが あなたの治療に適してるか? がポイントなのだから 数軒の歯科医に診て貰い 決めればイイのでは? 実際に診る事が出来ないネットで 「この方法があります」なんて言われても 無責任発言にしかならないのは理解出来るでしょ・・?

EP-883AWで黒のみ印字しない
このQ&Aのポイント
  • EP-883AWで黒のみ印字しない方法について調べています。どのような設定変更が必要なのでしょうか?
  • EP-883AWの印字設定に関して黒のみを印字しない方法を知りたいです。お知恵をお借りできないでしょうか?
  • EP-883AWの印刷設定に関して、黒のみを印字しない設定に変更する方法を教えてください。どのような手順で行えば良いでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう