歯の痛み?頬の痛み?顔の痛みはどこを受診しますか?

このQ&Aのポイント
  • 妻がずっと、奥歯が噛み締めると痛いと言っていました。歯医者さんで診てもらって、被せ物を調整してくれて、少し治まったという事だったのですが、また硬いものを噛むと痛みが出始めた、というのでまた診てもらったら、レントゲン撮っても特に異常はなさそうで、どうしても痛いならば歯の神経を抜くしかないかもしれませんね、となったようです。
  • どうやら、歯の神経を抜くのに抵抗があるようで、それはやらずに置いておいたのですが、つい最近、頬が激しく痛む事があるようで、痛い時はうずくまって我慢するくらい痛いらしく、痛み止めを飲んだりもしています。何ともない時は普通にしているのですが、急に痛み始めると我慢するのがやっと、という感じに見えます。知覚過敏もあるようです。冷たい飲み物、熱い飲み物は染みる歯があるようです。
  • 妻に医者に行くように言うのですが、歯医者では問題ないと言われたた、との一点張りで、他を受診する事をしないのですが、例えばこのような例の場合、次に受診して診てもらうとしたらどこになりますか?神経内科とかでしょうか?違う病院を薦めたいのですが、どこに行けというのを言えずにいます。心配なので、どこかで診てもらって欲しいのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の痛み?頬の痛み?顔の痛みはどこを受診しますか?

妻がずっと、奥歯が噛み締めると痛いと言っていました。 歯医者さんで診てもらって、被せ物を調整してくれて、少し治まったという事だったのですが、また硬いものを噛むと痛みが出始めた、というのでまた診てもらったら、レントゲン撮っても特に異常はなさそうで、どうしても痛いならば歯の神経を抜くしかないかもしれませんね、となったようです。 どうやら、歯の神経を抜くのに抵抗があるようで、それはやらずに置いておいたのですが、つい最近、頬が激しく痛む事があるようで、痛い時はうずくまって我慢するくらい痛いらしく、痛み止めを飲んだりもしています。 何ともない時は普通にしているのですが、急に痛み始めると我慢するのがやっと、という感じに見えます。 知覚過敏もあるようです。冷たい飲み物、熱い飲み物は染みる歯があるようです。 妻に医者に行くように言うのですが、歯医者では問題ないと言われたた、との一点張りで、他を受診する事をしないのですが、例えばこのような例の場合、次に受診して診てもらうとしたらどこになりますか? 神経内科とかでしょうか? 違う病院を薦めたいのですが、どこに行けというのを言えずにいます。 心配なので、どこかで診てもらって欲しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.3

歯に原因が見当たらないようなので、非歯原性歯痛に 慣れた歯医者さんに受診すると良いです。 以下は非歯原性歯痛についての記事です。 http://www.jda.or.jp/park/trouble/toothache-fromother.html 記事にありますが、非歯原性歯痛の原因は少なくとも 7種類はあり得るようです。 非歯原性歯痛の原因は様々です。もし原因が歯にないなら、 歯の神経を抜いたり、歯そのものを抜いても痛みは変わらないので、 抜くのは無駄な治療です。 とりあえずは非歯原性歯痛と地域名でGoogleなどを検索すると良いです。 例えば、 非歯原性歯痛 東京都 非歯原性歯痛 神奈川県 という感じです。 ※ 私は歯原性歯痛でしたが、無駄に歯を削られたことがあります。 私の場合の原因は、歯根が"し"のように曲がっていたためで、 微妙な硬さと大きさの食べ物が当たった場合に限り、痛みました。 今でもレントゲンなどして虫歯は無いのに、「とりあえず削ろっか」に 同意してしまった自分を悔やみます。 原因には、この歯の歯周ポケットケアが不足していたこともあり ケアをしっかりやったら解決しましたが、判明したのは、 無駄に歯を削った歯医者さんとは別の歯医者さんです。 原因が特定されると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

ebiharu
質問者

お礼

いえいえ、大いに参考になりました。 とても良いサイトを教えていただきありがとうございました。 歯が原因以外でも歯の痛みになってしまうのですね。 別件ですが、 私は前歯を抜く事になってしまった際、 クラウンの入れ歯を嫌だと思って、ブリッジというのを選びました。 見栄えの問題で。 でも、ブリッジをするために、問題無い歯を削って土台にしてしまいました。 削ったら元には戻りませんよ、というのを何度も言われて覚悟の上でしたが、今では少し後悔もあります。 まぁ、仕方ないですね、何かで決断はしないといけないですから。 でも、今のところは問題なくて助かっています。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

素人の考えですが、痛いには原因があるわけで、その原因が分からずに神経を抜いて感じなくさせても、原因の方ではどんどん悪化していくかも・・・ 私もとてもつらかったのに、 眼科で視力検査だけで診察もせずに気にし過ぎだと追い返されたり、 赤いけど顔の赤い人もいるようなもんじゃないだろか、 とか言われて病気扱いしてくれなかったのが、 3人目の先生にようやく結膜炎と診断されて治療を始めてくれたことがあります。 痛みだけでなく、しみたりしてるのに問題ないことはないじゃないですか。 虫歯しか治さない歯医者さんですか? 絶対ほかの歯科に当たるべきですが、 知覚過敏ならマウスピースを作ってもらって寝るときは装着してください。 まず、それをやってみて、収まるか軽減するか試してみてください。 寝ている時の奥様の歯ぎしりを聞いたことはありませんか? (かみしめるだけで音のしない場合もあります) よく歯に詰めてるものが外れたりしませんか? マウスピースでダメなら大学病院の口腔科にでも行ってみる必要があるかも。 交通費や初診料がもったいないなんて言ってる場合でないでしょう。

ebiharu
質問者

お礼

いえ、一応は詰め物を削って噛んだ時にあまり当たらないような処置をしてくれていますし、虫歯だけの治療では無いのでしょうけど・・・ まぁ、妻側にも問題はあるのですよね、神経は取りたくないという考えなので、そうですね、取りたくないのは普通かもしれませんが、私個人はとりあえず取ってみないと進まないんじゃないのかなぁ、とか思ってたりもして。 寝ている時には歯を食いしばっているみたいです。 朝起きると、あごが痛い時があるって言ってました。 頑固な人なので、他の歯医者さんは、どういう理由があってどういうメリットがあるなど説明しないと行ってくれないと思いますが、口腔外科を薦めるのは割と簡単かなぁ、と思います。 回答、ありがとうございました。

• Postizos
回答No.9

ちょっと検索したところ「三叉神経痛」の可能性が高いのではないですか? https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%97%9B+%E6%BF%80%E7%97%9B+%E9%A1%94%E9%9D%A2&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari 「脳神経外科」だそうです。 手術ではなく薬で対処できるようです。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、顔の半分に症状があるなどからしても、その可能性はありますね。 脳神経外科なのですね。 口腔外科やら脳神経外科やら、トラブルが体に起こると大変ですね。 回答、ありがとうございました。

• givemi
回答No.8

こんにちは。 質問とはちょっとズレるかもしれませんが、 以前、病気で心臓血管外科に通院した時に 心臓を患ってると奥歯が痛くなると言われました。

ebiharu
質問者

お礼

回答No.3でいただいた内容も、心臓性の歯痛がある事が書かれていますね。 それだったら、ちょっと怖いですね。 回答、ありがとうございました。

• fumuslover
回答No.7

総合病院なら口腔外科、歯科があるかと思います。 そしてもし違う科でも検査するような事があってもデータは共有されるので面倒がないです。 予約されて一度行かれてみてはどうでしょうか。

ebiharu
質問者

お礼

こちらは、総合病院は紹介状無しに行くと、初診料として5千円取るそうです。まぁ、誰でもかれでも簡単に来るなよ、という事なんでしょうけど。 で、調べてみたのですが、 近くにある総合病院は、そもそも口腔外科が無いですね。 田舎なんです。 歯科はあるけれども、週に一回、他県から先生が来るそうです。 田舎なんです。 回答、ありがとうございました。

• 1buthi
回答No.6

やっぱり歯科だと思います。より好みしても他で代用できることではないと思います。どうしても歯科が嫌なら口腔外科とかで診てもらってその医師に説明してもらってそれに従わないともう治療の手段はないと思います。

ebiharu
質問者

お礼

やはり歯科ですか。 とりあえず、歯科を薦めてみますね。 回答、ありがとうございました。

• Postizos
回答No.5

ともかく、「どの歯だかわからないけれど当てずっぽうに神経を抜いたら治るかも」などと言うような医者は二度と行くべきじゃないですね。 歯医者は一軒じゃありません。今まで3回同レベルのひどい医者に遭ってます。なんでもない歯の神経を抜く医者も居ました。 名医で有名な歯医者の後継息子がひどいヤブだったこともありました。 このままでは何をされるかわからないと治療の途中で別の医者に行ったこともあります。そこはもちろんしばらくして潰れてました。 上の歯でしたら副鼻腔とかも可能性はあるのでは。 歯科以外は口腔外科とか耳鼻科になるのでしょうか。 https://www.jsoms.or.jp/public/soudan/ganmen/itami/ https://kashiwa.cda.or.jp/images/kamukamudayori/kamukamudayori028.pdf 自分の力では何もわからないのに口腔外科なども紹介しようとしないその歯医者は替えるべきでしょう。 なお高齢になるとレントゲンには写らない歯の亀裂などは無くもないですが、その場合神経を抜いても治らないです。抜歯になってしまう。それだと膿みや腫れも出てると思いますが。 とにかくその医者はダメでしょう。 セカンドオピニオンというのもありますし今の歯医者を変えることでのデメリットは無いと思います。

ebiharu
質問者

お礼

そうなんですよね、私もずーっと行ってた歯医者さん、しばらく行かなくて久しぶりに歯痛で訪ねてみたら、看板同じなのに先生が変わってた事があって、例えば田中歯科なのに、先生は鈴木先生というまったく別の先生になってて愕然とした事があります。なぜなら、下手だったから。笑 あ、世の中の田中様、鈴木様、例に出して申し訳ありません、何ら関係ない話ですね。 多分、神経を抜くのは慎重にやってくれると思います。 鉄の球みたいなので一本づつ確認しますよね、ここが痛いですか響きますか?って。 私も妻と同じ歯医者なので、まぁ、でも、信用できるかどうかと言えば分からないですよね、免許あるから必ず治せるか、と言えばそんな簡単じゃないでしょうし。 耳鼻科という路線もあるのですね。 回答、ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.4

「口腔外科(コウクウゲカ)」の受診をおすすめします。 口腔外科とは https://www.google.co.jp/search?ei=pjraXPeQItPKmAXI6rewCg&q=%E5%8F%A3%E8%85%94%E5%A4%96%E7%A7%91%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E5%8F%A3%E8%85%94%E5%A4%96%E7%A7%91%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_l=psy- 歯科 口腔外科 違い https://www.google.co.jp/search?ei=PTvaXIDKEY2B0wS7yIXoBg&q=%E6%AD%AF%E7%A7%91%E3%80%80%E5%8F%A3%E8%85%94%E5%A4%96%E7%A7%91++%E9%81%95%E3%81%84&oq=%E6%AD%AF%E7%A7%91%E3%80%80%E5%8F%A3%E8%85%94%E5%A4%96%E7%A7%91++%E9%81%95%E3%81%84&gs_l=psy- 「歯科」「歯医者」は、コンビニより多くて過当競争気味とのことです。 「口腔外科」のある病院は、大学病院、大きな病院、地域の基幹病院などにあることが多いです。 出来れば、かかりつけの「歯科」「歯医者」からの紹介状を持って行くのがいいのですが、紹介状が無くても受信が出来ますが初診料が若干高くなります。 紹介状が有っても無くても、「口腔外科」のある病院は、たいていは予約制です。(予約なしでも受診が出来るでしょうけど、待ち時間が長くなると思います) 近所や地域の、大学病院、大きな病院、地域の基幹病院に「口腔外科」が有れば、早急に予約を取って受信しましょう。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、仰る通りで、歯医者さん、めちゃくちゃ多いです。 でも、まぁ、嫌になれば変わる事もできるので助かりますが。 最近は、昔みたいに、どこどこの歯医者は下手、という話を聞かなくなりました。でも、評判の良い歯医者というのも聞きません。 ですから、自分で選ぶしかないのですが、これがなかなか難しいですよね、自分にあったところに辿り着かない。 話が逸れましたが、まずは歯医者さん、そしてダメそうなら紹介状で口腔外科、ですね。 事実、口腔外科、私の近所には田舎なので無いです。調べてみてわかりましたけど。 回答、ありがとうございました。

• silverakun
回答No.2

歯医者が神経を抜くように言われたのなら、そうした方が良いと思いますが・・・ 痛いのを辛抱するより、神経を抜く方が楽だと思います。(神経を抜くときには麻酔を注射しますので) 辛抱をして、悪化してからの方が辛いと思います。 もし、原因が歯でなければ、歯医者がそれらしい医者を紹介してくれるはずです。 とにかく、早く処置してもらう方が良いと思います。 我慢する方が辛いですよ!

ebiharu
質問者

お礼

ですよね、 でも、妻は神経抜くくらいならこの痛みと付き合う、という訳の分からないプライドを持っていて、正直手に負えないのです。 ですから、他のお医者を紹介できるならしよう、という考えに至りまして。 実質、歯から来ているのかどうかすら分からないですけどね、素人ですから。 かみ合わせの問題かもしれませんし、ストレスかもしれません。 ご心配いただきありがとうございます。 回答、ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

歯科、口腔外科、耳鼻咽喉科とかですかね。

ebiharu
質問者

お礼

歯医者はもう行っているので、 口腔外科とか耳鼻咽喉科に行くように薦めるのですね。 回答、ありがとうございました。