歯の痛み?頬の痛み?顔の痛みはどこを受診しますか?

このQ&Aのポイント
  • 妻がずっと、奥歯が噛み締めると痛いと言っていました。歯医者さんで診てもらって、被せ物を調整してくれて、少し治まったという事だったのですが、また硬いものを噛むと痛みが出始めた、というのでまた診てもらったら、レントゲン撮っても特に異常はなさそうで、どうしても痛いならば歯の神経を抜くしかないかもしれませんね、となったようです。
  • どうやら、歯の神経を抜くのに抵抗があるようで、それはやらずに置いておいたのですが、つい最近、頬が激しく痛む事があるようで、痛い時はうずくまって我慢するくらい痛いらしく、痛み止めを飲んだりもしています。何ともない時は普通にしているのですが、急に痛み始めると我慢するのがやっと、という感じに見えます。知覚過敏もあるようです。冷たい飲み物、熱い飲み物は染みる歯があるようです。
  • 妻に医者に行くように言うのですが、歯医者では問題ないと言われたた、との一点張りで、他を受診する事をしないのですが、例えばこのような例の場合、次に受診して診てもらうとしたらどこになりますか?神経内科とかでしょうか?違う病院を薦めたいのですが、どこに行けというのを言えずにいます。心配なので、どこかで診てもらって欲しいのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の痛み?頬の痛み?顔の痛みはどこを受診しますか?

妻がずっと、奥歯が噛み締めると痛いと言っていました。 歯医者さんで診てもらって、被せ物を調整してくれて、少し治まったという事だったのですが、また硬いものを噛むと痛みが出始めた、というのでまた診てもらったら、レントゲン撮っても特に異常はなさそうで、どうしても痛いならば歯の神経を抜くしかないかもしれませんね、となったようです。 どうやら、歯の神経を抜くのに抵抗があるようで、それはやらずに置いておいたのですが、つい最近、頬が激しく痛む事があるようで、痛い時はうずくまって我慢するくらい痛いらしく、痛み止めを飲んだりもしています。 何ともない時は普通にしているのですが、急に痛み始めると我慢するのがやっと、という感じに見えます。 知覚過敏もあるようです。冷たい飲み物、熱い飲み物は染みる歯があるようです。 妻に医者に行くように言うのですが、歯医者では問題ないと言われたた、との一点張りで、他を受診する事をしないのですが、例えばこのような例の場合、次に受診して診てもらうとしたらどこになりますか? 神経内科とかでしょうか? 違う病院を薦めたいのですが、どこに行けというのを言えずにいます。 心配なので、どこかで診てもらって欲しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

歯に原因が見当たらないようなので、非歯原性歯痛に 慣れた歯医者さんに受診すると良いです。 以下は非歯原性歯痛についての記事です。 http://www.jda.or.jp/park/trouble/toothache-fromother.html 記事にありますが、非歯原性歯痛の原因は少なくとも 7種類はあり得るようです。 非歯原性歯痛の原因は様々です。もし原因が歯にないなら、 歯の神経を抜いたり、歯そのものを抜いても痛みは変わらないので、 抜くのは無駄な治療です。 とりあえずは非歯原性歯痛と地域名でGoogleなどを検索すると良いです。 例えば、 非歯原性歯痛 東京都 非歯原性歯痛 神奈川県 という感じです。 ※ 私は歯原性歯痛でしたが、無駄に歯を削られたことがあります。 私の場合の原因は、歯根が"し"のように曲がっていたためで、 微妙な硬さと大きさの食べ物が当たった場合に限り、痛みました。 今でもレントゲンなどして虫歯は無いのに、「とりあえず削ろっか」に 同意してしまった自分を悔やみます。 原因には、この歯の歯周ポケットケアが不足していたこともあり ケアをしっかりやったら解決しましたが、判明したのは、 無駄に歯を削った歯医者さんとは別の歯医者さんです。 原因が特定されると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

ebiharu
質問者

お礼

いえいえ、大いに参考になりました。 とても良いサイトを教えていただきありがとうございました。 歯が原因以外でも歯の痛みになってしまうのですね。 別件ですが、 私は前歯を抜く事になってしまった際、 クラウンの入れ歯を嫌だと思って、ブリッジというのを選びました。 見栄えの問題で。 でも、ブリッジをするために、問題無い歯を削って土台にしてしまいました。 削ったら元には戻りませんよ、というのを何度も言われて覚悟の上でしたが、今では少し後悔もあります。 まぁ、仕方ないですね、何かで決断はしないといけないですから。 でも、今のところは問題なくて助かっています。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

素人の考えですが、痛いには原因があるわけで、その原因が分からずに神経を抜いて感じなくさせても、原因の方ではどんどん悪化していくかも・・・ 私もとてもつらかったのに、 眼科で視力検査だけで診察もせずに気にし過ぎだと追い返されたり、 赤いけど顔の赤い人もいるようなもんじゃないだろか、 とか言われて病気扱いしてくれなかったのが、 3人目の先生にようやく結膜炎と診断されて治療を始めてくれたことがあります。 痛みだけでなく、しみたりしてるのに問題ないことはないじゃないですか。 虫歯しか治さない歯医者さんですか? 絶対ほかの歯科に当たるべきですが、 知覚過敏ならマウスピースを作ってもらって寝るときは装着してください。 まず、それをやってみて、収まるか軽減するか試してみてください。 寝ている時の奥様の歯ぎしりを聞いたことはありませんか? (かみしめるだけで音のしない場合もあります) よく歯に詰めてるものが外れたりしませんか? マウスピースでダメなら大学病院の口腔科にでも行ってみる必要があるかも。 交通費や初診料がもったいないなんて言ってる場合でないでしょう。

ebiharu
質問者

お礼

いえ、一応は詰め物を削って噛んだ時にあまり当たらないような処置をしてくれていますし、虫歯だけの治療では無いのでしょうけど・・・ まぁ、妻側にも問題はあるのですよね、神経は取りたくないという考えなので、そうですね、取りたくないのは普通かもしれませんが、私個人はとりあえず取ってみないと進まないんじゃないのかなぁ、とか思ってたりもして。 寝ている時には歯を食いしばっているみたいです。 朝起きると、あごが痛い時があるって言ってました。 頑固な人なので、他の歯医者さんは、どういう理由があってどういうメリットがあるなど説明しないと行ってくれないと思いますが、口腔外科を薦めるのは割と簡単かなぁ、と思います。 回答、ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.9

ちょっと検索したところ「三叉神経痛」の可能性が高いのではないですか? https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%97%9B+%E6%BF%80%E7%97%9B+%E9%A1%94%E9%9D%A2&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari 「脳神経外科」だそうです。 手術ではなく薬で対処できるようです。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、顔の半分に症状があるなどからしても、その可能性はありますね。 脳神経外科なのですね。 口腔外科やら脳神経外科やら、トラブルが体に起こると大変ですね。 回答、ありがとうございました。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.8

こんにちは。 質問とはちょっとズレるかもしれませんが、 以前、病気で心臓血管外科に通院した時に 心臓を患ってると奥歯が痛くなると言われました。

ebiharu
質問者

お礼

回答No.3でいただいた内容も、心臓性の歯痛がある事が書かれていますね。 それだったら、ちょっと怖いですね。 回答、ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

総合病院なら口腔外科、歯科があるかと思います。 そしてもし違う科でも検査するような事があってもデータは共有されるので面倒がないです。 予約されて一度行かれてみてはどうでしょうか。

ebiharu
質問者

お礼

こちらは、総合病院は紹介状無しに行くと、初診料として5千円取るそうです。まぁ、誰でもかれでも簡単に来るなよ、という事なんでしょうけど。 で、調べてみたのですが、 近くにある総合病院は、そもそも口腔外科が無いですね。 田舎なんです。 歯科はあるけれども、週に一回、他県から先生が来るそうです。 田舎なんです。 回答、ありがとうございました。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.6

やっぱり歯科だと思います。より好みしても他で代用できることではないと思います。どうしても歯科が嫌なら口腔外科とかで診てもらってその医師に説明してもらってそれに従わないともう治療の手段はないと思います。

ebiharu
質問者

お礼

やはり歯科ですか。 とりあえず、歯科を薦めてみますね。 回答、ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

ともかく、「どの歯だかわからないけれど当てずっぽうに神経を抜いたら治るかも」などと言うような医者は二度と行くべきじゃないですね。 歯医者は一軒じゃありません。今まで3回同レベルのひどい医者に遭ってます。なんでもない歯の神経を抜く医者も居ました。 名医で有名な歯医者の後継息子がひどいヤブだったこともありました。 このままでは何をされるかわからないと治療の途中で別の医者に行ったこともあります。そこはもちろんしばらくして潰れてました。 上の歯でしたら副鼻腔とかも可能性はあるのでは。 歯科以外は口腔外科とか耳鼻科になるのでしょうか。 https://www.jsoms.or.jp/public/soudan/ganmen/itami/ https://kashiwa.cda.or.jp/images/kamukamudayori/kamukamudayori028.pdf 自分の力では何もわからないのに口腔外科なども紹介しようとしないその歯医者は替えるべきでしょう。 なお高齢になるとレントゲンには写らない歯の亀裂などは無くもないですが、その場合神経を抜いても治らないです。抜歯になってしまう。それだと膿みや腫れも出てると思いますが。 とにかくその医者はダメでしょう。 セカンドオピニオンというのもありますし今の歯医者を変えることでのデメリットは無いと思います。

ebiharu
質問者

お礼

そうなんですよね、私もずーっと行ってた歯医者さん、しばらく行かなくて久しぶりに歯痛で訪ねてみたら、看板同じなのに先生が変わってた事があって、例えば田中歯科なのに、先生は鈴木先生というまったく別の先生になってて愕然とした事があります。なぜなら、下手だったから。笑 あ、世の中の田中様、鈴木様、例に出して申し訳ありません、何ら関係ない話ですね。 多分、神経を抜くのは慎重にやってくれると思います。 鉄の球みたいなので一本づつ確認しますよね、ここが痛いですか響きますか?って。 私も妻と同じ歯医者なので、まぁ、でも、信用できるかどうかと言えば分からないですよね、免許あるから必ず治せるか、と言えばそんな簡単じゃないでしょうし。 耳鼻科という路線もあるのですね。 回答、ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6700)
回答No.4

「口腔外科(コウクウゲカ)」の受診をおすすめします。 口腔外科とは https://www.google.co.jp/search?ei=pjraXPeQItPKmAXI6rewCg&q=%E5%8F%A3%E8%85%94%E5%A4%96%E7%A7%91%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E5%8F%A3%E8%85%94%E5%A4%96%E7%A7%91%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_l=psy- 歯科 口腔外科 違い https://www.google.co.jp/search?ei=PTvaXIDKEY2B0wS7yIXoBg&q=%E6%AD%AF%E7%A7%91%E3%80%80%E5%8F%A3%E8%85%94%E5%A4%96%E7%A7%91++%E9%81%95%E3%81%84&oq=%E6%AD%AF%E7%A7%91%E3%80%80%E5%8F%A3%E8%85%94%E5%A4%96%E7%A7%91++%E9%81%95%E3%81%84&gs_l=psy- 「歯科」「歯医者」は、コンビニより多くて過当競争気味とのことです。 「口腔外科」のある病院は、大学病院、大きな病院、地域の基幹病院などにあることが多いです。 出来れば、かかりつけの「歯科」「歯医者」からの紹介状を持って行くのがいいのですが、紹介状が無くても受信が出来ますが初診料が若干高くなります。 紹介状が有っても無くても、「口腔外科」のある病院は、たいていは予約制です。(予約なしでも受診が出来るでしょうけど、待ち時間が長くなると思います) 近所や地域の、大学病院、大きな病院、地域の基幹病院に「口腔外科」が有れば、早急に予約を取って受信しましょう。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、仰る通りで、歯医者さん、めちゃくちゃ多いです。 でも、まぁ、嫌になれば変わる事もできるので助かりますが。 最近は、昔みたいに、どこどこの歯医者は下手、という話を聞かなくなりました。でも、評判の良い歯医者というのも聞きません。 ですから、自分で選ぶしかないのですが、これがなかなか難しいですよね、自分にあったところに辿り着かない。 話が逸れましたが、まずは歯医者さん、そしてダメそうなら紹介状で口腔外科、ですね。 事実、口腔外科、私の近所には田舎なので無いです。調べてみてわかりましたけど。 回答、ありがとうございました。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

歯医者が神経を抜くように言われたのなら、そうした方が良いと思いますが・・・ 痛いのを辛抱するより、神経を抜く方が楽だと思います。(神経を抜くときには麻酔を注射しますので) 辛抱をして、悪化してからの方が辛いと思います。 もし、原因が歯でなければ、歯医者がそれらしい医者を紹介してくれるはずです。 とにかく、早く処置してもらう方が良いと思います。 我慢する方が辛いですよ!

ebiharu
質問者

お礼

ですよね、 でも、妻は神経抜くくらいならこの痛みと付き合う、という訳の分からないプライドを持っていて、正直手に負えないのです。 ですから、他のお医者を紹介できるならしよう、という考えに至りまして。 実質、歯から来ているのかどうかすら分からないですけどね、素人ですから。 かみ合わせの問題かもしれませんし、ストレスかもしれません。 ご心配いただきありがとうございます。 回答、ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5086/13298)
回答No.1

歯科、口腔外科、耳鼻咽喉科とかですかね。

ebiharu
質問者

お礼

歯医者はもう行っているので、 口腔外科とか耳鼻咽喉科に行くように薦めるのですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯が痛いのに、勘違いだと言われました。

    1年ほど前に奥歯の神経を抜き、セラミックの冠をかぶせてもらいました。 そして、最近、その歯が、熱いものを飲むと沁みるように痛くなり、またその歯医者さんに行って来ました。 ですが、歯医者さん曰く、「神経を抜いた歯だから絶対に痛くはならない。他の歯の痛みと勘違いしている。」と言われました。 そして、他の、知覚過敏がある歯をレジンで埋めて、「これで痛くなくなったでしょ。」と言うので、 「まだ痛いです。」と言うと、「じゃあ他の虫歯っぽい所が原因かもしれないから、次回はそこを治療します。」と言われました。 でも、やっぱりセラミックの冠を被せた所が痛いのに、「そこは神経が無いから痛まない」の一点張りです。 もう他の歯医者さんで治してもらおうかと思いますが、他の歯医者さんでまたセラミッククラウンの冠を作ってもらうとまた10万円くらいかかってしまうのが残念です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 歯の激痛(;_;)

    こんばんは! 歯の激痛で困ってます; 2ヶ月前くらいに左の虫歯(奥から3番目)の治療をしました。でも治療後も痛みは続き…冷たいもの熱いものや風が入ったりすると痛みがあり、知覚過敏だと言われました。薬をつけてもらっても痛む状態が続きました。 一昨日、治療した歯や上と下の奥歯に激痛が!ズキンズキンと刺すような痛みと後引く鈍痛があり、もう左全体が痛いです(;_;) あまりの痛さに急遽歯医者に行って知覚過敏の歯は神経に直接薬を塗ってもらい、奥歯は歯茎が炎症してるからと言い歯茎に薬を塗られました。 でも、痛みは変わらず…涙が出るほど痛いです!それに鎮痛剤が効きません! 治療したのに痛いのは何故ですか?歯医者を代えた方がいいんでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします!!!

  • 知覚過敏、歯ぎしりによる歯のすり減りについて教えて

    知覚過敏、歯ぎしりによる歯のすり減りについて教えてください。 23歳女性です、 右上の奥歯が、食べ物を食べるとかなりしみるため、虫歯かと思い歯医者に行きました。 すると、歯ぎしりのしすぎで、歯がすり減っていて、歯のボコボコが完全になくなって平らになっている… と言われました。 治療法として、知覚過敏がひどいので、 神経を抜くしかない。 と言われました。 しかし、この歳で神経を抜くのは抵抗があります。 行っているのは近所の歯科なのですが、 やはりすり減っている場合は神経を抜くしかないのでしょうか? 経験者の方、詳しい方、教えていただけると幸いです。 歯ぎしりをしている自覚はないのですが、 歯ぎしり以外考えられないそうです

  • 熱さ冷たさで歯がしみる!

    最近ずっとこんな調子なんですが、冷たいものと熱いものがすっごく 歯にしみるんです。 場所は右上の奥歯のあたりなんですが、確実にこの歯っていうのが わからないのでもしかしたら歯茎あたりなのかもしれません。 噛んだら痛いという事はなく、ご飯は熱くなければ普通に食べられます。 以前同じ所が冷たいものでしみてたので歯医者に行ったのですが、虫歯じゃ ないと言われました。 これってやっぱり知覚過敏なんでしょうか?

  • 歯の神経を抜いて治療中だが頬が痛い

    一週間前に虫歯で奥歯の神経を抜いたのですが、三日後くらいから歯が欠けそうで歯の根元のほうにジワジワとたまに痛みがあって今日歯医者に行ってきました。 仮詰めと欠けそうな歯をいっぺんにとってもらって仮詰めを付け直してもらったんですが、そのときに痛みがあってそのあとも痛みは続いたんですが欠けたのをとったせいだと思ってそのままにしときました。 そしたら30分後にエラの上あたりの頬が激しく痛くなって5分くらいでおさまりました。 そして六時間くらいたった今、またすごく頬に痛みがあって痛いです。 これはそのままにしてて自然に治りますか? 一過性のものでしょうか? 歯医者は月曜に行く予定です。

  • 歯が痛むけど虫歯ではなく…

    昨日から、左上の一番奥の歯が痛みだしました。頭を軽く叩くと奥歯の根っこのところが痛むような感じで、痛みの影響からか、左の頬の辺りも若干ですが鈍い痛みがあります。 あまりに痛むので、歯医者に治療しに行きました。しかし、レントゲンなどでも調べたのですが、奥歯については近くの歯も含めて全く異常はなく、歯茎がはれている程度でした。 一応お薬は出してもらい様子を見ることになったのですが、虫歯でないのにこのような痛みがあるのはどんな場合なのでしょうか? ちなみに痛みは知覚過敏のようなものではなく、奥歯がアゴの骨に響くような感じです。膿とかそういうのは全くないです。 皆様のアドバイスをお待ちしています。m(__)m

  • 歯の治療中に顔が変形したのですが・・

    こんばんは。現在通院中の者です。 2週間前に奥歯が痛み出し、夜も眠れない程だったので 思い切って歯医者さんに行きました(十数年ぶりです)。 レントゲンを撮り調べた結果、奥歯の根元にばい菌が繁殖しており 悪さしている為、痛みが引いてから銀のかぶせ物を取って、中を掃除、殺菌し元に戻す、と先生から治療の説明があり、初回は薬のみ もらってきました。 1週間後、痛みもひいたので銀のかぶせ物をとり、神経が通っていた穴の中(昔治療した時に抜いたようです)に薬を詰め、かぶせ物をして その日の診断を終えました。 その夜痛みがひどく、痛み止めもなくなっていたため、 翌日病院へ行き「痛いので痛み止めを欲しい」と申し出ましたが、 先生から「薬が強すぎて刺激しすぎた可能性があるから弱い薬に塗りなおします」と説明を受けました。再度かぶせ物をとり、掃除して 穴にその薬をつめたようです。 ところがその日の夕方から、その歯の下の歯茎を中心に 頬まで腫れてしまいこぶし大の大きさになってしまいました。 今朝、起きると腫れは顎にまで広がり、顔が変形していました。 頭にきたので、病院へ行き先生に「なんでこうなるか説明してほしい」 と訊ねると、「中を触ったからです。強いばい菌のようです。腫れているのは膿んでいるからなので、膿みを出しましょう」と言われ、 口の中の腫れている部分を2ミリ程切り、膿みを出しました。 その後も顔の腫れは変わらずで、知り合いは「病院変えたら?」と 言ってくれますが、今通っている病院の先生は、レントゲン画像や 鏡などを使って、今こういう状態だからこういう治療をすると 伝えてくれるので、安心できるのですが・・・ 病院を変えたほうがよいか、という事ではなく、 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 歯の治療中に顔が変形するほど腫れるものなのでしょうか?? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 歯の治療中に頬から耳にかけて激痛が。

    親知らずの手前の奥歯が黒くなっていたので治療に行きました。 黒いのはやはり虫歯で、そこは削って治療し、 さらにもう一つ手前が知覚過敏なのでコーティングをすると言われました。 麻酔をかけて治療が始まり、歯を削るゴリゴリという嫌な音がしていましたが全く痛みはありません。 削って詰めて吸って…その後だったと思うのですが、 突然、内側の頬から耳の下にかけて「うっ」と声が漏れるくらいの激痛が走りました。 歯の痛みでなく、例えば鼻をつまんで耳抜きをした時に力みすぎて耳が痛む感じの激しいものです。 それから歯医者を後にし鏡を見たら、驚くくらい耳の手前から耳の下が腫れていました。 (頬骨の斜め下~エラの斜め下くらいまで) 病院に電話をしたら「気になるようだったら見るから来て」と言われ見てもらったところ、 焦った感じで「内出血している」「アクシデントだ」というようなことを言われました。 (焦っているのはただそういう性格なだけかも…) 激痛が走った時にすぐ聞けばよかったのですが…、ひとまずこの時点では、 2~3日で腫れは引くということと、もし痛んだ時の為にと痛み止めをいただきました。 翌日は休診日なので、翌々日、電話でもいいので経過を教えてほしいと言われました。 似た質問はありましたが、頬の激痛は見当たらなかったので質問させていただきます。 食事をするとき、顎を動かすと耳の下の腫れが鈍く痛みます。 治療した歯の横の内頬に口内炎のような傷が出来ていましたがソレ自体に痛みはありませんし、 出血は全くありません。 親知らずの治療はしていません。 頬は冷やさないようにと言われたので、自然に鎮まるのを待つつもりですが、 腫れがすこーし硬めなので、しこりのように残らないか心配なのと、 治療中の頬の激痛が気になり始めてしまいました。 頬の激痛には何が考えられるのでしょうか?(レーザーが当たったとか?) 長文で申し訳ありません。 思い当たることがありましたらよろしくお願いいたします…。

  • 歯がどうしようもなく痛いです

    歯がどうしようもなく痛いです 熱いものを食べるとすごく染みて痛いです。 ネットで調べたら歯の状態が悪化して神経まで悪くなっている時にこのような症状がおこるということが書いてあったので 急いで歯医者に行ったのですが レントゲンも異常ないし、きちんと噛めているし、虫歯もないみたいで医師の方もなんでなのかうなっていました そのため薬だけ塗ってもらったのですが 治療後もやはり痛くて全然治らなかったのでその日の夕方にもう一度治療してもらうことにしました 今度は噛み合わせを治し、歯を削られました&もう一度薬を塗られました しかしいまだに全然治らず温かいものを食べるとすごく痛いです。 それでまたネットで調べてみたら 知覚過敏が悪化してる状態でもそのようなことがおきると書いてありました 今日二回も行った歯医者は神経のことばかりに集中し、知覚過敏かもしれないということに気付かなかったのでしょうか? 明日もう一度その歯医者に行った方がいいのでしょうか? それとも違う歯医者の方がいいでしょうか? 回答お願い致します

  • ホワイトニング後の歯の痛みで…

    ホームホワイトニングをしているのですが、知覚過敏でしょうか、歯がいたくて仕方がありません。 歯医者へ行って痛み止めをもらおうかとおもっているのですが、こういう症状の場合どういう薬を皆もらっていますか? 錠剤の名前を教えてもらえるとうれしいです。

専門家に質問してみよう