• ベストアンサー

どうしよう。

ずっと楽しくないことばかりです。面倒くさがりで生きていてやることとか目標がありません。過去の嫌な思い出を思い出して辛くなります。ゲームが好きですが楽しくありません。ゲーム以外やることもないし働く気も起きません。嫌なことを思い出してはそのことが頭から離れません。家族も嫌いです。父親が大嫌いです。家族に居場所を感じません。自室に引きこもってます。ずっとです。心が壊れたのかもうダメか気がします。自分はどうしたら過去を辛い出来事を忘れて幸せになれるのですか?毎日が辛く苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urcrackbb
回答No.1

みんな辛いですよ。俺も辛いけど頑張って働いて生きてます。 幸せの定義はなんですか?大金持ちになって豪遊することですか? 過去の嫌な出来事は過去のことなんで今は関係ないですよね。別に犯罪を犯しても、罪を償えばいいだけのこと。 目標に向かって行動するしかないですよね。 うつ病なら病院に行って薬をもらう。仕事ならアルバイトから始めてみる。無理なら生活保護を貰う。デザイナーやyoutubeなど家でできる仕事にチャレンジしてみる。 やらない理由を探すのは簡単ですよ。一変わりたいなら行動してください、明日から。

FAV0922
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ゴハンを味わって食べてください。 美味しいと思ったら、それが幸せです。

FAV0922
質問者

補足

一瞬ですが幸せを感じますね。ですが明け方には気分は沈むんだと思います。

• eroero4649
回答No.7

>自分はどうしたら過去を辛い出来事を忘れて幸せになれるのですか? 他にやることが沢山あれば。 質問者さんが過去のつらい出来事ばかり思い出すのは、他に新しい思い出が何もなく、他にやることがないからです。 例えばここ1年、何か「新しい思い出」はありますか。新しいゲームをやったとか、そんな程度なのではないですかね。質問者さんの思い出は、引きこもったときから更新されていないので何も新しい思い出がないのです。 また、今やらなきゃいけないことやこれからやらなきゃいけない仕事があれば、いちいち昔のことを思い出している暇がありません。 そういう「やらなきゃいけないこと」もないので、他に思い出すこともないから昔のことばかり思い出すのです。 老人ホームで車椅子で生活している老人は、昔話しかすることがないですよね。そこでの毎日は退屈で新しい刺激や思い出がなにもありませんから。質問者さんはそれと同じ状態になってるんですよ。実年齢は若いのでしょうけれど、老人ホームで介護されてる老人と同じです。

FAV0922
質問者

補足

確かにそうですね。もう数カ月と外に出ていないし外の刺激が辛く感じるようになってからは家に引きこもりになってしまいました。もう半分死んでますよね。

• agehage
回答No.6

うつ病に見えます 診察を受けましょう ネットに投稿できるくらいの年齢なら、一人で行けるはずです 学生さんなら学校の保健の先生に相談しましょう

回答No.5

ゲーム以外する事もなく仕事する気もないから人生つまらなくなるのは当然だな。

• runi_NGR
回答No.4

暇人ほど、悩みが多く、不幸を感じ 貧乏人ほど、悩みが少なく、幸せを感じている というデータを見たことがあります。 働かなくてもよい環境で家にこもり、ゲーム三昧で 食事代、電気代、水道代、トイレットペーパー代、もすべて家族が負担し 好きな時に、食べ、寝て、うんこをし、 家族が嫌いだと文句を言って幸せになりたいと質問する。 ↑ どうですか? 理不尽でしょ。すべてあなたのやってることです。 一人暮らしして働け どうせろくな仕事もできず、安月給で怒られこき使われ、 毎日くたびれカップラーメンをすすり、即爆睡 月から金まで働き、土曜日になったら この世が天国だと幸せを感じると思います。 そのうち、彼氏か彼女かわかりませんが、 職場の適当なブスといちゃいちゃしながら 適当な幸せな家族をつくり この世が天国だと感じるでしょう。 その子供が大人になったとき あなたが嫌いだと質問してたら ヘコむでしょうね。 ちょっと嫌味っぽいですが 無理せず勇気をもって 動け働け

• karawane
回答No.3

メンドクサイは抑圧された怒りなのですが、我慢は、 引きこもり・不平不満・苦しむ・無視など共に 怒りの表現の一つなんですけどね。 [毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート (加山雄三)」] [Tomorrow is always freash with no mistakes in it.   (Thomas Jefferson)] [Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ)     Ernest Hemingway『The Old Man and the Sea』(=『老人と海』)] 温かな気持ちで暮らしたいのであれば、 [The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)] を、実践してみるのが捷径です。 明日は、Jeffersonさんの云うように、 ミス等のない新鮮な 1日なんです。 いきなり労働する気力も体力もないでしょうから、 そのようなことは考えなくて宜しいのです。で、 いま現在のアナタ様自身の QOL(=Quality of Life)を向上させたいのであれば、 他者のために少しだけでも、自身の知恵・時間・情熱etc.を 使うことをデザインしてみませんか。 多く与えるほど自身の人生が充実することを 実感してみてください。 例えば、これからは、落葉のシーズンなので、 地域の落ち葉掃きを行ってみませんか。 他、明日から、家事も行いませんか。 《どうして、びっこに会っても腹を立てないのに、 精神のびっこに会うと腹を立てるのか》という記述のある パスカルの『パンセ』(冥想録)を読んでみませんか。 パスカルのことは〈考える葦〉で、ご存じではないでしょうか。 幼稚園時代や小学校の低学年の頃には、 怡しさを感じたことがある筈なので、 そのころに退行してみることも 1つの有効な方法になります。 変えたいという想いが生じて来たら、 現状を、少しだけ変えるのです。 大幅に変えようと意気込みますと、いつの間にか 元に戻ってしまいます。 少し変えて、 嫌悪感・不快感が生じなければ、 更に、少し変えてみましょう。 兎にも角にも、人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、老齢期の暮らしが悲惨に ならないようにライフデザインを行ってみる検討を してください。 何も変えずに、いまいまの暮らしを 継続させるのがピーハツ(=ハッピー)なのかも 知れませんが……それで良ければ、 継続させるのも宜しいのではないでしょうか。 莫大な遺産を遺して 頂けば、遊んで暮らせますが、 現状の延長ですと、 それほど有意義ではないような雰囲気を 感じます。 随自意に過ごされて ください!! Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

• nakama08
回答No.2

私たちは、つらい過去から逃げられませんよ。あんなことがあったっけかな?ってたまに思いかえすぐらいかな。 忘れようとするとなおさら忘れられませんから、まずは、正面きって過去の出来事と向き合うこと。 あとは、同じ境遇の人を好きになって一緒に暮らしていく、かな。目標なんてそんな程度ですよ。とにかく一人ぼっちにはならないこと。ならないように努力すること。同じような人を好きになるには、人間を勉強するしかないですね。良いところも悪いところもね。 そして、私たち人間は、未熟だってしること。完璧たなんて思い描いてたら愛はうまれませんね。