• ベストアンサー

友達が、家族との旅行に行けない。理由は姉の彼氏が嫌

なぜ嫌かは、省きますが、嫌いたる理由があるようです。 とにかく、妹(友達) 姉 父母 で今月キャンプらしいのですが、行きたいけど、姉の彼氏くるなら行かないと言っています。私としては、いい思い出を作ってほしいのですが、姉の彼氏がきて、喧嘩したり変な空気なるのも、どうかと思っています。 一体どうすれば… ちなみに、本人や家族に話す。というのは、姉の幸せを奪うようなことだと思っているようなので、だめだとのことです。 人生の先輩方、家族持ちのかた、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

その姉妹の年齢によってアドバイスは変わると思いますが… 適齢期の姉ならば、将来、義兄になる可能性もあるのですから、両親には「はっきりと嫌いな理由」を告げるべきでしょう。姉に言うかどうかは、その内容次第かと。 適齢期でないのならば、単に「行きたくない」でいいのでは?

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 姉の方は、来月から同棲する予定だそうです。 ただ、予定なので、直前の迷いが生じてるようです。 両親に言えば、その人は来なくなるみたいです。 だけど、そうなれば姉が悲しむ、という思いがあるようなのです。 でも、行きたいんだそうです。

その他の回答 (1)

  • 0123-4
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.1

姉の彼氏に何かされたのなら、妹の言い分は判ります。 姉の彼氏に惚れているのなら、妹の言い分は判ります。 それ以外なら、思春期のよくある話なので手が焼けますね・・・

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 それ以外、思春期によくある話に各当します。 今、私と喧嘩中なので、悩めるだけ悩めばいいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏と彼の姉家族との旅行について

    今5歳年下の彼氏と付き合っています。 彼氏28歳・私33歳です。 お互い将来のことは考えており、諸事情により今すぐは無理ですが 来年の間には入籍をと考えております。 彼氏にはすでに結婚している姉が一人いるのですが、先日旅行に誘われた そうです。 何故か行きたくないと渋っているので、なぜか聞いてみたところ、 行くのは、姉、姉旦那、姉の後輩の女性、そして彼  とのことでした。 後輩の女性は、彼氏のことを大変気に入っていて、少し異常なほどの 執着があるようなのです。 家族だけで行くのでしたら、快く送り出しもしましたが 後輩の女性が来るのが理解出来ませんし、そんなに行きたくないなら ハッキリと断れば?と言いました。 ですが、彼氏が断るとこの計画自体を白紙にするけどそれでもいいの? 自分たちは子供が出来たらしばらく旅行も出来ないんだし思い出を作ろうよ・・・等 半ば脅しのようにも受け取れることを言われたようです。 元々今回の旅行は姉の旦那さんが計画したらしく、顔をつぶすのも・・・と 一応保留にしてもらったようなのですが・・・。 お姉さんが私のことを気にいっていないのも、何度かお会いした中で 態度や言動でわかっています。 私が彼氏には似合わない、うちの嫁には向いていないと言っていたり、 私抜きで食事をしたい等話しているのも・・・。 やはり、弟の彼女・嫁は自分より年下でかわいい子がいいな・・・と思う気持ちも 私にも弟がいますのでわかります。 気に入られていなくとも、この人と共にと決めたので、もう何を言われても平気ですし 誘われなくて当たり前と思っています。 ですが、今回のことはあまりにもバカにされていると思い 行きたくなったかもしれないけれど、私としては行ってほしくないと反対しました。 理由も伝えました。 ヤキモチを妬いているのだとは思いますが 別の女性がいて、しかも泊まりで・・・なんてありえないと思うんです。 こう思ってしまうのは、私の心が狭いのでしょうか・・・? 快く送り出してあげるべきなんでしょうか・・・?

  • 姉が自分の彼氏に

    姉が自分の彼氏に 妹とは顔も全然似てないし、性格も似てないって彼氏の前で、言う姉は妹を嫌いなんですか? それとも彼氏を取られたくないからそんな事を言うんですかね?

  • 姉の彼氏が気に入らない

    姉(22歳)の今の彼氏がどうしても気に入りません。 妹の私が口出しする事ではない…ということは十分分かってます。 本人同士が上手くいってるなら、見守ってあげるべきだ、というのももっともだと思います。 …でも、明らかに姉は今の彼氏と付き合いだしてから変になりました。 家族に嘘ついて彼氏の所に泊まりに行ったり、帰りを心配する両親に連絡1つせず遅く帰ってきたり… 本気で彼女のことを大切にする彼氏だったら、彼女の家族にも気を配るもんじゃないでしょうか? 嫁入り前の若い娘を遅くまで連れ出してんじゃねぇよ!!…と思ってしまう訳です。 礼儀がなってない人もルーズな人もキライですし、姉が一方的に尽くしてる感じで付き合ってるのも気に入りません。 このまま付き合っていっても悪い方向に感化されて姉自身ダメになっていく気がしてならないのです。 …単なる妹のワガママかもしれませんが、このどす黒い感情をどう処理して良いのか分からなくて困ってます; 対処法や男性から見た意見などありましたら、是非教えて下さい。

  • 姉の彼氏

    自分は姉と両親と4人で暮らしていますが、姉の彼氏は仕事が終わると家に来て夕食を食べて風呂に入り、そのまま泊まって次の日は家からまた仕事に行くということがしばらく続いています。 姉が自分から彼氏を毎日呼んでいるのもありますが、毎日来て食事もしてそのまま泊まるのを、彼氏が遠慮しないというのが自分では考えられません。 自分はこういう人が嫌いなので、家に来ても顔も合わせませんが、同居の家族がいるのに彼氏や彼女の家に寝泊まりしている人はよくいるのでしょうか? また、自分のきょうだいがこんな人と付き合っていたらどう思いますか?

  • 彼氏の家族と旅行

    初めて質問します。 彼氏と彼氏の家族との旅行に誘われてます。彼氏家族とは両親と彼氏の姉家族、妹の事で恒例の毎年行ってるものに私も参加したら?と言われている状態です。 私は27才でかなりいい年で恥ずかしい話ですがなかり口下手奥手な人間なので、どう対応したらいいかわかりません。お姉さんと妹さんにはお会いしたことがあるのですが、ご両親にはありません。 ご両親といきなり一泊とはいえ旅行なんて緊張する。旅費なども申し訳ないし、と一度断ってしまいました。しかし、彼氏は気にしなくていいし、気になるなら俺経由で払う事にすればいい。と言われていて、詳しい金額や行き先もよくわからないままで、大丈夫だから行こうといわれています。だからギリギリまで考えて、と言われ旅行二週間前になりました。旅行参加しない?って聞かれたのも結構ギリギリでしたが、一度断った時にまだまだ考えていいよ、と言われ、決心がつかず、言われるまま引き伸ばし。もう付き合って結構経つのでいい加減、両親の元へ連れて行きたいから割と強引に行こうとしてる彼氏の気持ちもわかります。ですが、二週間前です。もう断る選択はないので、二週間前にして急に行くと言ったらやっばり心象は良くないとおもうんです。せめてそれが和らぐような態度をとりたいのですが、お土産とか持って行っても変じゃないでしょうか…急に行くと言い出してごめんなさい。とか会ってすぐ言うのはおかしな対応でしょうか。不安で仕方ないので無難な対応を知りたいです。長々と書いた割に質問が微妙ですが、そんな前提を踏まえて考えて頂けるとありがたいです。

  • 家族に無職がいます。30歳,姉です。精神科的な理由

    家族に無職がいます。30歳,姉です。 精神科的な理由で働けなくなり無職歴1年です。 毎日実家で家事や家族の用事をやっており,たまに家族で遊びに出かける事が娯楽です。 社会に出れそうになく対人関係が苦痛になり友人達とも皆縁を切りました。 2度と外で働けないみたいで仮病ではない事が解るので家族も見守ってます。 私が思ってる事は姉は現在の生活のままで充実した人生だと言えるのかという事です。 家族に無職がいる方達に聞たいです。家族の方はどの様な毎日を送ってますか。充実した人生だと思えますか。

  • 母子家庭 親が彼氏と住んでる

    こんにちは。 うちは、母子家庭で女家族でした 母親は昔は男をとっかえひっかえ 不倫相手にもなり家に男を連れてきてたりしました 今の彼になっては、落ち着いていますが 彼と二人暮らしをしていて私は姉と住んでいます 親の彼氏もきらいですし、一緒に住んでる姉の 彼氏も嫌いです。 私はたまに実家に帰ってくるぐらいなんですが 帰れば嫌な顔をされます 姉と妹ですんでいて 親は彼氏すんでいる すごく惨めな気持ちなると伝えると いつまでお母さんを縛るき?あんたは甘えすぎと お母さんだって幸せになりたい、と 言われました 。 子供が親と住みたいと思うことは 甘えなんでしょうか。 私のワガママなんでしょうか。 もう何が正しいのかわかりません。

  • 姉の彼氏が好きになれません。

    こんばんは。25歳になる社会人3年目の女性です。 私には同じ年の姉がいて、一卵性の双子です。 お互いに彼氏がいて、姉は長年私も仲良しだった地元の友達と3ヶ月前から付き合っています。私はと言うと、一年ちょっとになる30歳の彼がいます。 家族は父と3人で実家に暮らしていて、母は4年前に亡くなりました。父は別の家庭もあり、週に4回ほど帰ってきます。姉と私は家事を分担してます。 私の今の生活は彼の家と自分の家を行き来し、姉は実家に彼を住まわせています。姉の彼の家はうちから歩いて5分ほどのところにあるため、毎日一緒にいます。私はというと彼と過ごすことが自分が成長出来るし、将来の結婚を視野にいれていますが、今の段階では私が海外へ留学したいこともあり、半同棲という形を1年程続けています。その間姉には家事の負担がかなり増えてしまって、いつもケンカになってしまいます。姉はしょっちゅう彼氏が変わるたびに私は紹介されます。どの彼氏も家に居座わるタイプで3つ前の彼氏とは勝手に車を使われたり常識知らずの人だったので私と大げんかになったりしました。でも今回の彼氏は長年の地元の友達ということもあり、私も仲良くしていたし、父とも家族ぐるみで仲が良かったので良いなと思っていました。私がいない間の家事やペットの世話をしてくれたりするのですが、だんだん私より家にいる事が多くて姉の家事を彼も負担するようになってきました。私が帰ってきたら必ずいます。そして姉が私に対し家事をしろと言ってくるのですが、私も家にいるときは家事を負担します。その役割分担で3人で言い合いになったりしました。そのことで私の実家なのにとても住みづらい環境になってしまい、好きだった姉の彼氏も所詮他人ですから帰るたびに家にいることや彼の洗濯物を干すことなどが苦痛です。どうすれば今の状況が改善出来るのか分かりません。だからと言って彼氏と同棲はまだしたくありません。文章がごちゃごちゃになってしまい理解しづらいと思いますが、改善方法についてアドバイスをよろしくお願いします。

  • 私は姉ですが姉として疲れました。姉がほしい。。。

    私は姉ですが姉として疲れました。姉がほしい。。。 私は20代半ばです。2つ下の妹がいます。 妹とは特に仲が良くも悪くもありません。ごく普通の関係です。 私は子どもの頃から「あなたは年上なんだから」と親に言われて育ちました。 妹の頼れる存在でいよう、妹に弱いところは見せられない、妹の手本でなければならないと自分に言い聞かせてきました。 妹から相談や質問を受けても、私から妹に尋ねたことはありません。 そのことが今の私の性格形成に役立ったと思いたいのですが…内心では私も姉がほしいと思っていました。 最近姉であることのレッテル(と言っていいのでしょうか?)や自負が重荷で、妹を見ていると何だか姉でいることに疲れてきました。 (妹が憎いとかそういうことではありません) ただ私だって聞きたいことや聞いてほしいことがたくさんあります。 その相手は彼氏でもない、同性の友人でもない。上手に説明できませんが血のつながりのある年上の存在でなければならないときもあると思うのです。 変な意味ではなくて私も姉にたくさん甘えたい… こんな願望はおかしいでしょうか。 姉の立場の方、ご自身も姉がほしいと思ったことはありませんか? 姉がいる方、姉の存在についてどう感じますか。 今さら姉がほしいと言ってもどうにもならないことはわかってます。 甘え相手は彼氏や友人しかあり得ないことを自覚するべきでしょうか。 読みづらい質問で申し訳ありませんが御回答をいただければ。 よろしくお願いします。

  • 姉との喧嘩

    兄弟喧嘩のことで長年から困っていることがあるので書き込みました 自分の家には大学生の姉と中学生の自分と小学生の妹の三人姉妹です。 昔は姉妹の仲が凄く良くいつも一緒に遊んでばかりいました しかし姉が高校生にあがるといつも優しかった姉の性格が変り ちょっとしたことで私や妹の悪口を吐いたりするようになりました。 自分は腹を立て言い返すと姉は嫌なぐらい頭が良いので 難しい理屈などでごまかしたり学歴のことでバカにしたりします さらに言い返すと姉がキレて物を投げつけたり暴力を振るいます そして「自分は悪くない」「お前の性格が悪いから」など むちゃくちゃにいったりしていつも「人のせいにするな」とか 言ってるくせに言ってることとやってることが違うじゃんと 妹と口々に言いますが「はい、さようなら」などで さらにごまかします。それに私もキレて大喧嘩になるのですが… 姉も大学生なのに表では猫をかぶっているようでして他人からみれば 一見何の変哲も無い女子大生にしかみえないんですが 家に帰ると人が変り家族に ヒドイ扱いをします(命令したり、厳しく当たるなど) それどころか最近は自分の友達や他人がいるときも喧嘩したら 自分の恥ずかしいところをワザと聞こえるぐらいの大きい声で 言ったりまたあるときは「やめて」と言ったことをワザとする ようにして楽しんでいます。もう大学生なんだから 幼稚な喧嘩はいい加減やめて欲しいのに いくら注意してもやめてくれません 自分はあまり喧嘩など争いごとが嫌いで本当はこんな 幼稚な喧嘩も終わりたいし、親もこれ以上困らせたくないし なにより昔みたいに仲良くしたいと思っています ですが姉はそれを理解しているのかしてないのか 少しは優しくするときもありますがほとんどは 喧嘩したり悪口を言い合います。喧嘩しないよう 無視したり話しかけないようにしますが 喧嘩の日にちが過ぎたあと、どうしても前の喧嘩のことを忘れて 話しかけたりしてまた喧嘩なりその繰り返しが続きます。 自分はどうすればいいでしょうか?いくら対処しても 喧嘩が絶えません。これを見た方で回答したい もしくは同じ経験があるという御方は是非回答の方 よろしくお願いいたします。