• ベストアンサー

自業自得なのですが自責が止まりません涙

昔、風俗で働いてた事があります。 今は、辞めていて普通に日勤で 働きながら目標に向けて頑張ってます。 過去の過ちや、大切な人を 傷つける事をしてしまった事の 自責の念が苦しいです涙。 2度と大切な人、家族を傷付けない、 裏切らない。悲しませない。と 心に誓い、頭の中で沢山謝り泣きました。 鬱になり号泣していた時も、 大切な人が、背中をヨシヨシ してくれてずっと側に居てくれています。 今、大切な人と目標に向けて 幸せな日々を暮らしています。 ですが、時々、過去の自分が 汚くて最低で愚かで、後悔の念 自責が止まらず苦しいです。 家族、大切な人を傷つけてしまった という、自分の最低さ情け無さを 責めて苦しさ後悔から抜け出せれません涙 どうしたらいいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QQQoto
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.7

 過去の過ちを後悔されて、強く反省されていらっしゃるようですね。いまあなたは、庭の樹の蝶々のように、孵化しようと頑張っている瞬間なのです。  私も、過去に過ちを起こしました。そして、そのことは頭の片隅に記憶されています。  世の中では、数えきれないような、多くの人が、後悔しきれないような、誤りをして生きて居ます。  例えば、有名な女性小説家も過去に大きな過ちをして、それを悔い、改め、超えて、果敢に生涯を生き、人に惜しまれながら、成仏されました。おそらく、あなたも、その女性が誰なのか、ご存じでしょう。  そうです、過ちは誰でもするのです。問題は、その過ちを如何に悔い、超えて、賢い人間に進化するかが、問題なのです。  今あなたは、苦しくて悩んでおられるのは、新し人間に生まれ変れようとして、苦痛を感じて居るのです。自責の念で、苦痛が大きい程、あなたは純化されるのです。  悩むのは、正常な反応です。でも、いつまでも、悩んでいるのは、断じて、間違いです。  さぁ、涙が枯れたら、前進しましょう。これからは、人生の正道を堂々と歩きましょう。そして、世の中の役に立つ人間になりましょう。  そのためには、先人が生きて来た歴史の本を読みましょう。そして、自分を改造・進化させましょう。  通常の人より、一回りも二回りも、大きな、賢い、そして、人の役に立つ人間になりましょう。  最後に、 さぁ、いつまでも、泣くのは、もうやめなさい。 あぁ、今後は前進、前進です。 いままでの自分とは、さよならしましょう。 あなたは、つよい人間になるのです。 あなたは、賢い人間に変身するのです。 さぁ、忙しくなりますよ。 世の中には、あなたを応援する人も沢山いるのです。 ご自分を大事に、大事にしてください。 あなたより、はるか、遠い道のりを歩いている人間です。 進化したあなたを想像しています。 頑張って、 応援しています。 頑張って居る姿を見せて頂戴。

その他の回答 (6)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1105)
回答No.8

過去の人生を題材にして、 「小説」「童話」「絵本」「エッセイ」を書き、 贖罪の一端にしませんか。 世界の難民やウクライナの避難民に 愛の手を差し伸べてあげることなども アナタ様の贖罪の一端に なり得ます。 Good Luck. Ciao.

  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.6

過去を変える事は 出来ないですからね。 色々、苦い過去が あったと思いますけど、 それを、いい未来にしていけば、 苦い過去を帳消しに 出来るかもしれませんよ。 今、日勤で働きながら、 目標に向けて頑張っている みたいですけど、 それで、いいんですよ。 目標があって、 それに向けて頑張っている という大事な事ではあるので、 目標があって良かったですね。 大切な人が ずっと側にいてくれている みたいですけど、 いいじゃないですか。 いい未来に繋がる要素に なるかもしれませんよ。 それに、徐々に 人生いい方向になりつつ あるんじゃないですか? 全然、救いようが ある状況だと思いますし、 ちゃんと、質問者様自身で 変えようとしているように 見えるので、 本当に良かったですよ。 諦めずに、 変えていけば、 いい人生に繋がるかも しれませんので、 それを信じて行きましょう。

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.5

過去は変えられない。 過去は過去。 過去を忘れたらそれ以前の自分に戻り、同じことを繰り返す。

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.4

耐える。 貴方だけじゃない。 みんな耐えている。 思い出して寝られないことも多々あるが、耐えるだけ。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1216)
回答No.3

机上の空論回答失礼します。 誰しもが苦しみの十字架を背負って生きてますよね。そしてそれが自分の意思で選んだ道であると思ってしまうと更に苦しみ増幅する気持ち分かりますよ。 快楽のためにする行為と、仕事としてする行為は似て非なるものです。 だってお仕事は相手を選べませんからね。 社会的な屈辱と後悔、そして心が幼い自分を守れなかった情けなさが入り交じるのですよね。 そこから這い上がって誇り高き自分を取り戻すのは至難の業です。 質問者様に与えられた救いの道は、自らを許すことです。 手っ取り早い方法としては、誰も自分を知らない土地に身を置く事ですかね。一から出直すには環境の変化が効果的です。 しかしそれも金銭的に避けたいならば、1つ効果的な習慣をお伝えしましょう。 私は日頃情けないことに口癖のように「死にたい」と言っていました。自分に失礼だと知りながらも止められませんでした。 しかし、一度騙されたと思って「ツイてる」を1日1000回唱える事にしてみました。(10分程度でおわります) そうすると、嘘のように言葉の呪縛から解かれ前向きになることが出来ました。 質問者様の中で縁起のいい言葉を1000回と言わず、100回唱えることから始めてみませんか? 今質問者様は自分から逃げず、自身を救ってあげたい一心でいらっしゃることと思います。とてもいい心がです。 どうぞ質問者様に雪崩のごとく幸運が舞い込みますよう祈ってます。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

ありきたりの回答になってしまいます  過去を引き摺っても何も解決できません  過去は覆せない事実です。 先に進むしか有りません。 これしかないのです。

erevi17rainbow
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます! 先に進みます!

関連するQ&A

  • 自責が止まりません。

    過去に、 職場のセクハラが苦痛で、 彼氏に職場を辞めた事を言えずに、 辞めてしまいました。 辞めていた期間の給料を稼がなくちゃ。 と思い、切羽詰まって、風俗で 数週間働いてしまいました。涙 ですが、彼氏以外に、自分を見られるのが 苦し過ぎて、辛過ぎて身体を売るのを すぐ辞めたのですが、 その身体を売ってしまった数週間 心の底から大後悔と、 本当に大馬鹿な事をしたという苦しさ、 その数ヶ月後に、鬱病の症状で、 彼氏が他の女の人と かなり濃厚なSEXする場面の幻覚とリアルな夢 幻聴が頭にずっと流れて 体と心が壊れ精神科に通いました。 この症状は、神様が私に見せたのだと思います。 大号泣しながら 顔も涙と鼻水でぐちゃぐちゃで 彼氏に頭の中で謝り続けました。 彼氏は、その時も、私が壊れて 夜中に泣いてる間も ずっと側に居てくれて 暖かい手で、背中を、 ヨシヨシしてくれていました。 それから、 鬱状態は、落ちついていて 前より彼氏とも、仲良くラブラブです。 私は、2度と同じ事をしたくないのは 当たり前で、彼氏への心の奥底からの、 言葉には言い表せないくらいの この沢山の愛情を、どうやったら伝わるか 試行錯誤しながら、全力で彼氏を愛しています。 勉強中や、ふいに、 過去の自責がフラッシュバックして 苦しくなります。 自業自得なのですが、家族に相談したら 自責を辞めなさい。もう大丈夫だから。 前向きに!と家族からも言われます。 心身強くなりたいです。 過去の自責の辞め方、 自責の断ち切り方があれば 教えてほしいです涙。

  • 自責の念

    宜しくお願いします。 高校生の時、アルバイトしてやっと買ったバイクが盗まれた。 しかも、その犯人が自分の友達だったんです。 それから、じゃあ俺も盗んでいいんだという変な感情が生まれました。 万引きして2回警察に捕まり2度目はないぞと言われ帰されました。 その後も数回やりました。 もちろん今はしていません。自分の変な考えからこんなことになってしまい今では万引きしたことの後悔の気持ちでいっぱいです。 自責の念で苦しんでます。自分のやったことなんだから苦しんで苦しんでとことん自分を追い詰めていくべきなんじゃないんだろうか。 逮捕されるんじゃないかとか、いろいろ妄想があるが自業自得。 今後は、人のため人に尽くす人間になりたい。 お前がやったことなんだからしょうがないという意見がもっともだと思います。防犯カメラに写っていて捕まるんじゃないかとか。両親などに迷惑かけちゃうんじゃないかとか。いろんな考えが頭の中を錯綜しています。 こんな人間、必要ないんじゃないかとか考えてしまいます。 過去の過ちは過去のこととして今後の人生を考えていきたいです。

  • 自責の念

    自責の念がとても強くて辛いです。ここ何年かでとても強くなったように思います。これといって、大きな原因は思いつきませんが、小さなことならたくさんあります。 一番多いのは家 族や彼氏とぶつかると相手が悪くてもやはり自分がこうだから、そうさせてしまったと思うことが多いです。いらいらはせず不安が先行しそこから、自責に走ってしまいます。小さな喧嘩でも解決するまで底なしのような大きな不安に駆られます。 何か失敗してしまうとどうしてこんなことも出来ないだめな娘に育ってしまったのか、と親に申し訳なくなることも多々あります。 彼氏が好きと言ってくれて嬉しい時ももちろんありますが、その思いも申し訳なくなってしまう時もあります。彼氏は私といない方がいいと思う時もあります。でもそれを気付いてても離れることができません。離れたくないけど、相手にとっては離れた方いいと思うのに離れられない私は大切な人を思いやれないんだろうと思います。 自責の念が強く生きているのがとても辛くなります。死にたくて、私じゃなくてもっと生きるべき人はいるのに、と思ったり出来れば命を交換してあげたいと思います。死にたいという思いより自分を殺してやりたいと思うことが多く、気持ちが強いです。 最近は、家族や彼氏に迷惑をかけてしまうことが 増え苦しいです 。 母は私の変化に気付いてくれましたがうまく話すことができず母との距離が生まれてしまいました。 自責がひどく、気分が沈み悪循環で就職活動にも力が入らなくなってしまい人と関わることが嫌になってしまいました。外に出るのも苦痛で家族との会話もほとんどせず部屋にこもるようになりました。人と関わるのが怖いです。自分を責めるのも、相手に嫌な思いをさせてしまったのではと思うのもとても苦しく一人が良くなってしまいます。友達や彼氏家族を避けることはなかったのですが、関わりたくないです。嫌いなわけじゃないのですが… 本当に苦しいです。私はどうしたらいいですか?どうしたら自責を弱くすることができますか?

  • 自業自得で後悔していること(長文です)

    自業自得で人生をダメにしてしまい、後悔していることはありますか? その過去をどうやって乗り越えましたか? 私は数年前に夢だった特殊な職業につきました。 仕事は激務でしたがやりがいもあり、がむしゃらに働きました。 出世も現実的なものになり、この職業が天職だ!私はこの人生を歩むために生まれてきたんだ!と思うほどでした。 今まで恋愛に対しても冷めていて遊びの付き合いが多く、結婚願望もなく、私は仕事に生きると思っていたのですが、その組織の中で彼氏もでき、婚約までするほどお互い愛し合うようになり、30歳を目前に、本当に順風満帆でした。 しかし、半年ほど前、結局私が浮気をし(しかも既婚者)、婚約は破棄、仕事もクビになりました。 今は一般企業に入り直し、私のバカな行動にも愛想をつかすことなく付き合ってくれている友人を大切にしながら毎日を堅実に生きたいと思っています。 しかし、全身で愛してくれた人をいとも簡単に裏切ったこと(理由は単に結婚で縛られると思い込んで、以前のように自由に振る舞いたいとの勝手な欲望で遊びの浮気をしたのです)、20代の青春をつぎ込んでまで夢中になれた職を自分の愚かな行動で手放したこと、30にもなってこんなバカをしたことなどを考えると、自分のしでかしたことの重大さ・最低さに後悔が押し寄せて、こんな自分がこれからまともに(人に迷惑をかけずに)生きていけるのか、また愛してくれる人がいるのかと、夜になると涙が止まりません。 どうしてあの時、あんな愚かなことをしでかす前に冷静に自分や周囲のことを考えられなかったのか……。 友人のなかには、私がクビになったときに迷惑を掛けてしまった人もいますし(気にしないでと言ってもらい付き合いも続けてもらっていますが償いようがなく罪悪感)、もちろん彼氏もまだその組織の中でひどい噂になっている元彼女である私のせいで不快な思いをしていると思います。 私はといえば、その職に対しても元カレに対しても未練が消えず、毎日「自分が蒔いた種だから」と反省しても、虚無感に苛まれます。 もう二度と同じ過ちは繰り返さないと誓っていますが、こんなバカな私が今後真人間になれるのか……。 皆さんは、私のように自業自得で人生を台無しにした経験はありますか? 未練や後悔を、どのように活かしてより良い人生を切り開いていますか?

  • 自責の念に駆られてしまう。

    いつも後悔ばかりです。 あのときの決断は正しかったのだろうか、いや間違っていたのでは…と。 「~たら、~れば」と考え出すと悩みだしてしまって…。 それは後悔もありますし、自責もあります。酷いです。 もうどれだけ今考えてももう一度違う方でやりなおせる、というような選択ではなく、 時間が戻りでもしない限り無理です。 だからこれでよかったと思いたい、でも私は間違っていたのかもという思いが 毎日頭の中をぐるぐる回っています。 過去のことを思い悩んでも仕方ない。過去は変えられない。 反省することは大事だけど、後悔はしちゃいけない。 「これでよかったんだ」と開き直る、割り切ることも大事だと思うのです。 でも他の人に自分が悩んでいることをつっこまれると 「ああ、私が悪かったんだ…ごめんなさい…」と思うのです。 こんな思いを一生抱えて生きるのかと思うととてもしんどいです 時々、決断した頃を思い出してはつらくなります。 どうやって乗り越えれば良いのでしょうか。 私はマイナスに頑なな人間だと言われてしまいました…

  • 不安恐怖への対処法について

    よろしくお願いします。僕は、現在うつ病と不眠症障害のため1日2時間も眠れていません。過去、正直悪さもしました。すごく自責の念にかられていましてなんでそんなことしてしまったんだと毎日後悔の日々を送っています。警察に捕まるのではないかという恐怖が起こってきました。安定剤のレキソタン2ミリとジプレキサ5ミリを毎食後に飲んでいます。しかし根本的な解決には至りません。自分が悪いのは十分わかっています。どうしたら過去の過ちを償えるのでしょうか。

  • 自業自得ですが…助けてください(涙)

    初めて投稿します!! ストレスからか痩せたの過食の日々が続きリバウンドしてしまいました(涙)5キロリバウンド(自業自得) 身長164cm、体重55キロ(デブの♀です 47キロが最終目標で1日1200カロリー摂取を目標にダイエットをしているのですが、 ダイエット中にもかかわらず大型カロリーオーバーをしてしまいました。 3000カロリーほど余分に摂取してしまいました!!、(ほとんど、甘い物、炭水化物中心) 明日からどのように調整すれば良いのか具体的教えてください(涙)また ちなみに習慣でスロージョギングを1時間にやってます 今日は生理2日で1日家にいて運動は全くしてません(>_<) 宜しくお願いいたします

  • 自業自得なのに毎日が虚しいです。

    学校で浮いてしまい人にすぐ近くで悪口を言われました。話の合いそうな友達もできませんでした。少しだけ話す人はいましたが、グループに入れない余った人達があつまっただけみたいな感じで合わないと感じました。もう陰口言われたりするのも人付き合いが嫌で嫌でパニックになってしまい結局転校する事にしました。学校に行くのは嫌だと言ったのですが、母親に「それは駄目」と言われ、以前から喧嘩の絶えない親を離婚させて母親の実家の方に行きました。それだけなら良かったのですが、高校の部活で自分が部長をするからと言って一緒の部活に入れさせた子にキレられ(少人数なので自分が3年になったら部長をするのが嫌だと言っていた)言った時は本当にやるつもりだったのですが、10年近く経った今でも結果騙して裏切って自分だけ逃げた事を申し訳なくてたまらない気持ちになります。最低ですね、自分が。それから自分の顔が気になり整形して新しい学校に行ったのですが、そこでもやはりうまくいかず授業中に隣の席でその前の人と一緒に私を見ながら悪口を言っているのを聞いた時から更に異変が起こりました。唾がうまく自然に飲み込めなくなったのです。授業中で席を動けなかったのが余計に緊張を高めていたんだと思います。常に口やノドに力が入ってしまい飲まないと口からあふれそうになります。さらに整形している事もバレて余計自滅していきました。授業中はしーんとしているのでゴクンと唾を飲む音は周りにバレて嫌がられ、(当たり前)それに伴ってお腹の痛みや、常にガスが溜まる状態が続き、唾を飲むタイミングやおならを我慢してるので授業には全然集中出来ないし、やっと友達は出来たのですが、陰口は毎日のように言われもう散々でした。それでも学校に行き続けたのは「今学校に行かなければ人生が滅茶苦茶になる」とか「今のつらい時期を耐えればいつか報われる日が来る」など勝手に勘違いしていた為です。結果はその逆でした。10年経った今で唾をうまく飲めず、人がそばにいると飲むタイミングを見計らったりととてもつらいです。バス等を乗っていると周りにバレやすいです。何故あの時不登校にならなかったのかと今でも学校に行った事を後悔しています。結局その後人付き合いが嫌で大学にも行かず、働くのも嫌だと言ったのですが、父親にそれは駄目と言われ、結局そんなにやる気のない専門学校に行きました。もちのんそっち系には就職せず、今はバイトしていますが、無気力でやる気はないし、もう生きているのが嫌になってる状態です。生きがいもないし、何をムキになって変な症状が出ても毎日ヒソヒソ言われていたのを耐えていたのかと。全部自分のせいですし、メンタルの弱い馬鹿な自分のせいです。書いていない事を含め、人に最悪な事をしたりもあるし、自分の顔も親の顔も幼い頃から生理的に嫌いで気持ち悪いです。ニートは半年を2回。人が怖いです。顔も嫌われる方ですが、せめて唾を飲むのとガスが溜まるのがなくなれば新しい出会いを出来るかもですが。(我慢するのがつらい)現在たまーにメールする友達は1人。リアルに遊べる人はいません。毎日死にたいと思うようになり心療内科に行きましたが、薬を一度かえてもらっても気分は変わらず、毎日が虚しいです。どうしたらこの状況を良く出来ると思いますか?趣味は特定のアニメ作品の絵を描く事ですが、仕事にする程走れず、本格的なオタクな人ほどハマれなくて(基本興味を持ったりすることが稀)そっちの友達も作れず、絵をかいている時ですら現在が虚しくて手が止まり、椅子に座ったまま何もしないで時間が過ぎるのも多々あります。

  • 自業自得故の自殺

    もう死ぬことしか考えられません。一度の過ちから妊娠した事に気づきました。 可愛い二人の息子と長年連れ添った優しい旦那がいます。 不倫の末妊娠したと言ったら、皆を傷つけてしまう。 ずっと旦那の子だと思い、頑張って悪阻も乗り越え、体調が落ち着いた頃にもしやと思い、相手の方に頼み血液鑑定しました。 旦那の子だという確証がほしかったのです。相手も、旦那の子だよと笑ってました。 結果。違いました。 お腹にいる子はいとおしい。でもあの男の血が流れている。愛している人の子じゃないと思ったら胎動さえ可愛く思えない。鑑定したのが七ヶ月過ぎていたため、中絶もできず、旦那に話すので相手の方にお金を用意するよう話しました。 今話したらお金を準備できなくなるかもしれない。と脅され、しまいのはてには、大金だから、用意できない。少額を払って旦那に謝罪し、産まれた子は自分が引き取るから、お前は旦那との子を作り直せとか言い出し。 息子達は赤ちゃんを楽しみにしてます。 会わせてあげたい。でも旦那に黙っては産めない。旦那も楽しみにしてます。 ほんとに私は最低な女です。母としても嫁としても女としても。もう32週。今週末、お金を渡せるかもしれない。額はまだわからないが、示談書をかけと言われ、額次第では示談書はかかないといいました。その場合、子供は自分が引き取るとまたいいだし。 でも、そんな事はもういいんです。 今お腹にいる子は産んではいけないこ。でも中絶は出来ない。だったら、一緒に死のうと思います。でも、子供達がふびんでなりません。旦那も私が何も言わないまま死んだら、自分を責めてしまうかもしれない。 なら、旦那に話して、謝罪してから死んだ方がよいのか。でも、話したら相当なショックを与えてしまう。4月、5月は、旦那と子供達の誕生日。それを祝ってあげたい。やってあげたい事はいっぱいあるけれど、時間がありません。産まれる前に死ななければ。 私はどうするべきですか? お金を残し、何も告げずに死ぬべきか。話てから謝罪して死ぬべきですか? 子供たちの笑顔を見ていると、死ぬのが怖い。もっと成長をみていたい。 自業自得なのに甘い考えですね。 回答で叩かれるのは承知してます。 でも一人では答えが出せずに毎日苦しい。 真面目な回答いただきたいです。 相手の方にも家庭がありますが、壊すきはありません。一時も愛してなかった。今からも会いたくありません。相手の家族も悲しませたくありません。

  • 自業自得ですが罪悪感でいっぱいです。

    罪悪感で苦しいです。恋愛経験なし、大学2年女です。 大学の同級生と朝「今日寒いね~暖房入ってないのかな?」と話していたらその彼に手を握られました。その彼というのは前に私が恋した人でしたが、他の子と付き合い始めたため諦め、友達として仲良くしていました(彼女は私も知っている子)。手を握って「本当だ、手冷たいよ」と。10~20秒ほど握られていたと思います。こんなのだめだ、と思いながらも振りほどく事が出来ませんでした。付き合っていた彼女と別れたと聞いていましたが、最近になって復縁しているかも、との噂も聞きました。(あくまでも噂ですが)。もし復縁していたのならと思うと心苦しくて仕方がありません。復縁していなくても、彼女は私とも知り合いなのに。この事があったのは一ヶ月前です。 付き合ってもいないのに手を握ったり、繋ぐなんてあり得ないと思っています。深く考えすぎでしょうか。男性慣れしていなくて固いとよく言われますが今回ばかりは誰が見てもまずかったのではないかと思います。彼は何も考えずこんな行動をとったと思いますがこの一ヶ月後悔の日々で苦しいです。彼が付き合っていた頃、友達に「彼は◯◯(私)に気があるんじゃない?」と言われたことがあります。私は何が起ころうと彼と付き合うつもりはありません。というか友達関係があるので付き合えません。(こんなことしておいて言える立場ではありませんが) 私がしたことはやはり人として最低でしょうか。私は今後どうすればいいでしょうか。本当に悩んでいます。あの時振りほどくべきでした。客観的な意見を聞きたくて投稿しました。自業自得ですが意見を頂けると嬉しいです。