• ベストアンサー

自業自得なのですが自責が止まりません涙

昔、風俗で働いてた事があります。 今は、辞めていて普通に日勤で 働きながら目標に向けて頑張ってます。 過去の過ちや、大切な人を 傷つける事をしてしまった事の 自責の念が苦しいです涙。 2度と大切な人、家族を傷付けない、 裏切らない。悲しませない。と 心に誓い、頭の中で沢山謝り泣きました。 鬱になり号泣していた時も、 大切な人が、背中をヨシヨシ してくれてずっと側に居てくれています。 今、大切な人と目標に向けて 幸せな日々を暮らしています。 ですが、時々、過去の自分が 汚くて最低で愚かで、後悔の念 自責が止まらず苦しいです。 家族、大切な人を傷つけてしまった という、自分の最低さ情け無さを 責めて苦しさ後悔から抜け出せれません涙 どうしたらいいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QQQoto
回答No.7

過去の過ちを後悔されて、強く反省されていらっしゃるようですね。いまあなたは、庭の樹の蝶々のように、孵化しようと頑張っている瞬間なのです。  私も、過去に過ちを起こしました。そして、そのことは頭の片隅に記憶されています。  世の中では、数えきれないような、多くの人が、後悔しきれないような、誤りをして生きて居ます。  例えば、有名な女性小説家も過去に大きな過ちをして、それを悔い、改め、超えて、果敢に生涯を生き、人に惜しまれながら、成仏されました。おそらく、あなたも、その女性が誰なのか、ご存じでしょう。  そうです、過ちは誰でもするのです。問題は、その過ちを如何に悔い、超えて、賢い人間に進化するかが、問題なのです。  今あなたは、苦しくて悩んでおられるのは、新し人間に生まれ変れようとして、苦痛を感じて居るのです。自責の念で、苦痛が大きい程、あなたは純化されるのです。  悩むのは、正常な反応です。でも、いつまでも、悩んでいるのは、断じて、間違いです。  さぁ、涙が枯れたら、前進しましょう。これからは、人生の正道を堂々と歩きましょう。そして、世の中の役に立つ人間になりましょう。  そのためには、先人が生きて来た歴史の本を読みましょう。そして、自分を改造・進化させましょう。  通常の人より、一回りも二回りも、大きな、賢い、そして、人の役に立つ人間になりましょう。  最後に、 さぁ、いつまでも、泣くのは、もうやめなさい。 あぁ、今後は前進、前進です。 いままでの自分とは、さよならしましょう。 あなたは、つよい人間になるのです。 あなたは、賢い人間に変身するのです。 さぁ、忙しくなりますよ。 世の中には、あなたを応援する人も沢山いるのです。 ご自分を大事に、大事にしてください。 あなたより、はるか、遠い道のりを歩いている人間です。 進化したあなたを想像しています。 頑張って、 応援しています。 頑張って居る姿を見せて頂戴。

その他の回答 (6)

• karawane
回答No.8

過去の人生を題材にして、 「小説」「童話」「絵本」「エッセイ」を書き、 贖罪の一端にしませんか。 世界の難民やウクライナの避難民に 愛の手を差し伸べてあげることなども アナタ様の贖罪の一端に なり得ます。 Good Luck. Ciao.

• shioyu
回答No.6

過去を変える事は 出来ないですからね。 色々、苦い過去が あったと思いますけど、 それを、いい未来にしていけば、 苦い過去を帳消しに 出来るかもしれませんよ。 今、日勤で働きながら、 目標に向けて頑張っている みたいですけど、 それで、いいんですよ。 目標があって、 それに向けて頑張っている という大事な事ではあるので、 目標があって良かったですね。 大切な人が ずっと側にいてくれている みたいですけど、 いいじゃないですか。 いい未来に繋がる要素に なるかもしれませんよ。 それに、徐々に 人生いい方向になりつつ あるんじゃないですか? 全然、救いようが ある状況だと思いますし、 ちゃんと、質問者様自身で 変えようとしているように 見えるので、 本当に良かったですよ。 諦めずに、 変えていけば、 いい人生に繋がるかも しれませんので、 それを信じて行きましょう。

• iq0_0w
回答No.5

過去は変えられない。 過去は過去。 過去を忘れたらそれ以前の自分に戻り、同じことを繰り返す。

• cap555
回答No.4

耐える。 貴方だけじゃない。 みんな耐えている。 思い出して寝られないことも多々あるが、耐えるだけ。

• yuzu7x1
回答No.3

机上の空論回答失礼します。 誰しもが苦しみの十字架を背負って生きてますよね。そしてそれが自分の意思で選んだ道であると思ってしまうと更に苦しみ増幅する気持ち分かりますよ。 快楽のためにする行為と、仕事としてする行為は似て非なるものです。 だってお仕事は相手を選べませんからね。 社会的な屈辱と後悔、そして心が幼い自分を守れなかった情けなさが入り交じるのですよね。 そこから這い上がって誇り高き自分を取り戻すのは至難の業です。 質問者様に与えられた救いの道は、自らを許すことです。 手っ取り早い方法としては、誰も自分を知らない土地に身を置く事ですかね。一から出直すには環境の変化が効果的です。 しかしそれも金銭的に避けたいならば、1つ効果的な習慣をお伝えしましょう。 私は日頃情けないことに口癖のように「死にたい」と言っていました。自分に失礼だと知りながらも止められませんでした。 しかし、一度騙されたと思って「ツイてる」を1日1000回唱える事にしてみました。(10分程度でおわります) そうすると、嘘のように言葉の呪縛から解かれ前向きになることが出来ました。 質問者様の中で縁起のいい言葉を1000回と言わず、100回唱えることから始めてみませんか? 今質問者様は自分から逃げず、自身を救ってあげたい一心でいらっしゃることと思います。とてもいい心がです。 どうぞ質問者様に雪崩のごとく幸運が舞い込みますよう祈ってます。

• merrysun
回答No.1

ありきたりの回答になってしまいます  過去を引き摺っても何も解決できません  過去は覆せない事実です。 先に進むしか有りません。 これしかないのです。

erevi17rainbow
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます! 先に進みます!