自責の念-過去の過ちは過去のこととして今後の人生を考えていきたい-

このQ&Aのポイント
  • 高校生の時、アルバイトしてやっと買ったバイクが友達に盗まれ、自分も盗む衝動が生まれた。
  • 数回の万引きを経験し、後悔の気持ちでいっぱいになり、自責の念で苦しんでいる。
  • 逮捕されることや迷惑をかけることを恐れながらも、過去の過ちを乗り越え、人のために尽くす人間になりたいという想いを持つ。
回答を見る
  • ベストアンサー

自責の念

宜しくお願いします。 高校生の時、アルバイトしてやっと買ったバイクが盗まれた。 しかも、その犯人が自分の友達だったんです。 それから、じゃあ俺も盗んでいいんだという変な感情が生まれました。 万引きして2回警察に捕まり2度目はないぞと言われ帰されました。 その後も数回やりました。 もちろん今はしていません。自分の変な考えからこんなことになってしまい今では万引きしたことの後悔の気持ちでいっぱいです。 自責の念で苦しんでます。自分のやったことなんだから苦しんで苦しんでとことん自分を追い詰めていくべきなんじゃないんだろうか。 逮捕されるんじゃないかとか、いろいろ妄想があるが自業自得。 今後は、人のため人に尽くす人間になりたい。 お前がやったことなんだからしょうがないという意見がもっともだと思います。防犯カメラに写っていて捕まるんじゃないかとか。両親などに迷惑かけちゃうんじゃないかとか。いろんな考えが頭の中を錯綜しています。 こんな人間、必要ないんじゃないかとか考えてしまいます。 過去の過ちは過去のこととして今後の人生を考えていきたいです。

noname#24599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendzsi27
回答No.2

No1です。補足ありがとうございました。 過去の出来事をいつまでもくよくよ考えてご自分を苦しめるのは精神衛生上よろしくないと思います。 「バレなければ違法行為をしても良い」という考え方を捨てる自信を持てるようであれば、これ以上ご自分を責める必要はないと思います。 質問者様は充分反省してると思いますよ。過去に縛られず未来に希望を持って生きて欲しいと思います。 お役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sally37
回答No.3

悪いことをしたんだから自業自得という発想の前に 悪いことをしたと気づいた時点でするべきことがあるんじゃないですか? 少なくとも盗んだものは返しましょう。 もしくは弁償しなさい。 でないと罪は晴れないと思います。 >もう、苦しまなくても大丈夫でしょうか。 謝罪なしに許されると思いますか?

質問者

お礼

もう、充分反省したし過去のことは忘れて生きていきたいと思います。

• kendzsi27
回答No.1

はじめまして。 質問者様の文章をよく読んでみましたが、ご自分の所信表明をされているだけのように思われます。 何をご質問なさりたいのか明確にしていただけますか?

質問者

補足

もう、苦しまなくても大丈夫でしょうか。