自責の念-過去の過ちは過去のこととして今後の人生を考えていきたい-

このQ&Aのポイント
  • 高校生の時、アルバイトしてやっと買ったバイクが友達に盗まれ、自分も盗む衝動が生まれた。
  • 数回の万引きを経験し、後悔の気持ちでいっぱいになり、自責の念で苦しんでいる。
  • 逮捕されることや迷惑をかけることを恐れながらも、過去の過ちを乗り越え、人のために尽くす人間になりたいという想いを持つ。
回答を見る
  • ベストアンサー

自責の念

宜しくお願いします。 高校生の時、アルバイトしてやっと買ったバイクが盗まれた。 しかも、その犯人が自分の友達だったんです。 それから、じゃあ俺も盗んでいいんだという変な感情が生まれました。 万引きして2回警察に捕まり2度目はないぞと言われ帰されました。 その後も数回やりました。 もちろん今はしていません。自分の変な考えからこんなことになってしまい今では万引きしたことの後悔の気持ちでいっぱいです。 自責の念で苦しんでます。自分のやったことなんだから苦しんで苦しんでとことん自分を追い詰めていくべきなんじゃないんだろうか。 逮捕されるんじゃないかとか、いろいろ妄想があるが自業自得。 今後は、人のため人に尽くす人間になりたい。 お前がやったことなんだからしょうがないという意見がもっともだと思います。防犯カメラに写っていて捕まるんじゃないかとか。両親などに迷惑かけちゃうんじゃないかとか。いろんな考えが頭の中を錯綜しています。 こんな人間、必要ないんじゃないかとか考えてしまいます。 過去の過ちは過去のこととして今後の人生を考えていきたいです。

noname#24599
noname#24599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendzsi27
  • ベストアンサー率52% (55/104)
回答No.2

No1です。補足ありがとうございました。 過去の出来事をいつまでもくよくよ考えてご自分を苦しめるのは精神衛生上よろしくないと思います。 「バレなければ違法行為をしても良い」という考え方を捨てる自信を持てるようであれば、これ以上ご自分を責める必要はないと思います。 質問者様は充分反省してると思いますよ。過去に縛られず未来に希望を持って生きて欲しいと思います。 お役に立てれば幸いです。

noname#24599
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.3

悪いことをしたんだから自業自得という発想の前に 悪いことをしたと気づいた時点でするべきことがあるんじゃないですか? 少なくとも盗んだものは返しましょう。 もしくは弁償しなさい。 でないと罪は晴れないと思います。 >もう、苦しまなくても大丈夫でしょうか。 謝罪なしに許されると思いますか?

noname#24599
質問者

お礼

もう、充分反省したし過去のことは忘れて生きていきたいと思います。

  • kendzsi27
  • ベストアンサー率52% (55/104)
回答No.1

はじめまして。 質問者様の文章をよく読んでみましたが、ご自分の所信表明をされているだけのように思われます。 何をご質問なさりたいのか明確にしていただけますか?

noname#24599
質問者

補足

もう、苦しまなくても大丈夫でしょうか。

関連するQ&A

  • 自責の念

    万引きをしてしまいました。300円ぐらいものです、要らない物を処分しようとリサイクルショップに売りに行きました。その中に万引きしたものも入っていました。これじゃいかんと万引きした店に謝罪に行きました。代金を支払ってきました。結果的に万引きしたものを売った事に自責の念を感じており苦しいです。自業自得なので苦しみ続けるのでもいいのですけど胸が痛みます。

  • 自責の念

    私は、万引きをして警察に捕まったことが2回あります。周りの人間もやっていて、お前もやれよ見たいな感じでしてしまいました。 言い訳になってしまうが、その時の達成感みたいのが自分の中にありました。それで、再び万引きをしてしまいました。もう2度としないと心に決めたが自責の念があり店の方にも迷惑かけてしまったし夜も眠れません。 防犯カメラに写ってたでしょうし捕まったらどうしようという不安があります。一種の精神疾患みたいなんです。精神科に通院してます。 こんな私は許される人間なんでしょうか。

  • 自責の念でいっぱいで、動悸が止まらない

    僕は、万引きをしてそれを売ったことがあります。その時は、悪い事だという認識がなかったです。しかし今考えるとそれは犯罪行為だしすごく反省しています。うつ病とパニック障害で通院しています。やってしまった事はもう取り返しがつかないし自分の中で時効と何度も思えと主治医から言われました。病気だから万引きしたなんて言い逃れだと思うし自分の中で心の整理が出来ません。今になって警察がくるんじゃないかとか逮捕されるんじゃないかとか思ってしまいます。それでパニックになってしまいます。自業自得なんでしょうけど万引きしたときはどうかしてたとしか思えないのです。今は、まじめに生活してますし何も悪い事もしていません。

  • 自責の念に駆られてしまう。

    いつも後悔ばかりです。 あのときの決断は正しかったのだろうか、いや間違っていたのでは…と。 「~たら、~れば」と考え出すと悩みだしてしまって…。 それは後悔もありますし、自責もあります。酷いです。 もうどれだけ今考えてももう一度違う方でやりなおせる、というような選択ではなく、 時間が戻りでもしない限り無理です。 だからこれでよかったと思いたい、でも私は間違っていたのかもという思いが 毎日頭の中をぐるぐる回っています。 過去のことを思い悩んでも仕方ない。過去は変えられない。 反省することは大事だけど、後悔はしちゃいけない。 「これでよかったんだ」と開き直る、割り切ることも大事だと思うのです。 でも他の人に自分が悩んでいることをつっこまれると 「ああ、私が悪かったんだ…ごめんなさい…」と思うのです。 こんな思いを一生抱えて生きるのかと思うととてもしんどいです 時々、決断した頃を思い出してはつらくなります。 どうやって乗り越えれば良いのでしょうか。 私はマイナスに頑なな人間だと言われてしまいました…

  • 自責の念でいっぱいで、動悸が止まらない

    【緊急です】万引きをし、友人商品を置き逃げた 緊急での質問です!! 親友から泣きながら電話がかかってきました。 某お店で万引きをし、その後怖くなり商品を駐車場に置き逃げた。 その友人は半年ほど前に一度万引き(2000円程度のもの)で警察で事情徴収と指紋や写真を取られたと言っていました。(罰金や起訴にはならなかったようです) 置いてきてしまった商品に自分の指紋がついているので、鑑識にまわされたらすぐにバレテしまう、警察から連絡がくるのではと不安で仕方ない、というものでした。 友人のしてしまったことに関しては私はかなり説教をしました。友人も一生かけて自分のしたことをつぐなっていくつもりだと相当反省しているようです。 私も色々と世話になっている友人なので、今後のことを心配しています。 詳しい方に教えていただきたいのですが、 万引きをしたお店では防犯カメラがあったようなので、友人が万引きをしたという映像は映っていると思います。 ・また、万引きした商品は手元になく(Gメンがお店に返したと思います)、それで友人が特定された場合、どのような刑罰に処せられるのでしょうか。 打ち明けられた私も不安になってきました。 どうか親身あるご回答お願いいたします。

  • 自責が止まりません。

    過去に、 職場のセクハラが苦痛で、 彼氏に職場を辞めた事を言えずに、 辞めてしまいました。 辞めていた期間の給料を稼がなくちゃ。 と思い、切羽詰まって、風俗で 数週間働いてしまいました。涙 ですが、彼氏以外に、自分を見られるのが 苦し過ぎて、辛過ぎて身体を売るのを すぐ辞めたのですが、 その身体を売ってしまった数週間 心の底から大後悔と、 本当に大馬鹿な事をしたという苦しさ、 その数ヶ月後に、鬱病の症状で、 彼氏が他の女の人と かなり濃厚なSEXする場面の幻覚とリアルな夢 幻聴が頭にずっと流れて 体と心が壊れ精神科に通いました。 この症状は、神様が私に見せたのだと思います。 大号泣しながら 顔も涙と鼻水でぐちゃぐちゃで 彼氏に頭の中で謝り続けました。 彼氏は、その時も、私が壊れて 夜中に泣いてる間も ずっと側に居てくれて 暖かい手で、背中を、 ヨシヨシしてくれていました。 それから、 鬱状態は、落ちついていて 前より彼氏とも、仲良くラブラブです。 私は、2度と同じ事をしたくないのは 当たり前で、彼氏への心の奥底からの、 言葉には言い表せないくらいの この沢山の愛情を、どうやったら伝わるか 試行錯誤しながら、全力で彼氏を愛しています。 勉強中や、ふいに、 過去の自責がフラッシュバックして 苦しくなります。 自業自得なのですが、家族に相談したら 自責を辞めなさい。もう大丈夫だから。 前向きに!と家族からも言われます。 心身強くなりたいです。 過去の自責の辞め方、 自責の断ち切り方があれば 教えてほしいです涙。

  • 後悔をどうしたらいいでしょうか

    全ては自業自得であり、自業自得であるからゆえに後悔の無限ループの中にいます。出口がありません。 本当に気が狂いそうになります。 私は やらなければよかったことばかりやってきました。 些細なことから批判されるような他言できないことまで。 若い頃には無かった、罪悪感や自責の念が歳を取るたび強くなり、来る日も来る日も自分が自分を責め立てます。 その選択をした自分と時間を憎むだけしかありません。 私は人生を終わりにしない限り、この後悔から抜けられないのだと思うと怖いです。 でも、死に逃げしたいと思う。でも生きたい。 傲慢の塊です。 二度と同じ過ちはしないという反省はしました。でも、償いだけの一生を送るのは苦しいと感じます。 自業自得と言われても そうしなければいけないと思う自分と、私欲ばかりの自分が混在しぐちゃぐちゃです。

  • 自業自得なのですが自責が止まりません涙

    昔、風俗で働いてた事があります。 今は、辞めていて普通に日勤で 働きながら目標に向けて頑張ってます。 過去の過ちや、大切な人を 傷つける事をしてしまった事の 自責の念が苦しいです涙。 2度と大切な人、家族を傷付けない、 裏切らない。悲しませない。と 心に誓い、頭の中で沢山謝り泣きました。 鬱になり号泣していた時も、 大切な人が、背中をヨシヨシ してくれてずっと側に居てくれています。 今、大切な人と目標に向けて 幸せな日々を暮らしています。 ですが、時々、過去の自分が 汚くて最低で愚かで、後悔の念 自責が止まらず苦しいです。 家族、大切な人を傷つけてしまった という、自分の最低さ情け無さを 責めて苦しさ後悔から抜け出せれません涙 どうしたらいいでしょうか…

  • 引きこもり

    自分は中学時代イジリやイジメなどで色々言われ色々気にして精神的に不安定になり高校で変になりました。不謹慎な発言など色々過ちを犯しました。自分でも「おかしいな。自分でも変だな」と 思いました。 周囲からは「病んでる」と思われある過ちを自分が犯してしまいみんなと距離ができてしまい謝ればよかったのに当時の自分はそれが出来ず中退しました。自分の過ちのせいで距離ができ中退・・自業自得です。 自分でも変な所を治そうともしなかったんです。 今現在自分の過ちの責任もとらんと中退するような弱い根性やったらこの先社会で生きていけないだろうなと思い引きこもりちゅうです。皆さんこんな自分でも変われますか?

  • 老化

    老化もあると思いますが、 私は、無理に二重にして瞼を痛めていたので、絶対に弛みます。 現に、弛んでしわもあり、 無茶をした過去を後悔してもしきれません。 自業自得ですが、本当に辛いというか悲しくなります。 馬鹿と思われるでしょうが、 月一回の情緒不安定な期間には、もう死ぬしかない、と極端な考えに至り、 この期間が過ぎれば自分でもアホかと思うのですが、 その時は本気でそこまで思い詰めているので、毎回毎回それなりに精神的にはキツイです。 整形は怖いというダメ人間なので、 それ以外で多少でも改善できないかと色々方法を探しています。 前向きに生きていきたいです。 アドバイスをよろしくお願い致します。 変な相談で申し訳ありません。