• 締切済み

自責の念

万引きをしてしまいました。300円ぐらいものです、要らない物を処分しようとリサイクルショップに売りに行きました。その中に万引きしたものも入っていました。これじゃいかんと万引きした店に謝罪に行きました。代金を支払ってきました。結果的に万引きしたものを売った事に自責の念を感じており苦しいです。自業自得なので苦しみ続けるのでもいいのですけど胸が痛みます。

noname#47052
noname#47052

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

もう全部終わってごめんなさいと言いましたよね。 それでいいよ。もうしないように、そのお金があるなら寄付でもしてくださいね。 心が許されるように祈ってます。 これも人生の学びですよ。大きなものをやってしまえば謝るだけではすまないよね。これで済んでよかったね。 本当に心の中で「ごめんなさい。もうしません」と祈ったら            終わりです 神様も許してくださいますよ。二度としないように

noname#63782
noname#63782
回答No.4

返しにいかなかったら、地獄で罪を償うことになります。私の場合、地獄行きが決定してます。

noname#234035
noname#234035
回答No.3

タダで手に入れた物をお金に換えた事で、苦しくなってしまった様ですね。 でもお金を払い、謝罪もして、もう売った品はあなたの物なので、あなたに支払われた幾らかの売り値もあなたのお金です。苦しみつづけなくて良いと思いますよ。 こんなに苦しいのですから、もう万引きはしないでくださいね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

なんか「変」な話しで、納得がいきません。 ・「結果的に、万引きしたものを売ったこと」に自責の念を感じる そうではなくて、「万引きしたこと」自体に自責の念を感じ、「決して繰り返さないように」人生を送ればいいのではないですか? ♪人は皆、悲しいかな「忘れ行く生き物」だけど・・・♪ っていう歌あったけど、少しくらい「胸の痛み」、残しておいたほうがいいかもしれませんよ。忘れないためにね。 お店にはきちんと謝って、許していただいたのですよね? ならば、「つぐない」はただひとつ・・・ 「同じ罪を繰り返さず、お店の人や他人の気持ちをよく考えて行動できる人になる」よう心がけるしかありません。 「万引きは、死活問題です。」「殺人」につながりますよ。

  • B_one
  • ベストアンサー率55% (246/445)
回答No.1

自分の犯した罪について謝罪し、弁償してきたのですから 過去は過去としてもう良いのではないですか? 自責の念に苦しんだことで、十分に罪は償われたと思います。 私が神様ならば、nana1979さんを許しちゃいますけどね。 大事なことは、これから同じ過ちを犯さないことです。

関連するQ&A

  • 自責の念

    宜しくお願いします。 高校生の時、アルバイトしてやっと買ったバイクが盗まれた。 しかも、その犯人が自分の友達だったんです。 それから、じゃあ俺も盗んでいいんだという変な感情が生まれました。 万引きして2回警察に捕まり2度目はないぞと言われ帰されました。 その後も数回やりました。 もちろん今はしていません。自分の変な考えからこんなことになってしまい今では万引きしたことの後悔の気持ちでいっぱいです。 自責の念で苦しんでます。自分のやったことなんだから苦しんで苦しんでとことん自分を追い詰めていくべきなんじゃないんだろうか。 逮捕されるんじゃないかとか、いろいろ妄想があるが自業自得。 今後は、人のため人に尽くす人間になりたい。 お前がやったことなんだからしょうがないという意見がもっともだと思います。防犯カメラに写っていて捕まるんじゃないかとか。両親などに迷惑かけちゃうんじゃないかとか。いろんな考えが頭の中を錯綜しています。 こんな人間、必要ないんじゃないかとか考えてしまいます。 過去の過ちは過去のこととして今後の人生を考えていきたいです。

  • 自責の念

    よろしくお願いします。1年以上前です。リサイクルショップで万引きをして同じ系列の店に売ったことがあります。なんてことしてしまったんだ。心療内科に通院してますが精神薬など副作用、頭痛、嘔吐の繰り返しを飲んでいます。100%自分が悪いんだからしかたがない。医師からはそんな前の話いいじゃないかと言われますが自分が許せない。万引きは犯罪です。万引きした品は1000円ぐらいの物だったと思います。こんな自分は許される人間なんでしょうか。

  • 自責の念

    私は、1週間ぐらい前に万引きをしてしまいました。左手が怪我してコードを買おうと思っていました。財布に金あるかなあって確認したんです。その時間違ってコードをポケットに入れてしまいました。小さいものだったので。で、他のものを購入して家に帰りました。家に帰って気が付きました。次の日に店に行き事情を話し現行犯じゃないと捕まえられないと言っていました。でもお金払いますと言ったんですけど結構ですといっていました。300円ぐらいの商品です。本当に申し訳ない事してしまった。それでコードが間違ってて使えないものでリサイクルショップに不要物を売りに行きました。コードも買い取ってもらいました。いくつか持っていったんですけど100円で買い取ってもらいました。本当に悪い事してしまった。誤っても許されるものではありません。リサイクルショップの店員に万引きしたもの売ったの覚えてるかなあと気になり店に行きましたらアダプターも売ったんですけど、ああアダプター売った人ね。でも何を買い取ったか覚えてないんだよ。と言っていました。警察に通報されたらどうしようと不安がありまして。こんな自分は最低な人間ですよね。

  • 業務上横領をしてしまいました。自責の念でいっぱい

    業務上横領をしてしまいました。自責の念でいっぱいです。 先ず皆様に聞きたいのはこの案件の場合、税務調査などで ばれるのでしょうか? (1)商品を買取をして、別の業者に販売。 例えば10万円の原価の物を業者に販売時 18万円で販売。会社に計上は15万円。 三万円を自分のお財布に。 但し、販売の際に会社名義でなく、個人名義 で販売。 情けないことにこのような事をしてしまいました。 一年前に国税局の調査を受けましたが次いつくるのか わからないためばれるのかばれないのかが知りたいです。 但し二番目ですが、上記の結果がばれようが、ばれまいが、 私自身は会社に自己申告するつもりです。 そこで、(2)ですが、自己申告する際あらかじめ横領額を調べて おいた方が良いでしょうか? 勝手に調べて、また怪しまれてもいやです。 そして、自己申告する際にどのように謝罪するのが 良いでしょうか? 私自身、これ以上卑怯なままでいたくないです。 正直に話して、罪を償い、人生の再スタートを切りたいです。 皆様ご意見お願い致します。

  • 万引き犯の自首

    万引きは窃盗行為であり犯罪です。 万引きは現行犯でなければ、逮捕や警察への引渡しが難しいとされています。 ですがもし、20歳の男性が、盗んだ商品などを持たず(処分した・売ってしまったなど)に、 「五年前にこちらのお店で万引きをしました。本当に申し訳ありませんでした」  と自責の念にかられて謝罪しに来て、「失礼でなければお金を受け取っていただきたい」と言ったとしたら、どう対処するのが正解なのでしょうか? 警察に連絡すべきでしょうか? それとも5年間かかってでも自首したことを認めて、お金を受け取り、注意などをして帰すべきでしょうか? 成年・未成年の問題はどうなるのでしょうか? できるだけ多くの可能性を提示していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 友達の万引きについて

    よろしくお願いします 友達がドラッグストアーで万引きをしました。初犯です。 友達は身寄りがないため、身元引き渡しで、友達の私に連絡がありました。私は仕事中で抜け出せなかったため、仕事が終わったら友達の家に来てください、身元引き渡し人の署名をいただきたいのでたといわれ、大急ぎで友達の家に行きました。 どうやら話を聞くと、万引きしたのはお菓子2つて、300円相当だったので、お店に代金を払ってから警察にいったそうです。写真やら指紋やら取られ、警察処分にしました。と言われました。 警察処分てなんでしょか? お店には代金は払ったが、店長さんがいなかったので、後で謝罪に行ったほうが いいと言われましたが、友達は、謝罪の時私にも一緒に来てほしいと言っています。どうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • 微罪と公務員就職

     僕は、20代の学生なんですが、自転車泥棒をしてしまい警察に捕まりました。 調書をとられて指紋や写真をとられている間、自責の念にかられていると、 巡査さんが微罪だからたいしたことないと言ってくれました。 けど、僕は地方公務員に就職が決まって、そのあと捕まったのでばれると何か処分を受けるのでしょうか?ばれることは、まず無いらしいのですが。 まだ、公務員になっていない段階の犯罪なので一般人と扱われるのでしょうか? それとも、内定取り消しもあるのでしょうか? その場合、二度と犯歴が邪魔して公務員になれないのでしょうか?  自業自得とは重々承知ですし、恥知らずなお願いですが 誰か教えて下さい。お願いします。

  • 京都市内のリサイクルショップ。

    使わない冷蔵庫(サンヨー、92年製)を処分したいと考えているのですが、まだ使用可能とは言え何しろ古い物なので近所のリサイクルショップでは買い取れないといわれました。 頼めばそのお店で処分してもらえるようですが、5600円(メーカーでの処分の費用と店の手間賃等)がかかると言われました。 どんなに安くてもいいので買い取ってもらいたいという希望はまだ捨てきれません(T-T) 京都市内で古い家電でも引き取ったり買い取ってくれるようなお店はないでしょうか?家まで取りに来てくれる店だと嬉しいです… もし無いようであれば、もう諦めて大型ごみで出すか近所のリサイクルショップでお金を払って処分してもらおうと思っています。 何か情報があればお願いいたします。

  • 後悔をどうしたらいいでしょうか

    全ては自業自得であり、自業自得であるからゆえに後悔の無限ループの中にいます。出口がありません。 本当に気が狂いそうになります。 私は やらなければよかったことばかりやってきました。 些細なことから批判されるような他言できないことまで。 若い頃には無かった、罪悪感や自責の念が歳を取るたび強くなり、来る日も来る日も自分が自分を責め立てます。 その選択をした自分と時間を憎むだけしかありません。 私は人生を終わりにしない限り、この後悔から抜けられないのだと思うと怖いです。 でも、死に逃げしたいと思う。でも生きたい。 傲慢の塊です。 二度と同じ過ちはしないという反省はしました。でも、償いだけの一生を送るのは苦しいと感じます。 自業自得と言われても そうしなければいけないと思う自分と、私欲ばかりの自分が混在しぐちゃぐちゃです。

  • 万引きについて

    友達が万引きしました。店は許してくれました。それをリサイクルショップに売ったそうです。大切な友達なので二度とこんな事させないようにするにはどうしたらいいでしょうか。500円ぐらいの商品を万引きしたそうです