• 締切済み

自責の念

私は、1週間ぐらい前に万引きをしてしまいました。左手が怪我してコードを買おうと思っていました。財布に金あるかなあって確認したんです。その時間違ってコードをポケットに入れてしまいました。小さいものだったので。で、他のものを購入して家に帰りました。家に帰って気が付きました。次の日に店に行き事情を話し現行犯じゃないと捕まえられないと言っていました。でもお金払いますと言ったんですけど結構ですといっていました。300円ぐらいの商品です。本当に申し訳ない事してしまった。それでコードが間違ってて使えないものでリサイクルショップに不要物を売りに行きました。コードも買い取ってもらいました。いくつか持っていったんですけど100円で買い取ってもらいました。本当に悪い事してしまった。誤っても許されるものではありません。リサイクルショップの店員に万引きしたもの売ったの覚えてるかなあと気になり店に行きましたらアダプターも売ったんですけど、ああアダプター売った人ね。でも何を買い取ったか覚えてないんだよ。と言っていました。警察に通報されたらどうしようと不安がありまして。こんな自分は最低な人間ですよね。

noname#47191
noname#47191

みんなの回答

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.1

万引きは いかなる理由があれど けっして許されるものではない。しかし「2度と同じ事を繰り返さない」と誓うことが出来れば 今回だけは 許してもらえるかも知れませんね もし 同じ事を2度繰り返した場合は「最低な人間」と軽蔑されるでしょう

関連するQ&A

  • 自責の念

    万引きをしてしまいました。300円ぐらいものです、要らない物を処分しようとリサイクルショップに売りに行きました。その中に万引きしたものも入っていました。これじゃいかんと万引きした店に謝罪に行きました。代金を支払ってきました。結果的に万引きしたものを売った事に自責の念を感じており苦しいです。自業自得なので苦しみ続けるのでもいいのですけど胸が痛みます。

  • 自責の念

    よろしくお願いします。1年以上前です。リサイクルショップで万引きをして同じ系列の店に売ったことがあります。なんてことしてしまったんだ。心療内科に通院してますが精神薬など副作用、頭痛、嘔吐の繰り返しを飲んでいます。100%自分が悪いんだからしかたがない。医師からはそんな前の話いいじゃないかと言われますが自分が許せない。万引きは犯罪です。万引きした品は1000円ぐらいの物だったと思います。こんな自分は許される人間なんでしょうか。

  • 万引きは現行犯逮捕のみですか

    万引きをしてそれが防犯カメラに写ってたとしても、いやいや店を出る時払うつもりだったといいのがれができるし、もしその犯人が以前警察に捕まっていて写真など証拠があっても同じことのような気がします。現実問題、万引きは現行犯のみなんですかねえ。以前、テレビで盗んだものを売りにきてそれに店の番号みたいのがついてて現行犯逮捕されるっていうのを見た事あります。やはり、万引きは現行犯逮捕のみなんでしょうか。その盗んだものをリサイクルショップかなんかに売ったって誰のかわかんないし現行犯しか逮捕されることはないんですかねえ。

  • 万引きをしてしまいました。

    以前、コンビニで万引きをして捕まりました。そのときは、すごく反省しました。もう二度としないと思いました。しかし常習性なのか、つい最近まで万引きをしてリサイクルショップに売ったりしてました。今は、なんて事してしまったんだろうと反省してます。万引きは現行犯で捕まるものなんでしょうか。逮捕されるんじゃないかと不安です。自分自身がしてしまったことなんですけどどうしたらいいかわかりません。リサイクルショップから警察に情報がいってるんじゃないかとか心配です。

  • 万引きについて

    友達が万引きしました。店は許してくれました。それをリサイクルショップに売ったそうです。大切な友達なので二度とこんな事させないようにするにはどうしたらいいでしょうか。500円ぐらいの商品を万引きしたそうです

  • リサイクルショップを利用していますか?

    リサイクルショップを利用していますか? 20代女です。 家の中を整理していると、結構いらないものが出てきます! 服や雑貨ものだったり・・中には使う機会がないまま新品のものまで。 生活費の足しにしようと、最近近くのリサイクルショップに物を売りにいくことが多くて、店で買う機会があまりないんです。安いからいつか買いたいですね。部屋を片付けていると結構いらないものが出てきませんか? そこで、皆さんはリサイクルショップをどのように利用していますか? どんなものを売りに行きましたか(いくらで売れましたか?)、または何か店で買いましたか?

  • なんでも買い取りエコリングについてお教えください。

    家にある不用品の処分についてネットで調べました。 私の部屋にあるものの整理をしようと思ったからです。 「エコリング」というリサイクルショップがあって、このリサイクルショップがなんでも買い取るということでテレビ(ミヤネ屋、たけしさんの番組)で紹介されたという記事がありました。 この「エコリング」というリサイクルショップは、本当になんでも買い取ってくれるのでしょうか? なんでも買い取っていたら、お店で売れなかったものを廃棄するのにお金がかかってしまうのでは?という疑問が浮かびました。 あと、お薦めの不用品を買い取ってもらえるリサイクルショップをお教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 友達にうらぎられた

    よろしくお願いします。初めて質問させていただくのでよろしくお願いします。今日の事です。高校の友達とその友達が家に来ました。僕が用事で部屋を出ているすきになんとその全然知らない友達がリサイクルショップにあいつが万引きしたものを売りましたと店に電話をしていたんです。なんでそんなことするんだよと聞くとそいつが同じような事して警察に捕まったから道連れにしてやろうと思ったんだよ。殴ってやりました。僕が1週間前にそのリサイクルショップに不用品に売りに行ったのを聞いての犯行でした。すぐにリサイクルショップに電話して僕じゃないんです。そいつがデタラメナな電話したんです信じてくださいと言いました。名前を聞かれて、もう僕が売ったものは処分されたか店頭に置いてあるかのどちらかです。で、盗品なんて売ってませんから警察に通報しないでください。と言いました。向こうもよほどの事がない限り警察に通報しません、と言っていた。こっちは被害者だぞ。それと僕は、強迫神経症という病気で通院してます。なので心配でしょうがない。殺してやろうかと思った。むこうがどう思っているか気になってしょうがないのです。

  • 友達にうらぎられた

    さきほど回答いただいて補足の意味がわからなくて退会して再び登録させてもらいました。僕は、強迫神経症です。タバコ吸って火事になるのではないか車を運転していて人殺したらどうなどなど山のように不安要素が出てきてパニック発作になります。1週間前に不用品をリサイクルショップに売りに行きました。今日、高校の友達とその友達だから誰だかまったく知らない人。用事があって部屋を出ているうちに家の電話でその僕の売った店へあいつ盗品売りましたよと電話していたんです。なんでそんなことするんだよと言いましたら、そいつが万引きしたテレビゲームを売りに行き警察に捕まったと。道連れにしてやろうと思ったらしい。すぐに、リサイクルショップに電話しました。僕じゃないんです、信じてください。店員は、1週間前のものは処分または店頭に置いてありますと言っていた。商売だからと。盗品なんて売ってませんから警察に通報しないでくれと言ったらよほどの事ない限り通報しないといいました。リサイクルショップの店長は買取書をみてみますけどわからないと言っていた。強迫神経症で何度も確認しないと気がすまない病気であって。もしかしたら通報されたらどうしようと妄想が頭に浮かびます。リサイクルショップに電話した奴の家もしらないし。どうしょうもない状態です。今、パニック状態です。通報されぼくが逮捕されるんじゃないかと。実際、僕が誤認逮捕されるなんてことないかが心配なんです。リサイクルショップに行って事情話したほうがいいんでしょうか。電話しましたけど。あと、このなんとも言えない不安はどう対処したらいいですか。わかりにくい質問で申し訳ありません。補足の意味がわかりましたから、わかりにくかったら補足に質問します。あと、商売だからという店長の言葉も気になります。些細なことでも気になってしまうんです。よろしくお願いします。

  • 万引き犯の後日逮捕について

    万引き犯の後日逮捕について教えてください。 万引きは現行犯しか逮捕しにくいという話しをよく聞きますが、実際どうなのでしょうか?十分な証拠が揃えば逮捕が出来るとも聞いたことがあります。 リサイクルショップで働いている友人から聞いた話しなのですが、万引きされた商品が店に売りに来られてないか警察がよく調べに来ると言っていました。なんでも電化製品などの場合シリアルナンバーがあるため、盗まれたものなのか特定が可能だそうです。 これは十分な証拠であり、後日逮捕は十分あるということでした。 しかし、服や本など特定の難しい商品についてはどうなのでしょう? たとえ高価買取商品ばかりを頻繁に売りに来る客がいたとしても、警察に連絡しても動いたりしないのでしょうか?