• 締切済み

友達にうらぎられた

さきほど回答いただいて補足の意味がわからなくて退会して再び登録させてもらいました。僕は、強迫神経症です。タバコ吸って火事になるのではないか車を運転していて人殺したらどうなどなど山のように不安要素が出てきてパニック発作になります。1週間前に不用品をリサイクルショップに売りに行きました。今日、高校の友達とその友達だから誰だかまったく知らない人。用事があって部屋を出ているうちに家の電話でその僕の売った店へあいつ盗品売りましたよと電話していたんです。なんでそんなことするんだよと言いましたら、そいつが万引きしたテレビゲームを売りに行き警察に捕まったと。道連れにしてやろうと思ったらしい。すぐに、リサイクルショップに電話しました。僕じゃないんです、信じてください。店員は、1週間前のものは処分または店頭に置いてありますと言っていた。商売だからと。盗品なんて売ってませんから警察に通報しないでくれと言ったらよほどの事ない限り通報しないといいました。リサイクルショップの店長は買取書をみてみますけどわからないと言っていた。強迫神経症で何度も確認しないと気がすまない病気であって。もしかしたら通報されたらどうしようと妄想が頭に浮かびます。リサイクルショップに電話した奴の家もしらないし。どうしょうもない状態です。今、パニック状態です。通報されぼくが逮捕されるんじゃないかと。実際、僕が誤認逮捕されるなんてことないかが心配なんです。リサイクルショップに行って事情話したほうがいいんでしょうか。電話しましたけど。あと、このなんとも言えない不安はどう対処したらいいですか。わかりにくい質問で申し訳ありません。補足の意味がわかりましたから、わかりにくかったら補足に質問します。あと、商売だからという店長の言葉も気になります。些細なことでも気になってしまうんです。よろしくお願いします。

noname#47385
noname#47385

みんなの回答

• GAG666
回答No.2

まず、盗品であるか否かは判断可能です。 その方法をここで言ってしまうと色々問題に繋がるので明記しませんが、 少なくともリサイクルショップもプロですから 盗品かそうでないかを判別するノウハウは持っています。 「よほどの事」とは、明らかに盗品と疑わしき場合や 裏付けがあると考えられる情報提供があった場合です。 一々そういういたずら電話を鵜呑みにして通報はしません。 また、「商売だから」という言葉には二つの意味があります。 一つは「金出して買ったんだからしっかり利益は出すよ」という意味、 もう一つは「そういうのを全部通報していたら 『あそこは盗品でもかまわず買う』という悪評が立ちかねない」 という意味です。 いずれにしろ、仮に・・・仮にですよ? 通報されていたとしても、貴方が逮捕されることはないでしょう。 なぜなら、それが盗品だという証拠もなければ 「裏切った友人が真実を語っている」という証拠もないからです。 そういうのを相手にするほど警察はヒマじゃありません。 証拠もないのに逮捕などしたら社会問題になり、 警察は世間から凄まじいバッシングを受けるでしょうから。 冷静になって、理屈で考えることが大切です。

• a053049
回答No.1

支離滅裂。パニックすぎです。 落ち着いて。 落ち着いてといっても落ち着けないのでしょうね。 一体なんでそんなに怖いのですか? 高校の友達の友達が、貴方を通報したということかな? 箇条書きにしてください。 それに、パニック状態で質問はやめましょうね。 解決策は、しっかり、リサイクルショップの店に行き、店長と話す そして、高校の友達の友達としっかり話す そして、貴方は精神科に行きなさい 以上。