• 締切済み

友達にうらぎられた

さきほど回答いただいて補足の意味がわからなくて退会して再び登録させてもらいました。僕は、強迫神経症です。タバコ吸って火事になるのではないか車を運転していて人殺したらどうなどなど山のように不安要素が出てきてパニック発作になります。1週間前に不用品をリサイクルショップに売りに行きました。今日、高校の友達とその友達だから誰だかまったく知らない人。用事があって部屋を出ているうちに家の電話でその僕の売った店へあいつ盗品売りましたよと電話していたんです。なんでそんなことするんだよと言いましたら、そいつが万引きしたテレビゲームを売りに行き警察に捕まったと。道連れにしてやろうと思ったらしい。すぐに、リサイクルショップに電話しました。僕じゃないんです、信じてください。店員は、1週間前のものは処分または店頭に置いてありますと言っていた。商売だからと。盗品なんて売ってませんから警察に通報しないでくれと言ったらよほどの事ない限り通報しないといいました。リサイクルショップの店長は買取書をみてみますけどわからないと言っていた。強迫神経症で何度も確認しないと気がすまない病気であって。もしかしたら通報されたらどうしようと妄想が頭に浮かびます。リサイクルショップに電話した奴の家もしらないし。どうしょうもない状態です。今、パニック状態です。通報されぼくが逮捕されるんじゃないかと。実際、僕が誤認逮捕されるなんてことないかが心配なんです。リサイクルショップに行って事情話したほうがいいんでしょうか。電話しましたけど。あと、このなんとも言えない不安はどう対処したらいいですか。わかりにくい質問で申し訳ありません。補足の意味がわかりましたから、わかりにくかったら補足に質問します。あと、商売だからという店長の言葉も気になります。些細なことでも気になってしまうんです。よろしくお願いします。

noname#47385
noname#47385

みんなの回答

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.2

まず、盗品であるか否かは判断可能です。 その方法をここで言ってしまうと色々問題に繋がるので明記しませんが、 少なくともリサイクルショップもプロですから 盗品かそうでないかを判別するノウハウは持っています。 「よほどの事」とは、明らかに盗品と疑わしき場合や 裏付けがあると考えられる情報提供があった場合です。 一々そういういたずら電話を鵜呑みにして通報はしません。 また、「商売だから」という言葉には二つの意味があります。 一つは「金出して買ったんだからしっかり利益は出すよ」という意味、 もう一つは「そういうのを全部通報していたら 『あそこは盗品でもかまわず買う』という悪評が立ちかねない」 という意味です。 いずれにしろ、仮に・・・仮にですよ? 通報されていたとしても、貴方が逮捕されることはないでしょう。 なぜなら、それが盗品だという証拠もなければ 「裏切った友人が真実を語っている」という証拠もないからです。 そういうのを相手にするほど警察はヒマじゃありません。 証拠もないのに逮捕などしたら社会問題になり、 警察は世間から凄まじいバッシングを受けるでしょうから。 冷静になって、理屈で考えることが大切です。

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.1

支離滅裂。パニックすぎです。 落ち着いて。 落ち着いてといっても落ち着けないのでしょうね。 一体なんでそんなに怖いのですか? 高校の友達の友達が、貴方を通報したということかな? 箇条書きにしてください。 それに、パニック状態で質問はやめましょうね。 解決策は、しっかり、リサイクルショップの店に行き、店長と話す そして、高校の友達の友達としっかり話す そして、貴方は精神科に行きなさい 以上。

関連するQ&A

  • 友達にうらぎられた

    よろしくお願いします。初めて質問させていただくのでよろしくお願いします。今日の事です。高校の友達とその友達が家に来ました。僕が用事で部屋を出ているすきになんとその全然知らない友達がリサイクルショップにあいつが万引きしたものを売りましたと店に電話をしていたんです。なんでそんなことするんだよと聞くとそいつが同じような事して警察に捕まったから道連れにしてやろうと思ったんだよ。殴ってやりました。僕が1週間前にそのリサイクルショップに不用品に売りに行ったのを聞いての犯行でした。すぐにリサイクルショップに電話して僕じゃないんです。そいつがデタラメナな電話したんです信じてくださいと言いました。名前を聞かれて、もう僕が売ったものは処分されたか店頭に置いてあるかのどちらかです。で、盗品なんて売ってませんから警察に通報しないでください。と言いました。向こうもよほどの事がない限り警察に通報しません、と言っていた。こっちは被害者だぞ。それと僕は、強迫神経症という病気で通院してます。なので心配でしょうがない。殺してやろうかと思った。むこうがどう思っているか気になってしょうがないのです。

  • 胸が苦しい

    先ほどと同じ質問になってしまうんですけど。妄想みたいのがあります。強迫神経症というかわかりませんが何度も聞かないと気がすまないと言うか。 例えば、タバコを吸って火事になるんじゃないかとかTVが壊れてしまうんではないかとか。最近あったのが、リサイクルショップに不要なものを売りに行ったんです。そこで買ったものもありました。友達からもらったものもありました。これが盗品で警察に通報されるんではないかとか。いろいろ病院行きましたが改善しません。主治医に相談したら、もし盗品だとしてもだよ売ってすぐ警察に通報されるよ。10日前ぐらい前の話なんですが。妄想に苦しんでます。僕、学生なんです。学校に行くのにも支障が出てきます。パニック発作みたいになって。もう行く病院ないんです。どうしたらいいんでしょうか。

  • 強迫神経症かな

    友達からもらったものがありまして、リサイクルショップに売りに行きました。それが盗品だったとしたら逮捕されるんじゃないかと心配です

  • 重度の神経症

    よろしくお願いします。強迫性障害なのかわかりませんが、なんか妄想みたいのがありまして。タバコ吸って火事になるのではないかとか。郵便物に切手貼ったか気になるし、TVが壊れるんじゃないかとか山のように心配事が頭に浮かび眠れない毎日を過ごしています。学生なのでかなりしんどいです。こないだはこないだで、正月に出た不用品をなんか買い取りセンターみたいなところに行って売ったんです。友人からのもらい物もありました。これが盗品で警察に通報されたら逮捕されるんじゃないかと不安になりパニック発作が起こる。何箇所も病院行きました。でも改善しなかった、今通院中です。主治医に、買い取りセンターの話しました。売るときって身分証明書いますよね。10日ぐらい前の話なんです。仮に盗品が入ってたとしても10日経って何にもないなら問題ないんじゃない、それより学校行ってよ、と言っていました。自分でもおかしいのはわかる。でもどうしょうもないんです。妄想のような気がする。精神病なのでしょうか。アドバイスお願いします。生きてる心地しません。

  • オークションに関することです。

    私は、毎回とあるオークションサイトを利用して『ミニカー』を購入しているのですが、今回ちょっと気になるニューズがありました。 それは、『ミニカーをリサイクルショップで盗み、それをオークションサイトで出品し、その売り上げを再び、違うリサイクルショップで、新しいミニカーを購入した』と言うニュースがありましたが、ここで、皆さんに質問です。 オークション中に、出品者が警察に逮捕された場合、その商品は、どうなってしまうのでしょうか? また、取り引き最中に同様に警察に逮捕されてしまった場合は、どうなされるのでしょうか? 「盗品」と知らずに購入した場合は、何もおとがめはないと思いますが、警察からは事情など聞かれるかとは思いますが、その前での出来事なので、どうなんでしょう。 教えて下さい。

  • 重度の強迫神経症

    よろしくお願いします。まず、何回も確認しないと気がすまない。出かけるとき、鍵しめてきたかなガス消してきたかな手紙に切手貼ったかな。学生ですけど全く授業どころではありません。気になってしょうがないんです。前にもリサイクルショップに要らない物を売りに行きました。友達にもらったものもありました。その友達は、よく万引きしていました。盗品だったらどうしよう。店に電話した、疑われるのが嫌で友達のふりして盗品売りましたと訳のわからない電話をした。統合失調症で虚言癖がある。で、僕が店に行き盗品売ったかもしれないと言った。シリアル番号とか控えてないから警察に通報されることはないよと言っていた。でも心配で何回も電話した。営業妨害ですよね。その友達にも謝罪した、許してくれた。今、不安でパニック発作が起こっている。テレビを買いました、変な音しました。壊れたんじゃないかと不安になる。次から次へと不安要素が出てくる。よくウソとかつくし。心療内科に通院しています。何箇所も行った、治らない。他人が何かしてくるのではないかとか怯えている。もう病院行くとこないんです。主治医も必死にやってくれるが改善しません。友達を裏切ったという罪悪感もあり夜も寝れない。睡眠薬飲んでも寝れない。医師は、リサイクルショップのことはもう許されてますよと言っていました。大学辞めようかなと思う。高校の時に勉強たくさんして偏差値70ぐらいあり一般的に言う一流大学に行っているつもりです。もう疲れた、生きているのが僕の気持ちわかってくれる人いたらアドバイスお願いします。

  • リサイクルショップが返却に応じない!

    実は、実家に保管してあった私の所有物(着物と帯)が全てリサイクルショップへ入れられてしまったのです。何とか助けてもらえるでしょうか?何か有効な情報があればどうぞ教えて下さい。 現在私の所有物がリサイクルショップで買い取られてしまっている訳ですから店に置いてあるというのは盗品とみなしますので自分ではそのように解釈します。なぜなら未成年者が持ち込んだからです。また、店の店員は本人確認をしたもののその時の状況判断から盗品と知りつつも買い取りました。しかし持ち込み者が未成年者であったことで民法第4条一項に満20歳以下の法的行為は無効となるはずです。しかし、どうもリサイクルショップ側は自分達の決めたルールで満18歳で取引可能と決めています。しかも警察の一部も同じ考えのようですが。(人にもよるが)しかし、あくまでも国が定めた法律が適用されるのが一般常識です。 事件の流れは、今月始めに甥っ子が(現在満18歳)リサイクルショップに私の所有物を入れたことが家族に発覚され、直後に親権者と一緒に店に取り返しに行ったのですがリサイクルショップは返却には応じない状態です。 この場合、警察への通報して被害届を受け付けてくれるのでしょうか?また身内の為、警察の方は相手してくれないのでしょうか?またこのような場合なにか良い解決方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 友達から相談を受けたのですが・・・

    今日友達から相談を受けたことなのですが 友達が中学校時代の知人に携帯電話からいたずら メールを送ったところ知人の親から警察に通報する と返信があったそうです。 ここからが質問ですがこのような小さな悪戯でも 通報すれば警察は動いてくれるのでしょうか? また逮捕されたり罪に問われるのでしょうか? ちなみに友達は「くそがき」「死ね」等の暴言しか送ってない ようですが。

  • 車上荒らしの盗難品を取り戻したい

    本日、アパート前の駐車場で車上荒らしに遭ってしまい、楽器(トロンボーン)を一点盗まれてしまいました。 私の不注意だったのですが、たった10分少々の間の出来事だったので、まさかこんなことになるなんて…と驚いています。 早速警察に連絡、盗品のメーカーやシリアルナンバーを伝えてあります。 そこでなのですが、 ●警察では、どこまで捜査して頂けるのか ●個人的にリサイクルショップなどに連絡・協力をお願いした方がいいのか ●もし上記のようなお願いをするとしたら、リサイクルショップ、質店の他に、何処に連絡すべきなのか ●リサイクルショップなどでは、盗難品の対策をしっかりしていただけるか その他にも色々聞きたいことがあるのですが、今回はこの辺で…。 盗難された経験のある方、警察やリサイクルショップ関係者の方などなど…何でも、些細なことでもいいので、お知恵をお貸しください。

  • 110番通報後に対処後の返答に関する質問

    110番通報は通報者が通報し、被疑者(犯人)を対処、逮捕などを執行して、警察から通報者に電話し「犯人は逮捕されました」と返答する義務はありますか?