• 締切済み

重度の神経症

よろしくお願いします。強迫性障害なのかわかりませんが、なんか妄想みたいのがありまして。タバコ吸って火事になるのではないかとか。郵便物に切手貼ったか気になるし、TVが壊れるんじゃないかとか山のように心配事が頭に浮かび眠れない毎日を過ごしています。学生なのでかなりしんどいです。こないだはこないだで、正月に出た不用品をなんか買い取りセンターみたいなところに行って売ったんです。友人からのもらい物もありました。これが盗品で警察に通報されたら逮捕されるんじゃないかと不安になりパニック発作が起こる。何箇所も病院行きました。でも改善しなかった、今通院中です。主治医に、買い取りセンターの話しました。売るときって身分証明書いますよね。10日ぐらい前の話なんです。仮に盗品が入ってたとしても10日経って何にもないなら問題ないんじゃない、それより学校行ってよ、と言っていました。自分でもおかしいのはわかる。でもどうしょうもないんです。妄想のような気がする。精神病なのでしょうか。アドバイスお願いします。生きてる心地しません。

noname#47318
noname#47318

みんなの回答

noname#234035
noname#234035
回答No.1

薬が効いていにいようなので、主治医に相談されるか、セカンドオピニオンで他の病院にも行かれたら良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 胸が苦しい

    先ほどと同じ質問になってしまうんですけど。妄想みたいのがあります。強迫神経症というかわかりませんが何度も聞かないと気がすまないと言うか。 例えば、タバコを吸って火事になるんじゃないかとかTVが壊れてしまうんではないかとか。最近あったのが、リサイクルショップに不要なものを売りに行ったんです。そこで買ったものもありました。友達からもらったものもありました。これが盗品で警察に通報されるんではないかとか。いろいろ病院行きましたが改善しません。主治医に相談したら、もし盗品だとしてもだよ売ってすぐ警察に通報されるよ。10日前ぐらい前の話なんですが。妄想に苦しんでます。僕、学生なんです。学校に行くのにも支障が出てきます。パニック発作みたいになって。もう行く病院ないんです。どうしたらいいんでしょうか。

  • 重度の強迫神経症

    よろしくお願いします。まず、何回も確認しないと気がすまない。出かけるとき、鍵しめてきたかなガス消してきたかな手紙に切手貼ったかな。学生ですけど全く授業どころではありません。気になってしょうがないんです。前にもリサイクルショップに要らない物を売りに行きました。友達にもらったものもありました。その友達は、よく万引きしていました。盗品だったらどうしよう。店に電話した、疑われるのが嫌で友達のふりして盗品売りましたと訳のわからない電話をした。統合失調症で虚言癖がある。で、僕が店に行き盗品売ったかもしれないと言った。シリアル番号とか控えてないから警察に通報されることはないよと言っていた。でも心配で何回も電話した。営業妨害ですよね。その友達にも謝罪した、許してくれた。今、不安でパニック発作が起こっている。テレビを買いました、変な音しました。壊れたんじゃないかと不安になる。次から次へと不安要素が出てくる。よくウソとかつくし。心療内科に通院しています。何箇所も行った、治らない。他人が何かしてくるのではないかとか怯えている。もう病院行くとこないんです。主治医も必死にやってくれるが改善しません。友達を裏切ったという罪悪感もあり夜も寝れない。睡眠薬飲んでも寝れない。医師は、リサイクルショップのことはもう許されてますよと言っていました。大学辞めようかなと思う。高校の時に勉強たくさんして偏差値70ぐらいあり一般的に言う一流大学に行っているつもりです。もう疲れた、生きているのが僕の気持ちわかってくれる人いたらアドバイスお願いします。

  • 強迫神経症

    妄想に近いんですけど、何度も確認しないと気がすまない。こないだも友達からもらった物がいらなくなったので売りにいったんです。それが盗品で警察に通報されたらどうしよう。店に電話して聞いてみたら覚えてないと言ってました、売った商品を。でも気になる。店に行き、いくつか売ったんですけどアダプター売った人ね、でも年明けだから覚えてないごめんなさいと言っていました。気になってしょうがない。病気ですよね、心療内科にいくつか行ったんですけど改善しなくて今も通院してます。もう他の病院なくて。どうしたらいいんでしょうか。

  • 友達にうらぎられた

    さきほど回答いただいて補足の意味がわからなくて退会して再び登録させてもらいました。僕は、強迫神経症です。タバコ吸って火事になるのではないか車を運転していて人殺したらどうなどなど山のように不安要素が出てきてパニック発作になります。1週間前に不用品をリサイクルショップに売りに行きました。今日、高校の友達とその友達だから誰だかまったく知らない人。用事があって部屋を出ているうちに家の電話でその僕の売った店へあいつ盗品売りましたよと電話していたんです。なんでそんなことするんだよと言いましたら、そいつが万引きしたテレビゲームを売りに行き警察に捕まったと。道連れにしてやろうと思ったらしい。すぐに、リサイクルショップに電話しました。僕じゃないんです、信じてください。店員は、1週間前のものは処分または店頭に置いてありますと言っていた。商売だからと。盗品なんて売ってませんから警察に通報しないでくれと言ったらよほどの事ない限り通報しないといいました。リサイクルショップの店長は買取書をみてみますけどわからないと言っていた。強迫神経症で何度も確認しないと気がすまない病気であって。もしかしたら通報されたらどうしようと妄想が頭に浮かびます。リサイクルショップに電話した奴の家もしらないし。どうしょうもない状態です。今、パニック状態です。通報されぼくが逮捕されるんじゃないかと。実際、僕が誤認逮捕されるなんてことないかが心配なんです。リサイクルショップに行って事情話したほうがいいんでしょうか。電話しましたけど。あと、このなんとも言えない不安はどう対処したらいいですか。わかりにくい質問で申し訳ありません。補足の意味がわかりましたから、わかりにくかったら補足に質問します。あと、商売だからという店長の言葉も気になります。些細なことでも気になってしまうんです。よろしくお願いします。

  • 強迫性障害で幻聴

    今強迫性障害で通院しているのですが、最近幻聴と妄想があります。 主治医にはちゃんと話しておくすりももらっています。 少し気になったのですが、強迫性障害で妄想や幻聴の症状があることはあるのでしょうか?それともそれらの症状が出た時点でもう病気は違う物になっているのでしょうか? 主治医に聞きたくても、短い診察時間では症状のことを話すので精一杯なので、なかなか聞けません。 ご存知の方、ご回答をお願いいたします。

  • 強迫性障害の妄想の拡大

    強迫性障害なのですか、妄想は思い返せば返すほど悪い方向に向かってしまうような気が最近し始めたのですが、その通りなのでしょうか? 例えば、加害恐怖で人とすれ違ったら危害を加えていないだろうかと言う妄想を考えれば考えれるほど、「気づいてないだけで警察に通報してるのでは?」とか、どんどん妄想が拡大していくような気がします。 ところがあまり妄想に対して深く考え込まずに「後で考えよう」というぐらいの気持ちでいたら、妄想から丸く収まった考えがに変わって何とも思わなくなるときがあるような気がします。 不安が強いときや疲れてるときなどコンディションの悪いときに妄想に対して考え込むのはやめた方が良いとのことなのでしょうか?

  • 助けてください。

    よろしくお願いします。 現在、心療内科に通院してます。うつ病、パニック障害、強迫性障害と診断を受けてます。 最近、妄想というか、物事すべてマイナス方向に考えてしまい自分の中で話が出来上がってしまって極度と不安に陥る。他人ならともかく家族に対してもそんな感じになってしまいます。 主治医は、ちょっと妄想っぽいなあ。でも時間が経てば良くなるでしょうと2、3日前に言われました。安定剤も倍に増やしました。でも不安はなくならない。 <1>どうしたら、この妄想というか思考回路というかわかりませんが人のことを信じられるようになるか教えてください。つまりプラス思考になりたいということです。参考になる本やサイトがあったら教えてください。 <2>本当に時間が経てば治ってくるものなのでしょうか。 今の状態では生きてる心地がしません。前向きに気を強く持って生活していきたい。自分で実践できる方法なんかはありませんか。 <3>他人が自分を陥れようとしてるんじゃないかと思う。一種の妄想ですね。 不安など誰にもあるものだろうけど自分の場合、それが極端に強いんです。なんとかしたいです。よろしくお願いします。

  • 強迫神経症に効くおすすめの薬

    1年程前にあまりにも自分の制御が効かないと感じ精神科の門を叩いたところ強迫神経症と診断されました。 それから病院を2、3まわってみて、場所によっては妄想性障害、不安障害だと診断されることもあり、自分自身でも自分の症状は確かに被害妄想と強迫観念の二つが混ざり合ってるように感じます。(主観的に見ても毒を盛られるとかいったあまりにも現実離れしたものではないと思いますが・・・) 病院に通ってから今までに飲んだ薬はリスパダール、エビリファイ、ルボックスなどですが、そのどれも正直効き目を実感したことがなく、3か月くらいは飲まないと効果が無いと言われずっと飲んではいたものの効果を実感する事はなく、むしろ飲んでいた頃は強迫観念がどんどん酷くなり、不安感が常に付きまとい、薬の影響もあったのか思考力、判断力も落ち、呂律もまともに回らなくなり、周りから見ても顔つきなど明らかにおかしいと言われるまでになっていました。 それから引っ越して一度薬をバッサリやめました。 辛い時期もあったり強迫観念が無くなったわけではなかったのですが、ある程度距離を置いてその物事を見れるようになり、それなりに落ち着いた生活を送っていました。 しかし、最近ふとあることがきっかけで一気にまた強迫観念がひどくなってしまい、四六時中その事に頭を支配されてしまっていて、不安感、ネガティブな思考が拭えません。 どんどん泥沼にはまっていってる感覚です。 一度気になるとひたすらそのことを延々と考えて無意味な確認作業や巻き込みをして、それでも全然不安が収まらず、(過度なストレス、緊張状態から来るものだと思いますが)今まで感じたことのない腹痛や首の辺りの痛み、背中の痛みが常にある状態です。 本当に今心身ともにヘトヘトです。全然まともな日常生活が送れていません。 こんな自分の状況でも、少しでも楽になる、状態がよくなる薬があるでしょうか。 以前通っていた医院は主治医の言う事が絶対といった感じで「とりあえずこれ飲んどけ」という感じで効き目が感じられないと言っても飲み続ければ変わるなど言われ全然新しい薬を試させてもくれませんでした。 しかし、今通いだした医院は比較的こちらのリクエストを受け入れてくれる所なので、これが試したい、効き目が感じられないから変えたいと言える状況です。 仕事の関係もあり、以前のように思考力や判断力が落ちたり、顔つきが変わってしまうようなことは避けたいです。 もちろん最終的な判断をするのは主治医の方ですが、参考までに皆様のご意見頂ければと思い質問させていただきました。 だらだらと長文・乱文になってしまって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 強迫性障害の症状ですか?

    お世話になります 昔から心配性なところがあったんですが、最近ひどくなってきました。 特に火が怖くて仕方がありません。 2年前に住んでいたマンションが火事になる夢を見たことがきっかけです。 うちが火元で下の階に住んでいた方が亡くなったという夢です。 それからひどくなった気がします。 気になるのがタバコの火やヘアアイロンのコンセントなどです。 灰皿は出かける前に全て台所へ持っていき水に付けておかないとだめです。 水に付けていても火事にならないかと、馬鹿みたいですが濡れているタバコを触って確認することがあります。(毎日ではありません) ヘアアイロンのコンセントも出かける前に大体3回程確認します。 コンセントを抜いたと絶対の自信があるときも必ず気になれば確認してしまいます。 毎朝同じ行動を取ってしまい、自分ではただの心配性だと思っていたのですが この間テレビで強迫性障害の番組を見ていて自分もよく似ているなと思い気になりだしました。 馬鹿みたいですが、出かけている間に火事になったらどうしようと(愛犬がいるのですが) 妄想をしてしまうことがあります。愛犬が死んでしまったらどんなに悲しいかそこまで妄想がふくらむときがあります。妄想で 火事→愛犬が死ぬ→どんなに悲しいか といったかんじです。 一度そういうことを考えると妄想が止まらず、上記のことがエンドレスに浮かびます。 旦那にしてもあまりに連絡が取れなくなることがあれば上記のように妄想がはじまると思います。 今日は全部出来てるから大丈夫だと思っていても、また別の心配を自分で持ってきてしまい 心配になることもあります。(毎日ではありません) ここまで書いていると心の病気があるのかと思うのですが 日常生活で特に几帳面だとかいうことはありません。 普通に生活をできているレベルで、出かける前以外はあまり気になりません。 家に自分がいるときは安心できているんです。 コンセントや火が気になりません。 これくらいのことであればただの心配性の域だと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 強迫性障害だけど被害妄想が…

    こんばんわ。 当方、強迫性障害だけど被害妄想があります。 病院では、何度聞いても統合失調症の可能性はあるけれど確定では、ないと言われいつも混乱しています。薬もひとつリフレックスを減らされて、今晩眠れるかどうか不安です。 主に隣人トラブルに悩まされていて、隣の部屋の人にパソコンの中身を見られると嫌なので、スマホしか持っていません。 スマホも情報を見られると思って、なるべく部屋の外からしか使っておりません。 もう早く治したくて、紹介状を書いてくれと頼んだのですが、リフレックスを抜いてから様子を診て、2週間後に考えますと言われました。 主治医とは相性が悪いのか、この一年で鬱になったり入院したりで踏んだり蹴ったりです。 いっぱい調べて清水診療所という京都の病院が良さそうだったのですが、かなり遠いし12ヶ月待ちらしく、新患さんは今の所とっていないみたいで、もうどうしたら良いのか…。 アスペルガーの気もあるのですが、それについても先生は、2週間後まで待ってくれと、短時間で診療は終わり帰ってきました。 強迫性障害でも被害妄想はある。どんな人にでも多少は被害妄想はある。 それが、生活に差し障るかどうかが、病気かどうかに結びつくとある人に言われましたが、生活に差し障りまくっています。 幻聴や幻覚などはありません。ただ隣の部屋の住人に何かされるのではないかとかなのですが、今の住居にずっと住んでいるので凄く大きな悩みなんです。 スマホを触る時はなるべく外で…。もう大変です。 私は本当に統合失調症じゃないのでしょうか? 強迫性障害の強迫行為は、手を洗いまくる。お風呂が異常なまでに長いだったのですが、一度他の病院で、統合失調症と言われて泣いてしまい、後から違うと言われたので、じゃあ薬やめても良いんですね?っと聞いて良いよと言われたので、断薬してしまいその後自分でもおかしいと分かったので、 その薬をまた少量飲み始めましたが、手遅れで病院にも行けなくなって、その時の主治医が家まて来ると言ってくれたのですが、部屋が汚くて、見せるが恥ずかしいので、昔通っていた今の病院に移りました。はってでもいける距離だったので…。 でも今はその先生が、やめてしまわれ別の若い先生があとを継ぎそれが、現在の主治医です。 今の先生は強迫性障害のままでカルテに神経症と書いているらしいのですが、強迫行為の話しなどは一度もしたことがなく。いつも隣人トラブルの話しばかりでした。 私は本当に強迫性障害なのでしょうか?