• 締切済み

強迫神経症

妄想に近いんですけど、何度も確認しないと気がすまない。こないだも友達からもらった物がいらなくなったので売りにいったんです。それが盗品で警察に通報されたらどうしよう。店に電話して聞いてみたら覚えてないと言ってました、売った商品を。でも気になる。店に行き、いくつか売ったんですけどアダプター売った人ね、でも年明けだから覚えてないごめんなさいと言っていました。気になってしょうがない。病気ですよね、心療内科にいくつか行ったんですけど改善しなくて今も通院してます。もう他の病院なくて。どうしたらいいんでしょうか。

noname#47191
noname#47191

みんなの回答

• thirdforce
回答No.2

強迫性障害特有の観念及び行為でしょう。僕自身が、30年以上も強迫性障害です。今も、あまりたくさんの、経験があるのですが、例として一つ、言います。重度のとき、タクシーで病院めぐりをしているとき車の中でタバコを吸い窓から吸殻を放りました(信号待ち)で、その3mくらいが、病院で、降りてから、その吸殻から、火事になると思って待ち時間にそこえ、戻って、水溜りの中、泥水、雨の日で、火事になるはず、なんかないのはわかっていても、手を泥水(30センチくらいのみずたまり、しかも、アスファルトの道路、絶対火事になるはずがないのは、明らかです。でも、吸殻を探して、手を泥水に入れかき回せたのですが、タバコが、もう姿かたちなく泥にまぎれて、ばらばらになっているはずですが、しばらくやりました。あきらめて、病院にいったとき 情けないやら、頭が二つあるようで、悪と善、もう死にたくなったこともあります。こんな経験もっとひどいのも、いくつでもあります。 強迫性障害の人は、害を与えてないのは、解っていても、いつも他人などに害を与える、その他、何の心配もないものでも、ひどく心配して、いつも、不安で一杯なのです。貴方の気持ちは痛いほどわかります。 もう、肩の力を抜いて、今は調子が悪い、そのうち良い調子にもどるそれまで、あたふたしないで、何か起こっても(絶対怒りません、あんしんしてください。)、不可抗力だから、と、あきらめ、調子の波があり悪いときは、今は良くない、いいときは今はいいと考えて、軽い気持ちで、流して言ってください。そうすれば、きっと良くなっていきます。 今僕はデプロメール(SSRI)を服用してます、この薬は即効性はないようです。でも、ゆっくり効き目が出ます。調子の良し悪しにまどわされず、その波に揺られて、のんびりしてください。あせりだけは、禁物ですから!!

noname#69788
noname#69788
回答No.1

SSRIでいい薬がありますよ。心療内科で相談してください。私は、不潔妄想に近いのですが、その薬でかなり改善しました。