• 締切済み

強迫神経症

妄想に近いんですけど、何度も確認しないと気がすまない。こないだも友達からもらった物がいらなくなったので売りにいったんです。それが盗品で警察に通報されたらどうしよう。店に電話して聞いてみたら覚えてないと言ってました、売った商品を。でも気になる。店に行き、いくつか売ったんですけどアダプター売った人ね、でも年明けだから覚えてないごめんなさいと言っていました。気になってしょうがない。病気ですよね、心療内科にいくつか行ったんですけど改善しなくて今も通院してます。もう他の病院なくて。どうしたらいいんでしょうか。

noname#47191
noname#47191

みんなの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

強迫性障害特有の観念及び行為でしょう。僕自身が、30年以上も強迫性障害です。今も、あまりたくさんの、経験があるのですが、例として一つ、言います。重度のとき、タクシーで病院めぐりをしているとき車の中でタバコを吸い窓から吸殻を放りました(信号待ち)で、その3mくらいが、病院で、降りてから、その吸殻から、火事になると思って待ち時間にそこえ、戻って、水溜りの中、泥水、雨の日で、火事になるはず、なんかないのはわかっていても、手を泥水(30センチくらいのみずたまり、しかも、アスファルトの道路、絶対火事になるはずがないのは、明らかです。でも、吸殻を探して、手を泥水に入れかき回せたのですが、タバコが、もう姿かたちなく泥にまぎれて、ばらばらになっているはずですが、しばらくやりました。あきらめて、病院にいったとき 情けないやら、頭が二つあるようで、悪と善、もう死にたくなったこともあります。こんな経験もっとひどいのも、いくつでもあります。 強迫性障害の人は、害を与えてないのは、解っていても、いつも他人などに害を与える、その他、何の心配もないものでも、ひどく心配して、いつも、不安で一杯なのです。貴方の気持ちは痛いほどわかります。 もう、肩の力を抜いて、今は調子が悪い、そのうち良い調子にもどるそれまで、あたふたしないで、何か起こっても(絶対怒りません、あんしんしてください。)、不可抗力だから、と、あきらめ、調子の波があり悪いときは、今は良くない、いいときは今はいいと考えて、軽い気持ちで、流して言ってください。そうすれば、きっと良くなっていきます。 今僕はデプロメール(SSRI)を服用してます、この薬は即効性はないようです。でも、ゆっくり効き目が出ます。調子の良し悪しにまどわされず、その波に揺られて、のんびりしてください。あせりだけは、禁物ですから!!

noname#69788
noname#69788
回答No.1

SSRIでいい薬がありますよ。心療内科で相談してください。私は、不潔妄想に近いのですが、その薬でかなり改善しました。

関連するQ&A

  • 重度の強迫神経症

    よろしくお願いします。まず、何回も確認しないと気がすまない。出かけるとき、鍵しめてきたかなガス消してきたかな手紙に切手貼ったかな。学生ですけど全く授業どころではありません。気になってしょうがないんです。前にもリサイクルショップに要らない物を売りに行きました。友達にもらったものもありました。その友達は、よく万引きしていました。盗品だったらどうしよう。店に電話した、疑われるのが嫌で友達のふりして盗品売りましたと訳のわからない電話をした。統合失調症で虚言癖がある。で、僕が店に行き盗品売ったかもしれないと言った。シリアル番号とか控えてないから警察に通報されることはないよと言っていた。でも心配で何回も電話した。営業妨害ですよね。その友達にも謝罪した、許してくれた。今、不安でパニック発作が起こっている。テレビを買いました、変な音しました。壊れたんじゃないかと不安になる。次から次へと不安要素が出てくる。よくウソとかつくし。心療内科に通院しています。何箇所も行った、治らない。他人が何かしてくるのではないかとか怯えている。もう病院行くとこないんです。主治医も必死にやってくれるが改善しません。友達を裏切ったという罪悪感もあり夜も寝れない。睡眠薬飲んでも寝れない。医師は、リサイクルショップのことはもう許されてますよと言っていました。大学辞めようかなと思う。高校の時に勉強たくさんして偏差値70ぐらいあり一般的に言う一流大学に行っているつもりです。もう疲れた、生きているのが僕の気持ちわかってくれる人いたらアドバイスお願いします。

  • 重度の神経症

    よろしくお願いします。強迫性障害なのかわかりませんが、なんか妄想みたいのがありまして。タバコ吸って火事になるのではないかとか。郵便物に切手貼ったか気になるし、TVが壊れるんじゃないかとか山のように心配事が頭に浮かび眠れない毎日を過ごしています。学生なのでかなりしんどいです。こないだはこないだで、正月に出た不用品をなんか買い取りセンターみたいなところに行って売ったんです。友人からのもらい物もありました。これが盗品で警察に通報されたら逮捕されるんじゃないかと不安になりパニック発作が起こる。何箇所も病院行きました。でも改善しなかった、今通院中です。主治医に、買い取りセンターの話しました。売るときって身分証明書いますよね。10日ぐらい前の話なんです。仮に盗品が入ってたとしても10日経って何にもないなら問題ないんじゃない、それより学校行ってよ、と言っていました。自分でもおかしいのはわかる。でもどうしょうもないんです。妄想のような気がする。精神病なのでしょうか。アドバイスお願いします。生きてる心地しません。

  • 胸が苦しい

    先ほどと同じ質問になってしまうんですけど。妄想みたいのがあります。強迫神経症というかわかりませんが何度も聞かないと気がすまないと言うか。 例えば、タバコを吸って火事になるんじゃないかとかTVが壊れてしまうんではないかとか。最近あったのが、リサイクルショップに不要なものを売りに行ったんです。そこで買ったものもありました。友達からもらったものもありました。これが盗品で警察に通報されるんではないかとか。いろいろ病院行きましたが改善しません。主治医に相談したら、もし盗品だとしてもだよ売ってすぐ警察に通報されるよ。10日前ぐらい前の話なんですが。妄想に苦しんでます。僕、学生なんです。学校に行くのにも支障が出てきます。パニック発作みたいになって。もう行く病院ないんです。どうしたらいいんでしょうか。

  • 強迫神経症で困ってます

    よろしくお願いします。何度も何度も確認しないと気がすまない。前の質問とダブりますがタバコを2箱まとめて買ったんです。でも、1箱しかない。店の人に言いました。機械屋さんに見てもらうと言ってました。結局、自分が忘れてきてたことにきずきました自販機に。電話番号など聞かれ警察でも来たらどうしようかなと思い。その店に自分が忘れてたと言いに行ったけど気が済まず4回ぐらい確認しに行ってしまいました。相手にしてみたらいい迷惑ですよね。店の人もいいよ、と言ってるにもかかわらず行ってしまう。病気ですよね。どうしたらいいですか。前にも金入れて出てこないことがあって機械屋に見てもらうと今日言ってました。気になって気になってどうしょうもない。アドバイスお願いします

  • 強迫神経症の家族 困っています!

    20代後半の兄ですが、統合失調症と強迫神経症を患っています。(心療内科にかよっています) ここ10日ほど、毎日毎日心配事を見つけては、家族のいないときを見計らってお店や会社などに何度も電話をしまくっています。または家族に電話をかけろと強要します。(たとえば注文した本がいつ入荷するかなど。一回では気かすまない。) また、少しでも体に不調があると、時間帯を考えず病院につれていけとわめきちらします。(たとえば、心療内科で処方されている薬のせいでトイレが近くなったときは泌尿器科につれていけなど。) まだ手は出されませんが、キレているときは大変危険です。特に第三者に対して迷惑をかけ始まったので困っています。 本人はそこまでひどい病気とは思っておらず、精神病院に行くのを拒んでいます。(心療内科の医師にも相談したところ本来は専門の精神病院のほうが良いのだけど・・・と言われています。) 今は家族で精神保健福祉センターに相談しに行こうと思っていますが、とりあえず家庭内でどう対処したらよいか教えてください?助けてください!!!

  • 強迫神経症?

    もう、心配性と言うかそれ以上だと思うんですけど、こちらの勝手な思い込みで勝手に不安になってる感じ。病気なのかなあ。心療内科に通院してます。うつ病とパニック障害って言われてます。強迫神経症って言われた事がある。ほんの些細な事なのに自分の中でどんどん大きくなっていき動悸など身体に異常がみられます。例えば、今日スポーツジムに行きました。終わって帰ろうと思いメニューがあってそれを返して帰るということになっていてプラスチックのボードみたいのと一緒に帰して帰るといったことになっている。その時うっかりボードを返すの忘れてて帰ろうと思ったらジムの人に忘れてると言われました。その後、あいつ盗もうと思ってたんじゃないかとか自分の中で話が進んでしまって心配になり不安になる。なんでこのような思考をとるのかわかりません。気も休まらないしどうしたらいいんでしょうか。これは病気ですか。自分でコントロールできるものなんでしょうか。

  • 友達にうらぎられた

    よろしくお願いします。初めて質問させていただくのでよろしくお願いします。今日の事です。高校の友達とその友達が家に来ました。僕が用事で部屋を出ているすきになんとその全然知らない友達がリサイクルショップにあいつが万引きしたものを売りましたと店に電話をしていたんです。なんでそんなことするんだよと聞くとそいつが同じような事して警察に捕まったから道連れにしてやろうと思ったんだよ。殴ってやりました。僕が1週間前にそのリサイクルショップに不用品に売りに行ったのを聞いての犯行でした。すぐにリサイクルショップに電話して僕じゃないんです。そいつがデタラメナな電話したんです信じてくださいと言いました。名前を聞かれて、もう僕が売ったものは処分されたか店頭に置いてあるかのどちらかです。で、盗品なんて売ってませんから警察に通報しないでください。と言いました。向こうもよほどの事がない限り警察に通報しません、と言っていた。こっちは被害者だぞ。それと僕は、強迫神経症という病気で通院してます。なので心配でしょうがない。殺してやろうかと思った。むこうがどう思っているか気になってしょうがないのです。

  • 妄想らしきもので苦しんでます

    今日、テレビゲームなどが売っている店に行きました。本を一冊取り服装がTシャツとその上にシャツを着てました。なんでかしらないか゛その本をTシャツとシャツの間に隠すようにして歩いてました。あっいけない。万引きと間違えられると思いすぐ元の場所に戻しました。結局、何も買わずに帰りましたがどうも気になるということで店に電話して万引きと思われてもおかしくない行動ととってしまいました。申し訳ありませんと言ったら、別に結構ですよ電話わざわざありがとねとの返答でした。以前、万引きをして警察捕まった事あります、写真も撮られたし店が通報したら捕まるんじゃないかとか考えてしまうんです。買い物には細心の注意を払っていたつもりだったのに今回のようなことになって後悔しています。私は、心療内科に通院しており妄想と強い不安で治療中です。

  • 強迫性障害の妄想の拡大

    強迫性障害なのですか、妄想は思い返せば返すほど悪い方向に向かってしまうような気が最近し始めたのですが、その通りなのでしょうか? 例えば、加害恐怖で人とすれ違ったら危害を加えていないだろうかと言う妄想を考えれば考えれるほど、「気づいてないだけで警察に通報してるのでは?」とか、どんどん妄想が拡大していくような気がします。 ところがあまり妄想に対して深く考え込まずに「後で考えよう」というぐらいの気持ちでいたら、妄想から丸く収まった考えがに変わって何とも思わなくなるときがあるような気がします。 不安が強いときや疲れてるときなどコンディションの悪いときに妄想に対して考え込むのはやめた方が良いとのことなのでしょうか?

  • 友達にうらぎられた

    さきほど回答いただいて補足の意味がわからなくて退会して再び登録させてもらいました。僕は、強迫神経症です。タバコ吸って火事になるのではないか車を運転していて人殺したらどうなどなど山のように不安要素が出てきてパニック発作になります。1週間前に不用品をリサイクルショップに売りに行きました。今日、高校の友達とその友達だから誰だかまったく知らない人。用事があって部屋を出ているうちに家の電話でその僕の売った店へあいつ盗品売りましたよと電話していたんです。なんでそんなことするんだよと言いましたら、そいつが万引きしたテレビゲームを売りに行き警察に捕まったと。道連れにしてやろうと思ったらしい。すぐに、リサイクルショップに電話しました。僕じゃないんです、信じてください。店員は、1週間前のものは処分または店頭に置いてありますと言っていた。商売だからと。盗品なんて売ってませんから警察に通報しないでくれと言ったらよほどの事ない限り通報しないといいました。リサイクルショップの店長は買取書をみてみますけどわからないと言っていた。強迫神経症で何度も確認しないと気がすまない病気であって。もしかしたら通報されたらどうしようと妄想が頭に浮かびます。リサイクルショップに電話した奴の家もしらないし。どうしょうもない状態です。今、パニック状態です。通報されぼくが逮捕されるんじゃないかと。実際、僕が誤認逮捕されるなんてことないかが心配なんです。リサイクルショップに行って事情話したほうがいいんでしょうか。電話しましたけど。あと、このなんとも言えない不安はどう対処したらいいですか。わかりにくい質問で申し訳ありません。補足の意味がわかりましたから、わかりにくかったら補足に質問します。あと、商売だからという店長の言葉も気になります。些細なことでも気になってしまうんです。よろしくお願いします。