強迫性障害の症状ですか?

このQ&Aのポイント
  • 心配性な性格があり、特に火への恐怖症がひどくなった。
  • 火事の夢を見たことがきっかけで、タバコの火やヘアアイロンのコンセントなどに強いこだわりを持つようになった。
  • 強迫性障害の番組を見て自分と共通する点があり、心配性が病気に進行したのではないかと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害の症状ですか?

お世話になります 昔から心配性なところがあったんですが、最近ひどくなってきました。 特に火が怖くて仕方がありません。 2年前に住んでいたマンションが火事になる夢を見たことがきっかけです。 うちが火元で下の階に住んでいた方が亡くなったという夢です。 それからひどくなった気がします。 気になるのがタバコの火やヘアアイロンのコンセントなどです。 灰皿は出かける前に全て台所へ持っていき水に付けておかないとだめです。 水に付けていても火事にならないかと、馬鹿みたいですが濡れているタバコを触って確認することがあります。(毎日ではありません) ヘアアイロンのコンセントも出かける前に大体3回程確認します。 コンセントを抜いたと絶対の自信があるときも必ず気になれば確認してしまいます。 毎朝同じ行動を取ってしまい、自分ではただの心配性だと思っていたのですが この間テレビで強迫性障害の番組を見ていて自分もよく似ているなと思い気になりだしました。 馬鹿みたいですが、出かけている間に火事になったらどうしようと(愛犬がいるのですが) 妄想をしてしまうことがあります。愛犬が死んでしまったらどんなに悲しいかそこまで妄想がふくらむときがあります。妄想で 火事→愛犬が死ぬ→どんなに悲しいか といったかんじです。 一度そういうことを考えると妄想が止まらず、上記のことがエンドレスに浮かびます。 旦那にしてもあまりに連絡が取れなくなることがあれば上記のように妄想がはじまると思います。 今日は全部出来てるから大丈夫だと思っていても、また別の心配を自分で持ってきてしまい 心配になることもあります。(毎日ではありません) ここまで書いていると心の病気があるのかと思うのですが 日常生活で特に几帳面だとかいうことはありません。 普通に生活をできているレベルで、出かける前以外はあまり気になりません。 家に自分がいるときは安心できているんです。 コンセントや火が気になりません。 これくらいのことであればただの心配性の域だと思いますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 はじめまして。 私は高校生で、強迫性障害と診断されています。 あくまでアドバイス程度に聞いていただければ嬉しいです。 質問者さんは、火がこわい、ということですが、 やはり、質問者さんは少し気にしすぎなのではないかと思います。(私個人の意見ですので、気にしないでください。) 一般的にも火はこわいもので、 火の始末のことを気にすることは、安全につながるのでいいことです。 ですが、それが程度をこえてしまうと、強迫性障害というふうになることもあります。 強迫性障害かどうかに、そのことが、日常生活に悪影響を与えてるかがあります。 質問者さんの場合、ふつうに生活できるレベルと書いてありますが、 やはり、出かける前にそのように不安になること、火がこわい、それによって起こるかもしれないことを不安になることがあったり、 なにより、その考えが浮かんできて、つらいようならば、 一度病院に行かれることをおすすめします。 あくまでアドバイス程度に受け取ってください。 あなたのそのような不安がなくなることを、願っています。 乱文失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 強迫性障害??

    以前に質問で「今日喫煙所でタバコを吸っていたのですが、その前に自転車があり気をつけて吸っていたのですが、その自転車のカゴには新聞紙が下に敷かれていました。自分の火種等で新聞紙に燃え映ったしまった場合自分が責任を取らされるのでしょうか??気をつけるように吸っていたのですが他にも喫煙している人がいてどうしてもカゴの前を通らないと吸えない状態でした。今は吸わなければ良かったと後悔しております。説明不足で申し訳ないですがこの場合新聞紙に燃え移って自転車が全焼または最悪家が全焼したりする場合もあるのでしょうか??多分自分は心配症すぎるのかと疑いましたが分かる方が居ればよろしくお願い致します。」と質問したのですがずっと心配で、今日までその事だけが気になり他の事が手につけられない状態が続いております。他にはガスがちゃんと止まっているか何回も確認したり自転車の鍵はちゃんとしまったかを何回も繰り返したり気になりだすととまりません。特に今心配なのは質問のタバコのことで最悪の状況を思い浮かべていつもネガティブの方向に考えてしまいます。私は以前からうつ病になり今日病院に行き先生に言われたのが強迫性障害と言われました。一応薬を貰い飲んだのですが全く効きません。もしかしたらただの自分の性格で他の方も同じなのかもしれないと思っているのですが普段家等で気をつけることがあれば教えてください。今もタバコの事が気になって仕方がなく仕事にも影響していてタバコの件が少しでも和らげることができるなら教えて頂きたいです。タバコの事は自分じゃなく他の方も気なることだと思うのですが私の場合、最悪の状況を常に考えてしまって限度を超えているような気がします。長文で文章が読みづらく申し訳ありません。

  • 道路に落ちているタバコの吸い殻が火事にならないか

    よく道にタバコの吸い殻が落ちていますが、あれが自然発火して、火が出て火事にならないか心配です。 今日の帰りに吸い殻が落ちていて、確認しながら歩き火はついていませんでした。 あとで振り返って見てみたから、夜だから車のライトに照らかれてか、そこが明るく火に見えました。 火がついたのか?と思いながら見ていましたが、また強迫観念だと確認のループに陥るのが怖くて、振り切って帰ってきましたが、火事だったのかとても心配です。 タバコは吸わないのでよくわからなくて、、 ご回答頂けるとありがたいです。

  • これは強迫性障害なのでしょうか。

    長文になります。 20代後半専業主婦です。子供はいません。 昨年末、仕事を辞め現在はスクールに通いながら再就職を目指しております。 趣味の教室にも通っており、少ないですが時々友人とも遊んでいます。 旦那とも喧嘩はしますが、仲は良いです。 ここ数ヶ月ですが、一人になると、今までの人間関係のトラウマを思い出します。 特に一人で家事をしている時は、色々な考えが浮かんで来てしまい辛いです。 始めは少し気分が滅入っても、 「仕事で発散していたエネルギーを持て余しているだけだ」と考えていましたが、 TVの強迫性障害の特集の内容を思い出し、 もしかしたら自分も当てはまっているかもしれない、 と考える様になりました。 以下に気になる点を箇条書きにしました。 ・前々職は人間関係に悩み会社を退職しました。  当時5人ほどとトラブルになり、無視をされたり嫌味を言われたりしました。  ここ最近その5人と再会するのではと、恐怖を感じています。  偶然街中ですれ違うのはいいのですが、将来私に子供ができマイホームを買った時に、  同じ地区内にその5人の内の誰かがいて、またトラブルになるのではないかと考えています。  「マイホーム購入前に探偵に依頼をすればいい」と自分に言い聞かせているのですが、 調査費用と、今私が持っている情報で調査できるのかが気になり、  探偵事務所に見積を作ってもらおうと思っています。 ・小学生の頃、  登校前に三回忘れ物が無いか確認し、帰りも一度閉じたランドセルを開け、  友人を待たせて再度時間割と照らし合わせて持ち物を確認していました。 ・先生が配った自宅用のプリント(クラス便りみたいもの)は、  再度必要になるかもしれないと思い、全てファイリングしていました。  (ただ自分の部屋はとても散らかっていました。) ・外出時、ガスの元栓、窓を締めたか、コンセントは抜いたか(自然発火が怖い)、の確認を2回以上します。 戸締りは特に気になるので、一度鍵を閉めてから10歩程駐輪場へ向かって歩き、必ず戻ってガチャガチャと確認します。 特に気になる時は、鍵をもう一度開けて、中に入り一通りまた確認します。 それでも、外出中、一回は空き巣に入られていないか、火事になっていないか心配になります。 ・小学生の頃から、  物事は自分が思う通りにはいかないので、必ず一度悪いことを想像するようにしています。  (例えば体調がすぐれないとき、大病を患っているかもしれないと想像する。) ・急に莫大な携帯料金を請求されてしまう気がする。 なんだか書いてて自分に呆れてしまいますが、 常に何かを本気で心配しています。 ずっと性格の問題だと思っていたのですが、 もし強迫性障害に当てはまるのだとしたら、病院で医者で治療して今より少しでも楽に生きたいです。 長文で恐縮ではございますが、どなたかご回答をお願いいたします。

  • 強迫性障害

    一年くらい前から、うつで治療中です。薬も飲んでいましたが、1ヶ月くらい前からやめています。 強迫性障害らしき症状もあり、鍵を閉めたか、ガスが切れているか(IHなので、きちんと電源が切れているか、15分くらいしたら自然と電源が切れるのに…)など日常で気になって気になって…。かといって3回ほど確認したら納得がいきます。外出できないほどではありません。1回の確認では、まず後で気になって、そのことばかり考えてしまいます。 今は仕事帰りの電車で、きちんと連絡事項を書いたメモを上司の机に貼ったかどうか気になって仕方がありません。貼ったつもりですが、今日は連絡事項がたくさんあったので、もれがあったらと心配です。そういったことばかりの毎日でしんどくなってきました。 もともとかなりの心配性なので、うつ状態がひどくなったから、余計にそうなってしまったのではと主治医は言います。まだ強迫性障害と呼べるほどではありませんが、同じような症状をお持ちの方、苦しいですよね?ご意見聞かせてください。

  • もしかして強迫性障害?

    もしかして強迫性障害? そう思う時がときどきあります。 昔、自分は急に神経質になりました。 それは片付けの時などで、こういう風にこの本を並べないと、親が死んでしまう、と思いました。なぜかわかりません。 ただ、自分のこの行為のせいで親を亡くしてしまう気がしました。 この本は違う棚に収めたい。 でも本当に親が死んでしまったら…と思うと、怖くて逆らえませんでした。 ほかにも、もし自分が遊びに出掛けてしまったら…とか、この場所に物を置いてしまったら…など、急に自分が自分を脅します。そしていつも逆らえません。 いつも些細な事で、この症状がでます。 人に相談したくても、その行為すら“言ったら親が死ぬかもしれない”と思い込んでしまい、怖くて誰にも言えませんでした。 7年ほどそれが続きました。 今は大分落ち着き、昔ほどではないのですが、やはり“これに毎日挨拶しないと殺される”とぬいぐるみ相手に感じてしまいます。 私は可笑しいんでしょうか? 強迫性障害、と当てはまる気もしますが、そこまで自分が潔癖症だと思いません。 それともただの心配性なのか、激しい妄想なのか、知りたいです。 今とても不安です。どうか、よろしくお願いします。

  • 強迫神経症気味です。

    日常のあらゆることで極度な心配性になってしまいました。 家を出る前に、お財布や携帯を入れたと間違いなく確認しているのに、 家を出た瞬間にまた確認してしまったり(携帯の充電、お財布の中身まで) 外出先で携帯やお金や化粧品などを使うと、置き忘れたのではないかと気になったり、 急に服にゴミがついてるんじゃないかと気になって脱いでしまったり、 家でもトイレを流し忘れたんじゃないか、オークションの品物を間違って送ったんじゃないかとか、 小さなことなのですが不安になり確認せずにはいられません。 他にもたくさんあります。 実家なので、よくある火事や鍵の閉め忘れなどの心配性はありません。 実際に何かを忘れて困ったという経験があるわけではないです。 生活に支障のない程度で、強迫神経症というほどのものではなさそうですが困っていますし、なんでこんなことで・・・と卑屈な気分になってしまいます。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? 心配になっても、あえて確認したりしないほうがいいのでしょうか?

  • かなりの心配性です。強迫性障害でしょうか?

    現在22歳の男です。 最近自分はかなりの心配性です。 調べてみると強迫性障害という病気があると知りました。 しかし、WEBの自己診断を行うと当てはまるものと当てはまらないものが混在しており、 可能性も50%ほどでした。 症状は以下に記載しますが これは病院にいったほうがいいでしょうか? また、病院にいった場合はどのような処置を行って 値段はいくらぐらいかかるでしょうか? 強制的に入院になることはないでしょうか? 症状等: ・外出前に家の鍵を何度も確認してしまう。(考えすぎたときは駅までいってから戻るときもある) ・常時、無意識に何かを心配している(大抵は取り越し苦労) ・自分にとって嬉しいことが起こっているときに、自分はこんなにうまくいくはずがないと考え、上の無意識に心配していることをさらに強く考えるようになる。 ・バイトで車を運転していたが事故を起こしたら人生が破滅すると思いバイトをやめてしまった ・エアコンのフィルター、ドライヤーの吸い込み口等のホコリが気になり掃除したくなる。 ・不安に思うだけでどうしようもないときは何かを食べて抑えている ・コンセントやケーブルなどがしっかりささってないと気になる 自分で自覚している症状は上のような感じです。 過剰な洗浄行為(手をいつまでも洗うなど)はありません。 特に生活に支障が出ているというわけではないのですが やはりいつも何かしら心配に思っているのは辛いです。 ちなみに母親は確認癖と過剰な洗浄行為がありました。

  • 私は強迫性障害でしょうか?

    私は日常生活の中で、常に何か確認しないと不安を消すことができない程心配性です。 例えば、お風呂の栓をしたかどうか何度も確認をしたりする程度です。 また、自分の普段の行いが何らかの法律に触れるのでは無いかと変な心配をしてしまいます。 例として、"インターネットを使ってホームページで一度だけエラーを起こしてしまって、相手はどう思っているのか。 相手がアクセスログとって何かやっているのでは?" "これが法律に触れてしまったらどうしようか"、と変な心配になるくらいです。 また体に不調(ちょっとした痛み)が生じた時、インターネットで症状を探してすぐ自分で病気を作ってしまう癖も付いて辛いです。 私は強迫性障害の自覚は無いと思いますが、どうなのでしょうか。 また、この性格の治し方を教えて下さい。 本当に辛いです。

  • 鬱病になると体がだるくなりますか?

    鬱病になると体は重くなりますか?私は鬱病ですが、風呂に一週間に一回しか入ってません 歯は磨きません 髭は一応毎日剃ってます 体がだるくて仕方なく心配性になり、何か変なことが起こるのではと毎日心配してます 例えば車を運転するときも事故に遭うのでは?とか寝る前にタバコを吸って確実に火を消した後でも火が消えてなくて火事を起こしてしまうのではないかと心配になります いったいどうすればよいですか?

  • 強迫性障害?

    初めまして。20代前半の女です。 さっそくですが、私の悩みを聞いて頂ければと思いこの場をお借りしました。 私は仕事で受付事務という仕事をしています。 管理施設で使用したい人から予約を受け、申請書を頂き、施設をお貸ししています。 その予約受けから施設案内等、基本的に私一人でしています。 この仕事を始めて3年ほど。 初めは慣れないながらも特に何も不安などを抱かずに仕事をやっていました。 ですが、2年ほど前から予約等など受ける時に「日にちを間違えてないか?」「場所を間違えてないか?」と言いようの無い不安感を常に抱くようになりました。 もちろん、この仕事に就いた時から「日にちや場所を間違えないように」と心がけていたし、上からも言われていたので注意してやってました。 なので、電話を受けた時に復唱をしたり、きちんと確認をしたりしてました。 それなのに、その不安感を抱くようになりそれが段々酷くなってきました。 ここ2年は、提出して頂いた申請書を何度も何度も確認して、帰宅時などその申請書を何時間も眺め、何度も何度も確認してしまいます。 でも、何度も何度も確認しても不安感は消えません。 頭ではいつ、何時から、どこの予約が入ってるって分かっているんです。何時間も眺めてれば嫌でも覚えてしまいます。 だけど、不安感は消えません。 特に、休日前の日はもっと酷くいつもの倍確認して精神的にも疲れてしまいます。 確認をしている内に、段々頭痛や吐き気までしてきて精神的にも辛いです。 それだけではなく、施設の戸締り消灯エアコンなど、これもしつこいほどに確認します。 他の日常生活でも、部屋の電気を切ったか、ヘアアイロンを切ったか、そんなことばかり気になり外出時も確認作業で時間がかかります。 運転時も、人を轢いてしまったんじゃないかと不安になったりして何度もその場を確認しに行ったりです。 他にも潔癖なこともあり、ネット上で調べて「強迫性障害」という言葉を見つけ、自分にも当てはまるんじゃないかと思い出しました。 正直、精神的にも限界を感じ始め病院へ行くことも考えたのですがやっぱり勇気が出ません。 そこで、同じような症状の方はいらっしゃらないでしょうか? その方で病院へ言った方は症状は治ったのでしょうか? ここまでお読み頂き本当にありがとうございました。