強迫神経症気味の心配性はどう対処すれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 強迫神経症気味の心配性に悩んでいる方への対処法についてまとめました。
  • 心配になってもあえて確認しないほうが良いのか、具体的な対処方法を解説します。
  • 生活に支障のない程度で強迫神経症気味の心配性に困っている方へのアドバイスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫神経症気味です。

日常のあらゆることで極度な心配性になってしまいました。 家を出る前に、お財布や携帯を入れたと間違いなく確認しているのに、 家を出た瞬間にまた確認してしまったり(携帯の充電、お財布の中身まで) 外出先で携帯やお金や化粧品などを使うと、置き忘れたのではないかと気になったり、 急に服にゴミがついてるんじゃないかと気になって脱いでしまったり、 家でもトイレを流し忘れたんじゃないか、オークションの品物を間違って送ったんじゃないかとか、 小さなことなのですが不安になり確認せずにはいられません。 他にもたくさんあります。 実家なので、よくある火事や鍵の閉め忘れなどの心配性はありません。 実際に何かを忘れて困ったという経験があるわけではないです。 生活に支障のない程度で、強迫神経症というほどのものではなさそうですが困っていますし、なんでこんなことで・・・と卑屈な気分になってしまいます。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? 心配になっても、あえて確認したりしないほうがいいのでしょうか?

• mk0641
  • お礼率55% (396/717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85957
noname#85957
回答No.1

私にもそう言うことで悩んだ時期が有ります、例えば鍵をかけたのに 何遍も確かめてみたりとか、治す方法は有りませんが、鍵を確認 する回数を3回と心で決めて実行しています、後は心配ないと 思い込むようにしました、その位しか手はありません、3回で 上手く行ったら、次は2回と、回数を減らして行くのです 頑張って下さい、参考まで

mk0641
質問者

お礼

遅くなってすみません; やっぱり治らないですよね。。 私の場合、1度確認すればいいのですが、 その1度を忘れると落ち着かなくって^^: 回答ありがとうございました。