強迫神経症気味の心配性はどう対処すれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 強迫神経症気味の心配性に悩んでいる方への対処法についてまとめました。
  • 心配になってもあえて確認しないほうが良いのか、具体的な対処方法を解説します。
  • 生活に支障のない程度で強迫神経症気味の心配性に困っている方へのアドバイスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫神経症気味です。

日常のあらゆることで極度な心配性になってしまいました。 家を出る前に、お財布や携帯を入れたと間違いなく確認しているのに、 家を出た瞬間にまた確認してしまったり(携帯の充電、お財布の中身まで) 外出先で携帯やお金や化粧品などを使うと、置き忘れたのではないかと気になったり、 急に服にゴミがついてるんじゃないかと気になって脱いでしまったり、 家でもトイレを流し忘れたんじゃないか、オークションの品物を間違って送ったんじゃないかとか、 小さなことなのですが不安になり確認せずにはいられません。 他にもたくさんあります。 実家なので、よくある火事や鍵の閉め忘れなどの心配性はありません。 実際に何かを忘れて困ったという経験があるわけではないです。 生活に支障のない程度で、強迫神経症というほどのものではなさそうですが困っていますし、なんでこんなことで・・・と卑屈な気分になってしまいます。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? 心配になっても、あえて確認したりしないほうがいいのでしょうか?

  • mk0641
  • お礼率55% (396/717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85957
noname#85957
回答No.1

私にもそう言うことで悩んだ時期が有ります、例えば鍵をかけたのに 何遍も確かめてみたりとか、治す方法は有りませんが、鍵を確認 する回数を3回と心で決めて実行しています、後は心配ないと 思い込むようにしました、その位しか手はありません、3回で 上手く行ったら、次は2回と、回数を減らして行くのです 頑張って下さい、参考まで

mk0641
質問者

お礼

遅くなってすみません; やっぱり治らないですよね。。 私の場合、1度確認すればいいのですが、 その1度を忘れると落ち着かなくって^^: 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強迫性障害(強迫神経症)って治りますか?

    もう生きる事に疲れてしまいました。 強迫性障害(強迫神経症)で戸締りやガス栓、鍵をかけたかどうか が気になりすぎて何回も確認して外出した後にも、 また、鍵をかけたかどうか、ガス栓は閉まっているか気になって 家に帰ってきてまた確認…。仕事にも支障が出、辞めざるを得なくなりました。 今現在は岡山県にある実家に帰り、近くの心療内科に通って、 薬も服用していますが、効いているのかどうか分かりません。 今でも鍵や戸締りが気になって気になって仕方がありません。 強迫性障害(強迫神経症)は催眠療法で治ると、 聞いたことがあるんですけど本当でしょうか? 催眠療法でなくてもいいのですがどこかにいい病院ありませんか? やめたいのにやめられない。つらいです。治るものなら治したいです。

  • 強迫性障害

    強迫性障害のページを読んでいてかなり心あたりが あります。 ・家の鍵やガス栓を締めたか心配でドアを何回も 確認して出かけるが、数分後またも気になり鍵を 確認しに戻る。 ・やってもいないしやろうとも思っていない行為 に対してかなり気になる。 例えば駅のホームで人を押して線路に落としたのでは ないか?と思い電車を往復して確認することがある。 ・車を運転していて振動などがあると人を轢いたので はないかと心配になり同じ道を確認しに戻る。 ・友達の前で思ってもない悪口を言ったのではないか と心配になる。 などなどです。 以前に比べ軽くなったのですが直ってません。 これは強迫性障害なのでしょうか? また、強迫性障害だとしたら治療しないと治らない のでしょうか?

  • 極度な心配症も強迫神経症の一部?

    極度な心配症も強迫神経症の一部? 強迫神経症です。自動車運転中に、人を轢いたんじゃないかと過剰に不安になったり、強迫の代名詞ともいえる「鍵のチェック」「火の元チェック」の症状もあります。そして、元来の心配性です。 最近、グーグルで自分の名前を検索したら、悪口みたいなのを見つけました。 以下のような感じです。 仮に名前が「グーグル太郎」とします。それで検索したところ・・・ 検索結果一覧の中に 「~~~掲示板」(←クリックできる部分、青色の) マジであいつは問題児だな、グーグル太郎は・・・。本当にやばいよ。 みたいなのがありました。もちろんクリックして中身を確認すればいいのでしょうが、なんかあやしそうで、クリックしてウイルス感染するのも嫌ですし、関係なさそうなのでほっておきました。 でも、もしかしたら自分のことなんじゃ・・・それを見た知人に誤解されたらどうしよう。いや、すでにみられて誤解されてるかも・・・。みたいに不安が拡大していくのです。ちょっと過剰な心配かなと思うのですが、自分にはわかりません。 皆さんから見てどうでしょうか。 そして、これは強迫神経症の症状の一つなのでしょうか。

  • 強迫神経症について教えて下さい。

    元々綺麗好き・心配性だったのですが、7月になってから火の元を10回以上確認したり、自分に尿・糞がついているのではないかという不安から1日に何度も入浴・掃除・洗濯を繰り返しています。 また頭の中に「火事・人殺し・首吊り」という言葉が出てきて何か作業をしている途中だと、最初からまたその作業をしないと、どうしようもなく不安になります。 1度精神科クリニックを受診し、強迫神経症と診断されルーランとメタゼパムを服用しています。ただ保険診療外1回、1万5千円かかり週1で最低3ヶ月受診してほしいといわれました。精神科は保険外になるのでしょうか?金銭的にも不安があります。どなたか大阪で良い病院がありましたら教えて下さい。どのような治療をしていったらよいのかわからず困っています。

  • 軽い強迫神経症?

    遠い記憶ですが夢で誰かなのか自分なのかわかりませんがとても急かされることがありました。 最初はゆっくり、でもだんだん速くなる。同じことを何回も何回も言われてる感覚ですね。 一度だけではなく何度も見ることがありました。内容を思い返そうとしても思い出せません。最近は見てませんが、、 夢だけだといいのですが、それが現実世界でも起こります。 考え事をしているとき、勉強中、頭の中で何かわからない感情や言動がぐるぐるぐるぐる。 どうしていいかわからずその状態で勉強することもありましたが集中できるわけでもなくだんだん行動が鈍くなり最後には動けなくなってしまいます。 気持悪いなんだこれ。ぐらいにしか思っていませんでした。 毎日1週間に1回とかいうペースではないのでしばらく放置していました。 しかし最近でた症状があまりにもしんどく誰かに伝えたいと思い始めました。 親にも友達にも相談できずネットで調べることしかできません。 そこで引っかかったのが強迫神経症。 思い当たる症状がほかにもありました。 例えば家の戸締り、鍵をかけたか心配になりマンションを出ていても走って家に戻る。 もう1つ、ご飯を食べに行って帰る時、必ず自分や家族、友達が忘れ物をしてないか徹底的に確認すること。 1人取り残されてもちゃんと確認が終わるまで帰れません。 たぶん私は誰かに違うよ。大丈夫だよ、気にしすぎだよ。って言ってもらいたいんだと思います。 どうしていいかわかりません。 助けてくださいお願いします。

  • 強迫性障害の症状ですか?

    お世話になります 昔から心配性なところがあったんですが、最近ひどくなってきました。 特に火が怖くて仕方がありません。 2年前に住んでいたマンションが火事になる夢を見たことがきっかけです。 うちが火元で下の階に住んでいた方が亡くなったという夢です。 それからひどくなった気がします。 気になるのがタバコの火やヘアアイロンのコンセントなどです。 灰皿は出かける前に全て台所へ持っていき水に付けておかないとだめです。 水に付けていても火事にならないかと、馬鹿みたいですが濡れているタバコを触って確認することがあります。(毎日ではありません) ヘアアイロンのコンセントも出かける前に大体3回程確認します。 コンセントを抜いたと絶対の自信があるときも必ず気になれば確認してしまいます。 毎朝同じ行動を取ってしまい、自分ではただの心配性だと思っていたのですが この間テレビで強迫性障害の番組を見ていて自分もよく似ているなと思い気になりだしました。 馬鹿みたいですが、出かけている間に火事になったらどうしようと(愛犬がいるのですが) 妄想をしてしまうことがあります。愛犬が死んでしまったらどんなに悲しいかそこまで妄想がふくらむときがあります。妄想で 火事→愛犬が死ぬ→どんなに悲しいか といったかんじです。 一度そういうことを考えると妄想が止まらず、上記のことがエンドレスに浮かびます。 旦那にしてもあまりに連絡が取れなくなることがあれば上記のように妄想がはじまると思います。 今日は全部出来てるから大丈夫だと思っていても、また別の心配を自分で持ってきてしまい 心配になることもあります。(毎日ではありません) ここまで書いていると心の病気があるのかと思うのですが 日常生活で特に几帳面だとかいうことはありません。 普通に生活をできているレベルで、出かける前以外はあまり気になりません。 家に自分がいるときは安心できているんです。 コンセントや火が気になりません。 これくらいのことであればただの心配性の域だと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 強迫神経症に困ってます。

    もともと神経質だったのですが今年の3月頃、家の外壁の隙間から雨漏りがするんではないかと急に不安になり、家の構造などを調べるようになったり、一日中雨漏りした場合のことを考えるようになりました。雨漏りした場合どこを通ってどこにでるんだろうと考えたり内側からわかるのだろうか、雨漏りで家が崩壊したりしないだろうかと、どんどん悪い方向に考えるようになりました。不安で3~4日寝れない時もありました。それで隙間という隙間をコーキングしまくりました。早朝だろうが深夜だろうが不安になった時にすぐに・・・。でも不安は一時的に下がるだけで、しばらくするとまた不安になりコーキング箇所を何度も何時間も確認するようになりました。さすがに頭がおかしくなったのかと思い精神科を受診しました。そこで始めて強迫観念、強迫行為からなる強迫神経症を知りました。最近では毎日違う強迫観念に悩まされそれを取り除くために駄目だとわかってても強迫行為を続けてます。毎日です。最近の原因は家が電気配線の接触不良などで火災にならないか、配線をすみずみまで確認し傷などないか調べたりプラグがきちんと奥までさされているか、トラッキング現象がおきないだろうかなど不安が絶えません。3年前に家中の電気スイッチを自分で交換したことも今となってはかなり不安です。自分が信じれなくなってます。そして他人も・・・。現在は通院している精神科で脳の状態を良くする薬をくださいと頼んでセニラン5mgを朝と夕方に飲むように言われ飲んでますが、波がありあまり変化がなく仕事にも支障がでてきてます。強迫行為に半日、ひどい時にはまる1日かかることもあり仕事を休むこともしばしでてきました。薬だけでは効き目がないような気がします。考え方を変えたいのですがなかなかうまくいきません。 同じような悩みをもってる人や克服できた人がいたらどういう風に強迫神経症に立ち向かってるか、また克服したか教えてください。  

  • 強迫性障害

    一年くらい前から、うつで治療中です。薬も飲んでいましたが、1ヶ月くらい前からやめています。 強迫性障害らしき症状もあり、鍵を閉めたか、ガスが切れているか(IHなので、きちんと電源が切れているか、15分くらいしたら自然と電源が切れるのに…)など日常で気になって気になって…。かといって3回ほど確認したら納得がいきます。外出できないほどではありません。1回の確認では、まず後で気になって、そのことばかり考えてしまいます。 今は仕事帰りの電車で、きちんと連絡事項を書いたメモを上司の机に貼ったかどうか気になって仕方がありません。貼ったつもりですが、今日は連絡事項がたくさんあったので、もれがあったらと心配です。そういったことばかりの毎日でしんどくなってきました。 もともとかなりの心配性なので、うつ状態がひどくなったから、余計にそうなってしまったのではと主治医は言います。まだ強迫性障害と呼べるほどではありませんが、同じような症状をお持ちの方、苦しいですよね?ご意見聞かせてください。

  • 強迫神経症になりそうです

    以前にこのサイトで強迫神経症の事を知り、 「へぇ~こんな人もいるんだ」と他人事のように思っていたのですが 最近自分も家を出るときに、「あれ、アイロンのコンセントはちゃんと抜いたかな?」 などと思うようになりました まだ実際に家に戻って確認したり、家から出られなくなるということはないのですが 昨日の仕事帰りにふと、「あれ、パソコンの電源は切ったかな」と思ってしまい なかなか頭から離れません 普段退社するときにパソコンの電源を切るなど無意識にやっている事で 実際今まで気にしていなかったし、どうでもいい事なのですが なぜか気になり出すと気になって仕方がありません 普段からこの様な事がたまにあるのですが、これ以上症状を悪化させないためには どうしたらよいでしょうか? また、なぜ頭の中で「ちゃんとしたんだから問題ない」と確認しても しばらくすると不安になってくるのはどうしてでしょうか?

  • 強迫性障害?

    中3の男子です。 以前からなのですが、非常に神経質で困っています。 母子家庭で、毎日遅く帰ってくるのでなかなか切り出せません。 (神経質であることは知っています。) もちろん、切り出せないので病院へは行っていません。 そこで、できる限り自分で調べてみたところ、 どうやら強迫性障害(強迫神経症)?に行き当たりました。 具体的な症状は、 不潔強迫、確認行為のようで、 先ず不潔強迫については、元々手汗を少しかくので、 携帯や音楽機器を触ると汗がつくのですが その汗で壊れないかと気になって仕方がありません。(特に携帯) 結果、何度も手を洗ってしまうのです。 同様にシャワーも、休みの日は3回ほど浴びます。 次に確認行為ですが、 どこかに出かけるとします。 鍵をかけたか、クーラーのスイッチを切ったかなどが気になり、 やはり戻って確認をします。 ほぼ毎回、外出する度です。 やはり病院へ行くべきでしょうか。