強迫性障害にあたる可能性がありますか?

このQ&Aのポイント
  • 去年の8月に職を変えてから、鍵やガスの元栓の確認に強迫観念があります。
  • この症状は一年間続いており、最近では家にいるときも不安に襲われるようになりました。
  • 出かけるときも何度も確認して不安になり、疲れを感じています。強迫性障害の可能性がある場合、病院を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害にあたりますか?

去年の8月に職を変えて、その一ヶ月後にそこの事務所の責任者になってから、おかしくなってきたんですが、主に (1)鍵の閉め忘れがないか、ガスの元栓閉めたかとか何回も確認をしてしまいます。 (2)それを三回ぐらい確認をして職場を出るんですが、ふと鍵閉め忘れたんじゃないかとかを思い出して、もう一回職場に戻ってくる。(ひどいときは鍵は大丈夫と思って職場を出ると、今度はガスの元栓は閉めたかとか不安に襲われ、また職場に戻る) (3)連休前になると、不安要素(鍵やガスの元栓、電気のスイッチなどすべて携帯のカメラを使って写真を撮って帰ります。 こんなことが、ここ一年ずっとつづいています(汗) もしなにか不手際があったら、先方様に迷惑をかけてしまう(委託されて運営しています)、それはあかんことって思って余計に酷くなってきてる感じがします。 職場の人にこの事を話して、協力してもらっているんですが(一緒に確認してもらってます)、それでも最終的に自分が事務所を最後に出るので確認してしまうんです(汗) 職場の人を信じているんですが、気になって確認を三回ぐらいしてしまうんです(汗) しまいめに、人を信じられないんじゃないかと思ってしまうんです。 最近では家にいるときも不安に襲われ、ねる前に、ガスの元栓閉めたか、玄関の鍵は閉めたかとか前までは全然気にならなかったことが、気になって、すごくしんどいです。 出掛けるときも、何回も確認して出ても不安に襲われ戻ってしまうんです。 毎日がしんどくて疲れます。 やっぱり強迫性障害ですか? その場合病院行った方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223543
noname#223543
回答No.1

私的には 強迫性障害には近いような気がします 書かれているような事が原因で疲れたり 睡眠が浅いようなら 病院に行くことをお薦めします。

y08n06
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 睡眠は前よりかは浅くなったかなと思います。 ちょっと病院に行ってみたいと思います。