強迫性障害にあたる可能性がありますか?

このQ&Aのポイント
  • 去年の8月に職を変えてから、鍵やガスの元栓の確認に強迫観念があります。
  • この症状は一年間続いており、最近では家にいるときも不安に襲われるようになりました。
  • 出かけるときも何度も確認して不安になり、疲れを感じています。強迫性障害の可能性がある場合、病院を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害にあたりますか?

去年の8月に職を変えて、その一ヶ月後にそこの事務所の責任者になってから、おかしくなってきたんですが、主に (1)鍵の閉め忘れがないか、ガスの元栓閉めたかとか何回も確認をしてしまいます。 (2)それを三回ぐらい確認をして職場を出るんですが、ふと鍵閉め忘れたんじゃないかとかを思い出して、もう一回職場に戻ってくる。(ひどいときは鍵は大丈夫と思って職場を出ると、今度はガスの元栓は閉めたかとか不安に襲われ、また職場に戻る) (3)連休前になると、不安要素(鍵やガスの元栓、電気のスイッチなどすべて携帯のカメラを使って写真を撮って帰ります。 こんなことが、ここ一年ずっとつづいています(汗) もしなにか不手際があったら、先方様に迷惑をかけてしまう(委託されて運営しています)、それはあかんことって思って余計に酷くなってきてる感じがします。 職場の人にこの事を話して、協力してもらっているんですが(一緒に確認してもらってます)、それでも最終的に自分が事務所を最後に出るので確認してしまうんです(汗) 職場の人を信じているんですが、気になって確認を三回ぐらいしてしまうんです(汗) しまいめに、人を信じられないんじゃないかと思ってしまうんです。 最近では家にいるときも不安に襲われ、ねる前に、ガスの元栓閉めたか、玄関の鍵は閉めたかとか前までは全然気にならなかったことが、気になって、すごくしんどいです。 出掛けるときも、何回も確認して出ても不安に襲われ戻ってしまうんです。 毎日がしんどくて疲れます。 やっぱり強迫性障害ですか? その場合病院行った方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223543
noname#223543
回答No.1

私的には 強迫性障害には近いような気がします 書かれているような事が原因で疲れたり 睡眠が浅いようなら 病院に行くことをお薦めします。

y08n06
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 睡眠は前よりかは浅くなったかなと思います。 ちょっと病院に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 強迫性障害

    強迫性障害のページを読んでいてかなり心あたりが あります。 ・家の鍵やガス栓を締めたか心配でドアを何回も 確認して出かけるが、数分後またも気になり鍵を 確認しに戻る。 ・やってもいないしやろうとも思っていない行為 に対してかなり気になる。 例えば駅のホームで人を押して線路に落としたのでは ないか?と思い電車を往復して確認することがある。 ・車を運転していて振動などがあると人を轢いたので はないかと心配になり同じ道を確認しに戻る。 ・友達の前で思ってもない悪口を言ったのではないか と心配になる。 などなどです。 以前に比べ軽くなったのですが直ってません。 これは強迫性障害なのでしょうか? また、強迫性障害だとしたら治療しないと治らない のでしょうか?

  • 強迫性障害(強迫神経症)って治りますか?

    もう生きる事に疲れてしまいました。 強迫性障害(強迫神経症)で戸締りやガス栓、鍵をかけたかどうか が気になりすぎて何回も確認して外出した後にも、 また、鍵をかけたかどうか、ガス栓は閉まっているか気になって 家に帰ってきてまた確認…。仕事にも支障が出、辞めざるを得なくなりました。 今現在は岡山県にある実家に帰り、近くの心療内科に通って、 薬も服用していますが、効いているのかどうか分かりません。 今でも鍵や戸締りが気になって気になって仕方がありません。 強迫性障害(強迫神経症)は催眠療法で治ると、 聞いたことがあるんですけど本当でしょうか? 催眠療法でなくてもいいのですがどこかにいい病院ありませんか? やめたいのにやめられない。つらいです。治るものなら治したいです。

  • 強迫性障害?

    中3の男子です。 以前からなのですが、非常に神経質で困っています。 母子家庭で、毎日遅く帰ってくるのでなかなか切り出せません。 (神経質であることは知っています。) もちろん、切り出せないので病院へは行っていません。 そこで、できる限り自分で調べてみたところ、 どうやら強迫性障害(強迫神経症)?に行き当たりました。 具体的な症状は、 不潔強迫、確認行為のようで、 先ず不潔強迫については、元々手汗を少しかくので、 携帯や音楽機器を触ると汗がつくのですが その汗で壊れないかと気になって仕方がありません。(特に携帯) 結果、何度も手を洗ってしまうのです。 同様にシャワーも、休みの日は3回ほど浴びます。 次に確認行為ですが、 どこかに出かけるとします。 鍵をかけたか、クーラーのスイッチを切ったかなどが気になり、 やはり戻って確認をします。 ほぼ毎回、外出する度です。 やはり病院へ行くべきでしょうか。

  • 強迫性障害

    中3の男子です。 以前からなのですが、非常に神経質で困っています。 母子家庭で、毎日遅く帰ってくるのでなかなか切り出せません。 (神経質であることは知っています。) もちろん、切り出せないので病院へは行っていません。 そこで、できる限り自分で調べてみたところ、 どうやら強迫性障害(強迫神経症)?に行き当たりました。 具体的な症状は、 不潔強迫、確認行為のようで、 先ず不潔強迫については、元々手汗を少しかくので、 携帯や音楽機器を触ると汗がつくのですが その汗で壊れないかと気になって仕方がありません。(特に携帯) 結果、何度も手を洗ってしまうのです。 同様にシャワーも、休みの日は3回ほど浴びます。 次に確認行為ですが、 どこかに出かけるとします。 鍵をかけたか、クーラーのスイッチを切ったかなどが気になり、 やはり戻って確認をします。 ほぼ毎回、外出する度です。 やはり病院へ行くべきでしょうか。

  • 強迫性障害

    一年くらい前から、うつで治療中です。薬も飲んでいましたが、1ヶ月くらい前からやめています。 強迫性障害らしき症状もあり、鍵を閉めたか、ガスが切れているか(IHなので、きちんと電源が切れているか、15分くらいしたら自然と電源が切れるのに…)など日常で気になって気になって…。かといって3回ほど確認したら納得がいきます。外出できないほどではありません。1回の確認では、まず後で気になって、そのことばかり考えてしまいます。 今は仕事帰りの電車で、きちんと連絡事項を書いたメモを上司の机に貼ったかどうか気になって仕方がありません。貼ったつもりですが、今日は連絡事項がたくさんあったので、もれがあったらと心配です。そういったことばかりの毎日でしんどくなってきました。 もともとかなりの心配性なので、うつ状態がひどくなったから、余計にそうなってしまったのではと主治医は言います。まだ強迫性障害と呼べるほどではありませんが、同じような症状をお持ちの方、苦しいですよね?ご意見聞かせてください。

  • 強迫性障害って?

    こんにちは。ネットでいろいろ調べていたら強迫性障害というものがありました。 私もストーブが消えたか何度も確認したり(ひどい時は一回家を出てから戻って確認する)、鍵を閉めたか確認するために、マンションから出たあと、戻って確認したり、お風呂のガスを消したか何度も確認することがあります。また、駅の普通にしていればそんなことがあるわけないのに、駅のホームから落ちるのではないかと恐怖を覚えることがあります。 もしかしたら、強迫性障害なのでしょうか?今の所、生活に支障がないのですが、一度、精神科あるいは心療内科で診察を受けた方がよいでしょうか?あるいは少し神経質なだけで、ほっておいても問題ないでしょうか?

  • 強迫的確認

    例えばガスの元栓を確認しても、気になり、その場を離れることができません。わかっているのに目の前の元栓は閉まっているのに、不安で何度も確認してしまいます。医師に相談しても薬を出すだけでした。何か少しでもましになる方法をご教授ください。お願いします。

  • 強迫性障害です。

     22歳女です。   4,5歳のころから手を洗いすぎるなど、強迫性障害の症状がありました。 しかし、病院に行ったのは19歳のときで 典型的な強迫性障害だといわれました。  そして、そこでもらった薬を1年ぐらい飲んでいました。1ヶ月ぐらいで効果は出て、少し楽になったのですが、完全に治る、ということはなかったので1年で薬を飲むのをやめました。    薬の服用をやめた原因は、 「それほど大きな効果が得られない」 「お金がかかる」 「薬がなくなるととても不安になる(いつ病院に行くかなどで頭がいっぱいになってしまう)」 「いつか妊娠したときの胎児への影響が怖い」 「交際相手の彼が【薬を飲まなくても絶対治る】と言ってくるから」等です。      でも、やっぱり症状が辛いです。  ガスの元栓や家の戸締り、それから、 ブログを更新したときなんかにも「何かいけないことを書いてしまったのではないか」とか、 車を運転していて「人を轢いてしまった気がする」 それとか、何をしていても背後が気になってキョロキョロしてしまう。等・・  もう、本当に辛いです。    若いのに、毎日ため息ばっかりです。 彼氏には「治す気が無いからなおらないんだろう」って言われます。 「本気で治す気があったらすぐ治る」って言われて辛いです。 そんなことで治るわけないのに。 もう、辛いです。  疲れてしまいました。  どうすればいいですか?  辛いです。

  • これは強迫性障害なのでしょうか。

    長文になります。 20代後半専業主婦です。子供はいません。 昨年末、仕事を辞め現在はスクールに通いながら再就職を目指しております。 趣味の教室にも通っており、少ないですが時々友人とも遊んでいます。 旦那とも喧嘩はしますが、仲は良いです。 ここ数ヶ月ですが、一人になると、今までの人間関係のトラウマを思い出します。 特に一人で家事をしている時は、色々な考えが浮かんで来てしまい辛いです。 始めは少し気分が滅入っても、 「仕事で発散していたエネルギーを持て余しているだけだ」と考えていましたが、 TVの強迫性障害の特集の内容を思い出し、 もしかしたら自分も当てはまっているかもしれない、 と考える様になりました。 以下に気になる点を箇条書きにしました。 ・前々職は人間関係に悩み会社を退職しました。  当時5人ほどとトラブルになり、無視をされたり嫌味を言われたりしました。  ここ最近その5人と再会するのではと、恐怖を感じています。  偶然街中ですれ違うのはいいのですが、将来私に子供ができマイホームを買った時に、  同じ地区内にその5人の内の誰かがいて、またトラブルになるのではないかと考えています。  「マイホーム購入前に探偵に依頼をすればいい」と自分に言い聞かせているのですが、 調査費用と、今私が持っている情報で調査できるのかが気になり、  探偵事務所に見積を作ってもらおうと思っています。 ・小学生の頃、  登校前に三回忘れ物が無いか確認し、帰りも一度閉じたランドセルを開け、  友人を待たせて再度時間割と照らし合わせて持ち物を確認していました。 ・先生が配った自宅用のプリント(クラス便りみたいもの)は、  再度必要になるかもしれないと思い、全てファイリングしていました。  (ただ自分の部屋はとても散らかっていました。) ・外出時、ガスの元栓、窓を締めたか、コンセントは抜いたか(自然発火が怖い)、の確認を2回以上します。 戸締りは特に気になるので、一度鍵を閉めてから10歩程駐輪場へ向かって歩き、必ず戻ってガチャガチャと確認します。 特に気になる時は、鍵をもう一度開けて、中に入り一通りまた確認します。 それでも、外出中、一回は空き巣に入られていないか、火事になっていないか心配になります。 ・小学生の頃から、  物事は自分が思う通りにはいかないので、必ず一度悪いことを想像するようにしています。  (例えば体調がすぐれないとき、大病を患っているかもしれないと想像する。) ・急に莫大な携帯料金を請求されてしまう気がする。 なんだか書いてて自分に呆れてしまいますが、 常に何かを本気で心配しています。 ずっと性格の問題だと思っていたのですが、 もし強迫性障害に当てはまるのだとしたら、病院で医者で治療して今より少しでも楽に生きたいです。 長文で恐縮ではございますが、どなたかご回答をお願いいたします。

  • 強迫性障害の可能性について

    はじめまして。私は現在大学4年生です。強迫性障害について質問させてください。 元々不安症みたいのはあるのですが、最近は日常生活に影響があるくらい不安になってきました。最初は間違って有料サイトを開いてしまって、「もしかしたら気づかないうちに有料サイトに登録してしまったのではないか」と不安になり始め、それが一年も続いた状態でした。 次に、入試でホテルに滞在してるときにニュースを見ていたら、闇サイトの事件を見て急に怖くなって、「自分も誰かに危害を加えるような書き込みを掲示板に書いたのではないか」という思考がわいてきました。 もちろん上記の2つとも自分がするはずのないことです。ただ、具体的な事を想像(例えば、嫌っていた特定の誰かの名前を書いた等)したりすると、耐えられないくらい不安になります。不安になったのは心当たりや何かしたからではないかと考えてしまうのです。 この他にも、ガスの元栓・家の鍵・水道の蛇口の確認を何度もしてしまいます。意識してするとそうでもないのですが、意識しないで実行すると、「家の鍵閉めたかな」みたいなのが襲ってきます。手紙を書くときや掲示板に書き込むときも、「ちゃんと便箋は入ったか」や「失礼な書き込みはしてないか」などの考えに悩まされます。 車も怖いです。運転中に「サイドブレーキしたまま走ってるんじゃないか」や「もしかしたらぶつかったり、人をひいてしまったのではないか」という不安が襲ってくるのです。 こんなことを考えていると頭がいっぱいになり、何も手に付きません。将来に希望を見出せないのです。 卒業もしたいし、就職もきちんとしなければと思っています。でも今の状態じゃそれも無意味なのではと考えてしまいます。 親に伝えて、病院に行こうと思っていますが、親の理解が得れるか不安でたまりません。私はどうすればいいのでしょうか。